CLAMP四 CLAMPサイン会 レポート


2005年2月20日(日)に川崎市市民ミュージアム内で行われた
CLAMP四 CLAMPサイン会に行って参りました。



このサイン会に参加するための参加券はCLAMP四が行われている川崎市市民ミュージアム内で
2月5日〜2月20日間に『CLAMP四パンフレット』(700円)又は『ツバサ9巻』(通常版でも豪華版でも)をお買い上げの方に、買った商品分だけ、商店街の福引でよく使われているガラガラと回すやつのクジで抽選で150名の方に当たるものでした。
(5日以前に買ったパンフは5日以降に持って来ればその数だけクジを引かせて頂けました←お陰で何度も不正にクジを引けたり出kげほんげほんっ)

150名とHP等では書かれていましたが、実際は180人程当たったらしいです
(サイン会の司会者さん談)


当たりの確立は、平日は3人程、休日は10人程っぽいです。
休日はグッツ販売の場所がもう一つ出来ます。
日によって、場所によってガラガラと回すやつも、中の当たり玉の色なども変わってました。

最終日(サイン会当日)のみ、当たりの数がかなり多く休日でもクジを引く場所がひとつだけでした。
(いつもはグッツ販売の場所にひとつづつあった)


余談ですが・・・このサイン会参加券。ヤフオクで3万5千〜4万で取引きされてました(汗)
ちなみに

管理人はパンフ2冊とツバサ9巻を11冊買ってやっと当てました(爆)


このサイン会参加券は左側にサインに書いて欲しい名前(『○○様へ』と書かれます)を書く欄があり、右側に名前、電話番号、住所を書く欄がありました。
(恐らく右側は出版社等の顧客名簿とかに使われたりつかわれたりするんじゃないでしょうかね?)



この市民ミュージアムは平日は特に全くと言っていい程人が来ないのですが
流石サイン会当日、

かなりの人でごった返し状態でした。

販売ブースには長だの列。最後のチャンスと大量にパンフやツバサ9巻を買う人も沢山いました。
クジを引く為に1番安いツバサ9巻通常版を買う人が多くて途中で売り切れになってましたけどね(笑)




ではでは。

本番のサイン会です。
(4時半開始になっていましたが実際ちゃんと4時半開始だったかは覚えてません)


会場になった場所は市民ミュージアム内にあるシアター(CLAMP映画祭が行われてる場所)です。
会場に入る順番、席の場所、サインをして貰う順番はサイン会参加券に書かれている番号の順でした。


会場に入ると、司会の人が諸注意などを説明してました(全員入る前に始めてる)


会場に流れるBGMは・・・あなただけのWonderlandHoney、Be My Angelデュカリオンのテーマ(曲名知らない)、たぶん20面相の曲(曲名知らない)でした。
(誰が選曲したんだ?)

スクリーンにはHPやポスターに描かれてるCLAMP四のイラストとその横に『【CLAMP四Su】MANGAアートは時間を越える』と書かれていて、その下に『
CLAMPサイン会』と書かれたものが映ってました。



司会が諸注意を終えた後、
お待ちかねのCLAMP様のご登場です。

拍手の中、舞台の右側から・・・いがらし寒月、大川緋芭、猫井椿、もこな(敬称略)の順に出ていらっしゃいました。
そのまま用意されていた席に着席。
服装はもこなさんだけが着物で、他の皆さんは洋服でした。
(それ以上は服のセンスの無い管理人に聞かないでください←汗)

最初に司会者の方が誰が誰だかを紹介なさって、それが終ったら一人づつ一言挨拶です。
座ってる順のいがらし寒月→大川緋芭→猫井椿→もこな(敬称略)の順で挨拶されました

挨拶の内容は・・・
すいません!!!キンチョーのあまり覚えてません!!!(マテ)


確か、大川さんが『お話を聞く限り、凄い確立で当たった皆様にお会いできて〜』とか言ってたような・・・。
猫井さんが『今日はあったかくなると聞いていたのに、雨が降ったりと寒い中来て下さってありがとうございます』と言っていたと思います。
もこなさんの挨拶は完全に聞こえませんでした。(マイクにあまり近づいて話してなっかったらしく・・・)


挨拶をし終わったら司会者さんが「では早速サイン会に移りたいと思います」と言って

      〜即座にサイン会開始〜


早!!!!Σ( ̄Д ̄;)とか内心とても思ってました(笑)


スタッフ誘導の元、順番に舞台に上がって行き、サインを書いて貰いました。
今回は時間がない等の関係で握手等は一切無しです。


あと、サインを書いてもらうのはツバサ9巻か、CLAMP四のパンフのどちらかです。勿論既に買ってあるものを、ですがね。(どっちでも好きな方に書いてくれます)
パンフに書いて貰う人の方が断然多かったと思います。


15人程終った後、会場が緊張の為シーンとしているので

大川先生が
「あの、皆さん・・・しゃべっていいですよ(笑)」

それと
「私達にもじゃんじゃん話しかけて構いませんので(笑)」とおっしゃってました。


4分の一程終った所で、休憩ということで少しの間
トークショー開始v

大川さんが今後の川崎市民ミュージアムで行われるイベントの宣伝を。
(3月12日のと、21日のと、1日からイラストが変わることを)

その後
ツバサのアニメ話をホリックの映画話。
ツバサは4月(何日かはよく把握してないらしい)から始まるってのを。

それから

ホリックはひまわりちゃん以外は既にキャストが決まってるらしい
とのこと。

そして、
侑子さんはツバサの方が先に登場するということ!!
(ってことは。映画のホリックキャストとツバサのホリックキャラの声は一緒!!!)

で、四月一日はツバサでしゃべったっけ?みたいな会話になり「でもキャラデザは貰ったよ」って。
ツバサで四月一日出てもしゃべらないね(笑)キャラデザあっても(笑)
って話してました。

・・・・・・・・・一応ちらっとしゃべってますよ先生方(爆)

あと、キャストは一緒でもキャラデザ描いてる人は違うのでアニメと映画じゃやっぱり絵は違うそうです。

それから、

ホリック映画はもう一つのCLAMP作品との同時上映だそうです!!!

詳しくはまだ内緒v
(私のCLAMPイベント仲間内ではモコナ=モドキの話かかきょうの話じゃないかと思ってます)

その位話したらトークショー(休憩)終了
サイン会再びスタートです。

それから少し経った時に大川さんが急に

「あの、皆さん。名前間違ってませんか?(笑)」
と確認してきました(笑)
で、1名程間違った方がいらっしゃいました(爆)急遽書き直し(爆)←それはそれで美味しいv


あといつ頃だったか忘れたのですが、外国人の方が並ばれた時に、スタッフさんがマイクで

「ここでアンケートです!!もこなさんは英語が書けると思う人〜!!」(手上げて)
とおちゃらけたことをやってました(笑)
ちなみに
圧倒的に書けないと思う派が多かったです(爆)
正解は【書ける】でしたが(笑)


半分位終った時でしょうか。
管理人・・・・キンチョーの余りトイレに駆け込みました(爆)
嗚呼〜。昼にカフェインなんて入ったコーヒーなんぞ飲むんじゃなかった(爆)


トイレから帰ってきて少し経った頃、
そろそろ順番になって来ました。

スタッフに誘導され、舞台の右袖まで進んで待ちます。
キンチョーは最骨頂です(爆)


スタッフにサイン会参加券を見せ、サインに何て名前(○○様へって)を書いてもらうかの確認。


管理人は、最後まで悩んだのですが・・・。

自分の名前なんぞより・・・・

【☆昴流☆】って書いて頂くようにお願いしました(爆)

基本的には自分の名前(○○様へ)を書いて頂くのですが、お願いしたらこっちでもOKして貰いました(爆)
PCでは変換出来ないのですが【☆】は【逆五芒星】を書いて頂きました!!(爆)


サインを書いていただく順番は座っている席の右から
1番目もこなさん→名前とサイン。
2番目猫井さん→CLAMPとサイン。
3番目大川さん→サインのみ。
4番目いがらしさん→日付とサイン。

でした。


もこなさんに名前を『☆昴流☆』と書いて頂く時に「逆五芒星って書くの難しいんだよね」って言われました

あ、書いてもらった場所はパンフレットの表紙の裏(1番最初のページ)です。←ツバサは知りません。


それから皆さんとちょっと会話を
vv

知っての通り
管理人は大の昴流ファンです
そしてサイン会当日の前日は昴流(&北都ちゃん)の31歳(殴)の誕生日です。

勿論言いましたともさ!

「昨日は昴流君の31歳の誕生日ですね!!」

皆さんちょっと驚いてました(笑)

「もうそんな歳でしたっけ?」
←確か大川さん。
管理人
「はい!去年三十路でしたから!!(笑)」

皆さんが凄く反応してくれて嬉しかったです〜
vvはぁ〜幸せ〜vvv


ついでに
「で、結局]の昴流って何歳なんですか?」

と前から気になっていた質問をしたのですが(1999年で考えると24か45なんですが、以前]の昴流は21だと言っていたらしいので)
うぅ〜ん・・・。
ここで言うとネットに書かれちゃうから教えな〜い

大川さん軽くあしらわれてしまいした!!!!!!!!!

ああ〜
vvもっとやって大川さ〜んvv←マテ変態。

・・・確かに教えてもらえばここ書いてましたね(笑)ここに(爆)


サイン書き終了。

サイン付きのパンフを袋に入れてもらって私は席へ戻って行きました。
あ〜vvとっても幸せなな時間でした。
時間でしたらわずか1分あるか無いか位だと思いますがね



〜私のCLAMPイベント仲間達の情報の元、サインしてもらった時の会話〜

もこなさんに「トークショーの時大丈夫でしたか?」と聞いたら
「二日酔いです」と言われたとか(爆)←たぶん冗談だと思う。

ツバサ9巻を20冊以上買って当てた人がその証拠写真をCLAMP先生方に見せたらとても驚いていました(爆)


我が師匠が私と同じように(っていうか私が師匠のをマネたんですが)宛名の部分を【☆星史郎さんへ】にして貰った時。
もこなさん「星史郎の『ろう』ってどっちだっけ?」と物忘れ(笑)

それから以前ちょっと・・・・
『神威の父親は誰か』って話で

『星史郎さんではないか』って話が一部で出て来たことがあったんですよ(笑)

いやだって・・・

・CLAMP曰く、もう新キャラは出ない+神威父親は発表する=つまり]の既に出てきてるキャラが父親。
・年齢的に考えてまず数人に絞り込める。
・1番怪しいと思われる封真父は奥さんを愛してるからそんなことしない・・・んじゃないかな?。
・蒼軌さんは絶対違うだろう。
・遊人も無理っしょ。
・CLAMP同人時代の苗字が『司狼』な男性はCLAMP本人が違うと言っている。
・CLAMP曰く「神威の父親のヒントは1巻にある」・・・探してもそんなヒントなんて見つからない。が、神威は
と共に登場している。
あの星史郎さん何故神威なんぞに6巻でちょっかい出してるのか!?
・昴流が神威のこと気にしてるし・・・。


と考えて
もしかして・・・と。

で、師匠がそのことをCLAMP本人に聞いて下さいました!!!

「神威の父親が星史郎さんだって噂があるんですが本当ですか!?」
と質問をした所・・・・。

「えぇ!?そんな噂あるの!?」
「年齢的に無理じゃない?」
「あ、でも・・・30か・・・それもいいかもね(笑)」


完全(?)否定して下さいました!!!!!

よかった!!!!!
本当に良かった!!!!!(爆)


じゃなきゃ東京BABYLONの時点で星ちゃんが既に子持ちになってる(爆)
いや、何かCLAMPならやりそうだし(爆)

とりあえずこの長年(?)の不安が解消されて本当によかった!!
もし本当に星史郎さんが父親だったら発表して欲しくなかったですからね!!

あ、そこ!!
「んなことあるわけ無いでしょ〜」とか笑いながら思ってるでしょうけど、実際↑の条件出されて『星史郎さんが父親っぽくない?』って言われれば
絶対疑ってますよ!!!!

とりあえず
星史郎さんが父親じゃないとわかったのでよかったです。本当に。



全ての人のサインが終ると。
CLAMP先生方が全員挨拶して終了です(泣)

挨拶の順は・・・いがらし寒月→猫井椿→もこな→大川緋芭(敬称略)の順でした。
最後に大川さんがまとめてました。
いがらしさんが話した後、これで終わりとばかりに司会の人がサイン会を終らせようと「それではこれでCLAMP先生サイン会を・・・」と言い掛けて慌ててスタッフとCLAMPさんに止められてました(笑)

それから・・・本日もこなさんの着ている着物の帯が何と!!
描き下ろしで、
かきょうとこがねが描かれていたそうです!!!
もこなさんがくるっと後ろを向いてお披露目v

・・・・・・・・・・・・・・・遠くて全然見えませんでした(泣)


全員挨拶が終った後、帰ろうとした瞬間。

客席から
「「大川殿ー!!!!」」
女性2人程の大声が飛び交ってきました。
大川さんがズルっと反応していました(笑)


サイン会に行った皆様。
それを叫んだのは他でもない私達です!!!(爆)
師匠と一緒に叫びました(爆)


大川さん素敵な反応をありがとうございます
vvv


そして拍手の中CLAMP先生方は舞台を後にしました。


6時半過ぎ程にこれにてサイン会終了。


そして最後のプレゼントと言わんばかりに・・・
「皆様。CLAMPバスが到着しております」
CLAMPバスキタ━━(゜∀゜)━━!!!


何度かこの原画展来てるんですか、1度も見なかったあのCLAMPバスが!!!
今日ちらっと遠目に見れましたが。

装飾の様子は公式サイトの通りなので省きます。
人数が多いので1回目と2回目に分けて乗りました。
私は2回目の方に乗らせて頂きました。故に1回目はしっかりデジカメ撮影vvv

あ、外装はCLAMPバスでも
内装は普通のバスそのものでした(笑)
密かにポケモンジェットみたいに内装もなってるんじゃないかと期待してたんですがね(笑)
このバスは普段もちゃんと走ってるそうです。
お問い合わせすれば時間も教えてくれるとのこと。
あと、このバスは
1台しかないそうです

CLAMPバスに乗って、武蔵小杉駅まで乗せてもらい、解散。

とても幸せなCLAMPサイン会でしたvv

本当はサインの画像を乗せようかと思ったのですが・・・
一応パンフの中は著作権とかあるし(サイン以外何にも書かれて無いけど)

何より
折角貰ったものなんだから一人で楽しみたい!!!(マテ)

と、幸せ独り占め思考の為公開しません(最低・・・)


兎も角本当に素敵なサイン会でした!!!!!

以上CLAMP四 CLAMPサイン会 レポートでした。


BACK