ブッシュ交換への道
JZA70も初期型が15年落ち、70自体の初期型だと19才となった2005年です。
自分の車はH3年1月登録で単純計算で14年落ちとなります。
前のオーナーさんがどんな乗り方をしてきたか、それは定かではありません。
エンジンは今のところ元気、でも足を換えたら乗り味が・・・・・
仕様はビルシュタイン+タナベスーパーH、
バネが硬いといえば硬い?ショックも減衰力は強めなのかも?
そうこう考えながら約1年乗りました。
やっぱり、乗り味が硬い、長時間道の悪いところを乗るとつらい、
そんなことを考えることが年をあけて多くなりました。
ショック交換時にはブッシュが裂けてるね〜なんてことも言われたけどそのときはなにも考えず、
2005年1月になってタイヤ交換時に自分で見てみました。
確かに右ロアアームは裂けてました(^^;
しかも、外にはみ出てきてます(爆)
っていうか裂けて広がってる感じ?!
うーーんんんん、やっぱりね、って感じでアッパーも見てみました。
怪しく割れ目が。。。。これが普通なのかな。。。
で見た結論は、交換しちゃおう!!!でした。
無論、こんなのは自分でやる勇気はございません、なのでTRDへ相談へいきました。
で、見積もりをお願いして、提案も頂いて後日相談して決めることになりました。
下が見積もり結果です。
部 品 名 | 値段 | 総合計 | その他 |
フロントサスペンション アッパーアーム ASSY RH と LH | 22890 × 2 | 167306円 | 48610-19015 48630-19015 |
フロントサスペンション ロアーアーム ASSY RH と LH | 15645 × 2 | 48068-14060 48069-14060 |
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ロワーボールジョイント ASSY | 5460 × 2 | 代替品 43330-19057 |
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アッパーコントロールアーム ASSY RR RH と LH | 22890 × 2 | 48770-19015 48790-19015 |
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リアサスペンション アーム No.1 ASSY RH と LH | 6195 × 2 | 48710-14100 48720-14060 |
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リアサスペンション アーム No.2 ASSY RH と LH | 5460 × 2 | 48730-14020 |
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ストラットロッド ASSY RR | 5113 × 2 | 48780-14011 |
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タイロッドASSY RH と LH | 5964 | 20168円 | 45460-19225 |
ステアリングラックエンド | 8840 | ||
ステアリングラックグロメット RH と LH | 556 672 |
45517-24020 45516-14021 |
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フロントスタビライザ バー ブッシュ NO.1 | 535 × 2 | ||
パワーステアリング ラックブーツ NO.1 〃 NO.2 |
1533 1533 |
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小 計 | 187474円 | +工賃 約10万 |
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リアアクスルキャリア RH(リヤアクスルキャリア・シャフト・ベアリング・オイルシール・ダストデフレクタ) | 全部で32980 | 93386円 | |
リアアクスルキャリア LH(リヤアクスルキャリア・シャフト・ベアリング・オイルシール・ダストデフレクタ) | 〃 | ||
フロントアクスルハブ RH LH(ベアリング・オイルシール・ハブナット・アクスルハブ) | 全部で27426 | ||
総 合 計 | 280860円 | +工賃 約15万 |
このような見積もりが来ました。
工賃については場所によって違うでしょうし、正確な工賃は公開いたしません。
赤文字部分が最終的にお願いした内容です。
青文字部分が提案していただいた部分です。
提案していただいた部分を合わせると部品で28万、工賃で15万、アライメントを取っての合計で45万ほどになりました。
さすがに私には払えないので、赤文字部分の内容でお願いしました。
最終的にOKした見積もり合計で30万でした。
ブッシュ単体で出るものもあるのですが、打ち込みが一個7000円程度かかるとのことなので、
変形・サビのことも考えるとASSYでの交換が妥当との結論に。
ここまでする必要があるの?やりすぎでは?なんて声も聞こえてきそうですが、
自分も初めはフロントのみ、ロアのみを考えてましたが、やろうとするとバラす部分が多く
一気にやるようになりました。
果たして結果はいかに!?
どうなるかは装着後のインプレをお待ちください。