リアハッチモール交換
過去にハッチモールのガラス部分等にシリコンを打ち込み収まったかと思えた雨漏り 最近の雨で再び雨漏りをしていることが確認され、ゆうきさんの変えていたモールを見てしまい変えて一石二鳥と行くことにしました。 部品はモールのみ、このことで後で後悔します・・・・・ |
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到着したモール。 お値段は4,084円 意外とお求め安いお値段です。 下の箱に入り、袋入りでした。 |
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まずは、ハッチのカバーを外します。 まぁ、皆さん手馴れたものでしょうが、せっかくですので・・・・ 丸のところのトノカバーフックをかけるところの+ネジを外し 後はカバーをバキバキと取り外します(笑) 雨漏りしてる人ならすぐに取りはずせれますよね。 なぜなら、固定具がサビサビでバラバラだから(爆) |
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お次は、モール自体のネジを取り外します。 8ミリのディープソケットがあればラクに作業ができます。 これは、テールランプでも使えるはずなので一個は持っておいたほうがいいでしょう。 4箇所ありますので絶対に忘れないように外しましょう。 忘れるとモールを再使用する場合は、泣いてしまいますよ。 今回は交換でしたが、左の一つを緩めるのを忘れて外そうとしたら、ネジ部分の固定具が割れて分割されて取り外しが大変でした。 |
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新旧比較。 下は新品でパッキンもちゃんと付属してます。 旧パッキンはというと・・・・・ |
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張り付いてます・・・・ しかも私が前回雨漏り対策でシリコンと液体ガスケットを塗ったのでえらいことになっております。 これを剥いでから取り付けないと雨漏りの原因になりそう。 と言うことで、ドライバーを使ったり手でちまちま剥いだりしますが、 液体ガスケットの張り付きがすごいこと・・・・・ 次回からは絶対使いません、、、 その前に部品変えます(断言!) |
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端っこは、キャップ式のものでした。 これは新品とって換えたらよかったかもしれません。 シリコンの上に入ってきた泥等が付着して凄いことになっております。 しっかり掃除をして装着準備をしましょう。 |
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後は、逆の手順で取り付けて完成。 サイドモールを少し持ち上げて上げないと取り外せませんし、 取り付けもできませんので注意が必要です。 今回取り付けてみて・・・・ モール全体を変えたほうがいい!!! 縮みがあるのかサイドのL部分がきれいにはまらない。 これはかっこ悪い状態です。 できるだけ早く全体を変えようと思います。 |
きれいになって満足!!!
でも、一部不満足なので、おそらく全部のモールを直すでしょう。
下の部分だけなら簡単なので挑戦する価値はあります。
ただし、絶対雨漏りが直るとは限りませんので!
ウイングパッキンもついでに交換し原因を探しましょう。