フロアカーペット取替

あまり人がしない作業をするのが好きなわけではなく、手に入れて時から気になっていたフロアカーペットのシミ
これを解消しようと思うと取替しかない、だが、新品は廃盤ということで、中古にて取替しました。
たまたま、マーシーオートさんのところにあったので、ガレージをお借りして交換と相成りました。


すぐ作業と行きたいのですが、Do-lackのフロアバーがついていたので、さきに取り外します。
専用のレンチを使い真ん中を緩めてから、左右のシートベルト、及びフレーム固定のねじを取り外しておきました。
シートベルトの止金具一式。
うまくばねを使って戻そうと思って出してきましたが、どれくらいバネを張ればいいのかいまいちわかりません。

結局は、フロアバー取り付けの際、バネは外すのでした・・・


作業開始直後の室内
運転席の足元が黒いし、穴が開いてしまってます。。。

すでにセンターコンソールはばらし済み。

足元はこんな感じ。
シミみたいな油が浮いてきた個所と、傷んで穴が開いてしまった箇所があります。

バラバラになった室内。ダッシュボード取替よりは楽ですね。

運転席にあるのは、キーレスのレシーバー。
リアシートも取っ払って、うまく外すとこうなりました。
ナビの配線がいっぱい・・・


運転席のクッション材は油で傷んで、食いついてました。

剥がせる黒いスポンジをどかして、パーツクリーナで清掃しました。
内部のフレームはきれいでしたので、さすが3オーナー車。
大事にされてたのがわかります。
こんな角に、油がたまってます。

初めはMTオイルが吹いたのか?という話で決着していたのですが、どうも全体に広がってることから、新車時の結合油?なのかなにかが溶けて出てきたのでは?という話になりました。


ほんとに不思議な状態です。
前から覗き込むと七○はこんな感じ。
普通の車に見えません?
ここから清掃をがんばったのです。。。
取り外したフロアカーペット。
いたるところに油汚れがついてます。
スポンジが薄く黒い個所も汚れてます。。。

手で触ると真っ黒になります。。。
拡大。
フロアシート本体もシミが出てるので、かなりの汚れです。

もちろん、これは廃棄。
新たに投入される中古ながらきれいなフロアカーペット。

いつ取り外したか、マーシーさんも覚えてなかった(笑)


そんなこんなで、約3時間で、取り外し、清掃、取り付けを完了しました。

フロントシート、リアシート、センターコンソール、センターボックスを外すので、作業量は若干多めです。

できなくはないですが、あまりしたくない作業です。

細かいところがまだ修正できてないので、しっかり治していきたいと思います。