白煙対策パーツPART2&プラグ・カプラー交換



ひさびさの作業です。
最近燃費が悪くなってきたので、考えみたら3万キロプラグ変えてませんでした。
プラチナプラグなので問題ないのですが、交換です。
と、思ったらボッシュのブループラチナは廃盤になってるらしく知り合いの店では買えないのでした・・・
急遽オート○ッ○スで購入。

作業ついでに、しんちゃんに教えてもらったダイレクトイグニッションのカプラーと白煙対策パーツの残りも交換です。
部品は共販が地元にないのでお世話になっているT○Dでお願いしました。

ダイレクトイグニッションカプラーは
1個 200円です。(6個必要です)


青のマルが、白煙対策パーツの残りです。
バンドをペンチでつまんで外して
グイグイ引っ張れば取れます。
あまり強引にして、プラスチック部品を割らないように気をつけましょう。

赤はダイレクトイグニッションカプラーです。
ツメが割れて、タイラップとかで止めてませんか?
うちのはタイラップ止めが定番でしたが、
今回でおさらばです♪
はい、取り外しました。
グネグネ曲がっているのが、旧部品
効率悪い感じですし、そろそろホースが寿命でした。


右が新パーツ、効率が良くなるかな??

12261−88401    370円
12204−88402    740円

高くないのでみなさん変えてはいかがですか?
こんな感じで付きました。

上がカムカバーです。
下がサージタンクね。
次にカプラーとプラグ交換です。

使用する道具は、六角と10番ソケット、プラグ用ソケット。
ロングのエクステンションがないと交換できないです。

交換後の焼き付き防止のため、ワコーズのスレッドコンパウンドを使用。

プラグはボッシュのブループラチナプラグを6本

前回点検で外したときに締めが甘かったのか、かなりゆるかったです・・・・

外したプラグは左
下から1番、上が6番です。
ちょっとカブってるのかな〜
よく分からんので、とりあえず交換しました。

6番にはブローバイホースから落ちたオイルがべっとり・・・
車検のときに直さなくては。。

交換中の写真を撮るのを忘れたので、
交換後の残骸を・・・

いらったらバラバラ崩れていきました。
交換時期は70以降の1J系のエンジンのカプラーは
耐熱仕様なのか少し違った風に見えました。