2006車検の巻
私の70は、平成3年1月登録の車。
生まれたのは平成2年12月と思われる70です。
今は平成18年・・・・差し引き15年
ついにネオヒストリックカーと呼ばれる年数に達しようとしているのであった。
と言っても、日常の足、遊びの足として元気に働いてくれる相棒。
まだまだ乗るつもり(もう後戻りできなくなってる)
なので、主要な部品の取替を目論んだ車検でもあるのでした。
車検を出した時の走行距離 18.2万キロ
一年1万キロ弱で順当な距離を走った個体と言えるでしょう。
去年は月に3千キロなんて走ってたし〜(爆)
今回の主要メニュー ・もちろん、定期点検および車検 ・タイミングベルト関係 ・疲労が蓄積しつつあるフロントブレーキローターの交換 ・重たくなりつつあるパワステ関係の一新 ・気になるウォーターポンプの交換 ・燃料系のポンプおよびフィルターの交換 ・たまに言うことを聞かないスターターの交換 |
|
車検前に手に入りにくいと思えたスリットローターを入手。 マーシーオートインポーツ、スリットブレーキローター 予算の関係で、加重がもろにかかっているフロントのみの交換 ブレーキパッドも新品交換します。 少し余裕ができたら、リアも入れたいところです。 |
|
外されたパーツ類 上のボックスにはこの前換えたばかりの ・クランクプーリー ・オルタネーター が鎮座してます(笑) 下のボックスに交換された部品たち ・パワステ高圧ホース ・ウォーターポンプ パワステ高圧ホースはやはりカシメ部から漏れてました。 |
|
久々に下からのショット すでにブレーキが交換されてきれいになっております♪ 1年前に換えた足回りたちもきれいでした(^ー^) 中央に終わりかけていた、ステアリングラックがリビルトに交換されて装着されています。 タイベル関係もつける間際ぐらいだったと思われます。 チラッと写ってるのが、ステンレスの光を放つフロントパイプ お気に入りです。(マーシーオート製) |
|
装着されたウォーターポンプ 真新しいのがポイントです(笑) |
|
ウォーターポンプとEFIフィルターらしき物体。 ポンプは見た目大丈夫そうです。 非常に高価なので、部分修理もいいかもしれないと思ってしまう一品(定価7万くらい) インペラ自体は、プラ製なので耐久性はあると思います。 ベアリングの劣化、オイル管理水管理の悪さから壊れるくらいで普通なら20万キロくらいは大丈夫そうな感じでした。 |
結局、中古で、2.5のMTが帰るくらいのお金がかかりました。
古い以上、メンテにかかるものは仕方ないのでいいでしょう。
もどって一番驚いたのが、パワステの軽いフィーリング
間違って他の車のが付いてるのか?と思うくらいの軽さ。
燃費も少し改善して少しラッキーと言う感じ。
これから20万キロ、そして30万キロへの道へ準備は整いました(核爆)