ターボAダクト取り付け
さてさて、1年ほど押入れにしまってあったターボAダクトの取り付けにつに着手することになりました。
ひょんなことから物は譲っていただいたんですが、作業が大変ということでなかなか踏み切れずにいました。
場所と必要な工具が確保できたのでついに着手です!!
注意!!!最低限レインホース切断用にサンダーが必要です
また、鉄を切断する歯もいっしょに何枚か必要になります。
ということで作業開始です! バンパーをはずすのですが、写真を撮る前に外してしまったので、すでにダクトがついてる写真です(爆) どこから外しても行ってもいいんですが、まずはレインホースにバンパーを固定している部分から行きます。 見づらいですが写真の赤丸(6個)のところにあるボルトを外します。 バンパー内側にある写真の緑(5個)のところにあるボルトを外します。 |
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お次にウインカーの横のダクトを外すと出てくる部分にあるネジを左右2本ずつ外します。 もちろん、ウインカーは外して下さいね。 バンパーだけ先に外すつもりなら写真の右のボルトだけ外せばOKです。 写真ではフェイシャーがありませんが気にしないでください。 |
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つぎは、フォグを外します。 前面のネジ回すとフォグのレンズが取れます。 レンズを外すとフォグの固定台の手前の上にバンパー固定用のステーとボルトがいますので外します。 |
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今度はサイド側に移りまして、アンダーカバーを剥いで上に向かってささってるネジを取ります。 写真ではアンダーカバー剥いでしまってますが、部分的にネジ外して剥ぐだけで作業はできます。 |
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上の写真の下の部分に斜めにステーが入ってバンパーを固定してますのでネジ外します。 これでレインホース、シャーシ本体とバンパーが繋がっている部分がはずせれました。 あとはバンパーにアンダーカバーを固定して部分のネジを外せばバンパーが取り外しできます。 意外とすんなり外れるので1人で作業するときは落とさないようにきおつけましょう(笑) |
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さてさて、バンパー外して車体の下にもぐり、PS?AT?のクーラーがありますのでそれの固定ネジを外します。これを外さないとレインホースがはずれません。 写真のボルト以外に2本あります。 取り外し後、配管、配線をはずせれないので、そのままぶら下がっていただいときました(爆) |
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レインホースを外すためにはシャーシ本体と固定してあるボルトを外す必要があります。 写真の牽引フックのところのネジを外します。 |
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すでに切断してますがレインホースはこんな感じです。 結構おもいので外すとき下に落とさないように注意してください。 写真ではフォグの部分を外してます。 切断ですが、私はサンダーを使用しました。はっきり言って熱いです!!時間的には気合を入れてやれば1〜2時間で切れるはず。歯は2枚使用しました。 サンダーははじめての経験でしたが何とかできました、最後のころには楽しんでましたが(爆) |
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ついでにインタークーラーの塗装、中の洗浄を行いました。 洗油入れてシェイクしたら黒くなって出てきました(^^; やっぱり汚れてるんですね〜 |
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バンパーを切ってにダクトを取り付けて完成です! 中のウレタンはカッターで切りにくいので覚悟してかかってください。 何の予備知識もなく格闘した私は大変時間がかかりました。最後はサンダーで切り口入れました。(爆) 後は逆の手順で取り付けていきます。 |
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作業完了!!! まだ一部作業が残ってますが一応完了です(爆) 錆びていて折れてしまったネジが数本ありました。その復旧をまだしてます。、、錆びてるネジにはCRCを吹きましょう。いや、まじで・・・・ なぜか片目なのです、なぜでしょう(なぞ) |