ここんとこ、1週間とちょっと。Norton
の Live Update
が機能しなくて、腹立ってた。お知らせがあって、そのままダウンロードに移ろうとすると、こんなメッセージを出して、終了されちゃう。
えっ? 壊したのは誰よ。 で、『再び実行して新しい更新リストを入手』しろ、っていうから。アプリから起動して、取得を試みると。新しいリストの入手ができそうなメニューもボタンもないわけよ。いい加減なメッセージ出しやがって。 3日後くらいに、また、更新版のお知らせアイコンが立ったから、継続すると。当然だが、結果は同じ。更に、来月の11日で期限が切れるから更新手続きしろ、ってのがちょくちょく立つ。ダウンロードできないのに、更新手続き、ってのもなぁ、って悩んでいた。 そのうち、『あなたのノートンは最新版ではありません。システムは保護されません。』とか、イジワル言い出す。悩みぬいたすえ。たぶん。ワタシのシステムのどこかに格納されているノートンのファイルが壊れているんだろう、と思って。本日帰宅後、ノートンを再インストールすることにした。 既にインストールはされているから、足りないファイルだけインストールとか、ダメなファイルの上書きとか、するんだろう、って思ってたのに。こんにゃろぉ、ノートン全て(ファイアー・ウォールとウィルスシールド)をアンインストールしやがったのよ。インストールを選択した上での動作だったから。引き続き、インストールに進むのか、って思ったら、ウィザード、終わっちゃうし。その上、リブート要求されちゃうし。 ま、再インストールが目的だったから。気を取り直して、もう一度。 インストール正常終了したから、Live Update にトライしてみた。 また、同じエラーメッセージが、どかんと出た。ど〜なってんだろう。これは、もう、シマンテックのサポセン頼るしかないだろう。 それで。ホームページを訪ねる。FAQ をちょっと覗いてみたけど。最新版(2003年バージョン)のものしかなかった。で、オンラインサポート、ってのをクリックすると。 画面はまっちろ。なに、コレ。シマンテックってば。自分とこの製品で自社ページブロックしてどうすんのよ。 アクセスコードでも入れるところがあったのかな、って思い、またトップページに戻る。FAQ とは違う入り口のオンラインサポートってボタンをクリックしたら。本当は、メールフォームをすぐ表示してほしかったんだけど。『問題の内容を選択しろ』ってプルダウンのリストがあった。3つくらい。これで、送信先の担当部署でも確定するんかな、って思って、慎重に選択して、OKボタンを押すと。 出てきたのは、メールフォームではなくて、またしてもFAQみたいな、『モンダイ』のリスト。 けど、お題の中に、更新リストが読めない、ってのが見つかったので。開いてみた。簡単に言うと。ワタシがアンインストールでしたかったようなこと(=してくれるんだろう、と思ったこと)を、手動で、『やれ!』というものだった。つまり。削除しなさいファイル、がリストされてた。 最初に消すのは、 C:\WINDOWS\All Users\Symantec フォルダーごと、全部。 それから。『ファイル名を指定して実行』(でなくてもいいのにさ)から %temp% を開いて。全部消す。 残しておきたいファイルもあったので、バカ、っていうか。Shift キーでいらない列全部拾ってったつもりで、な〜んかクリック失敗したらしくて・・・。拾ったファイル80こくらいを、開こうとされてしまった。RealPlayer が何度立ち上がってしまったことか!当然、リソース不足で、『開けない』メッセージも出るんだけど。たぶん、80回OKボタンを押したと思う。ちっ! とにかく。これでダメなら、更に・・・・、って手順もあったけど。とりあえず、この時点で Live Update を起動させたら。今度はちゃんと動作してくれた。やったね。 しかし。ワタシは、今日、再インストールしてしまっていたから。格納されている情報は、昨年の3月くらいのもので、まぁ、更新版、拾ってくる、拾ってくる・・・・。 全部で、80Mくらい、あったんじゃないかなぁ・・・。ぶっとび・・・。 かくして、セキュリティ体制は、元に戻った。めでたし・・・・。いや。とんだ副産物があったのだ。 アンインストールで、レジストリも削除しちゃったから。な〜んと。有効期限が、来年の今日までになっちゃったんだよ〜ん。 コレは。正直にシマンテックに報告するべきなんかな。だろうな。でもな。それは、バカ? (だ〜ってぇ・・・。不正するつもりでレジストリ消したわけじゃないんだも〜ん・・・。来年、ど〜すっかなぁ・・・!!?) (2003年2月17日) |