DECEMBER 31st, 2002: Tuesday


本年最後となりました。
このようなサイトに訪ねてきてくださる皆様方に感謝いたしますとともに、
明日から始まる新しい1年が、
皆様方に『だけ』良い年となりますよう、
心より、お祈り申し上げます。
― Maria ―

★★ 肖像権かざして、いちゃもんつけるアノ人 ★★

長野県のある地域(会社?店?)で、長野土産として、県知事田中康夫氏の顔(似顔絵)を、焼印したドラヤキを発売したところ。

やすおちゃんから、『肖像権侵害だ』とのクレームついたのだそうだ。

結構、普段から革新的なこと発言してるワリには、頭固いね。つまり。自分勝手なだけじゃん。

国会議事堂などで土産物として売られている商品の売れ筋は、小泉首相の似顔絵のついた、コイズミ・グッズ。首相は、笑ってただけだった。

さて。権利については他国にくらべ、特にシビアな米国ですが。驚いたことに。この国は、政治家には肖像権を与えていないのだそうだ。公の僕(しもべ)なのだから。黙認しろ、ってことなのか。どうりで、大統領とか上院議員の顔を模(かたど)ったゴム製のマスク、とか。よく見かけると思った。ニクソンとリンカーンが銀行強盗、とか。やっちゃってるもんねぇ・・・。
   
★★ エセ・ヒューマニズム? ★★

・・・と題した三文記事。実は。昔話のオチを勝手に改ざんしている絵本が出回っているのだとか。

たとえば。鬼が島に鬼を征伐に行った桃太郎は、宝を持って帰還するが。改ざんしてあるお話しでは、『桃太郎は持ち帰った宝を、元の持ち主に返しに行った。』とか。

『猿カニ合戦』では、カニの子と仲間になった連中がカニの母親の仇(かたき)討ち、猿を退治したのだけど。改ざんしてある方は、猿が『ごめんなさい、ゆるして。』と謝って、許される、とか。

こういうのは、原作とは違うので、エセ『桃太郎』などと呼んでもいいけど。エセ・ヒューマニズム、とはいえないでしょう。『ヒューマニズム』に関しては、決して『えせ』ではない。日本では、かねてから。外国の童話は結構、改ざんされていたけれど。結末が残酷すぎる、ということで。それでも、『日本版』とか、『えせ』なんて、断りは、どこにもなかった。(本国の方々は、『えせ』と言っていたでしょうね。)

『アリとキリギリス』は。日本のやつは、冬になって困り果てたキリギリスに、アリが説教したうえで、助けてあげるような顛末だけど。本当はキリギリスを見殺しにして、自分達のえさとして、せっせと運びこむのだ。シンデレラでは、ガラスのクツをどうしても履きたかった『お母さん』が、クツのサイズに合わせて、自分のつま先をちょん切る、ってくだりがある。バレエにもその部分は、ちゃんとある。

ワタシ的には、とうとう国産まで手を入れるようになったのか、くらいにしか思えない。

・・・ふと。『エセ・ヒューマニズム』って言うなら。サンタクロースはどうなるの! (実在しないことを知らされる年代によっては、オトナ不信になってしまう子供もいるんだぞ!)
DECEMBER 30th, 2002: Monday
 
★★ 路面電車に見えるか? ★★

民放局のニュースで、『カリフォルニアで、乗っ取られた路面電車が、警察車両に追われて暴走』というのがあった。

映像を見た男性アナが、『あれ、路面電車なんですかね。ずい分速く走れるもんなんですね。』というようなことを言うと。女性アナはあのへんに詳しいのか、『サンフランシスコは坂が多いですからね。』とコメントし、次のニュースへ移った。私も、男性アナと同じギモンを持った。『路面電車』というには、パンタグラフがなく、走っていたところはレールもなく、平な車道だったから。

午後7時頃のNHKのニュースで、同じ映像が流れた。乗っ取られたのは観光バスで、場所はサン・ディエゴだった。民放の女性アナは、原稿にあった『カリフォルニア』と『路面電車(コレは原稿書いたヒトのマチガイ)』で勝手に『サンフランシスコ』だと思ったのだろうか。かの地に詳しいのなら、男性アナのようなギモンを持って当然なハズなんだが。
   
★★ 旧首相官邸改装 ★★

旧官邸は、取り壊さずに、耐震補強して残すのだそうだ。現在地から50メートルほど動かして。あの洋館は、帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの作品『そっくり』で、立派だから保存するのだと。建てられたのは1929年。73年も経ち、耐震性にモンダイもあるため、新官邸が建てられた。大義名分か。だってね。

首相官邸のサイトには。旧官邸のこと、

耐震性は、竣工披露宴の日に震災に遭ってもビクともしなかった旧帝国ホテルなみに考慮された。

って、書いてあるんだもん。

特別に強固な設計にした、っていって、当時も莫大な費用がかかったんだろうなぁ。それなのに、補強も必要なんですか。税金使ってね。ふ〜ん・・・。

それから、もうひとつ。旧官邸は、今あるところから、50メートルほど移動し、今あるところには、緊急離着陸用の『ヘリポート』を作るという。・・・えっ? 今まで・・・。ヘリポート、なかったの?
   
★★ 映像著作権だけ特別 ★★

聞き逃したけど。確か、現法では、映画などの著作権も、音楽と同じ、60年だと思った。つまり、60年経てば、どなたさまも、自由にお使いになれる。著作権料支払うことなく。

が、しかし。映像部門に関しては。過去の偉大なる作品、例えば、クロサワ監督のもの(っていうか。画面には彼の作品しか出てこなかったけど)などが、もうすぐ60年満了で、権利が切れてしまうことから、勝手に使用・流用されてしまうのを恐れ、映像著作権の条件を変えようとする動きがあるらしい。

なに、それ。じゃ、音楽には偉大なる作品がない、っておっしゃるのか!

映像著作権としては、既に海外でも導入されている、
 

映画に関わった出演者、全てのスタッフ、の最後のひとりが亡くなってから70年間   

というようなものにしたいらしい。えっ?

いろんなことが頭に浮かんでしまった:

・・・っちゅうことは。エキストラも全員、名前をクレジットしてもらえるのね? 関係者全ての最後のひとりに、誰がなるかわからい。全てのひと、というのなら。当然、エキストラだろうと、日当いくら、で終わりじゃなく。著作権料の配当も、ちゃんとしろよ!

赤ん坊の起用が増えるんかな。『70年』の開始日をなるべく遅らせるために。1世紀以上も権利が施行されることになる。そんなころには、映写できる媒体も無くなってるんじゃないかな。っていうより・・・。

先日書いた、クローン作る会社のこと、思い出しちゃったのよ。死なない人間を俳優に使ったら。著作権は永久になるってことだ・・・・。
   
★★ やっぱりね ★★

住基ネットのデータ(福島県、9600人分)が盗まれていた。いずれ、そういうことは起こると思ってはいたが。あまりのお粗末に驚いた。

だって・・・。クラッカーがハッキングして、とかいうサイバー事件じゃないんだもの。

管理を委託していた会社の車から盗まれた』って・・・。

ただでさえ、国民はピリピリしてるというのに、だな。こういうデータの『管理』を民間の会社に任せるのかい! 盗んでください、って言ってるようなもんじゃないか。『自分たちはハイテクに疎(うと)いので、管理できないのです。』と言ってるようなもんじゃないか。国民の懸念を更に深めただけじゃないか。まったくぅ〜!!!
DECEMBER 29th, 2002: Sunday
 
★★ 北朝鮮の報道 ★★

メディアのチカラは恐ろしい。北朝鮮のTVニュースなどでは。仕返しのつもりか、今や、アメリカを『悪魔』呼ばわり。いったい、あの国民が真実を伝えられることって、あるんだろうか。

中近東に対するアメリカの態度とか。アメリカ・イズ・ナンバーワンなんて気取っているアメリカは誉められたものではないが。北朝鮮に対しては、ちょっと違う。というか。北朝鮮が、いや、金正日がオカシイのだから。悪魔はあんたらの党首だ、って誰か言ってあげて! 帰国した拉致被害者たちですら、どうやら当初は懐疑的だったもの。洗脳されてしまっていたのか。北朝鮮にはそれなりの事情がある、と信じていたみたいだったから。ブルーのリボンを付けてくれるようになったのは。たぶん、金正日の政策の歪みに気付いてくれたのだと信じたい。

金正日は、明らかに狂人なのだ。まぁ・・・。朝鮮半島を南北に分けてしまうような結果になってしまったのは、我々にも責任はあるのだけれど・・・。つまり、狂人を作ってしまった?

北朝鮮が、日本人に似た気質なら、クーデターは望めない。なるべく、目立たないように、仕方なく、君主の言いなりになって生き延びようとする国民の方が多いだろう。

本当に残念だ。イラクにしても。北朝鮮にしても。国家が歪んでいるのは。国民ではなく、君主のせいなのだから。可哀想だ。

同じこの地球に生まれてきた人類として。宗教や国境の隔たりなく。地球人として、全世界の国・人々が仲良くして生きていくわけにはいかんのかね。エイリアンが(いた、として)もし地球を攻めてきたら。今ある我々の問題は、とるに足らないものでしかない・・・。と思うのだけれど。
DECEMBER 28th, 2002: Saturday
 
★★ 天皇陛下、前立腺にガン ★★

先日のニュースで、検査する、って聞いたときから、なんで? って不思議に思っていたけれど。やはり、具合が悪かったのですね。手術、治療法について(報道で)聞いたことについて。

輸血には、陛下ご本人から採血しておく、自己血を使用する、ということですが。

ちょっとしたギモン。医学の知識がないのでね。

ガン患者の自己血を使うのって、危なくないのかな。東大の研究所では、血液検査でガンの発見もできる、なんてことを聞いているし。つまり。手術前のガンの患者が採血しておいた自分の血液を輸血したら、ガン細胞がまた戻っちゃうんじゃないか、なんて、心配してる、ワタシは無知のバカ?
   
★★ 京都信金篭城犯『徳田』容疑者の勝ち! ★★

もう、もう、ず〜っと前から思っていたことだけど。報道の仕方、考えた方がいいよ。しすぎ!犯人の思うツボ。

徳田容疑者は、京都信金の貸し渋りにより自社倒産。ハナシを聞けば、信金は5億円融資を約束しておきながら、実際は3億円程度しか融資していない。彼は腹を立てて当然(まぁ、倒産してしまったのは、融資だけの問題ではないとは思うけど)、って心境で。こういう事件を起こした。

TVで充分報道しつくされてから、彼は御用となったわけだけど。信金と彼の間にどのような問題があったのかは何度も報道されて。彼としては目的は果たした、ってことですね。逆恨みと言われようと、なんだろうと。(だから人質も開放したんだろうし。)

彼の不動産業の経営状況より、まず、5億円を約束していた京都信金が、契約不履行だったわけで(だから、逆恨み、っていうのは言いすぎだと思うけど)、それを電波に乗せただけで、彼としては満足だろう。刑務所で臭いメシでも。食えないよりマシ、ってね。

第三者が聞けば。京都信金が、5億円融資を約束する前に、ちゃんとした調査をするべきだったでしょう、って思うじゃない。失敗だった、と後で思っても。約束は、約束でしょう。契約したからには、損害覚悟でなきゃ。手のひら返す、って評判立てば。顧客は減るだろうしね。そんな、こんなを逐一報道しちゃってるんだから。それが徳田容疑者の仕返しだと思う。
   
★★ ラエリアン・ムーブメントA ★★

この宗教団体は、クローンなんちゃら、という会社を持っていて、そこで研究・実験が行われているのだってね。今回発表された成功例は、序の口と言わんばかりの会見でした。(昨日、いや実際はおととい夜半、記事を書いたときは、速報だったので。)

更に許せない公言があった。『最終目的は、死なない人間。』

そういうのは、SFかなんかの、小説だけにしてくれ。愛するヒトが先に死ぬのは悲しいけれど。死ぬときゃあ、死なねばいかんのよ。死ねない人間作る、っていうのなら。子供産むのを止めねばならん。地球上には、既に、過剰ともいえる人口がせい息しておるのだ。そういや、ボワセリエは、近い将来、子供を産むのに、結婚は不要となるだろう、なんて間抜けなことを言っていた。結婚、って、別に法的手続きのことじゃないよ。つまり。SEX 不要、ってことだ。ばかやろう!

人間は、機械じゃないのです。永久使用なんて、マジで研究してるあんたたち。そんな、くだらん研究に使えるカネがあるのなら、今、貧困に喘ぐ子供たちを助けてあげなさいっ!! (宗教団体らしくね。)
DECEMBER 27th, 2002: Friday
 
★★ クローン女児誕生・・・、しちゃったらしい ★★(asahi.com)

スイスに本拠地を置く新興宗教団体『ラエリアン・ムーブメント』のフランス人化学者、ブリジット・ボワセリエ女史が、27日『クローン人間の女児を世界で初めて、26日に誕生させた。』と発表した。

何考えてるんだか。『世界で初めて』って・・・。自慢が入ってる? アホか。技術的には、とっくにできたものを、『しなかった』だけなのだから。初めてってのは。自慢どころか、『世界で初めてバカやりました』と言っているようなもんだ。

出産したのは、不妊に悩む31歳の米国人女性らしいが。『自分の』皮膚の細胞と卵子から作ったクローン胚で妊娠、帝王切開で出産したのだそうだ。体重は約3.2キロだと。出産はどこの国でしたのか、については明らかにされなかったようだ。(病院だか、研究室がバッシング受けそうだしね。)

よ〜くわからんのだが。医学の進む方向間違ってる。・・・と、ワタシは常々思っている。ひとつは、臓器移植。そんな技術は開発する必要ない、って思う。他人の臓器を取り上げてまで・・・。ひどいじゃないか。そんな技術を磨くより、拒否反応を起こしにくい、人工臓器の開発にもっと力をいれてくれ。身内に移植を必要とするヒトがいないから、かもしれないけれど、運命に逆らうのって、どうかな。『移植しないと生きられない』ひとと、『移植しないと、一生普通の生活できません。』という患者がいたら。たぶん、後者の患者さんには同情すると思う。治療費(一生分)もすごいことになるだろうし。辛いまま生きていくのは。だから、今の段階では、臓器移植するしかないんだろうな。でも。前者の患者さんには。他人の臓器奪ってまで生きるのか、なんて残酷なこと思ってしまう。『死なないように』という方向に医療が進んでいるのは、なんかね。人間の生存自体が、だんだん不自然になってきているような気がするのです。ただ。人工的なものならば。自分以外のヒトを苦しめることにはならないから。まぁ、その患者の勝手、って思えるし。ペースメーカー、なんていい例だ。

もうひとつは。この、クローン技術を使った、クローン人間『作成』。自然界の掟を破る、とんでもない研究だと思ってる。31歳の皮膚の細胞を使われて生まれた子供、って・・・・。ハタチ(まで生きられるかどうか知らないが)になったとき、人間としては50代と同じになってるかもしれないのだ。その子は幸せに思うだろうか。不妊に悩んでいたそうだが。可哀想だけど、本当は諦めるのがスジってもんだ。養子だっていいじゃないの。子供が欲しいのなら。呆れたことに、この団体の発表によると。これから数週間のうちに、あと4人も誕生する予定らしい。未来の結果が悲惨になるかもしれないから。昨日生まれたひとりと、残りのこの4人は、ずっと仲良しでいた方がいいね。『普通の人間』には理解できない苦しみ、とか。分かち合うために。

とにかく。人間は、生まれるときに生まれて、死ぬときには死ぬべきだと思うよ。不自然な方向に進んでる研究って、納得できない。


余談: マイケル・キートンの『クローン』って映画は。面白かったよ。大笑いしました。でも、あのコメディー映画でさえ。3つも出来てしまったクローンのうち、ひとつ(ひとり)は、出来損ないだった。(だから、面白かったのだけど。ストーリーとしてはね。)
DECEMBER 26th, 2002: Thursday
 
★★ 講師と生徒の恋愛 ★★

講師は全員外国人(別に。外国人だから、って。発音がいいわけではない、って思うけど。)、が売りの NOVA では、講師雇用契約にあたって、『生徒との交際を禁じる』条項があるそうだ。

ワタシ、鈍い日本人になっちゃったかな。特にヒドイ、って思わなかったのだけれど。たぶん、多くの専門学校では。生徒とのいざこざを避けるために、こんな感じの牽制してると思っている。だってねぇ・・・。ある程度の年代の方々の授業だと。それは、まるで合コンだもの・・・・。

しかし。実際に。33歳のオーストラリア人!!!が、20代の女性生徒と『オツキアイ』があったことが発覚し、クビになった。で、この男性が憲法違反だ、といって会社を告訴。

まぁ、この男性は。女性生徒をたぶらかしたのではない、結婚するつもりで、真剣に付き合っているのだ、と反論しているようだ。そうね。オーストラリア人と。『結婚』したけど。結婚自体が『たぶらかされた』ようなもんだったワタシには、あ〜んまり、真実味が届かないのよね。結婚、って、なによ、って悩んでしまうしまつ。(30代からそれ以下の豪人には・・・。敬虔なクリスチャン、ってあんまりいないみたいだし・・・。)

多くの方が、『外国人だからといって、交際を規制するのは人種差別だ。』とおっしゃっている。たぶん、今、このご時世では。そうなんでしょう。外国人お断りの銭湯やら、バーやら、アパートやら・・・。気持ちはわかるけど。やっぱ、マズイ。

NOVA としては、雇った外国人の人間性を保障せねばならん、って見地から。そういう条項を儲けたと思われるが。お宅の講師に遊ばれた、って訴えられるのが怖くてね。でも。この女生徒さんは。成人だし。自分で責任持ちなさい、って言うほうが正解でしょう。牽制目的で条項にあってもいいけど。マジで解雇、っていうのは・・・。やりすぎ、かな。たぶん。NOVA は負けるでしょうね。でもなぁ。契約時の制約、ってなると・・・。どうなることやら。

NOVA がするべきだったことは。たぶん。生徒の方に、『授業を媒体とする、いかなる人間関係にも当社は責任を負いません』と告知しておく? だってね。合コンみたいに出会って付き合い出しちゃうの、って。講師ばかりじゃない、って思うよ。毎週会うことになる生徒の誰か、とも可能性があるだろうし。そういう出会いを期待してるヒトもいるだろうし。なんで、講師だけがダメなの。かつて、『ガイジンだから、ってだけで。女性はイチコロ。』っていう不良ガイジンがいっぱいいたから?
   
★★ ベートーベン第九のチカラ? ★★

どなたさまも。なんで、年末に第九なのよ、って思うよね。ワタシも思ってるし。長いこと。

初めて日本で演奏されたのは、1918年6月1日、だそうだ。徳島県鳴門市の捕虜収容所でドイツ人捕虜達が演奏したのだとか。『年の瀬第九』の発端は、1938年12月26日・27日、ローゼンストック指揮の新交響楽団のコンサートだそうだ。

『歓喜のうた』とか『喜びの歌』と呼ばれるコーラスが、年末の『忘年』にぴったりなんだろうな。忘年、ってこと自体、日本的なんだけど。年の瀬第九は、日本だけ、らしいから。

先日。平井堅がゲストに招かれていた、第九のコンサートの模様がTV放映された。平井堅のソロもあった。キレイではあったけど。感動はなく。でも。第2部での、1万人合唱を聞いているうちに。涙が出てきた。

なんでだろう。思い起こすと。Band Aid のときも。We Are the World のときも。多くのヒトが一緒になって合唱する、ってイベントに。何故か涙がでてきてしまうワタシ。自分は、その団体に参加しているわけでもないのに。画面で見ているだけで、泣けてくる。な〜んで? どぉ〜して? 何か、熱いものがそこにあるのでしょうか。

今じゃあ、条件反射、っていうか。We Are the World にいたっては。画面がなくても。CDかけるだけで、涙が出てくる・・・・。団体の威力・・・、いや、合唱の威力。恐ろしや。

DECEMBER 25th, 2002: Wednesday
 
★★ United States of Japan! ★★

地方自治体に、今よりも自立した権限を与えて発展しよぉ〜、みたいなアイディアが出ているらしい。

具体的には、合衆国のようなカタチを取る、『道州制』、または、複数県合併の形をとり、とにかく現在の都道府県よりも、大きな自治体を発足させる、みたいな。青森・岩手・秋田の三県は合併に意欲的なのだとか。そうね、国がかりだと。法律の改正なんて。時間ばっかりかかっちゃうし。個人的には、飲酒運転の刑罰が軽すぎる、って思っているから。罰金30万または懲役、ではなくて。罰金30万『と』懲役刑、くらいにしてほしい。刑務所が足りなくなっちゃいそうだけど(今でも足りないみたいだから)、日本人って、結構、気弱で小心者多いから。『懲役刑』って言われれば。無謀なことはしなくなるんじゃないか、なんて期待もある。

『日本』の英語名称も変わるんですかね。United States of Japan だと。USJ になっちゃうんだけど・・・。

・・・んでもって、オリンピックでは。最後の方のUSAの更にあとの入場となる・・・。USAの後って、今どこ? Zambia ってのが思い浮かんだけど・・・。他には?
   
★★ カタカナ英語やめよう運動 ★★

国語研究所が、『外来語言い換え例』を発表。外来語をムリにカタカナのまま使うのは、やめようじゃないか、って提唱。

う〜ん・・・。時代の流れに逆行しているような気もするのね。言い換え例ができるなら、かっこ付きで表示しておけば、そのうち浸透するんじゃないかなぁ・・・。だって・・・。『言い換え例』のリスト見てたら・・・。中国語みたいに見えるんだもの。具体例が挙げられるほど詳しくはないけれど。確か。国際線の飛行機の中で見かけた中国語になってるハリウッド映画のタイトルとか・・・。そういうイメージ。まぁ、中には。『アジェンダ』とか。こういうのは、もともと日本語があるのに、なんでカタカナ使うのかい、って思ったことはあるけれど。それから。コンセプト、とか、ポリシーとか。使い方間違ってるひともいるし。間違ったイメージ持っちゃうと、英語書くときに恥をかく。

でもね。

バリアフリー、なんて、言い換えするほうが、なんかムリがあるように思えるのよ。とっくに市民権を得ていると思っているし。言い換え例では。『障害除去』だってさ。除去、なのかどうか・・・。『ない』ってことなんじゃないのかい。『除いた』というよりは。アルコールフリーは、アルコール除去ではない。アルコールを含まない、ということだ。正しく言い換えてほしいぞ。お〜い、先生方。なんか、へんだぞ〜い。


余談: カタカナ英語、だと。日本語風のアクセントになっちゃうので、これはマズイと思っている。言い換える、っていうより。正しいアクセントで使おうよ。ミ(ク)ナ(ルズ)、とかさ・・・。[( )は母音が付かない。]
DECEMBER 23rd, 2002: Monday
 
★★ またしても・・・。TBS情報確認不足 ★★

祭日だったから。普段は見られないワイドショーを見た。たまたま、TBSの、ジャスト。

番組の中で、麻布に復刻(?)オープンした BYBLOS でのパーティー(昼間かっら。子供連れ入場可、という、どちらかというと、20年前くらいのディスコ世代をターゲットとしたもの)の模様がちょびっと流れた。

まぁ。聞く人が聞けば懐かしい曲がわんさと流れていたようだ。

残念ながら、その当時といえば。曲は聞いたことあるけど。ディスコ、なんて行ったこともなく(門限あったしね)。雰囲気が懐かしいのかどうだか、わからんが。

しかしながら。Earth, Wind and Fire は好きだった。アルバムも結構持っている。

・・・んで。EW&Fの曲も何曲か流れたのだけど。"Let's Groove" が流れていたとき、テロップには "Boogie Wonderland" と表示されていたのを見逃さなかったのよ〜ん。バッキングのコーラスが、ブ〜ギって聞こえたのかもしれないけど。え〜かげんなクレジットしやがってぇ〜!!

TBSっていうのは。(この件は、どうでもいいことだけど)ホント、調査不足の見切り発車が多いみたい。アチシの両親もかつて言っていた。昔起こった、という、三億円強盗事件の報道について。

犯人と間違われて、事情聴取に連れて行かれた人を、しっかり『犯人逮捕』と報道してしまったのは、TBSと毎日新聞だけらしい。本名やら、勤め先やら、を克明にしてしまった、ということ。(他の報道機関は、モチロン。事情聴取を受けているひとがいる、程度だったのだとか。)
DECEMBER 22nd, 2002: Sunday
 
★★ 隠れ家ごはん! ★★

まったく。ワタシってば。ホントに最近、笑うことがなかったんだろう。こんなくだらないことで、大笑いしてしまった。


 ☆本日のゲスト、西村知美のこだわり☆

『電気代、なんかを気にして冷蔵庫のドアをこまめに閉めるっていうのは、間違ってると思う。何度も開け閉めしたら、ドアに負担がかかるじゃないですか。ドアが壊れたら。冷蔵庫、買いなおしでしょう?電気代より、そっちの方が高いじゃないですか。だから、私、使うときは、ドア開けっ放しなんです。なるべく、開け閉め一度で用を済ませるんです。料理中は、30分くらい、開けっ放し。だって。調味料とか使うし。』

あっけにとられた。先に調味料なり、なんなり。必要なものを出しておけばいいだろう、ったく。30分も開けっ放しって・・・。電気代払うのはキミの勝手だが、環境のことも考えろとか。そこまで冷静に憤慨しなかったかもしれないけど。とにかく、ホント、ズレてる人だと、再認識した。

しかし。西村雅彦が・・・。あの人らしいペースで。にやっ、と笑いながら。目は鋭く。

『あの・・・。メーカーは、ちゃんと耐久テスト、とか。してると思いますよ。それに。捨てられてる冷蔵庫見ても。

ドアだけ壊れてないじゃないですか。』

・・・って。たったこれだけなんだけど。爆笑してしまった私でした。

ちなみに。西村知美は、西村雅彦の話に、目から鱗って感じで大きく頷き。納得(ドアは壊れない、ってことをか、自分のアホさ加減を、かは知らないが)。

今日からは、こまめにドアを閉めてくれることだろう。西村雅彦って。小学校の先生になれるんじゃないか。いや。単純に。西村知美が小学生並だ、ってだけのことですが。


☆本日のメニュー☆

つまり、西村知美のリクエストは、『海に沈むおにぎり』。なんのこっちゃ? でも、彼女らしいっていうか。

出来上がったものは、あさり出汁で魚介類満載の汁物(海底のイメージ?)、に焼きおにぎりを入れたもの。

おいしそうだった。あさり出汁ね。最近ご無沙汰です。う〜ん。試したくなってきた。

   
★★ MERRY MUSIC ★★

あぁ・・・。なんということだ。SONYが、やっと〇野顕子のキモイCMからシリーズ変えてくれた、って思ったら。

Chemistry が・・・。いや。彼らのハーモニーはとてもいいし。キライじゃないんだけど。

あれじゃあ、全く違う歌になっちゃってるじゃないのぉ!!原曲を意識しちゃうと、彼らがオンチみだいだし。

SONYのCMとしては。失敗第2段、それも立て続けに、って感じがする、今日、この頃。
   
★★ Executive Decision ★★

来週の日曜日。NTVで放映されることになっている。・・・ので、思い出したことがある。ど〜もよくわからん。この映画における、スティーヴン・セガール出演の意味が。

この映画のキャッチ、『カート・ラッセル、スティーヴン・セガール2大俳優共演』はあちこちで見た。実際、NTVの予告でも。やはり、同じことを言ってる。

でも、実際に見ると、カート・ラッセルは主演で、スティーヴン・セガールは、共演とは言い難い、チョイ役なのだ。

前半の、10分〜15分程度で宙に舞い(おそらく死亡)、画面から消える。回顧シーンでもあるのかしら、と思いつつ最後まで見ても。結局。セガールは、この最初の部分だけにしか出てこない。

共演、って言うんかなぁ、こういうの。事情がよくわかならいのだけど。スティーヴン・セガールは、『友情出演』だったのか。スタッフか、共演者とうまく行かず、途中で出演がイヤになったのか。だって。あの消え方だったら。別に、セガールでなくてもいいもの。新人だって、よかったんじゃないか、って思う。初めて見たときから、ギモンに思っていたことでした・・・。


☆ついでに☆

本日放映の『ファントム』も、初めて見たとき思ったことがある。ストーリー自体は。まぁね。コミックから実写版の映画になったものなので。ただの活劇ですけど。

ファントムの愛馬、白い馬なんだけど。ご主人様を乗せずに(迎えに)、森の中、爆走するシーンがあるのです。

えっ・・・? って笑っちゃったんだけど。この馬。ガニ股でした。走り方が美しくないのです。私の方が、漫画の美しい馬しか見たことない、とか、競馬中継(=実際に走る馬)を見たことないせいなのか、知りませんが。

とにかく。白馬なのに(いや。お上品を期待してる、っていう意味で)。蹴り上げた後ろ足が、まっすぐ前、でなく、外回りでした。・・・ってことを、今日、また改めて感じました。
   
★★ TBSが『もみじおろし』について釈明 ★★

ちょっと。不満は残ったけど。とりあえず、『にんじん使ったもみじおろし』についても、今日、釈明があった。

抗議してくれたのは、私だけじゃなかったのねぇ〜!

不満が残ったのは。釈明の仕方だ。『ニンジン、もありなので、不適切な表現があった。』と謝罪してほしかったのだけど。謝罪はなかった。

番組としては、プロの料理人に確認したうえでの放映なので、あえて『唐辛子』を正解とした、というもの。そして、『料理屋のもみじおろしと、ご家庭のもみじおろしは、違うのでしょう。』なんて結んだ。

『違う』んじゃない。両方存在するのだよ。プロの料理人は、『ニンジンは風味を損ねるので使わない』ということだそうだ(まぁ。健康にもいいけど*)。そんなものは。料理人の趣味、工夫であって。私は、もともとあった『もみじおろし』は、大根とニンジンだった、と今でも信じている! 料亭の料理人ばかりでなく。料理研究家とか。家庭料理専門の先生がいるだろう。正解・不正解、を問うのでなければ。単純にプロの技(わざ)紹介、って程度なら。許すけど。小娘に料亭の料理させよう、っていうのかい!

* 生のニンジンは、体に悪いのです。火を通す、油で炒める、などの処理をして初めて、カロチンの効果があるそうだ。生のニンジンからは、カロチンもたいして摂取できず、アスコルビン酸(酸化酵素、アスコルビナーゼ)を含むため、摂取した体内のビタミンCを破壊する。アスコルビナーゼは、酸と熱に弱いという。ビタミンC破壊を防ぐには、酸(お酢、マヨネーズにも酢は含まれるよね)を混ぜるか、火を通すしかない。

喫煙者には、更に危ないリポートもある。ニンジンのカロチンは、ニコチンとともに摂取すると、発がん物質になるということだ。つまり。喫煙者にとっては。ニコチン自体がビタミンCを破壊するのだから、生のニンジンはもってのほかですが。それだけでなく、茹でた・炒めたニンジンもアウト、ってことになります。

DECEMBER 21st, 2002: Saturday
 
★★ チューボーですよ! ★★★

本日は。ビーフの岩塩包み焼きだった。

お魚の岩塩包み焼き、はよく見るけど。ビーフもやっちゃうんですね。

なんで、塩なんだか、知りませんが。崩した後、食べることもない、塩でガードする(オーブンの中で、ガードすることにより、肉に均一の火力が加わるのだとか)のは、何故なの。

勿体無いじゃない。ワタシ的には、パイ包み、の方がいいな。全部食べられるから。そうか・・・。肉に火が通るのを待ってると。パイでは、真っ黒になっちゃうから? いや。パイ皮だって。オーブン30分くらいなら。充分もつ、って思うけど。黄金色以上になっちゃうけど。黒こげにはならないんじゃないかなぁ・・・。

とにかく。岩塩包み、って意味がよくわからん。だって・・・。塩、2キロ(+小麦粉&卵白)も使うんだぜぇ・・・!

ムダな調理はやめようよ・・・・。大根の葉っぱ、セロリの葉っぱも全部使っちゃうワタクシからすると。食べられんもんを調理するのは、好まんのよ。

本日の出来栄えは。星2つ、でした。理由は・・・。肉に塩が残っていたため、らしい。なら、最初っから、パイにすればいいのにねぇ・・・。
   
★★ AVEX TRACKS ★★

AVEX から出るCDのCMは、最後に "Avex Tracks" って言うけど。

"Avex's Traps" と聞こえてしまう私は、病気だね・・・。

(いや。ちゃんと、Avex Tracks と言ってます。これは、発音に対するイチャモンではありません。ただ。Avex があっちゃこっちゃに進出してるんで。Tracks っていうより、Traps じゃん、って思っただけです。)
DECEMBER 20th, 2002: T.G.I.F.!
 
★★★ 松井、ヤンキースにほぼ決定 ★★★

中村ノリは・・・。メッツで2年契約、約8億4000万円をシブっているようだが。

そりゃあねぇ・・。ゴジラ松井は、3年で25億2000万円ですよ。

秀才坊や、イチローだって、最初の契約は二桁でなかった。いきなり、25億!

ノリさんよ。仕方ないよ。キミの知名度は、アメリカじゃあ、『ゴジラ』なんてニックネームの松井にはかないませんって。

でも・・・。25億2千万って・・・・。端数(に見える)の2000万でもいいから、ちょ〜だいっ!

アメリカのプロ・スポーツ選手って・・・。すごいのねぇ。

日本だって。サラリーマンやってるのが悲しくなりますが。プロで稼げるスポーツの種類に限りがあります。アメリカには、あと、日本だとたぶん、食っていけない、バスケとアイスホッケーなんかがあります。枠がちょっとだけ広い。

なんで、スポーツ選手って。こんなに稼げるの? かつて、サラリーマンより寿命が短いから、って聞いたことあるけど。それにしても。たったの3年で25億余り、なんて・・・。すごすぎ・・・。才能? 技術? だったら・・・。ワタシのテクライトも高く評価してくれぇ〜! (藤山寛美似の、すっとぼけた部長よぉ〜!! ちゃんと社員の査定しろぉ!・・・・。できないだろうなぁ。『わたし、この業務のこと、よくわかりませんので。』って平気で言うもんな。なら、部長やめろ!)
DECEMBER 19th, 2002: Thursday
 
★★ 太田君、大活躍 ★★

太田君、って誰? 一躍脚光を浴びた、ランナー(専修大学選抜)です。

事件は、神奈川県川崎市の小田急OX(スーパー)で起きました。発泡酒の万引きです。店長が追いかけましたが、捕まえたと思ったら、手を噛みつかれ、よろけた拍子に耳もかじられたそうです。店長の他にも、この捕り物帳に気付いたひとが、犯人を捕まえようとしましたが、もみ合いに終わり、犯人は更に逃走続けるところ。

大田クンは、その一部始終を・・・。田舎駅のホームから見ていました。・・・んで。改札抜けずに、ホームから線路に飛び降り、柵を飛び越えて、犯人追跡に参加。

尚も逃げようとする犯人に、『ボクは箱根駅伝に出るんだぞ。逃げてもムダだ。どこまでも追いかけてやる。』というようなことを言ったそうだ。逃げ切れないと思ったらしい犯人は、そのまま御用となった、というもの。

太田クンの記者会見もありました。リポータと現地に赴き。『あそこから見ていて。・・・・。』と状況を説明。

ふ〜ん。万引き捕まえて、えらいね。でも、太田君。ホームから線路に飛び降りちゃあ、いけません。キミが捕まってたかもしれない・・・。っつうか。危ないじゃん・・・。たかが、発泡酒でも、万引きには違いないが。それで、キミが命を落としたら・・・。
   
★★ CHILE (チリ)人の見栄 ★★

な〜んか。TVは、いつの間にか、くっだらねぇ〜(でも面白かった)番組になってた。

チリ人の若い女性(女の子?清純そうな、かわいい女性)が出ていて。チリのハナシをちょっと。

チリで、運転中の携帯電話の使用を禁止して、取り締まりをしたところ。捕まったドライバーたちが持っていたのは、殆どが『おもちゃ』の携帯電話だったらしい。見栄っ張りねぇ!

それから。アニータのせいで、『チリ人』とわかると、冷たくされるようになった、とか。

そのまんま東が。『アニータさん、っていえば。失礼なこと、言ってましたよね。日本の男は3分しかもたない、とか。じょ〜だんじゃないよ。』

と言ってから。『・・・・3分もてば充分じゃない!』

めずらしく、ちゃんと、オチつけてた。
   
★★ Best of My Love ★★

最近。コンピレーション(オムニバスと、どこが違うんだっ!ベストアルバムとどこが違うんだっ!)CDが、ちょろちょろ、出てますが。

さっき、CMに登場したCD。『愛がいっぱい!』"Best of My Love"は・・・。"Almost Paradise" など、愛でムンムンって歌を集めたつもり?

収録曲のトップで流してる曲が Wham!の、"Last Christmas"なんだけど・・・。これ。フラレちゃった歌じゃん・・・。
 
 
★★ 学校保健統計の結果 ★★

記事(内容)はこちら

う〜ん・・・。視力の低下、っていうのは。以前から懸念されていたと思うけど。

なんで、でしょうねぇ。

ワタクシ、毎日PCで仕事してるし、ゲーム始めたら時の経つのを忘れるし。決して、誉められた生活してませんけど。

視力だけは。小さい頃から、1.2〜2.0を、ずっと死守しています。まぁ、ようやく。最近では、さすがに、2.0なんて出してないけど。今んとこ。生涯通して、眼鏡いらず・・・。PC用のめがね、買ったけど。かけてみたくってさ。

思うに。みんな、姿勢が悪いのよ。運良く、私は、3歳の頃から、12年ほど、バレエを習っていた。プリマにはなれそうもなかったんで、高校受験を潮時に、『ヤメタ』けど。でも。そのお陰で。

姿勢は、たぶん。今でもいい方だと思っている。だって、視力、下がってないし。それから。PCの画面の明るさに関する趣味も違う。私は、たぶん、普通の人より、かなり、明るいのが好き。目は疲れるけど。疲れたら、休憩すればいいんで。暗くしていつまでもかじりついてる、って方が。私の生に会わない。

喘息、が増えてるってのは。なんでしょう。汚い空気に慣れてくれば、鈍感になるもの、っていうか。同化するもの、って思っていた。でも。正常に反応している、ってことでしょう。それから。やっぱり。絶対、もうひとつの原因は、高温殺菌の牛乳だと思うのよね。なんで日本は、いまだに高温殺菌が主流なんでしょうか。(コストがかからないから、に決まってるけど。)何度も書いた気がするけど。先進国で高温殺菌が主流なんていうのは。日本だけ、なんだってば。高温で化学変化起こした牛乳で、アレルギーになる、ってことは、もう、ず〜い分前にアメリカの学者により発表されている。

えっと。それから。身長の平均は男子17歳で170センチ。まぁ・・・。会社の年寄りは、もう、ガックシくるでしょうねぇ。女子は157.9センチ。ひゃっほ〜い。高校生に勝った! おばさんは、もうちょっとあるよ〜ん!! (ま。平均っていうのは。誰かが引っぱってるだけであって。昨今の女子高生は、結構、背が高い、って思うよ。ものすごい、ちっこいのもいるけど。←引っぱってるヤツ!)
   
★★ 倉木麻衣の新曲 ★★

まただ・・・。ニューシングル、ってCMで聞いたけど。なんかの番組でビシバシ使われてるけど。

な〜んか、どっかで聞いたようなフシ回しなのよねぇ・・・。これ、カバーですか?
 
DECEMBER 16th, 2002: Monday
 
★★ ショーン・ペンがイラク視察 ★★

たったの3日ほどらしいが。ショーン・ペンがバグダッド入りした。『恐ろしい対立の内幕を自分の目で見たい。』ということだ。滞在中は、バグダッドの病院を訪れ、(被害にあったひとなどに会い)メディアの報道ではない、本当のイラクを見聞する(した?時差があるから、日付からではわかんな〜い!)。『一父親として。俳優として。フィルム・メイカーとして。愛国者として。今のイラクを知ることは、ごく当たり前の義務だ。』・・・そうだ。

若い頃のショーン・ペンは、あまり好きではなかった。映画監督を父、女優を母に持ち、七光りやんか、って思ったり。ハンサムではないし。傍若無人、わがまま、エキセントリック、短気。とにかく。あまりいい噂を聞いていない。特に、マドンナと結婚してたころなんて。エキセントリック同士、ハチャメチャな生活してたみたいだし。どっちかっていうと。クリス・ペン(弟)の方が好きだった。クリスの出ていた映画は、ショーンのほどメジャーじゃなかったかもしれないけど、ずっと良い映画だったしね。まぁ、趣味って言われてしまえば、それまでだけど。

でも。最近の彼(ショーン・ペン)。いい顔になってきた。俳優としても、たぶん、出演作をちゃんと選んでいるような気がする(監督するようになってから、なんだろうか)。もともと強情だった性格は、アメリカのブッシュJR大統領にも、臆することなく、批判し、嘆き、罵倒した。『いかなる事情があっても、戦争はいけない。あなたが大統領として導こうとしている道は間違っている。』と。(私、マジで泣けてきちゃったのね。コレ聞いて。)

彼は、ただの我侭坊やから、強い意志を持った、素晴らしい男性になったと思う。ええかっこしぃ〜の、ただのパフォーマンス、って思うヒトもいるかもしれないし、それは事実かもしれない。でも。ワタシは、パフォーマンスだっていい。彼の人柄云々より、メディアにインパクトを持つ、彼のようなひとたち。俳優でも。シンガーでも。タレントでも。誰でも。とにかく、戦争を回避するためなら、なんだってして欲しい。(だいたい、ブッシュが当選した時点で。小泉とブッシュじゃ、ダメだわ、って思ったもの。)

テロをやめさせたいのなら。何度も書いてしまったけれど。根本の問題を解決せねば。パレスチナ然り。北アイルランド然り・・・。彼らが不満を持っているのに、現状維持のまま、力ずくで、戦争も辞さない、って考えは、絶対、間違ってる。それに賛同している小泉もなんか、『意思表示』を履き違えてる。彼ら(小泉とブッシュ)の間に、どんな取引があるのか知らんが。日本も、アメリカも、とんでもない人間を国のリーダにしてしまったと・・・。感じる。

戦争はいけない。でも。個人的なターゲットは・・・。どうかな。最近、ヒマでヒマでしょうがなかったであろうCIAに、ブッシュは、暗殺の特例を指示したらしいし・・・。でも。フセイン、金正日以外で。許せるひと、いるかなぁ・・・。アフガン(アルカイダ)は、ダメだよ。怒りを育てたのはアメリカ+国連だからね。
 
   
★★ 後藤真季の新曲 ★★

夜更かししていて、たまたま聞いてしまった。『亜麻色の髪の乙女』のカバーが売れてしまったせいなのか。今度は、後藤真季が、加山雄三の『君といつまでも』なんて歌うのだって。はぁ〜・・・・。合わねぇ・・・・。
   
★★ TVついでに・・・。 ★★

SONY、Walkman でシリーズ化されていると思われるCM。ビートルズの "The long and winding road...." を歌うアーティストたち・・・。平井堅には違和感なかった。そのあとの(UA?)も。でも・・・。今の〇野顕子のやつは。はっきりいって、はやく打ち切りにしてくれぇ〜!! あの、ワケわかんない、ヘラヘラ顔。ヘタクソなのにウマイつもりの英語。げぇ〜っ・・・、気持ちワリイ〜!! 何度聞いても、"The wrong and ウィンディング road..." って聞こえるんだけど。とにかく。自己陶酔顔の、あれ、やめてよね!(声も気持ち悪いけど。いや。キーボードは上手です。認めます。お願いだから、歌、うたわないで!!))
DECEMBER 15th, 2002: Sunday
 
★★ ワドル元艦長来日 ★★

恥ずかしいんですが。このワドル氏が、あの事故のあと、どうなったか、ってこと、記憶から消えてます。

謝罪しに来る、っていうのは。会いたくもない、っていう被害者や、関係者の気持ちも判るはんめん。遅くなったとしても、とりあえず。全く来ない、謝罪もしない、っていうよりは多少なりとも誠意があるわけで。

・・・で、『記憶から消えている』こと、なんだけど。このワドル氏は。なんで、日本に来れたわけ? 過失だったとしても、とんでもない理由でヒトを殺してしまったのに。なんで、一般人みたいに海外旅行ができるの?

ワタシはてっきり。刑務所にいるものだとばかり思ってました。どう考えたって。犯罪だよ、あれは。(で、実際、どういう判定されてたんですかね。ニュース、見逃したのか。アルツハイマー予備軍だもんで、忘れているんだか。)

ワドル、悪いど、なんちゃって。(疲れてます。すみません。)
   
★★ もみじおろし、ってなんだ!? ★★

TBS の、『噂の東京マガジン』で、若い女性に恥をかかせる、『やってTRY』というコーナーがある。

あんだけ恥ずかしいこと、電波に乗せるのだから。ギャラは、慰謝料分くらい、出してあげてるんでしょうね。

・・・じゃなくて。本日のこのコーナーのお題は、『もみじおろし』だった。

最近、もみじおろし、って変わりました? っていうか。根本的に、この番組でいう『もみじおろし』に、なんか、不満が残りました。

HP構成上のモンダイにより、こちらに続きを記述しました。ごめんちゃい!
   
★★ Maria からの謝罪 ★★

びっくりした。Nikki Site の『じゃんくしょん』に、うし1号さまから、内容(発泡酒に関する記述・11/7)に対してのご指摘を頂いていた。ごめんなさい。まさか、『じゃんくしょん』にこのサイトついて書かれるかも、なんて思ってもいなかったので、発見が遅れました。あのページの使い方がよくわからなくて、お返事書いたつもりだったんですが。なんか、違うタイトルでお返事が表示されてしまいました。うぇ〜ん・・・。返事になってないじゃん。関連付けの仕方、よくわかってません・・・。本当にごめんなさい。

ビールもどき発泡酒の定義は、アルコール度数じゃなくって、麦芽の含有量だそうです。ずっと勘違いしてました。ごめんなさい。
DECEMBER 13th, 2002: Friday
 

★★★ So-Net ADSL! ★★★

・・・の、CMの歌、なんだけど。ソウル・トレイン風のやつ(や、本物のソウル・トレインは、オン・タイムで見たことないです。懐かしのなんちゃら番組、とかで、ちらっと見かけただけ、なので。間違ってたらごめんちゃい)。ずっと、いっちゃん最後の部分、なんて言っているのか聞き取れなくて、気になっちゃって、今日、とうとう、HPにアクセスして、CF何度も見ちゃいました。

歌詞は聞き取れたんですが(笑っちゃったよ)、そんなことより、久しぶりに『ウレシイ』但し書きがあった。

IEをご利用の場合、動画をうまく視聴できない場合があります。

そのような場合は、IE以外のプラウザにて・・・(云々)。

いいね、いいね。IEでないと見れない、とか。イジワルなサイトはあっちゃこっちゃにあるんだけど。ネット人口のうち、たったの3%しかいないネスケの利用者としては。たまには、こういう制限、見てみたい!・・って思っていたところ。

・・で、せっかく聞き取ったから、歌詞を記録しておこうと思う。あのアフロの兄ちゃんたちが歌ってたのは:

Don't worry baby, 'bout broadband
Happy broadband is only one

So lucky, (so lucky, So-net), ....hey, hey, hey.... (So-net)
So pretty, (so pretty, So-net), ....yeh, yeh, yeh

You choose So-net
So-net ADSL,
Sanka Gettsu Muryo!
TVのCMで聞き取れなかったのは・・・。サンカ  ゲッツ  ムリョ (3ヶ月無料)だった・・・。ちっ!
DECEMBER 12th, 2002: Thursday
 
★★ 殺人罪の時効 ★★

詳しい規則は知らないけれど。TVのドラマとか、ニュースなどから、殺人罪に時効があるってことは知っている。それが、15年なのか、17年なのか、定かではないけれど。15年、が正解ですかね。

でも。時効、って、なに? なんで、リミットつけるの?

15年経てば、もう調査できない? 諦める? 他の事件に忙しい?

CBSドキュメント(TBS。CBS 60ミニッツの吹き替え版)によると。米国には殺人事件の時効はない。番組では、42年前の事件の犯人に関するドキュメントが流れた。

遺族からすれば、42年経ってしまっていても、犯人への追求が『時効』なんかで終止符打たれることなく裁かれるハコビになった、ってことが、何よりでしょう。

日本だと。42年前の殺人では。たとえ犯人が名乗り出たとしても。『無罪』となってしまう。

犯した罪が消えるわけでもないのに。

なんで、時効なんてもんがあるわけ? 時効さえなければ。うまく逃げとおせたつもりの人でも。一生、安心はできない = 時効があると、成立した時点で、悪人が安心するのよ。

警察自体の捜査方針において、15〜17年程度で、諦めたい、ってのがあったっていいけど。法律上は、殺人に時効なし、にしておくべきじゃないんかな。いや。どんな罪でも。犯したら。裁きなしに、身柄自由、なんて、おかしいよ。
DECEMBER 11th, 2002: Wednesday
 
★★ 林真須美被告に死刑判決 ★★★

『彼女がやったこと』として報道されてる全てが、事実なら、当然でしょうね。

検察は、どうやって証明したのでしょうか。ニュース自体は聞き逃してしまったので。よ〜わからんのですが。

判決には、よく、『疑わしきは罰せず』とか、『動機の証明ができなければ有罪にできない』とか言われてますが。

『(鍋から)湯気が上がっていたのを見た(=フタをあけていた)』との証言は、確か、違う鍋だった可能性があり、却下されたと思ったが。そうすると、実際に彼女が細工したかどうかの確証が取れなかったわけで。かなりの黙秘を続けている彼女からは、『動機』すら、推測に成り立つものでしかない、と記憶している。

日本の裁判では。状況証拠とか。推論で、『死刑』なんて、判決出せちゃうのですかね。

まぁ。どう『見て』も、善良そうな方ではないし。いつまでも、うだうだと、税金でムショ暮らしされては困りますが。

おそらく。欧米諸国での裁判だったら。証拠不十分、にされたんじゃないか、って気もする。そして、『誰がどう見ても犯人で、そうだとすると、極悪!』って思っているのに、無罪放免なんかにされて、不満が残るのね。

どっちがいいか、ってのは。ロジカルに判断するべきではない、って思うから。わからないけれど。

彼女がやってきたことが、本当なら。死刑に値すると思います。気持ち的には、それしかない、って思うし。

でも。『死刑』の判決、って。『絶対、マチガイなく、犯人』でないと。困る。・・・・、証明できなくても、彼女は、きっとマチガイなく、犯人だろうけどね。
   
★★ United Air Lines: Chapter 11 ★★

実は。メンバーです。マイレージ・プログラムの。んでもって、このUA。少しでも利益を、て感じで。最近、マイレージが購入できます、ってキャンペーンを始めた。

数年前から、マイレージの有効期限がなくなったのだけれど、それに条件をつけたのね。12ヶ月だったか、24ヶ月だったかの間に利用しないと、過去のマイレージは無効っていう。そのスパンに、1度でも搭乗すれば、全てのマイレージは有効です、っていう。何年前のものになっても。それが、実際に搭乗しなくても、マイレージ(まぁ、ひと口いくら、って感じ)を 『購入』すれば。有効期限が延びる、みたいな。

・・・で、仕事から抜けられないワタシは、その、『マイレージ買えます。買った時点で搭乗したのと同じ特典。つまり、過去のマイレージは残ります。』ってものに、心が動いている。

数千円程度のマイレージを買って、今までのマイレージを死守しようかと・・・。

しかし。ディーラーの Shintaro が、『UAはチャプター11』と言った。米国で言う、チャプタ―11は、つまり、会社更正法申請(ファイル)、ってこと。

マイレージ買っても無駄になっちゃうんだろうか、って悩んでおる。倒産しても、営業は続ける、なんてメールがUAからばんばん届いてはいるけどね。Chapter 11 については、なんら、コメントされてないのよ、でも。
DECEMBER 10th, 2002: Tuesday
 
★★★ 情けねぇ〜・・・! ★★★

アメリカで、ブリトニ・スピアーズをストークしていた日本人に裁判所命令が出たそうだ。彼女に近づいてはいけない、っていう・・・。

この男、ってば。41歳だって・・・。何考えてんだか。いや、なんも考えてはいないのだろうが。

今年、ようやく二十歳になった、つまり、つい最近までティーンエイジャーだったお子ちゃまを、執拗に追いかけて脅迫するなんぞは・・・。41歳って、ほんとは、ミスタイプで、14歳だったりしてね・・・。ならわかるけど・・・。
   
★★ 円周率・π ★★

ちょっと古いニュースですが。特集を見たのは最近なので。感じたことを、ちょびっとばかし。

東大の金田康正教授は、既に過去、何度も円周率の最長桁算出でギネスに載っておられるらしいが、また挑戦されて、現在、1兆2千億桁まで、はじき出すのに成功されたそうだ。

何のために・・・? 教授のライフワークになっちゃってるみたいだけど。趣味に専念できて、お給料もらえて、ギネスブックにまで載せてもらえて。まぁ・・・。

A4サイズの紙にプリントアウトして(フォントのサイズは知りまっしぇ〜ん)並べると、地球を1200周するほどの量になるらしい。・・んで、アナウンサーが普通に話すペースで読み上げると、最後の桁を読み上げるまでに2万1千年かかるとか。

つまり。はじき出された、その1兆2千億桁、ってどう検算するわけ? コンピューターが途中からおかしくなったりすることもありうるわけだし(実際、おかしくなったことがあったそうだ。どういう具合に発見されたのか、知りませんけど)。『狂っていないことを祈るばかりだ。』と、教授本人もおっしゃっている。偶然、『ありゃ?』ってことがない限り。そんな・・・。読み上げたら2万1千年もかかっちゃう数字の羅列を・・・。やっぱ、配列の確認なんて、できないじゃない・・・。

けど、面白い。πは、割り切れなくて何桁にもなるわけですが、同じ数字の配列がループしないのですよね。

っていうか・・・。現在、我々が普通に使っている計量法が、自然界にマッチしてないだけ、なんじゃないかぁ〜?

直径と円周が、ぴったりの整数で表せるような新計量法を探してよ〜ん・・・。そうすると、円周率、なんて覚えなくても。ぴったり、誰でもマチガイなく、算出できるのよ。スパコンもいらない!

(妻子異国に婿さ。子は苦なく身ふさわし。や〜、懐かしい。つまり。ワタシは10桁しか知りまっしぇ〜ん!しかし、その10桁だって、実生活に役立ったことはありまっしぇぇ〜ん!!)

DECEMBER 9th, 2002: Monday
 
★★ CM: J−PHONE ★★

某社のケイタイのCMでは、写真機能が本当に必要ですか、なんてのもあるけれど。機能をもっとシンプルにして、薄く、軽くする、っていう・・・。

どっちが時代を逆行しているのかわからんけど。日本としては。『薄くて小さい(だけ)』を脱皮したと思っている。二つ折りにしたのは、持ち運びは小さく、使用時は大きく、という発想。そして、いろんな機能(いや、使いこなせなくても、です)がついていて、どんな機能を便利と思うかわからん、不特定多数のユーザーに対応できるよう、努力しているのだわ。

・・・というノリで、我社は最新のケイタイを中国に持ち込んだ。が。しかし。

バイヤーは、『こんなもん、誰も買わないよ。』と一言。つまり。コケたのだ。

中国の市場は。いまだに、『小さいほど便利』って段階だった。小さいほど、すっご〜い!と感激される。電話できれば、それでいい。『便利な機能はいらない。』と。それって、何年前の日本だろう。(いや、電話しかできないのにでかくてバッテリすぐ切れる、アメリカのケイタイもなんですが・・・。)

写真の機能が必要か否か、というのは。ズルイ表現だ。『必要』ではないのよ。本当は。でも、あれば便利、なのです。デジカメ持ち歩く? いや、習慣として。携帯電話は、必ず持ち歩くけど。デジカメ持ち歩くのは。フリークだけだろう。たぶん。だから。構えてなければ、持っていないかもしれないカメラより。いざ、ってとき役に立つ携帯の写真機能の方が便利なのよ。

J−PHONEのCMでは。スーパーらしきところに、何故かベッカムが。ちゃっかり、写真を一緒に撮ってもらって、息子に送信、っていうハコビ。そう、それなのよ。着目するべきは。

でも。ベッカムさん、本当に、写真、一緒に撮ってくれるの? 本当に出くわしたら。よろしくね。撮ってくれなかったら。J−PHONEを訴えるわよ!!

ところで。J−PHONEは、ちょっと前に VODAFONE と提携した。CMの後に必ず、女性(日本人か、日本人のハーフだと思う)の声で、"VODAFONE!" って言うのですが。あれ。知ってて聞いてないと、どうも、

VOLVO! (ヴォルヴォ〜!)

・・・って聞こえちゃうのは。私だけだろうか・・・・。(ネイティヴ使えってば!ケチらないでさぁ・・・)
   
★★ 痴漢の冤罪 ★★

困ったモンダイです。痴漢は許せないけれど。本当に人違いだったら。どう、責任とってくれるんでしょうね。

法律によれば。訴えた女性が意図的に相手を陥(おとしい)れるため、と証明できない限り、あの男性の無駄にした2年間、失った仕事、収入、名誉は取り返せない。

そもそも、あの女性は、『触らされた』程度で、なんで裁判始めることになっちゃったんだろう。警察の方に、泣き寝入りはいけません、なんて、けしかけられたのでしょうか。ぜったい、あの男性が犯人に違いない、という自信があったのなら、今回の判決には不服でしょうね。

でも、実際問題。痴漢でなくても。誤認逮捕だった場合。訴えたひと、とか。被害者、とか。相手が無罪になったとき、ものすごく、悔しいでしょうが。本当の犯人は、野放しでもって、苦しめる必要のないヒトを苦しめてきたのかもしれないのだから。そこんとこ、じっくり考えてほしい。怒りをぶつけるべき相手が違うのです。いや。違っていたのですよ。

でもねぇ・・・。この件は。無罪になった男性が(誤認されて)不運だったのか。(誤認じゃなくて免れた)ラッキーだったのか。神、というより。本人のみぞ知るところ、ですね。
   

★★ 元祖アンパンマン ★★

原作者『やなせたかし』氏によると。いっちゃん最初に世の中に登場したアンパンマンは、人間のおじさん、だったのですね。貧しい子供にアンパンを焼いて配っていたのです。全身タイツ=スーパーマンみたいな恰好をして。絵本だったので、劇画タッチのおじさん、ではないですけど。やっぱり、顔は丸かった。

DECEMBER 7th, 2002: Saturday
 
★★ イージス艦を派遣するということ ★★

石破長官は、『総理の了解を得た。』と言ったが。国民の了解は得ていないだろう。

自分勝手な意志貫徹総理にも困ったもんだ。だいたい、アメリカは、同艦を4艇も持っている。1艇参加させたって、ありがたい、って思われるほど、役にはたたないじゃない。『アメリカに賛同する』パフォーマンスでしかなく。世界中もそのメッセージを受け取ったことになる。

『テロには断固云々・・・。』とよくおっしゃっておったが。だいたい、テロ、ってなに? 彼らを擁護するつもりは、さらさらないが。『不当な扱いを受けている』民族が、怒りを爆発させたことはテロで、それに対する米国や英国の攻撃は戦争、と呼ぶのですか。それはヘンだろう。

悪いが。アメリカのワンマンは、ヒトラーのやってきたことと、本当はそう、大きく違わない。日本人で言うなら、織田信長、ですか。鳴かぬなら、殺してしまえ、っていう。武力を行使して従わせるっていうのは。原始的だしね。

とにかく。戦力使って報復することばかり考えるのではなく。彼らが『テロ』と呼んでいる民族に対して ―― 国連がパレスチナに何をしてきたかについて、きちんと見直すべきじゃないの? 欧米諸国がちょっかい出すまで、あの地域は、異文化・宗教が混在するまま平和だったのだ。彼らが怒って当然(手段は誉められたものではないが、それほど怒っているのだ)のことをしてきている。

欧米諸国は、いまだ、植民地時代と思想がわっていないのじゃないか、って思う。ひとつの国と認めながら、でも。足並み揃えさせようとしてるじゃない。

だから。そういう国と、簡単に『協力します。』なんて、宣言してほしくないのよ。日本は戦争しない、って誓ったんだから。協力したら、実戦参加と同じです。

以前、自衛隊を救援の目的で派遣する、っていうとき。賛否両論あった。正直言って、あの頃、私は、民間ボランティアが出向くより、訓練積んだ自衛隊が行くべきだ、って思っていた。しかも。自衛隊は憲法に守られているから、『戦地に派遣されたくなかったら、自衛隊に入ろう!』なんてジョークまで飛び交っていたからね。

今、少し考えが変わってきている。戦地に行くのなら。やはり、自衛隊が行くべきだろう。でも。死ぬ覚悟で行かなければならない。現地で襲撃されても、一切迎撃しないこと。それが条件だ。自衛隊は、日本で、日本を守るために存在しているはずだから。外地で自分の身を守るためでも、他国を守るために存在するのでもないのだから。ただ、危険を避ける術、とか。野営医療に必要な知識とか。そういうものだけ、持っていってほしい。

日本は戦争をしない。日本は戦争をしない。日本は戦争をしないのですっ! アメリカの口車に乗せられないでほしいよぉ・・・。
DECEMBER 5th, 2002: Thursday
 
★★ ジーコ監督欧州へ ★★

にわかファンとしては。以前、トルシエ氏が同じことしてたかどうだか、よく知らんのですが。

ジーコは。海外でプレイする大事な『彼の』選手たちの視察に、欧州へ旅立った。現地での彼らとか。彼らとチームの関係がどんな状態なのか、ってことが知りたいから、と。

呼び戻すときの参考にしたいのでしょうね。以前、トルシエ氏は。試合に使うかどうかは、うやむやのまま。世界中にちらばっている選手を、いちいち呼び戻していたでしょう。呼ばれた選手としては。当然、はせ参じるだろうけど。結果、ただ、ベンチを暖めてただけ、なんてことになると。特に。そういう、ちょっと呼んでみただけ、って扱いされちゃってた高原は、そのせいで体調崩しちゃったりしてるんだし。

最初からジーコだったら。南米が、どんなに遠いか判っているから。無謀な呼び出しはしなかったでしょうね。するときは、『使う』と決めたときだったでしょうね。

監督自らが出向いて視察する、なんて。人間的な温かさを感じます。こういう監督なら。たとえ、もし、万が一、日本代表の成績が思わしくなくても。誰も彼をけなさないでしょうね。

日本代表の選手の殆どが、以前、トルシエ氏に対して、明らかに『不愉快』を表明していた。トルシエに対する質問が出ると、答えを濁したり、鼻で笑ったり。『もう一度、トルシエ氏に日本代表の監督になって欲しいですか。』という質問に、YESと答えた選手はひとりもいなかったのが印象に残っている。
DECEMBER 4th, 2002: Wednesday
 
★★ 新・抗肺がん剤で死者81人 ★★

新型抗がん剤『ゲフィチニブ』(商品名・イレッサ)で、肺がん患者291人に副作用があったことがわかり、うち死者は81人となったらしい。期待してたのにねぇ。

現在までに、約17,000人の患者が服用していて、そのうちの291人に副作用、ってことは。約、1.7パーセントの方に影響が出た、ってことだ。0.4パーセントが死亡。医者じゃないし。臨床試験の通ではないから。これが、高い数値なのか、ど〜ってことないのか、わからないけれど。確率より、因果関係が知りたいです。どういう体質のヒトにはダメだったのか、っていう。それもあって、厚生労働省も、即、使用禁止にはしないようだけれど。

こういう薬は。薬害エイズに代表されるような、『死ぬはずではなかったのに』というとらえ方はされないから。『ガン』と宣告されてからだと。あの手、この手、藁をも掴む、っていうか。なんでも出来るだけのことはしよう、って思うから。死亡していないヒトもいるのだから。推奨しなくてもいいけど。なるべく、カンタンに『禁止』にはしてほしくない、なんて思っている。
   
★★ ジェニファー・ロペスの婚前契約 ★★

ロペスが婚約した相手、ベン・アフレック、って誰? って思っていたら。先月末には、米国『ピープル』誌で恒例の、今年の『最もセクシーな男』に、彼が選ばれていた。写真も見たけど。そぉ〜? 特に。喰らいつきたいタイプでもないけどね。(ワタシの趣味で語ってど〜する、って気もするが。)ここ何年かで、たぶん、初めてだと思う。アメリカかぶれ(だった)ワタシの全く知らない俳優が選ばれたのは。ひょっとして。毎年同じ俳優にならないよう、気を配っていたら、選択肢が広がっちゃったんでしょうかね。
 

余談ですが。何年か前に俳優部門で選ばれていたジョージ・クルーニは、今年、監督部門で獲得(カテゴリ変えて、俳優部門広げただけ、って気もするが)。彼は。趣味でもって、まぁ、いい、とか。キモイとか。いろいろあるでしょうが。それでも納得できる風貌です。外国人の部門でヒュー・グラント。歌手にエンリケ・イグレシアス。これらの3人は、な〜んとなく納得できるんだけどなぁ。好き・嫌いは別として。


3度目の結婚相手に、最もセクシーな男に選ばれるような『彼』を選んだロペス。売れっ子は、選択権があって、いいですねぇ。

ところで。彼らの結婚にまつわる『条件』を小耳に挟んだ。他のメディアで確認したかったのだけれど。調査不足か、ヒットしないので。忘れないうちに、おおよそのこと、書いておく。

どっちの『趣味・主義・主張』だか、知らないが。婚前契約を交わしているらしい。

それによると、『離婚する場合は〇億円』(あぁ〜、数字が思い出せないのよ。だから調べようと思ったのだけど!)、『浮気をしたら〇億円』などの、罰金の条項があった。日本円で『約』の金額だろうが。1と3、って聞いた気もするので。だぶん、離婚で300万ドル、とか。浮気がバレたら100万ドルとか。そんな感じだと思う。

2度と離れないつもりでいるのなら。そんな契約あってないようなものだから。別にいいけど。

あ〜ゆ〜業界のヒトって。出会いも多いわけで。ど〜すんでしょうかね。別居中の浮気は、浮気と数えない、とか。但し書きでもあるんでしょうか。金額がハンパじゃないもの。ワタシなんて。離婚するとき、相手の方が超貧乏だったから。あっちの勝手だったっていうのに。慰謝料、1円も取れなかったのよ。ちぇっ。
DECEMBER 3rd, 2002: Tuesday
 
★★ 正直すぎて、アホ! ★★

番組のタイトルは忘れたけど。和田アキコとマチャミの出ている、NTVの。

本日は、英会話のお話しだった。チラシを見て。和田アキコが・・・。

   『講師は全員ネイティブ・スピーカー・・・。 ネイティヴ、って。なんやった?』 

見回して尋ねるが。『なんや、スタッフもみんな、知らないやん。』

えっ? えっ? えっ? えくすきゅーずみぃ〜?

マッジですか。スタッフが放映前にかぶせた、と思われる字幕では、

 『ネイティブは、土着の、とか、現地の、という意味です。』

と表示された。そんな字幕なら、出さん方が、まだ、よかったんちゃう? 辞書で引いて、まんま出したんかい!恥ずかしいと思うがなぁ。

その言語を母国語とするひと、のことだろう。英語なら、アメリカ人とか。英国人とか。混ぜたくないけどオーストラリア人とか。ドイツ語ならドイツ人。フランス語だと・・・。アフリカ人もネイティヴか・・・。う〜ん・・・。
DECEMBER 1st, 2002: Sunday
 
★ IOC の不条理 ★

オリンピックの種目から、野球、ソフトボール等を排除しよう、ってどういうこと?モンダイになっていたことすら、知らなかった私は、無知。お恥ずかしい次第ですが。

どうも、IOC は、ヘンですよ。ジャッジの選出も。不正したひと、まだ使ってるし。会長は資金流用していながら再選されてるし。権威喪失してもおかしくない。ホコリもなにもないじゃない。

そして、今度は野球・ソフトボールをやめよう、ですって? 費用がかかりすぎる、って言ってるけど。本当は、ヨーロッパ勢が不利だから、じゃないの? ズルイよ。そういうの。どう考えたって、野球やソフトより、サッカーとかの方がカネかかりそうじゃん。射撃だって。クレイをばんばん、ぶっ壊してくだけなんだから。消耗品多すぎるだろう。

種目減らすんなら。いっそ、バレーボールとか、サッカーとか、柔道とか。全部、やめちゃえば? そもそも、そんな種目はオリジナルにはなかったのだから。陸上競技の大会だったのだから。や、レスリングはあったのかな。とにかく。初代オリンピックの集いに戻って。質素にすればいいじゃん。減らす種目の選別に不条理を感じたね。
   
★★ 『出会い系』で猥褻、大阪の男逮捕 ★★

またか、って思うでしょ。でも、びっくりしたのよ。この記事

実際に会って猥褻行為に及んだこの男(36)はおかしいけど。まぁ、いわゆる、ロリコン、だわね。

いや、それより。小学校6年生の子供が、こんなところ(出会い系サイト、おそらくオトナ用の。詳しくしらないけど。お子ちゃま用のがあるとか、ないとか)にまで顔出してたのか、って方が驚きだったのです。知り合った、ってったってさぁ・・・。

この記事で、よ〜わからんことは。『もう一度会いたい。』と送信されたため、捜査員が張り込んだ、ってこと。つまり? この子、一度は、ホテルに行っちゃってるわけ?
   
★★ からくり語録 ★★

久しく、ピックアップしてなかったけど。本日の『さんまのからくりTV』から、笑えた語録:

浅田美代子: 『ひと転び八起き』 『三大美女は、クレオパトラ、楊貴妃、西太后でしょう?』

アドゴニー: 『コノ犬ハ、死後[生後]5ヶ月デェ〜ス。』

ご長寿クイズ: 『扇千景、黒木瞳がかつて所属していた団体は?』 『道路公団