ターボAダクト取り付け


さてさて、1年ほど押入れにしまってあったターボAダクトの取り付けにつに着手することになりました。
ひょんなことから物は譲っていただいたんですが、作業が大変ということでなかなか踏み切れずにいました。
場所と必要な工具が確保できたのでついに着手です!!

注意!!!最低限レインホース切断用にサンダーが必要です
また、鉄を切断する歯もいっしょに何枚か必要になります。

ということで作業開始です!
バンパーをはずすのですが、写真を撮る前に外してしまったので、すでにダクトがついてる写真です(爆)
どこから外しても行ってもいいんですが、まずはレインホースにバンパーを固定している部分から行きます。
見づらいですが写真の赤丸(6個)のところにあるボルトを外します。
バンパー内側にある写真の緑(5個)のところにあるボルトを外します。
お次にウインカーの横のダクトを外すと出てくる部分にあるネジを左右2本ずつ外します。
もちろん、ウインカーは外して下さいね。
バンパーだけ先に外すつもりなら写真の右のボルトだけ外せばOKです。
写真ではフェイシャーがありませんが気にしないでください。
つぎは、フォグを外します。
前面のネジ回すとフォグのレンズが取れます。
レンズを外すとフォグの固定台の手前の上にバンパー固定用のステーとボルトがいますので外します。
今度はサイド側に移りまして、アンダーカバーを剥いで上に向かってささってるネジを取ります。
写真ではアンダーカバー剥いでしまってますが、部分的にネジ外して剥ぐだけで作業はできます。
上の写真の下の部分に斜めにステーが入ってバンパーを固定してますのでネジ外します。

これでレインホース、シャーシ本体とバンパーが繋がっている部分がはずせれました。
あとはバンパーにアンダーカバーを固定して部分のネジを外せばバンパーが取り外しできます。
意外とすんなり外れるので1人で作業するときは落とさないようにきおつけましょう(笑)
さてさて、バンパー外して車体の下にもぐり、PS?AT?のクーラーがありますのでそれの固定ネジを外します。これを外さないとレインホースがはずれません。
写真のボルト以外に2本あります。
取り外し後、配管、配線をはずせれないので、そのままぶら下がっていただいときました(爆)
レインホースを外すためにはシャーシ本体と固定してあるボルトを外す必要があります。
写真の牽引フックのところのネジを外します。
すでに切断してますがレインホースはこんな感じです。
結構おもいので外すとき下に落とさないように注意してください。
写真ではフォグの部分を外してます。

切断ですが、私はサンダーを使用しました。はっきり言って熱いです!!時間的には気合を入れてやれば1〜2時間で切れるはず。歯は2枚使用しました。
サンダーははじめての経験でしたが何とかできました、最後のころには楽しんでましたが(爆)
ついでにインタークーラーの塗装、中の洗浄を行いました。
洗油入れてシェイクしたら黒くなって出てきました(^^;
やっぱり汚れてるんですね〜
バンパーを切ってにダクトを取り付けて完成です!
中のウレタンはカッターで切りにくいので覚悟してかかってください。
何の予備知識もなく格闘した私は大変時間がかかりました。最後はサンダーで切り口入れました。(爆)

後は逆の手順で取り付けていきます。
作業完了!!!
まだ一部作業が残ってますが一応完了です(爆)
錆びていて折れてしまったネジが数本ありました。その復旧をまだしてます。、、錆びてるネジにはCRCを吹きましょう。いや、まじで・・・・

なぜか片目なのです、なぜでしょう(なぞ)