Xenosaga episode 2 プレイ雑記(2)  モモ深層領域(夏)〜モモ深層領域(冬)まで


ゼノサーガ・エピソード2のプレイを、記録していきたいと思います。
「日記」じゃなくて「雑記」。いろいろ思いついたままに書き連ねています。
ストーリーの内容をばらされたくない場合は、バックでお戻りくださいまし。
…とか言っても、プレイするスピード遅いので、今更かもしれない。





…ちょっと待て。アルベドが何か妙に

…痛カワイく見えてきた。









7月3日

え〜と。この日初めて、取扱説明書を読みました。
ダウン攻撃とエアー攻撃というのを初めて知りました。

そんなのあったのねー。

早速やってみましょう。
まずはダウン攻撃。おお。
そしてエアー攻撃(格闘ゲームでいう空中コンボをRPGでか……)。

こ、こんなにダメージ量が違うなんて!!
目から鱗ですよ兄さん(誰)。

と、ちょっとコツをつかんだ所で先に進みましょう。
今回、障害物は各キャラ毎に銃だったりキックだったり、気の攻撃だったりで色々
違うようです。
ダンジョンならともかく、街の中でバコンバコン壊すのは、かなりの違和感あり。あれじゃ変質者だよ。

んで、障害物を壊したり、倒して橋にしたりしながら、奥に到着。
URTVがいきなり暴走して襲ってきた。

あっさり倒せましたが、倒した時の「ハァー…ッ、ハァー……ッ」っていう
やたら弱々しい喘ぎがなんか、罪悪感誘います…。

でもスキルポイント稼ぎたいから、自ら体当たりしてエンカウント!(マテ)
…美しいとか可愛いとか危ない事言う、その辺のグノーシスより倒しやすかったもので……つい。

ちなみに戦闘メンバーは、ジギー、KOS-MOS、Jrが主で、たまに
シオン、モモを呼び出し。
ジギーさんがエピ1に比べたら、使いやすくなったので嬉しいのぅ。
あとモモも強くなってる気がする。
逆に弱くなったのはJr。ダウン攻撃もエアーもできないのは何故〜。遠隔攻撃できるから追い討ちかけるのには便利だけどね。
でも、たとえ弱くなっても愛でJr固定です(…)。

ケイオスは序盤で結構1人でスキル習得してたので、ちょっと温存気味(1人だけよく生き残ってたりしてた…ちゃっかりさん)。

奥に進んだらボス戦。
さっき学習したので、ブースト溜めて、KOS−MOSとジギーでダウン&エアー。
ジュニアで追い討ちして勝ちました。
でも毒くらったりで結構ギリギリ。まだまだ戦闘のコツをつかんだとは言えないかも。

戦闘シーンを終えて回想シーンに戻ると。
アルベドがルベドを馬鹿にするなーっとかで、襲ってきたURTVをタコ殴りにしてました。
ルベド命なお子さんで。
オトナになっても、ある意味ルベド命か?

後日それをルベドに咎められても、アルベドは「怪我なんか治せばいい」と。
いきなり銃を取り出して自分に向けて発砲。

バシュ。


く、首ッ。
首がなくなったッ。その辺に飛び散ってる脳漿がリアルであわわわわわ。
ルベドとニグレドは、思いっきり引いてます。でも目の前で
あっさりアルベドの首は再生。「ほ〜らね」と得意げ。
(エピソード中一回は首なしシーンが無いと駄目なのかしら、このヒト……)

「馬鹿!!二度とそんな真似するな!!」とルベドに殴られました。「死んだら二度と生き返らないんだぞ!」
そこでようやく、こんなんできるの自分だけと気づいたアルベド。
「ルベドも死んだら僕も死ぬーーーッツ!」と泣いてすがり付いてきましたです。

脳天直撃。すいませ……。発売前のアテレコ見たときからグラグラしてたけど。
アルベドが可愛くなりました。

エピ1の時は、全然思わなかったのになー…。
むしろ出てきたらスイマセンゴメンなさいと、逃げたい気持ちでいっぱいだったのに。

モモの深層領域〜冬〜まで進む。

戦闘中のグノーシスの台詞が
「お前の可愛さが憎い…」
「お前の美しさが憎い…」


から

「お前の強さが憎い…」

などに変わりました。

えーちなみに、深層領域(夏)では男性キャラ多めに使ったので、女性キャラも鍛えねばってことで
現在のパーティはシオン、KOS-MOS、モモ。

………台詞を聞いた瞬間、KOS-MOS(エアー攻撃)、モモ&シオン(追い討ち)。
で、戦闘終了。

固定の台詞ではあるのでしょうが…こっちにしてみればパーティ変えた直後に言われたので複雑になったのよー…。

近くにセーブポイントがありましたので、本日はこれにて終了。


7月4日

そういえば、古本屋さんでエピ1の設定資料見つけたので買いました。
←一歩描き方を間違えると農家のおじさんになれそう


ケビン先輩の声って
FFXのアーロンの声の人だったのに、今頃気づきました。

声優さんて色んな声音をお持ちですね。本気で全然気づきませんでした。
うわー今度、耳ダンボにして聞かなきゃ。



今更ですけど、モモの服装のデザインは結構いい感じ。
前の服も可愛いけど、萌え重視っていうか、パンチラどころか、パンツもろ見えだったし。


キャラの顔が変わったのは、おおむねガマンできたのですが………
ミユキちゃん……可哀想……めっちゃ可愛くない気が……。