ラジエターブロー


2003年、9月某日

前々から破裂するすると言われていたラジエターがついにブローしました(笑)
その日は仕事を終えて用事があったので、普通に国道を走っていました。
ふと社外の水温計に目をやると・・・・

110度!?

やばっ!!ついにブローした!!
と思って、ラジエターファン全開にする裏技で水温を下げつつ
とりあえず目的地に近かったのでそこまで自走。

(純正の水温計はほとんど変わらずの真ん中あたりを指してました)


着いてボンネットをあけると、LLCはほとんどなかったので水を補給。。。
手持ちをすべて入れて冷えるのを待ちつつ用事を終えました。


夕方用事が終わり、まずはどこが割れたのか調べるために目視で見るがわからない・・・
仕方ないのでまずは水を満タンに。。

まだわからないのでエンジンをかけて水を循環させてみました。
漏れ箇所を確認。

写真の赤の部分がきれいに裂けてました(爆)
すでに移動のためにメタルパテで盛ってありますが少しずつ漏れてました。

  



左は6ヶ月くらい前の写真なんですが、すでに怪しい兆候が出てますね(爆)
白っぽくひび割れてるのがわかります。

こういう状態なら安心して乗るためにも早めの交換をお勧めします(爆)(爆)


結局、純正品だと高いので社外の銅2層にしました。
3.5万くらいだったかな。