マサラ日記     previous«  »next

10月1日(日)           

 朝、おじやを食べる。涼しくなってこういう料理がおいしい。

 午前中、髪の毛を切り、昼前後から本の整理をする。思い切って処分、処分。

 昼食に西荻窪駅北口にできた、韓国の大手お粥チェーン「ボンジュクおかゆ」のテイクアウトを利用する。


「キムチとタコのお粥」(1200円)。タコが韓国のテナガダコだったり、キムチの他にもいろいろな具材が入っているなど、なかなか本格的。


「サムゲ粥」(1200円)。その名の通り、サムゲタンのお粥仕立て。漢方ぽい香りもする。こちらも美味。
 どちらも水キムチなどの副菜が4種類付いている。
 赤坂見附や新大久保にも店舗があるらしいが、西荻というディープな場所にもオープンしたのがおもしろい。私が行った昼下がり、店内は盛況だった。韓国でメジャーなチェーンだそうだが、日本での展開が今後どうなるか興味深い。

 午後はやはり本の整理。さらには洗濯機を買いに行ったり。

 夜、豚のスペアリブと野菜の中華スープ煮込みをつくる。仕事をしながらだとこういう汁物が作るのも食べるのも手軽でいい。

★日記を書いているときのBGM:FOGHATの『FOOL FOR THE CITY』(1975年)。私は好きなバンドだったが、当時の日本ではぜんぜん人気がなかった。