ぶらり旅その3(阿蘇山頂・山口角島)


山頂まであと少しで寄り道をしてしまい、そこからは一気に駆け上がることに・・・・

広がる世界に新たなる思いをめぐらせ山頂への有料道路へ進むとします。
『今制限が解除になったところだよ。ラッキーだね』と料金収受のおじさん。
おっ。そうなんだ、と思いつつゆっくり上ります。




山頂まであと少し。
ぼろぼろの舗装なのでリップを擦らないか気にしながらの登山。
山頂は、昔見た光景のまま変わらずといった感じ。
硫黄のにおいにのどが痛くなったので数枚写真を撮って即退散です。
そのあとまた規制がかかって入れなくなりました。





草千里をバックに一枚。
ここは中国?韓国?と思うくらいの海外修学旅行の方々が・・・・
ここを後にして、一気にドライブ。
写真を撮影するために止まる以外はほとんど止まらず、予定の大観峰へGO!

峠が多いので低速走行車とお友達になりながら安全運転にて(笑)



気持ちよい峠道を抜けると峰から阿蘇を一望できる場所がありました。
これはカルデラの外に向かって撮影。


さて、ここから福岡に向かって移動します。
暗くなる前にとある渓谷によるつもりだったのでホントに駆け足旅行になってしまった・・・・

 


渓谷を突っ走る。
そんなに飛ばしてはないはずですが、シャッター速度の関係で速く見えます。

そして、せり出す岩の下を走れる場所もギリギリセーフで日があるうちに通過。
写真では明るいですが、実際はほとんど夕暮れでした(^^;


その後、一気に前日の来た道まで出て福岡まで移動。
途中ラーメンで腹ごしらえしたけど、いまいち。
下調べしておけば・・・・

この日は宿無しだったので給油して高速にて車中で寝ました(爆)





これが撮りたいがために車中泊したとも言いますが・・・・
下関で朝日を眺め、コーヒーとパンを食べ、通勤ラッシュが始まる前に旅立ちます。
お次の目的地は角島。


 

到着(爆)

沖縄の橋ができるまで日本で一番長い離島との橋だったようです。

くどくなってきたのでこれにて終了。
このあと秋吉台を回り、下道で島根、鳥取を巡り帰宅しました。

たまにはぶらりと行くのもよし。
あまりに駆け足で動いてしまったのでもったいなかったかな。
次回はゆっくりと行きたいものです。