マルチリフレクター取付けとバルブ交換



TAKeさんが付けていたマルチリフレクターを譲っていただけることになり装着しました♪
ずっと欲しかったんです!なぜなら、夜乗るとき暗くて怖かったので(笑)



まずレンズ交換のために分解します。
赤丸のところにネジがあるのではずします。左右両方についてます。
ネジをはずすと黒いカバーがとれます



次にレンズを固定している枠のネジをはずします。
これも、上下に2つずつついています。順番的には下からはずして行く方が言いと思います。なぜなら・・・・
ネジををはずすと純正レンズの重みでゴトッ,落ちてくるかの可能性があるので手を当てながら最後はネジを慎重にはずしましょう!
落ちてきてもバルブにつながっているコードで地面に落下はないとは思いますが・・・・

次にバルブにつながっているコネクターをはずします。
片手でレンズを持ちながらはずすので、落とさないように注意しましょう。
レンズを外す前に必ず枠を先に外しましょう!!そうしないとバンパーに傷をつけてしまう可能性があります!



あと、水の進入でネジが錆びてきてました(^^;;
今回はそのまま使用しましたが次回バルブ交換の時にはネジを交換したほうが良さそうでした。
なんだかんだで10分くらいではずせれました♪




はずしたレンズです。かなり汚れてました。
左の写真の黒いカバーをはずすとバルブを外せれます。


先ほどと逆の手順で付けて行きました。
取付け終了後の写真は・・・・



まだ夜乗ってないんで何とも言いがたいですが、かなり明るくなったと思います!
作業としてはバルブ交換のときと同じ手順で簡単でした(^−^)v
バルブ交換を自分でしたことある人なら楽勝でしょう♪