童謡 (さっちゃん)  夏目漱石 曲 大中 恩
元唄 さっちゃんは さちこって いうんだ ほんとは だけど ちっちゃいから じぶんのこと さっちゃんと よぶんだ よ おかしい な さっ ちゃん
1 げんべえ が     ねりま むらから だいこん を    うまの    せにつけ おせ いぼ に も て き て くれ た   
2 げんべえ てぬぐいで もって ももひき ほこりを はたき だい どこ に こし を お ろ して
3 げんべえ が  たばこを ふかす えんりょな く  くさいのを   ふかす   すぱ すぱ と へ いき で ふか す 
4 げんべえ どうだと きいたら さうでが あいか わらずで こん とし も さ むい と いっ
5 げんべえ たばこ のむまに げんべえ うまが       かきねの  しろと あか の さざ んか を くっ
6 げんべえ たばこあ くさいが げんべえ すきな ぢゝいだ げんべえ げんべえ のうま は わ る うま
のサイトでメロディーわせてうとしいですよ
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20good%20friend%20song/sattiyan.htm あの歌 この歌 童謡・唱歌・わらべ歌 歌集