LEDテール装着・点灯編



いきなり転倒!?
いやいや点灯テスト



ちゃんと点灯しました(笑)

さてさて、無事点灯したわけですが安全のために昼間にきれいに点灯しないと使用する気になれません。
もしも後方から確認できない場合は自分の安全、周りの安全のためにも使用をするのはやめましょう。

ということで、夜の点灯状態を確認するのではなく昼間での点灯状態を確認しました。

しつこいようですが、事故に繋がる可能性があります。
すべての作業を自己責任で行ってください。
ちなみに車検に通るかはわかりません。

昼間でスモール点灯状態です。
左テールは通常の電球が入ってます。
ただし、テールの中で集光のために使った
アルミテープが入ってるので逆に見難い。。。
LEDは視認で来ますね。
ストップ点灯状態。
左は電球の散光とアルミテープのためきれいに出てますが、LEDの方がもっと視認性がありますね。
スモールです。
すべてLEDなんですが、十分視認できる光量です。
ストップです
手ブレでブレテマスガ、これまた十分見えます。
逆に光りすぎて後続車には少しまぶしいかも??


総評なんですが、LED+あるものを除去したことにより視認性の確保ができました。
値段的には少々高くなってしまったのですが、抵抗で制御すれば予算も抑えれるし、今の仕様から変更するならテール全体を光らせるように
照射角度の調整をしていかないといけないと思いました。今回はすべてまっすぐにしましたので・・・・


やってはだめなこととしては、アルミテープをやたらに貼ることですね。
左テールには貼れるところに貼ったんですが、西日が当たったときに擬似点灯してしまいました。
写真でもきれいに除去してないために汚らしいテールになってしまってます。
アルミテープを貼るのであれば必要最小限に効率よく貼るのがいいです。


まぁ、自己満足の世界ですので、満足できればOKということで(笑)


おまけ。

余った材料で運転席ドアランプをLED化しました。
思いっきり4つ入ってるのが分かるのが面白いです(笑)