旬なネタから腐ったネタまで、 適当に綴っていこうかと。

第8回 XBOX360 2007年秋のシステムアップデート

 

2007年秋のシステムアップデートにより、XBOX360でDivX形式のビデオファイルが
再生できるようになったようです。HDDレコーダーで録画した番組をDivXで圧縮保存している
自分としては今までで一番嬉しいニュースかもしれません。
 
 さっそく無線LANで接続。

今まではWindowsMediaConnectというツールを使って共有していたんですが
いつのまにかWindowsMediaPlayer11にその機能が内蔵されていたんですね…。
無事繋がって一安心。試しにHALO3のCMを見てみます。チーフかっこえええ


いよいよ本番という事で、次は録画した番組(アニメ)を再生してみます。
前のCMが快適に再生されていただけに安心しきっていましたが、ここで問題が。
なんと映像も音声もコマ落ちしまくり…うわ、これは予想してなかったorz
以前から対応していたwmv形式のファイルは無線でも快適に再生できるところを見ると
DivXファイルはストリーミング再生時の負荷が大きいんでしょうか…。

とはいえこれで諦めてしまうのはあまりにも寂しいので、有線LANに変更してみました。
10mのLANケーブルをさながら導火線のように部屋to部屋で繋ぐ姿はカッコ悪いの一言に
尽きます(;つД`)

 見れた!

 

苦労の甲斐あって、有線で繋いだ結果一通りのビデオが問題なく再生されました。
サイズの大きい動画だと稀にスローになりましたが、環境によってはXBOXLiveから
サインアウトしたりPCのTEMPファイルを全削除したりする事で解消できるようです。
うちでは運良く解消できましたが、更に大きいファイルサイズの動画だと厳しそうですね。
※手持ち動画ファイルの最大サイズ…378MB/24分
ともかく、無事に見れてなによりです。


このDivX関係のニュースは1年以上前から噂だけはあったものの
中々実現しなかったので長い間やきもきさせられっぱなしだったんですよ〜。
もともと居間でのビデオ視聴を目的にしていた部分も多かったので
これでやっと360をフル活用できそうな気がします。

手始めに視聴が止まってたメジャー2期以降でも見ていこうかな(*´-`)

(2007/12/05)
 

第7回 ロストプラネット

 
 
ある日CAPCOMから宅急便が。

何かと思ったら、以前ロストプラネットの懸賞で
応募した「PTX-40A」フィギュアでした。
むおお、まさか当たるとは。

こういうフィギュアって未開封のままで保存するべき
なんでしょうけど、いや〜やっぱ嘗め回すように色々な
角度から見たいじゃないですか。

自分こういうのすぐ開けちゃう性質なんですよね。
 
 

チーフと2ショット


 というわけで開封してみました。

 おおお、関節曲がらないんだ
 ゲーム中のように膝を曲げた前傾姿勢を
 とらせたかっただけにこれはちょっと残念
 …。でも重量感もあってなかなかに良い
 出来だと思います。


 XBOX360のソフトは日本ではあまり売れ
 てないぽいので、逆に懸賞が当たりやす
 かったりするんでしょうか。フクザツ(;´-`)

(2007/02/24)
 

第6回 TEST DRIVE Unlimited 

 
 

 

タイトル画面
どう見ても「TEST ロスルE」としか読めません
 やられました。
 XBOX360のマーケットプレースで配信中の
 体験版、「テストドライブ アンリミテッド」。
 ハワイのオアフ島が舞台となったMMOドライブ
 ゲームです。

あまりの面白さに即行で海外版を購入して
 しまいました。マニュアルとか全部英語で
 さっぱりわからんちん。
 
   
オアフ島でバカンスを楽しむのが目的の
このゲーム。スタートするとまずは自分の
分身となるキャラクターを選択します。
ベースは男性5タイプ+女性3タイプの
計8タイプ。イケメン率高っ(;゚Д゚)

選択後は自宅にていくらでも整形(キャラクター
エディット)できるので、頑張って自分に似せた
キャラを作るのも面白いかもしれません。服も
相当な種類が用意されています。

キャラクター選択画面
   

 

不動産屋にて
 キャラクターも決めたし、 さぁドライブへ!
 と思ったら、最初はレンタカーで不動産屋へ。

 そこで自宅を購入。最初に選べるのは2件
 だけですが、 ドライブしていると他にも
 たくさんの家が見つかります。

 ここまでの演出が非常に凝っていて、
 本当にワクワクしてくるからたまらないです。
   

マイカーと自宅を購入し、いくつかのイベントを
こなしたらようやく本番。もうあとは島をウロつこう
がイベントを進めようがプレイヤーの自由です。


プレイしていてまず驚くのはマップの広さ。
オアフ島の総面積は1,600Kuだそうで、大阪
府(1900ku)より少し小さい程度なんですが
もうとにかく広い広い。島一周しようと思うと
何時間もかかってしまいます。

道路の再現率はかなり高いらしく、オアフ島の
ロードマップを買ってくればそれがガイドブック
として使えるくらいです。


基本はMMOですので、この広大なマップの中を
世界中のプレイヤーが自由に走り回っています。
高速道路を移動中にどこぞのプレイヤーと
レース状態になったり、数人でまったりドライブ
して名所巡りをしたり、はたまた誤って追突した
プレイヤーに追いかけられたり、謎のバイク集団
に絡まれたりと、普通に道路を流してるだけでも
めっちゃ楽しいです。


単純にゲームをスタートするだけで自動的に
オンラインに繋がるスムーズなシステムなので
一人でシングルプレイ用のイベントをもくもくと
こなしていても、周りではプレイヤーが走り回って
いるというのはやはり面白いですね。
タイムアタックやシングルレースをこなす度に
自分が世界で第何位かわかるランキングも
燃える事この上なし。オンラインへのハードルの
低さもこのゲームのウリだと思います。
 オアフ島全体図
   
 ドライブしたり
 ダイブしたり
 競ったり
 観光したり
 ぶつけられたり

そして恐ろしいことに、これだけ広いマップをどんなに走りまわっても全くロードがありません。
いやもう技術の高さにただただ関心するばかりです。

ハマれば体験版だけでも10時間以上遊べちゃうゲームです。
車ゲー、まったりゲーが好きな方は是非お試しアレ(´∀`)

正直、店頭にこのソフトのデモ版を設置してるだけでご新規さん増えると思うんですが。

(2005/09/29)
 
第5回 ゴールドメンバーシップ

 

XBOXとXBOX360でオンラインサービスを受けるのに必要なゴールドメンバーシップカード
(12ヶ月分)を買ってきました。本来ならポイントの付く家電量販店に買いに行くところですが、
今ならコンビニで買うだけで「1ヶ月Live期間延長」+「1430円分のマイクロソフトポイント還元」という無茶なキャンペーンをやっていたので迷うことなくファミリーマートへ。

実質月額400円程度でXBOX/XBOX360のオンラインゲームが遊べるようになる(FF11とPSO除く)ので中々リーズナブルと言えるんじゃないでしょか。

(2005/09/09)
 
第4回 ハイデフ 

 

悩みましたが、LiveID維持のためついに買ってしまいました。
 
 XBOX360。

 発売から数ヶ月経ってますが、発売記念パックです Σ(´-`;)
 FF11のβ版もついてきました。

ソフトはしばらく様子見という事で、とりあえずコントローラーのチャージキットだけ購入。
外箱は思ったよりも小さくて旧XBOXほど持ち運びに苦労する事もありませんでした。

で、さっそく中身を取り出してみたところ…


 ……。
   
 ………。  

アダプタでか!

わかってた事ですがホントにデカいです。アダプター。
初めてNEO-GEOのカートリッジROMを見たとき以来の衝撃ですこれは。

本体のデザインはゲーム機らしくて良いですね。ホコリも目立たない白色ですし。
それはさておき、さっそくLiveIDの引継ぎです。スイッチON!

  ダッシュボード画面。

起動後、言われるがままに操作していたら
LiveIDの引継ぎはあっさり終了してました。
 

メニューの動作は軽く、快適そのものです。
LiveIDの引継ぎも終わったので、手始めに最初からHDDに入っている
ゲームで遊んでみたり音楽を聞いてみたりしてみます。うむ、苦しゅうない。
動画カテゴリにはなぜか映画タイタニックのメイキング映像が。

Liveでゲームの体験版をDLできるのですが、種類が豊富でボリュームも中々ある
ので、初めはソフト無くてもこれだけで結構遊べるぽいです(´∀`)

日本では特にネガティブなイメージのある360ですけど、もっと国内&海外の作品を
どんどんリリースして勢いをつけていって欲しいですね。
実際に触ってみた感じはだいぶ好印象だったので。


で、せっかくなので360でHALOを一から再プレイしてみました。
やばいオモロイ。

(2006/02/25)
 

第3回 コーチン

 

出張で名古屋に行ってきました。
な、名古屋駅広いっすねー。そのあと栄駅でも迷うし。12番出口ってどこ!?
駅員に導かれて何とか外に出た所で、前を歩く二人がもろ名古屋弁を喋ってて
感動しました。

それはそうと行きの新幹線、先頭部分に血がついてたんですケド…。なんだそれ(´-`ll)

(2005/11/18)
 
第2回 ピカー

 

セブンイレブンの飲料製品にポケモンフィギュアのボトルキャップがついてました。
特別ポケモンに思い入れがあるわけでも無いんですが、どうせ買うならと
オマケ付きのものを選んでしまう自分は生粋の貧乏性なのかもしれません(´-`)

で、帰宅後さっそく開けてみたところ…
 
 こんなんでました

おおーピカチュウだー

主役系キャラだし中々当たりなのではと普通に喜んでいたんですが、
よく見てみると思った以上に出来が良くて、その、なんというか…可愛いかも(*´Д`*)

ポケモンというとピンク髪のナースさんが浮かぶんですけど、まさかピカチュウがこんなにも
可愛いとは。これは自分のケモノスキ度数が上昇してる証なのでしょうか。

ピカチュウ萌え。

(2005/10/12)
 

第1回 不定期 

 
「多分続かないと思います」と言いつつ始めた不定期絵日記でしたが
2ヶ月後(うち更新6回)には既にほったらかし状態に。
ゴメンナサイ自分でもこれは予想外でした(;´-`)

(2005/-/-)

TOPへ

※通常はブラウザの「戻る」ボタンをお使い下さい