ブッシュ交換への道


JZA70も初期型が15年落ち、70自体の初期型だと19才となった2005年です。
自分の車はH3年1月登録で単純計算で14年落ちとなります。
前のオーナーさんがどんな乗り方をしてきたか、それは定かではありません。

エンジンは今のところ元気、でも足を換えたら乗り味が・・・・・
仕様はビルシュタイン+タナベスーパーH、
バネが硬いといえば硬い?ショックも減衰力は強めなのかも?
そうこう考えながら約1年乗りました。
やっぱり、乗り味が硬い、長時間道の悪いところを乗るとつらい、
そんなことを考えることが年をあけて多くなりました。


ショック交換時にはブッシュが裂けてるね〜なんてことも言われたけどそのときはなにも考えず、
2005年1月になってタイヤ交換時に自分で見てみました。

確かに右ロアアームは裂けてました(^^;
しかも、外にはみ出てきてます(爆)



っていうか裂けて広がってる感じ?!

うーーんんんん、やっぱりね、って感じでアッパーも見てみました。




怪しく割れ目が。。。。これが普通なのかな。。。




で見た結論は、交換しちゃおう!!!でした。
無論、こんなのは自分でやる勇気はございません、なのでTRDへ相談へいきました。
で、見積もりをお願いして、提案も頂いて後日相談して決めることになりました。

下が見積もり結果です。

部    品    名 値段 総合計 その他
フロントサスペンション アッパーアーム ASSY RH と LH 22890 × 2 167306円 48610-19015
48630-19015
フロントサスペンション ロアーアーム ASSY RH と LH 15645 × 2 48068-14060
48069-14060
ロワーボールジョイント ASSY  5460 × 2 代替品
43330-19057
アッパーコントロールアーム ASSY RR RH と LH 22890 × 2 48770-19015
48790-19015
リアサスペンション アーム No.1 ASSY RH と LH   6195 × 2 48710-14100
48720-14060
リアサスペンション アーム No.2 ASSY RH と LH  5460 × 2 48730-14020
ストラットロッド ASSY RR  5113 × 2 48780-14011
タイロッドASSY RH と LH 5964 20168円 45460-19225
ステアリングラックエンド 8840
ステアリングラックグロメット RH と LH 556
672
45517-24020
45516-14021
フロントスタビライザ バー ブッシュ NO.1 535 × 2
パワーステアリング ラックブーツ NO.1
         〃            NO.2
1533
1533
小     計 187474円 +工賃
約10万
リアアクスルキャリア RH(リヤアクスルキャリア・シャフト・ベアリング・オイルシール・ダストデフレクタ) 全部で32980 93386円
リアアクスルキャリア LH(リヤアクスルキャリア・シャフト・ベアリング・オイルシール・ダストデフレクタ)
フロントアクスルハブ RH LH(ベアリング・オイルシール・ハブナット・アクスルハブ) 全部で27426
総  合  計
280860円 +工賃
約15万


このような見積もりが来ました。
工賃については場所によって違うでしょうし、正確な工賃は公開いたしません。
赤文字部分が最終的にお願いした内容です。
青文字部分が提案していただいた部分です。

提案していただいた部分を合わせると部品で28万、工賃で15万、アライメントを取っての合計で45万ほどになりました。
さすがに私には払えないので、
赤文字部分の内容でお願いしました。


最終的にOKした見積もり合計で30万でした。
ブッシュ単体で出るものもあるのですが、打ち込みが一個7000円程度かかるとのことなので、
変形・サビのことも考えるとASSYでの交換が妥当との結論に。

ここまでする必要があるの?やりすぎでは?なんて声も聞こえてきそうですが、
自分も初めはフロントのみ、ロアのみを考えてましたが、やろうとするとバラす部分が多く
一気にやるようになりました。



果たして結果はいかに!?
どうなるかは装着後のインプレをお待ちください。