My Musical History Vol.6  Daddy Blues' Band 時代 2000〜2003

順次、コメントを増やしていきたいと思います。 

2000年の夏、大学時代に「境南町ブルースバンド」というバンドを組んでいたDaddy Bluesってヤツと、横浜でばったり再会。で、加入したのがこの「daddy blues' band」。元々はDaddy Bluesがソロで唄っていたところに段々と仲間が集まっていき、行き着くところバンドの体を成したもの。僕自身の正式なメンバーとしての加入時期は、2000年秋から2003年6月。バンド自体は、何度かのメンバーチェンジを経て現在も活動中。また、脱退後も何度かのライブにサポート参加。

ブルースとしてのスタイルを重視するバンド。ブルースは「生活・人生そのもの」であるということから、僕がやっているような造りごとの世界を唄ったものではなく、まさに身近に起こり得る現実や日々の生活からインスパイアされた事象を唄う。よって、ブルースだからといって構えることなく、初めて聴く人でもすんなり受け止めることが出来る。また、このDaddy Bluesの、コンポーザーとしての才能はただ者ではない。ブルースということではなく、コイツの書く曲自体・詞自体がかなり面白い。あ、ちなみに詞は日本語です。

10年近くのブランクののち加入したため、最初の頃はまったく手足が動かず(今からは想像出来ないが、フィルインに入ろうとして入れず、ピタッと止まってしまうことも多々・・)。その後だんだん身体が動くようになってきて、後半は割と思うように動くように。ただ、ブルースドラムは最後まで叩かず、ロックドラミングを目指していたため、その辺りは最後までメンバーには迷惑を掛けていたと思う。

取り敢えず、活動記録はdaddy blues' band等のHPの過去のライブリポートをご参照。左側フレーム内 ↓ の色の付いた日付をクリックするとリポートが開きます。

 

daddy blues' bandのオフィシャルHP。一度ご覧あれ。

2000.9〜12 渋谷 BLUES BAR・Johnny-B

加入した当初の頃の活動記録は、daddy blues' bandのHPの方にも無いようですが、音合わせを兼ねて、渋谷にあったBlues Bar・Johnny-Bで何度かセッションを行なった記憶があります。メンバーとしては、確かTAKAさんが既に決定していたような気がします。また、当初はサポートメンバー・ゲストメンバーも数多くいて、いかにもブルースセッションバンドという雰囲気での成り立ちだったように感じます。

あまり初期の記録が無いなかで、実力派ボーカリスト・水上まりさんを迎えてセッションした2000.12.10の記録が彼女のHPにありましたので、リンクさせていただきます。

2001.6.2 渋谷 LIVEHOUSE・QUON

2001.6.15 渋谷 BLUES BAR・Johnny-B

この日、初めて「Plastic Soul Band」のボーカル・Kyokoと一緒に演りました。当日早めに渋谷へ向かい、Kyokoとファストフードで待ち合わせて、今ではFavoriteなナンバー「Move Over」ほか3曲をその場で覚えて演奏に臨んだことを思い出します。

2001.9.1 渋谷 BLUES BAR・Johnny-B

2001.10.19 渋谷 BLUES BAR・Johnny-B

この日から「Plastic Soul Band」のギタリスト・KNGが仲間入り。

2002.2.16 渋谷 BLUES BAR・Johnny-B(写真あり)

この日のゲスト、Manamiさんとは、2000.12.10にもご一緒させて頂いた水上まりさんのことです。彼女のHPにもちゃんと記録がありました。

また、前述「Plastic Soul Band」のボーカル・Kyoko、のちにTAKAさんとのユニットで活躍されるSaoriさんほか、豪華な面々の参加でした。

2002.4.6 渋谷 LIVEHOUSE・LANTERN(写真あり)

この日は、「daddy blues' band」のほか、別のユニット「Johnny & The Three Cool Cats」としてJohnny-Bのマスター達と一緒に、The Beatlesの「Taste of honey」等を演りました。

2002.4.27 渋谷 BLUES BAR Johnny-B

2002.5.5 有明スポーツセンター屋外特設ステージ

2002.6.15 渋谷 BLUES BAR・Johnny-B

 

2002.7.13 渋谷 BLUES BAR・Johnny-B

2002.9.14 渋谷 BLUES BAR・LUCIFER(写真あり)

2003.1.25 渋谷 BLUES BAR・LUCIFER(写真あり)

2003.2.10 渋谷 BLUES BAR・LUCIFER(写真あり)

この日でBassのTAKAさんが脱退。

2003.3.8 渋谷 BLUES BAR・TERRAPLANE(写真あり)

新しくBassの雑葉さんが加入。

2003.4.12 渋谷 LIVEHOUSE・7Th Floor(写真あり)

2003.5.10 渋谷 BLUES BAR・TERRAPLANE(写真あり)

2003.6.14 渋谷 BLUES BAR・TERRAPLANE(写真あり)

この日をもって、僕とKNGと雑葉さんが脱退。

 

脱退済

新メンバーとして、Ryoちゃん・Tammyさんが参加、TAKAさんが復帰。

 

脱退後のサポート参加等

2004.7.10 daddy blues' band @ 渋谷 TERRAPLANE写真あり

・・・Ryoちゃんの代打でサポート。Bassも雑葉さんがサポート。

2004.8.28 daddy blues' band @ 新宿 唯唯写真あり

・・・Ryoちゃんの代打でサポート。

2005.9.23 (仮称)TAMAI BAND @ 渋谷 TERRAPLANE(写真あり)

・・・Daddy Bluesの別結成ユニット。1回限りで解散か!?

Vol.7に続く・・

My Musical History TOPへ戻る