伺か関係者への100の質問 1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。  「秋山名和」もしくは「にゃわ」と申します 2.サイト名はなんですか?  白い金槌亭 3.あなたが初めて作ったゴースト名は?  まりあ&どろてあ 4.よく利用している伺か関連のアンテナは?  ありません  ていうかよく分かりません・・(汗) 5.好きな絵師さんは誰ですか?  この人の絵がまんま自分の絵だったらなぁというぐらい愛してしまった絵を描く方達  宮崎駿様、貞本義行様、西村キヌ様、逢摩文七郎様  それ以外に好みの絵を描く方は  それはもうたくさんいらっしゃますのでetc・・  ていうかなんか質問勘違いしてそう? 6.好きなゴーストは誰ですか?  裏子さん、ミゥちゃん、あずきちゃん、ぜんざいちゃん、海ゅうたん、  玉響ねえさま、真夢瑠ちゃん、54ちゃん、愁茉里ちゃん、毒子さん、  とりあえずぱっと思いついた子から・・  以下きりがないのでetc・・ 7.では、好きな¥1側は?  まるちい!!!!♪  将軍様、トラちんちゃんetc・・ 8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。  ポストちゃん、黒桜ちゃん、涼璃さん、裏子さん、  ちかちゃん、真夢瑠ちゃん、ジェニファーちゃんetc・・(大抵は里里ゴーストの方達♪) 9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。  漫画描かなくなりました・・(だめじゃん・・) 10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか?  メールですかね。・・かなり緊張しますが・・  掲示板はそれ以上に緊張しまくりでございます  最近自ゴーストのことをとりあげて下さっていたサイト様を  発見したのですが、メールを出そうかどうか日々迷っております(汗) 11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)  作業・・更新作業?  トーク関連だったら気が散るので(ヤワぁ・・)曲はかけません〜  絵関連だったらDVDやらテレビ放送やら垂れ流しですかね・・  DVDはGガン、あずまんが、グラナダホームズ、ムリョウとか・・  いいところに差し掛かると手が止まるというお約束バリバリですが・・♪ 12.パソコン暦はどれくらいですか?  所持だけなら14〜15年くらい?  ネットに繋ぐまではたまに使うくらいで  殆どゲームばかりでございましたが・・(汗) 13.では、ネット暦は?  '01年3月くらいから1年ほどDC版のPSOにハマりまして  PCで繋いだのは'02年の春ごろからですかね 14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)  よく分からないので(汗)とりあえずOSはWin98です〜 15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか?  '02年の7月に「辞典」でググッって  いろいろな辞典をブックマークしているうちに  「Encyclopedia of 伺か」が・・  なにこれ?って感じで調べていったら  それまで何故か詳細を知らずに持っていた  「うにゅうdeBOMBER」のキャラクターじゃーん!!  という事で一つおりこうさんになったのでした♪ 16.伺かを知ってどれくらいですか?  え〜↑の質問からだと2年と半年くらいですかね? 17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?  正直、「自分でゴースト作っています〜」  くらいしか関わっていないような気がします  しかも「作っている」っていっても  絵とトークを用意する事しか出来ませ〜ん・・ 18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。  materiaです  愛用といいますか他はよく分からなくって・・  先日伺か(みくる)がきっかけで知り合いましたお友達に  SSP(多分)を教えて頂きました♪  なんだか色々と凄そうでしたSSP・・♪ 19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。  今更ながら凄いですよね  こんな事出来るなんて・・♪ 20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。  ポストちゃん♪  いきなり自分でゴースト作る気満々でしたので・・  ん・・いや、待てよ  もしかしたら黒桜ちゃんだったかも〜・・  う〜っ、うろ覚えですいませ〜ん・・(汗) 21.さくらナビについてどう思いますか?  最初、ひたすら悩みまくった挙句、ドキドキしながら報告しまして  次の日に自サイトのアクセスカウンターを見た時  暫く放心しましたのは今でも良い想い出でございます・・  それ以来怖くて報告はしておりません(汗)  「伺か」って凄いですね・・  ていうか今メンテナンス中なんですね・・ 22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?  ごめんなさい、よく分かりませ〜ん(汗) 23.仕様書を読んでどう思いましたか?  本当に人間って色々な方がいますよねぇ・・  自分にはもう「凄ぇ・・」としか表現のしようがございませぬ 24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は?  誰でも使えるといった売り文句に飛びつきました  本当、凄いです♪自分でも使えるんだもん♪ 25.使っているSHIORIについて不満なところ。  特にありません 26.SAORIを使っていますか?  多分使ってない・・のかな?(だめ過ぎ・・) 27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?  自分とは別世界のことなので特になにも 28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?  特に決まっておりません  何日も起動しなかったり  一日中弄ってみたり・・  久しぶりに弄ったうちの子のトークに  不覚にも笑ってしまってみたり・・ 29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。  materiaです 30.SSTPボトルを利用したことはありますか?  ありません多分(いつのまにか自然に使っている機能だったりするのかしら・・?) 31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?  利用しておりません多分・・自分で意識的に利用しているつもりはないということで 32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか  嗚呼、いつかは作ってみたいですイベントトーク・・♪  節分で「まきますか まきませんか」とか・・♪  あ〜もう間に合わね〜・・  って質問の答えじゃありませんね(汗)  うーん、今までは試してはいませんね・・  偶然発動でもうけもの♪みたいな・・? 33.トークは何で書いていますか?  メモ帳とワードパッドです 34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか?  うちのPCだと  materiaで落ちちゃう子とかが  本体同梱版だと動いたりするので  便利といいますか助かります♪ 35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか?  正直そんな要望が思いつくほどうちの子は  成長しておりませんので今のところは何も・・ 36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか?  苦労って・・好きでやっているので本当はあっちゃおかしいのですが・・  さわり反応や萌え反応?を考えるのが苦手だったり  みくるのトークのオチが  似たり寄ったりな反応になってしまうのに心苦しさを感じたり・・ 37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?  21.に書き込んじゃいましたが  さくらナビに一度だけ、新作コーナーにまりあ配布の報告を・・  とにかく吃驚しました、本当に・・  「伺か」って凄い・・ 38.情報・ニュースサイトに望むことは?  自分そういった事に殆ど首を突っ込まないので・・  ただただ「伺かって凄い!!」というのと  「日々更新を続けている情報・ニュースサイト様凄過ぎ!!」  としか言う事ができません  何かを望むなんてとんでもねぇ  むしろ頑張れる範囲でご無理はせずに頑張って下さいませ!! 39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら?  自分にとって魅力的かつ自分にも扱えることが可能なら  興味を持つかも・・ 40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。  自ゴーストではありませんが・・  あと自ゴーストは予定ではなくって希望なら・・ 41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。  15.の通りです  『「辞典」でググッたら「Encyclopedia of 伺か」にたどり着いた』  といったところですかね・・ 42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。  まともには考えておりませ〜ん  必要なさげだし  自分の漫画用にはあったりしますが・・  正直、まりあなんて漫画とゴーストでキャラ違っちゃったし・・(汗) 43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか?  ありません  むしろヘタレちゃん揃い♪  42.同様、漫画用でみくるの場合  「運動神経ナッシングなくせに射撃と投擲の天才」という  「一体どこで使うのよさぁ?てゆーかのび太君?」設定が  あったりなんかしちゃったり・・ 44.愛用しているバルーンを教えて下さい。  デフォルトのバルーン(でいいんですよね・・)  愛用といいますか、それしか知らないし・・ 45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。  自分がお聞きしたいでーす♪  正直、最終的にどうしていいか本当に分からなくって困っております♪  だったらもうけるなー・・(汗) 46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?  もちろん♪  でもってたまげてみたり・・  「おお!こんな事できちゃうのー!?」って感じで・・ 47.「噂と評判」についてどう思いますか?  むう・・作業中なんですね  まりあにみくるの項目を発見しました時は本当に衝撃でした  特にみくる・・どこにも報告していなかったのに・・  一体どなたが〜〜〜っ!!?  なんていいますか  ご意見・ご感想に激励、本当に励みになります♪  分不相応なプレッシャーを感じたりもしちゃいますが・・ 48.何体のゴーストを管理していますか?  所有じゃなくて管理でしたら  まりどろにみくるの2組です 49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか?  自分で見つけた場合、ドキドキしながら直します  ご報告頂いた場合、ニコニコしながら直します♪(遊んでくれている人がいるヨ〜♪) 50.見つけたバグは作者に報告していますか?  とりあえず今まではしております  ただ、うちのPC限定で結局原因が謎だった時は  非常に申し訳なくて参りました・・(汗)  なのでこれから見つけた時はかなり迷うことになりそう・・ 51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。  ご意見・ご感想・激励・イラスト・年賀状を頂けたこと♪  よその子から切り替え反応を頂けたこと♪  運動会にエントリーして頂けた上に応援コメントや応援イラスト等を頂けたこと♪ 52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。  悲しいといいますか気になっているのが  じゃむさんの事・・ 53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。  掲示板にてバグのご報告を頂けたこと  嬉しさ8割恥ずかしさ2割といった感じです♪ 54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか?  う・・一応・・(汗) 55.作っている場合、相手の数はどのくらい?  二組併せて二桁いってないかも〜・・  本当は作りたくてしょうがないのですが  二組とも全然それ以前の状態(トーク少な過ぎ!!)ですので・・  今は誠に恥ずかしながら  たまに自ゴースト名でググって  反応下さっている方を見つけては  作っているという状況でございます 56.GHOST STREAMに興味はありますか?  滅茶苦茶あります♪  まりあとみくるを  ロッソ・クローチェに連れて行ってやりたい♪  ・・それとは別に、どなたか菅井君一家みたいなお話作らないかしら・・♪ 57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?  一緒にいて楽しいというか和むというかそんな感じですかね・・ 58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?  耳が痛いです〜(汗) 59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて  寂しいですが自分がとやかく言うような問題ではないので  ただただマスタ様に  「お疲れ様でした、有難うございました」  でもって最終版の子に  「これからもよろしく♪」 60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します?  「時間をおく」ですかね 61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?  うう・・なにも考えておりません・・  気が向いたらとしか・・ 62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ  おお・・エロゴースト・・  いるんですねぇ、そんな子が・・♪  ていうか凄い響きだわさ、エロゴーストって・・  う〜ん、そうですねぇ・・  「好みに合えばそれはもう!!♪」  という感じかと〜♪ 63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い  あんまり考えなしで迎え入れております〜 64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?  夢が膨らみますなぁ・・♪  どの子にしようかしら・・♪  ミゥちゃんとかいいなぁ・・♪(後先考えなし♪) 65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて?  それはもう!!♪連れ回しますよー!!♪  おこずかいあげまくりですよー!!♪(親バカ♪) 66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ  客観的な萌え?  いまいち「萌え」ってよく分からなくって・・  みくるなんて  萌えについて考えるのが嫌になって  自分への景気付けで作ったわけですし・・  もしくはトークに合った表情かなぁ・・ 67.マウスで触って一番楽しいゴーストは?  裏子さん♪  あーもう!たまんねー!!♪ 68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)  さくらさんの叱咤♪  打たれ弱い私は動揺しまくりでした♪ 69.お気に入りのゴーストに一番求めることは?  う・・難しいですね・・  「そのままの君でいて〜」なんておこがましいこと・・言ったら悪いですかね?(汗) 70.新作ゴーストは一通り試しますか?  う・・「はい」か「いいえ」なら「いいえ」・・ 71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?  さくらナビ、ZIDAN、DISC-2、ゴーストセンター、とわさんの雑記等です  でもチェックという意識はなかったり・・  たまーに覗いてご縁があったらという感じです 72.好きなフリーシェルは?  観城はるか様の「兄と妹」♪  猫吠崎シキ様の「つぶあん」♪  サトウM様の「くろ」♪  MIY様の54ちゃんシェル♪  etc・・ 73.どんなフリーシェルが出てほしいですか?  いや、自分はトークよか絵の方が描きたいので・・ 74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?  うちの子達・・(汗)  それ以外だったら・・裏子さんかなぁ・・ 75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。  なんてだいそれた(笑)  面白い質問ですね♪  むう・・  まりあは「さんぽ」(トトロ)かしら・・♪  やべえ、笑える・・♪  みくるは〜・・いろいろ合わない所があるような気がしますが  「リトルフォーティーンズスイング」とかいいなぁ・・♪  ていうかカラオケに「ナニカ」入らないかなぁ〜〜〜 76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?  「むう。つつかずにはいられない、俺の可愛さはまさに罪だな。」  ・・あの顔でこんなこと言われたらもう・・♪  あとはフレーズといいますか・・  ライトニングモマー認定式♪  裏子さんの吸血♪  和音さんの演奏♪  ていうか「達」じゃないね・・(汗) 77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ  それって・・皆さんしているのでは〜・・(汗)  ていうか勝負?なにを競わなあかんのかしら・・つか中身以外ってなに? 78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?  非常に興味あります  いつかやってみたい・・♪ 79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)  まるちい全般♪  もう大好き♪  ぬいぐるみ買っちゃったし・・♪  でもってやはり裏子さん全般♪ 80.伺か同人に関わった事はありますか。  作る側ではありません  あ・・一度だけ・・  お礼の原稿もどき?ならあったりして・・  24川さん達の本でまりあのレビューをして頂きまして♪ 81.伺かOnlyイベントには行きますか?  残念ながら行った事はありません 82.イベント、好きですか?  大好きです♪ 83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。  '04冬コミにて  伺かとは全く関係ないブースにて  お友達用に描いたまりあのボードを見て  ユーザーさんが話しかけてきて下さった事♪ 84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。  伺か関係ではありませんが・・寝坊による大遅刻(汗)  今のところ一生に一度の大失態でございます・・ 85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?  参加前提でしたら家から行けそうな関東で 86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?  実際読んでみて面白ければ  あと夢なのが♪うちの子が出ていれば迷わず♪ 87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?  以外ですか・・あとはもう・・ゲームくらいしか思い浮かばない・・(汗) 88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて?  うっそまっじぃ!?うーん、何冊買っちゃおうかしら〜♪ 89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS)  運動会で一度、ぜんざいちゃん漫画(漫画・・?)をラフですが描かせて頂きました♪ 90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか?  よその子を題材にするのって凄まじく神経使いますよね・・  でもそれ以上に興味があったりしちゃうのですが♪ 91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?  今現在は薔薇乙女♪嗚呼、本作ってみた〜い♪ 92.伺か絵板で描くことはありますか?  まだありません 93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?  自分の日常生活の状況によります・・ 94.シェルは何で描いていますか?  A4漫画用原稿用紙の裏にペン入れまで  表情差分はめんどいのでコピー用紙にトレスの状態でペン入れまで  あとはフォトショ  簡単な表情変更(目パチ等)だったらフォトショで直描き  でございます 95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?  自分の日常生活の状況によります・・  ていうか最萌トーナメントって・・運動会みたいなやつなのですかね?  そしたらとりあえず・・ムラムラしてしまうでしょうね♪ 96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?  ネット参加企画・・  ってこの100質もそうなんですよね♪  面白かったのでPart2とか?・・ 97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか?  たまに以前と比べて嗜好が増えていたり変化していたことに気付いて  感慨にふけることはあったりしますが  今回はありませんでした  そういえば100質ってこれが初めてだわさ・・ 98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて?  幸か不幸かそのような機会に出くわしたことはありませんが・・  もし・・ということで・・  色々な人間がいるので別段驚くことはありませんが  あからさまに理由が分からない時はとりあえず凹みますね・・  とにかく打たれ弱いので・・(汗)  見なかったことにして泣きながら寝入るしかないでしょう♪  じゃあなぜうちの子と付き合っているのか聞いてみたくもあったりしちゃいますが・・  まあ、それは付き合わないとどこを叩いていいのか分からないからなわけですが〜・・  でも叩きたくなるまで我慢して付き合わんでも・・ねえ?(汗)  んでもって、どういうわけかどうしても反応しなくちゃいけないのでしたら  「趣味が合わなくってごめんね」  と後腐れのないように謝るのが精一杯かと・・  あとはもう知りません♪ 99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください  昔ハマったPSOでネットゲームの魔性に気づかされましたので  見て見ぬふりをしております・・(汗) 100.では最後に一言。  100質初体験♪凄く長くて楽しかったです〜♪  企画製作に携わった皆様  そしてここまで読んで下さいました皆様  お疲れ様です!!有難うございました〜!!