My Musical History Vol.2  概ね1987〜1991

順次、コメントを増やしていきたいと思います。 

ORPHEUS

1986年、同じ学区の高校にいた、現「THE MIRACLE CASKET」のSatoshi(Vo)が結成したバンド。 Drumsを担当。

元々は「Aloha / 焼き肉バンド」のボーカルとして、Kawai-chanとともに探し出したボーカリストSatoshiだが、二人とも個性が強く、またあまりにも音楽性が違い過ぎるため、「Aloha / 焼き肉バンド」への加入は叶わず。代わりにSatoshiに自分が誘われ「ORPHEUS」に加入。高校生バンドとしては、当時、スタイルも含めてレベルは高かった。但し、まず高校生に見られることはなかった(ギタリストShinyaを除き他のメンバーはみな17歳)・・。後述の「ACTRESS」に発展解散。

 

1986.5.17 代々木・WAY

JACK

1986年、「COUNTER FORCE」や「ALOHA / 焼き肉バンド」で一緒だったMr.Nagatomo(G)とともに結成した遊びバンド。Drumsを担当。

 

1986.5.31 目黒・LIVE STATION

ACTRESS

1986年、現「THE MIRACLE CASKET」のSatoshi(Vo)が結成した、「ORPHEUS」の発展後継バンド。Drumsを担当。

美形バンドでした。これも高校生バンドには見えないなぁ(しかもギターとベースはまだ当時1年生でした・・)。メンバーの平均年齢は16歳。

1987.1 新宿・ACB

ギタリストToshiakiとべーシストKurachanが美しい・・。ふたりともついこの前まで中学生ですから。

しかも二人ともバカテク。高校に入ってきた時点でプロ級でした(聴いたことがある方は知っていると思います)。まぁ、中学の卒業祝いにMarshall3段積みとKramer USAのギターってくらいですから、普通じゃなかったな・・。

 

1987.3.31 目黒・鹿鳴館

DOUBLE TROUBLE

1987年、「ACTRESS」からSatoshi(Vo)が脱退、新しいボーカリストMasumiを迎えバンドも改名。音楽性も、Satoshiの影響が強かった欧州メタル系から一転、LAメタル系に。

1987.6.6 西荻窪・Watts

 

1988.4.12 吉祥寺・Silver Elephant

音楽性の違いにより、この日で自分は脱退。パーマネントバンドは「射夢」一本に。

 

 

 

  

↓1988年1月、軽井沢の別荘での泊まり込み合宿時。

ARENA

ドラマーとギタリストが受験により活動停止中とのことで、1988年、サポート参加。ポップスバンド。当然、Drumsを担当。

 

1988夏 渋谷・LIVE-INN

HAWLING

パーマネントなバンド活動引退後、ドラマーとして加入依頼があったバンド。技術的にも音楽的にも問題はなかったのだが、時期が悪かった。1991年夏、数回のリハに参加したものの脱退。なお、このバンドのデモテープは今聴いてもそのクオリティの高さには驚かされる。

因みにこのバンドのHPのHistoryページには、何故かちゃんと自分が載っています。

 

全てのバンド活動引退後、1992年に大学の音楽系サークルから参加を懇願され、一時的にサポート参加。バンド名は失念。パンクバンド。Drumsを担当。

 

1992.2or3(就職直前) 吉祥寺・Los Angeles

 

大学学園祭編

小川バンド(大学1年時)

1988年結成、Drumsを担当。

この「小川バンド」というのは仮名称。考えてみれば、正式なバンドはなかった。でも、歌唱力もルックスも、この仮バンド名の由来たるMs.Ogawa(Vo)が、今まで出会ったなかでNo.1だと思う。

ちなみに、リーダーはMs.OgawaではなくMr.Tokura(G)。

 

1988.11 体育館前広場

小川バンド(大学2年時)

新しいベーシストを迎えた第二期。リーダーであるMr.Tokuraの就職活動の関係で小川バンドの活動はこの時まで。Mr.Tokuraはこの後、国家公務員一種にちゃんと合格、○○省に入省されました。

 

1989.11.4 体育館前広場

Modern Poemers(大学3年時)

自分の所属していた現代詩研究会の部室が、音楽系サークル(軽音学部など)と隣接していたことから、現代詩研究会の連中が、音楽系サークルに負けじと、1990年に結成したバンド。実はこの現代詩研究会の部員達は、実は自分以外もみなたまたまバンド経験者だったのであった・・。Drumsを担当。

 

1990.11 講堂

Modern Poemers改(大学4年時)

1991年、前年も一緒に演った「Modern Poemers」のToshinobu(G)とともに、メンバーを現代詩研究会の外に求め、結成。

 

1991.11.4 講堂

境南町ブルースバンド(大学4年時)

1991年、言わずと知れた、現「daddy blues' band」のdaddy blues(G、Vo)が結成したバンド。Drums担当。

自分は、このバンドを以って一旦全てのバンド活動(音楽活動自体はソロで継続)を引退。

 

1991.11.4 講堂

これ以降も、世田谷あたりでLIVEを演った記憶があるが、音源・写真ともに残っていない。

Vol.3に続く・・

My Musical History TOPへ戻る