ブッシュ装着&取り外した部品&インプレ

見に行ったらファクトリー内で馬にかかって
全バラ状態から組みつけにかかってました。

2人がかりで一気に作業をしてました。
ネッツイン倉敷のみなさんありがとうございます!!


完全に足回りはバラバラで思わずうなってしまったのでした(笑)
ジャン!!!フロント一式デス

アッパー・ロアアーム・ボールジョイント・タイロッド
これで全部。

ボールジョイントが2箇所ありますが、やわらかくなってました。
新品だと力イッパイ押さないと動かないのに外したのは
指一本で動いちゃいます


せっかくですからブッシュの拡大を・・・・・


ロアアームのブッシュなんですけど、、
なんか、隙間が見える・・・・・・


もしかして、アブナインジャナァ〜イ(爆)


あっ、新品撮るの忘れてたのでなしです( ̄ー ̄;;

リアは一式でこれだけです。

特にこれっていうことはなかったですけど、
フロント同様、ボールジョイント部分はヤレてました。

リアブッシュなんですが、
こんな写真しかなかったんで・・・・・

少しヤレてきてる感じです
組付チュ〜ウ

アッパーってシルバーなんですね。
前のは、アンダーコートが塗られてたみたいです。
シルバーになって少しスポーティー感が出たような気がするのは私だけでしょうか?
タイロッドなんですけど、
ステアリングギアBOXからオイル漏れがあるみたいで
イッパイオイルが溜まってました(シクシク)
ついでに高圧ホースからも漏れてるんです。。。。


次に直さないといけないメニュー発覚でこの修理は終えるのでした。


そんなこんなで自分の手に戻って来ました。
しかしブッシュの慣らしをしてアライメント調整をしないといけないので、3日で200kmくらい乗りました。

まず感じたのは、少し車高が上がった?ということ。
ヤレてたのが普通になったのでこれが普通なんでしょうけど(笑)


で、インプレなんですが、
バイパスで段差があるところを走るとドン、ドンという感じで
室内に振動が入ってきていたのが、スムーズな音(トン)という感じに優しくなりました。
正確には伝えにくいんですが、確実に前より車体への入力が減った感じです。
もちろんブッシュがしっかりして衝撃をサスペンションで吸収できるようになっただけなんですけど、
いい感じで走ってる感じです。
今は固めの足回りなので、高速だともっと乗りやすいと思います。


もう一つはコーナーリング時のハンドリングがしっかりしました。
もちろん、ステアリングラック・スタビのブッシュを変えたのもあるんですが、
それ以外にボールジョイント部の劣化で遊びが出ていたのがなくなったのが作用したのではないかと思ってます。


大きくはそんな感じだと思います。