マフラー交換



DAYをするとなるとまずやることがあること。
マフラー交換ですが、私は初挑戦です(爆)
外から見ていたことがありますがホントに初挑戦なので、助っ人に銀狐さんを召還しました。

まずはリアをジャッキアップ。
ウマをかけて作業するのも久々なのでおっかなびっくりで作業開始
デフにかけてと♪

定番の556をネジにかけてネジを壊さないように注意して開始
お次に
・触媒カバーを外します。
・マフラーと触媒を繋ぐボルトを外す。
・テールと途中でリング状のゴムを外す。
・途中でU字みたいなマフラーハンガーを外す。

うまくいくと、写真のように外れます。
敷物は銀狐さん愛用の寝そべり作業用敷物です(爆)
新旧比較!!

スチール製が上
オールステンが下

やっぱ、オールステンの輝きはいいですね♪
テールのハンガーの形がU字からV字に変わっていましたが、ほとんど変更はなさそうでした。

重量は、ステンが軽かったです。
本日の助っ人銀狐さんがテールのゴムリングをはめてるところ。

作業の効率の良さはやはり経験によるものでしょう。


この後、マフラーハンガーがはまらず、二人であーだこーだと左テール付近で格闘しました(爆)
マフラーのテール内部

まだ未使用なのできれいなもんです。
見た感じ抜けも良さそうで、満足できそうです。



使って思ったことは、
低速トルクが少し増えた気がする!?
パワー感も前より違う感じで乗りやすくなったような気が・・・・

一時的なプラシーボ効果かもしれませんが、
テールが銀色に光り輝いてきれいになったので大満足です!!!

銀狐さん、助っ人ありがとうございました!!