スピードメーターケーブル交換



朝エンジンをかけて10分ぐらい走行している間だけ、
メーターの辺りからキュルキュル音がしてる。
初めは気のせい?なんて思ってましたが鳴ってます。
高速を走っていると減速時に遅れて速度計が落ちるなんてこともあったので
いろいろ調べるうちにこれはスピードメーターケーブルが壊れる前兆ではないか?という結論に達しました。

マフラー交換のついでに挑戦しました。
もちろん、引き続き助っ人は銀狐さん

長いのが室内〜車体下まで。
スピードメータドライブケーブルASSY No.2
4084円(H18.12月時点)


短いのがMT〜車体下。
スピードメータドライブケーブルASSY No1
 472円(H18.12月時点)

どちらもATorMT、デジパネorアナログなどで必要なものが違いますので注意!!

車体したでの作業写真がないので・・・・

・MT付近で上のNo1No2が接続してありますので外します。
 それから、MTに接続されているネジを外してNo1は取り外しできます。
メータ周りをばらして、緑色のキャップを取り外します。
白い台座とともに取り外して、別々に分離させて白いのは再利用するので置いておきます。

その後、バルクヘッドに通じているので、固定されているところを解除して取り外します。
取り外し、取り付けともに苦労した憎い部分。
バルクヘッドのタービン、クラッチマスターに阻まれて手が入らない!!!

引っこ抜くにしてもなかなかできず。
取り外したら今度は取り付けに防水キャップがうまくはまらず、助っ人の銀狐さんとともに上下から攻撃してなんとか取り付けれました。

ここは難易度高かったと思います。。
それとも未熟だったのか?工具がなかっただけなのか?

手は擦り傷だらけです。。。
ETのシーンではありませんが、接続です(笑)

これにて完成。


それにしても狭い場所での作業は疲れます。。。。

この後、動かしてすぐ、メーターが動かないか不安でしたが、
難なく動いて少し感動!

それにしても気持ちよく動くメーターは気持ちいいです!!