エアコンパネルLED照明作成



さて、LED工作第2段は、よく切れてしまうエアコンパネル電球としましょう。
純正で電球を購入すると、なんと!!!!

1個、550円!!!
(品番『81850-14650』)

すげー。作ったあとに調べた値段ですが、驚くべき値段です。
これからは作るとしましょう(笑)

まいどながら用意するもの
・LED(今回は緑色) 1個
・抵抗もしくは定電流ダイオード
・ハンダ付け用品 一式

ACパネルについている電球の台座も必要。
ペンチでぐいぐいと電球の足をバラします。
そんなに難しくないのですが、ゴムの台座を壊して
しまわないように注意しましょう。
仮組み状態。

LEDは5φ、電球とほぼ同じ大きさで入れたときも
干渉はなさそうです。


ペンチで電球と同じように足を曲げて通して完成。
点灯確認

問題なく点灯しました。
電球での点灯も写真に撮っては見たもののきれいに写りませんでした。
肉眼ではLEDがきれいに思えましたが、付けて見たらどうなるか楽しみです。
完成品と分解した電球。
パッと見は、純正の電球と同じです。
拡散加工したLEDがどの程度の光を出すか
ここがポイントになるでしょう。

動作はインパネ外すのが面倒なのでそのうち・・・・・


今回も無難に完成しました。
思ったよりも純正の値段が高かったので、もし自作品でよければ欲しい人しますかね〜
純正と同じ値段ぐらい、もしくは安いくらいで作れます。
ただし、台座が必要です、

手持ちのあるからオフとかに作っていくかな。