Xenosaga episode 2 プレイ雑記(1)  オープニング〜モモ深層領域(夏)途中まで


ゼノサーガ・エピソード2のプレイを、記録していきたいと思います。
「日記」じゃなくて「雑記」。いろいろ思いついたままに書き連ねています。
ストーリーの内容をばらされたくない場合は、バックでお戻りくださいまし。





Jr(ジュニア)とジギー好きなので、やや偏り視点です。










6月24日

TUTAYAで予約したので、取りに行く。
特典DVD付きー。
…パッケージを開けて、初めて気づいた。
2枚組だったんだ!(遅)PS2で二枚組って結構ボリュームありそう。
でも、ほとんどムービーだろう多分。

なにはともあれ、プレイ開始。

前回エピ1のクリア特典として、ジギーとKOS-MOSの水着をゲット。
フリークスはエピ2が面白かったら買おうと思ってるので保留中。
ハカセの追加イベント見られないのはちょっと寂しいけど。


期間限定サイトのギャグ風アテレコみたせいか、思い出し笑いで真剣に見れない(アホ)。

OPはカナンとケイオスが出てきて、14年前のミルチア紛争のシーンからのようです。
URTVを保護してきてくれとか。
ケイオスが何か活躍中。
前回あまり目立たなかった鬱憤をはらすかのごとく、スマートなビーム攻撃。
市街に降りて、しばらく進んだら、ネピリムの歌声が聞こえてきて、いきなりピンチに。

ジン兄さん(シオンのアニキ)登場!
あんたロボットいらないんじゃ……。日本刀一本で切り倒してくれます。強!

なにやら宝箱とか発見するも、ロックかかってる扉があったりでゲットできなかったり。
後から、もう一度訪れる事になりそうな、気になりますマップ。
キャラの走るスピードに比べて、敵の速いことといったら(というかコッチが遅いのか)。
戦闘の仕方もよくわからないまま、ボタン連打で適当にガンガン進む。

…ところで、発売前に何かと話題だったカナンは戦闘に参加しないんか。ボーっと横で見てるんでしょうか。

そしてケイオス、君いつからお尻ふって歩くようになったの……。
モデル歩きはシオンの専売特きょ(殴)

と気をとられているうちに、マーグリスが出てきてボス戦。

…戦闘の仕方がよくわかってません。
というか、スキル一個も覚えさせてないので、回復技も使えません!(少しはメニュー画面いじれ!)
あちこちで拾った回復アイテムをあっというまに切らす。


いきなりゲームオーバー?かと思えば、ケイオスけっこう攻撃を避けてくれたので
その間に攻撃攻撃。

勝った!

後は長々とイベントシーン。
カナンが気絶して、14年後の現在に場面戻る。





んで、やっと出てきました。ゼノサーガの主役(多分)シオン。
いきなりアレンに眼鏡を踏まれて、眼鏡っ子卒業。

シオンは伊達眼鏡だと思いました。

支障なく行動できてるよ!目つきも悪くならず、普通に人を見分けて会話してますよ!
私だったら、そんなの無理です。

ところで、何故アレンまで、お尻ふり歩きに(どこ見てる)。

シオンと別れて、ジュニア・ジギー・モモ。ケイオスで行動。
あちこちにいるメッセンジャー(街の人)が、何か面倒くさげなミニゲームの臭いを
ぷんぷんさせてます。
猫買いたいとか、花の種売れ残ったとか、孫の手紙がどうのって…。それくらい自分で何とかして欲しいワ(ゲームだけど)。



そして車に乗ったら、襲われました。(イキナリだ)
どうやらモモを狙ったテロ行為(ちび様いわく、アルベドより遥かに紳士的な襲い方らしいが)
モモがハイテクな運転、Jrが銃撃、一般市民大迷惑なカーチェイスの始まり。
Jrって普通に銃撃つだけの能力じゃなかった気がするんだけど…弱くなってないですかー?

市街を駆け回りつつ、目的地めざして走る。(でも全員走るスピードは遅い)
戦闘の仕方がいまだにわかってないので、ザコ戦でも苦戦。

ヘリコプターっぽいものに襲われるも何とか撃破。

ケイオス「みんな、怪我はないかい?」と戦闘終了の台詞。(そういうアナタもHP32…)

……いえ、2名死亡中です(Jr、ジギーが)

ところでジギーさんの水着姿。けっこう格好いいですね!(逃げんな)


6月25日

さすがに、このままだと後々マズイ気がしてきたので、色々メニュー画面をいじって、
メディカ(HP回復)とかSTR+2などのスキルを習得して、キャラ強化。

おかげさまで時間はかかりましたが、リヒャルトとかいう変なロボットボス戦いも無事終了。


場面は移って、主人公シオンへ。
KOS-MOS、アレンと別れて、一人街へ。買い物でもとか言ってましたが。

眼鏡は…?買わないの?
シオンのカレーのルーツよりも正直そっちの方が気になる。

ナマステ…ってJr、相変わらず可愛いなーー。



んで、最初の予感があたりまして、街の人のお悩み解決ミニゲームをやるみたいです。
G2ナントカというらしい。
内容は、あの人にラブレター渡して!とか、ぬいぐるみが盗まれたとか。
やってるだけで、軽く数時間はロスしそうな。

水道局の人も電気の人も、知識はあっても実践力がないとかで、素人に手伝わせるなよーー。

無視することもできるのですけど、2人合体技とか習得できないし、
それになにより、ミニゲームに本筋よりもハマる事のが多い私なので、それは無理な話。

結局ポスター貼りとか郵便配達とか色々手伝っちゃってるし。
(でもいくらノルマ達成の為でも、人の家の中にポスターを貼っちゃいかんと思う…)


ジン兄さん着物なので、生足チラリズムに思わず目がいく(死)
……今日はミニゲームやってるだけで終わりました。


6月26日

ミニゲームの発生も収まってきたようなので、本筋にもどります。

シオンの実家(本屋)に到着。

本をもりもり買う気のJrが可愛いすぎです(しつこい)。


ケイオスがシオンの実家に泊まっていってくれるらしい。
ジン兄さんとケイオスの会話。

ジン兄さんが、ケイオスに「あなたは不思議な人ですね。何でも話せそうな…。まるで永い時を生きてるような」
(台詞うろ覚え)と言って、ケイオスが「ただ、のんびり屋なだけですよ。Jrにはトロいって言われます」
と返してましたが。

14年前とケイオスの容姿が一切変わってない事への追求はなしですか。兄さん。
外見年齢○○才というのが多いゼノサガ世界では、見た目はあんまり関係ないのかなー?
Jrも見た目12才で、実は20代だったりするし。


翌日、私服に着替えたシオン。眼鏡はもう、無かったことになったのか…

モモのY資料の解析の日でもあります。
ケイオスはモモの所へ、シオンはヴェクターへ出勤しました(昔話風)。

ジギーとモモの関係は、やっぱりイイなーと思う。

結局モモの解析が失敗に終わり、アルベドが出てきたり、モモの機能というか心が停止した状態に。

ヴェクター三局にきた救助依頼を、一局の主任シオンが強引に引き受ける。
やっぱり振り回されるアレン。でもしっかり影のサポートをする。内助の功だね!(←間違ってる)


モモの深層にダイブして、救出作戦開始。


その場所では昔の記憶が反映されるとかで、Jrの過去のシーンが色々流れる。

アルベド、こんなに弱くて可愛いかったんだ……。
ルベド・アルベド・ニグレドで、仲良し3人組ぽくて、ちょっと微笑ましい。
現在を考えると、ちょっとアレだけど。

サクラがルベドに、ほっぺチューしたりとか色々な回想シーンを追っていく一行。
なにやら初々しいなー。
ところで、ゼノサーガの主役って誰だっけ。パーティ全員?

海に向かうところで、グノーシスが多数うろついている模様で、何度か戦闘するはめに。
「お前の可愛さが憎い…」
「お前の美しさが憎い…」
とか戦闘してるパーティに向かって言われる。

今のメンバー、Jrとケイオスとジギーなんですけど(全員男)。
この中の一体誰が可愛くて、誰が美しいんでしょう。固定の台詞だとしても何やら
ドキドキ。

それにしてもKOS-MOS水着は、まだ随分とセクシー!きゃっきゃ!

本日はこれにて終了(こんな所で終わるなよ)。


セーブデータ読み込む時に、今までのストーリーのモノローグが表示されるのは結構良いです。

作曲者が変わって、BGMの使い方が随分と変わったなーという感じ。
あとロード時間、異様に長いです。HDDを使用することを前提として作ってあるらしいけど。
お財布軽い私には無理ですので、今のままで頑張りますです。


追記:
とか考えてたら、エピ2ってHDD未対応だそうです。
という事は、どうあがいてもロード時間は我慢しなきゃなのね…。