BUSIN好きに50の質問  配布元「BRAVEBRIDE」様(現在ページはありません。配布ありがとうございましたmm)


01 あなたのお名前(HN)をどうぞ。差し支えなければ年齢(年代?)と性別も。
汐徠結希(せきらいゆうき)と申します。
生まれは1980年代。性別はサイト見てれば丸分かり。


02 「BUSIN」のソフトを入手されたのは、いつ頃ですか?
2004年7月中旬。…遅い…。


03 「BUSIN」をプレイするに至ったきっかけを教えて下さい。
外出した帰りにうっかり、おもちゃ屋さんに入った時、ワゴンセールの中から発見。
パッケージ見て一目惚れして買いました。
裏面にあったキャスタの「おめぇ、良いヤツだど…」のシーンと、
多分BLOODとかで寺田絵が好みゾーンだったと思われます。


04 通常版とBest版、どちらを購入されましたか?
通常版です。


05 初プレイ当初の印象は覚えていますか?
雪…ああ、また冬がくる…ウツ(道民)。


06 クリアまでにかかった日数を教えて下さい。
一度ゲーム時間がなくなって封印していたので(夏の祭典で)購入から3ヶ月。


07 何回プレイしましたか?
1週のみ。気に入ったイベントのところは何回もやったり。


08 攻略本は持っていますか?持っている場合は、どこの出版社のものか教えて下さい。
電撃PlayStationとアトラス公式の2冊。資料が欲しくてア○ゾンと古本屋から発掘。
前者はわりと見やすくてネタバレ伏せてあるところがOK。
後者はキャラとモンスター描く時にけっこう役立ちます(フトモモ付近までの絵が収録されてるので。モンスターギャラリーもあるし)。


09 「オリジナルサウンドトラック」は持っていますか?
ええと…このゲームにはまったのが2004年。
で、今年2005年3月まで必死になって探しまくった結果。

オリジナルサウンドトラック(初回特典つき)と、ED曲の「Smile again」のシングルCDが

2枚ずつ手に入ってしまいました。

…はりきりすぎた…。
雪景色のなかで聞くと、何かと妄想できて楽しいです(危)。

2005.04.30追記
色々とサイトを回っていると、CD探している方が結構いたので、余った分は
できるだけ良心的な値段で売りに出すことにしました(密林さんにて)。
新品・未開封だったので、出した次の日に買ってくださった方が…。喜んでもらえたようでよかったです。


10 「Wizardry」シリーズをプレイした事がありますか?
ある場合、初プレイはいつですか?また、どの作品をプレイしましたか?

傍から見てるだけで、実際に自分でプレイした事はなかったのですが。
BUSIN終わってから興味出てきたので、リルガミンサーガ(PS版)買いました。


11 本来の「Wizardry」シリーズに比べた「BUSIN」の実際の印象はどのような物でしたか?
ゲームシステムの一部だけ似てるかな。
BUSINの方は迷宮歩いてると、わりとひっきりなしにイベント起こってキャラがかまってくれるので。


12 「BUSIN」以外に好きなゲームは何ですか?

真・女神転生、真・女神転生3ノクタン&マニアクス。ペルソナ、バイオハザードシリーズ、
ゼノギアス、FF6・7・タクティクス。DQ。WA。GB版SaGa1〜3。あとサウンドノベル。サイレントヒル
…長いので、この辺で。


13 コントローラーの振動はONにしていますか?OFFにしていますか?

ONです。


14 主人公の名前、種族、属性、職業を教えて下さい。
外見、性格、他のキャラとの関係などの創作設定もありましたらどうぞ。

名前:レイ。
種族:人間。
属性:中立。
職業:魔術師(序盤は前衛で杖でボコる役)→侍(ルイ姐を前衛にしとくのが落ち着かなかったので)→クルガン加入後に司教。
外見:こんな感じ


なんとなく、周りの接し方とか雰囲気で、性別は男なんだろうな〜と考えてました。
年齢は25以上だとか思ってた(10代はありえなさそう……ってもうちょっと夢見た方がいいのかも自分)。

リカルド:漢の友情。
グレッグ:別れた後も、なんか行く先々で出会いそう。「私の主は君だ」状態で。
サラ:なにかとお世話になってるお姉さん。(でも実はサラの方が年下とか)
ルイ:ルイ先生と僕。
クルガン:仲良く喧嘩して。
カザ:信頼度低いうちは、刺刺しい態度と、罰が悪そうな態度半々。握手しようとしても指先チョンな感じ。…高くなってきたらどうなるんでしょうね。
ヴァーゴ:漢の友情2(違)。


15 キャラメイク時、良い数値が出るまで粘りましたか?
どのくらいの数値が出たのか、覚えている方は教えて下さい。

1回勝負です。たしか19くらいだったかな。


16 愛用のアレイドはありますか?
魔法協力、Wスラッシュ、スレイクラッシュ。
たいてい速攻で1ターン終了主義。


17 死神アレイド、使ったことありますか?
逃げるのはわりと上手かったので(いばれない)、隠し通路見つける為に2、3回しか
憑いたことないので…使った事ないです。
効果聞いたらなんだか怖いので、余計に使えない…。


18 好きな魔法は?
クレタとティール。あとジャクルド・アッシュ。攻撃魔法全般大好き。


19 好き嫌いはさておき、優先してランクを上げてしまう魔法は?
フィールズ。貴重な複数回復だし。


20 好きなモンスターは?
見た目だけならゲイズハウンズ。あとシルバースライム(ゲンキン)。


21 嫌いなモンスターは?
特にいないです。
夜中にプレイしてる時、鳴き声うるさい奴にビクっとするくらい。
…エナジードレインされたことないからこその答えかも。


22「the ABYSS」(アビス)は行きましたか?行った方は何階まで到達出来たか教えて下さい。
行ってません。…まだレベル30前後なので、怖くて行けません。これからです。


23 ナインテイルに遭いましたか?遭えた方は、倒せましたか?
24 Wizファン垂涎のアイテム、「村正」は手に入れましたか?手に入れた方は、誰に装備させていますか?

手には入ってませんが、ヒナに装備させたいです。
アオバも育てたら、装備させてあげたい。


25 キャラクターが消滅(ロスト)したことはありますか?
初めてのロストの方は地下10階でクルガンが敵からの不意打ちにて。

次は8階でサプライズクウォーツで遊んでた結果リカルドが。

両者の場合とも、「死亡したー!」と慌ててカテドラルかカーカス唱えたら「灰」。
再チャレンジして再度唱えたら「ロスト」…あはははは(汗)と笑った後、リセット。
それからは、おとなしく寺院に行っております。


26 プレイヤーであるあなた自身は「BUSIN」の性格で言うと何だと思いますか?

(実際のあなた自身の種族とは関係なく)

研究家、収集家、知的。
…頭が良い(どっちかというと悪いです自分)という意味ではなく、知識が増えるのに快感覚えるタイプなので(でもすぐ忘れる)。
BUSIN0ならエコロジストも追加。貧乏性だし。
属性は中立…だと思う多分。


27 宝玉などの転職アイテムは使う方ですか?オリジナルキャラクターにも使いましたか?
リカルドを騎士に、サラを司教にしました。


28 メイドキャラクターはどのくらい作成しましたか?作成した方は、どのように使用していますか?
一人だけ。ホビットの盗賊を。地下5階あたりまでパーティにいました。
ヒナとクルガンと入れ替わった後は、荷物置き場に…。


29 オリジナルキャラクターは全員仲間に出来ましたか?
できました。攻略サイト様参考にして頑張りました。


30 お気に入りのパーティ編成を教えて下さい。
可能であれば、その状態でのパーティランクと平均レベルも。

前衛:クルガン・リカルド・ヒナ
後衛:主人公・グレッグ・サラ
まだあまり、やり込んでないので平均レベルは35〜38くらい。
パーティランクは「絆」。


31 パーティメンバーの中で、一番の戦力として頼りにしていたキャラクターは?
たまに即死攻撃してくれるグレッグとクルガン。
後衛にグレッグいてくれると、素早さが低かった主人公との魔法協力も早く出せるので。


32 逆に、「こいつ、使えねぇなあ」と思うキャラクターは?

育て方次第だと思うので特にいないです。


33 仲間にならないけれど、「出来ることなら仲間にしてみたい!」と思うキャラクターは?
アンマリー3人衆。でも仲間にした途端に、アンマリーに尻に敷かれるどころか踏まれそうな…。


34 好きなキャラクターは?あれば理由も教えて下さい。
それでもアンマリー。毒舌なところ。口調は穏やかなまま強引に勝負挑んでくるとこ。
平凡(え?)な人生にスパイスをありがとう。あとは地下10階のイベントもツボでした。

ありがちだけど、クルガン。こんな肉体派エルフは初めてみたから(マテ)。

リカルドとグレッグ。もう君ら、癒し系としか。当たり前の反応が愛しいです。


35 嫌いなキャラクターは?あれば理由も教えて下さい。
特に思い当たらないです。
サプライズクウォーツ見た後だと、全員に愛着湧きます。


36 お気に入りのカップリングは?(ゲーム中実際に出てきたものでも、プレイヤーの想像の範囲でも構いません)
主人公×ソフィア!!(気持ちは太字&四倍角)
ホムンクルス→レドゥア→オティーリエも。
でも指輪見たところ相思相愛なのかしら??
ユージンとグレース、アオバとオルフェも良いな。

想像だと。
ヒナとナチ…とか。(兄妹だけど血繋がってないんだし確か)

いきなりですが、ヴァーゴの素顔が美人と聞いて、ものっすごく気になっております。


37 同じく、お気に入りのコンビ(もしくはトリオ)は?(仲良しでも好敵手でも)
主人公+クルガン
主人公+リカルド+グレッグ
主人公VSヴァーゴ様
ヴァーゴ様とキャスタ(BUSIN0登場おめでとう)


38 面白かった/笑ったというシーンはありますか。
一番はストーカーなオーク・ピピンの日記。オークが出てくるところは全部好き。
強引ぐMYウェイのヘルガ。
あとアンマリー関連(しつっこい)。


39 哀しかった/泣けたというシーンはありますか。
はずせないのは地下8階。一気になにかブワワと来ました。…脳内設定は男性で進めていたし、ソフィアさんとのアレとか、もろに好みにクリーンヒット。

地下5階の泉の回想シーンも…。
ラスボス手前のレドゥアとホムンクルス。あとエンディング。

深く想像すると、まだまだ沢山。


40 好きなBGMを教えて下さい。
ヴァーゴ様と対決した時の。The beastなど。

エンディング曲のスマイルアゲイン。
英語版の歌詞の「たとえ小さな微笑も私にとっては、それも幸せだから」……て、もう!(何)


41 好きな階を教えて下さい。稼ぎやすい、景観が美しい、イベントが好き、など理由は問いません。
ピピンの日記が置いてある地下1階。
イベントが好きな地下8階。
ランダムダンジョンも時々面白い景色が出てくるので好きです。


42 ソフィアとの最期の別れ。
「笑顔が見たいという」「無言で見おくる」「力を与えてくれという」のうち、どれを選択しましたか?

「笑顔が見たい」。
その後、セーブして全部選択肢やってみました。どれを選んでも、いじらしいソフィアたんでした。

実はもらったウィルの石を主人公に使いたいが為に司教にしました。


43 酒場の依頼は全て達成できましたか?
できました。灰の復活させてくれと麻痺の治療させてくれが、一番達成しにくかったかも。
(なかなかその状態になってくれなくて)


44 ED後に生き残ったキャラクターはどのくらい居ると思いますか?
主人公のみかもしれないし。
実はドゥーハン外からきたパーティキャラのうち何人かは後ろにいるかもしれないし。
曖昧な方が好きなので、あえて細部まで考えていません。

…ただ、生き残ったとしても多くはないと思います。
誰もいなかったりして…。


45 様々な可能性には目をつぶって、個人的に生きていて欲しいと思うキャラクターは誰ですか?
そのキャラクターが生きていた場合、ED後にどのような道を辿るのか、想像や希望がありましたらどうぞ。


クルガンと珍道中。…いいんだけど、なんか暑苦しいので、やっぱり皆一緒に付いてきてー(無茶)。

…真面目に答えるのなら、全員生きてて欲しいけど、死んでしまったものは取り返しがつかないからこそ、
今生きていられること生きてること自体が…なんというか…。

オティーリエ陛下がEDで「誇りをとりもどしてくれた」の台詞好きだなぁ。


46 「BUSIN」に関するコンテンツや二次創作(小説、ファンアートなど)などは作っていますか?
長い文章はかけませんので、ファンアートと当たらない占いを。遅いですが、これから色々と増殖予定。


47 「BUSIN」のイメージに合う!と思う歌や曲がありましたら、教えて下さい。
エヴァンゲリオン関連で「Refrain」にある、「希望の空へ」とか。

「悲しみが/壊した/心のかけらを/両手で抱きしめて/明日に怯えた
祈ることですべてが叶うなら/生まれる前に帰して」
というあたり。

あとはグレゴリオ聖歌、KOKIAとか。

48 ずばり、「BUSIN」のここが良い!という所は?
諸行無常な世界観とストーリー、戦闘システム、細かい人物設定、敵キャラの動き、オークがキャワイイところ。
ようは全部ひっくるめて。


49 逆にここはイマイチだなぁ、という所は?
主人公の性別が決まってるみたいなものなのに、主人公作成画面で男性/女性グラフィック並べておくのは…まずいのでは。
もし本当に性別が選べるならストーリーに分岐があると良かったかも。

でもほとんど不満ないんですよね(恋は盲目)。
0プレイ後だと、魔法石作成のあたりに「ん?」と思う事もあるけど、愛で乗り切っ(略)


50 最期に何か一言言い残したいことがあれば。
早くBUSIN0もクリアして、これからやり込みたいです!


BUSIN好きに50の質問      配布元「BRAVEBRIDE」様