「CLAMPノキセキ」創刊記念CLAMPトークイベント レポート


2004年9月23日(祝)第2回:16時開演に行って参りました!!

会場は講談社講堂。講談社の本社の中にあります。
整理券配布方法など書いても仕方ないのでふっ飛ばします。

整理券交換順に小分けされたグループでエレベーターを使って上っていき、自分の好きな席を選びます。
ちなみに私は3列目だか4列目の度真ん中の通路際でした。
会場には30分前位から入って待ってます。

会場の雰囲気は狭い体育館という感じでしょうか?後ろに二階席あるから微妙ですが・・・。イスは普通に折りたたみのやつです。どうでもいいけど歴代の講談社の偉い人であろうと思われる方々の人物絵が数枚・・・。
舞台の上には花が届けられてました。どっかの会社2つと講談社からの合計3つ。
講談社の花はやたらと
ピンクだった(笑)
で、
その会場内には ひたすらカードキャプターさくらの曲が流れてました
アニメOP、ED、映画の主題歌、挿入歌。全てさくらでした。


4時を10分位過ぎたあたりでイベントスタートです。

拍手と共に左側から猫井椿さん、いがらし寒月さん、大川緋芭さんの順で登場。
(場所的に考えると左から 大川 いがらし 猫井 という風に並んでます)
残念ながらもこなさんは体調不良の為に今は休憩中とのことです。(第1回目の時にも途中で退室してしまったそうです)

司会進行はリーダーである大川緋芭さんが勤める模様。
最初に自己紹介から入りました。猫井椿→いがらし寒月→大川緋芭の順に自己紹介をしていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・が。

大川さんが自分の名前を間違えました(笑)

ってか昔の名前名乗っちゃって会場を笑わせて頂きましたv
自己紹介の後は似顔絵についてのファンからのもらったコメント(似てる、似てない)の話題をしました。


その後舞台に設置してあるスクリーンで『CLAMPの歴史』と称した映像の鑑賞。
映像内容は・・・アニメです。ぶっちゃけCLAMPの歴史じゃなくて『アニメ化されたCLAMP作品の歴史』です。

最初は『CLOVER』の映像です。
さくらの映画で同時上映されたものらしいです。私は初めて見たのですが良いですねv映像綺麗でしたv何気に坂本真綾が出ててびっくりです。

次に『Wish』です。
OVAか何かのOPとEDだろうかね?これも私は初めて見た。翡翠様好き〜vv
で、次です。次から怒涛の一般放送のアニメラッシュです。

『魔法騎士レイアース』の<ゆずれない願い>が流れました!!!
行き成りだったのでびっくりです。オマケにスタッフ(名前)の文字が全て取り除かれてるバージョンです!!(以下のアニメの映像は全てスタッフ部分はカットされておりました)
会場で一人で興奮してたのは私です(爆)
ちなみに
<ゆずれない願い>の後には<光と影を抱きしめたまま>まで流れました!
講談社ナイス!


その次は
『カードキャプターさくら』です。<プラチナ>が流れました。
待ち時間中にはバンバン流れてたくせに映像はプラチナだけだった(笑)

次は
『]』OPです。
ちゃんと角川まで入ってるのは偉いよ!でもぶっちゃけ神威と封真しか出てないからどうでもいいけど!

そんで
『ちょびっツ』こちらはOPとED。

まだ続きます。
次は『CLAMP学園探偵団』OP。
これもまで出すとは思わなかったよ。

んで
『エンジェリックレイヤー』のOP。
どう見ても突っ込みたい思いにかられる映像だよね・・・絶対肩に乗せて走ったらヒカル落ちるってば!

最後に
『ホリック2005年映画化決定』の文字(とイラスト)が出てきました。

流石にOVAや映画ののやつはありませんでしたね。そこまでするとキリが無いですし。

その後
最後の締め括りで『CLAMP IN WONDERLAND』のビデオクリップが流れましたv
流石に年代物です。キャラクターが(笑)]の昴流と星ちゃんがフード被ってる時代ですからね(笑)
それでも私はこれ好きですv

ちなみに・・・いないかもしれませんが、『CLAMP IN WONDERLAND』って何? っと思った方。自分で調べて下さい。説明めんどくさいです(マテ)


映像鑑賞が終ると今度こそCLAMP全員集合で4人が出てきました。
(並び順は左から 大川 いがらし もこな 猫井 です)
もこなさんが改めて自己紹介をした後CLAMPに寄せられた
質問に答えるコーナーに突入。

『ツバサに出て来た星史郎さんもやはり死んでしまうんでしょうか?』


って、
マテやコラ!(by星史郎さんファン一同)

大川さんが物凄く反応!
『やはり』って何!?『やはり』って!(笑)」

そして(確か大川さん)
「星史郎さんってそんな死にそうなキャラに見えるんでしょうか?」

見えません!!!!
むしろ不死身キャラにしか見えません!!!

(by星史郎さんファン一同)

今回は星史郎さんの質問が多いらしいです(ツバサの影響か?)
この質問の答えは「秘密v」だそうです

で、次の質問。

『何で星史郎さんっていつもあんな最強キャラのように出てくるんですか?』

星史郎さんだからだよ!!!
(by星史郎さんファン一同)

そこでCLAMP会議(笑)
「そんなに強そうかなぁ?」
「でも]では明らかに封真の方が上だよねぇ?」

どうやらCLAMPの中での]の力関係では 
封真>星史郎 らしい。

「何ででしょうね?」
あ!歳じゃない!?

そう言われればそうなんですけどね(笑)やはり
亀の甲より歳の劫(笑)

他の質問。
『ツバサキャラの外見年齢を教えてください』

あくまで『外見年齢』です。ぶっちゃけうろ覚えです。
ファイと黒鋼については「逆に何歳に見えるか聞いてみたい」と言って会場に質問してきました。
会場としては 
黒鋼>ファイ に見えたらしいですがそのことについてCLAMP先生方は少し驚いていました。
どうやら
CLAMP的にはファイの方が年上みたいですね

で外見年齢のまとめ・・・。
サクラ・・・14とか15とか16とか。その辺。
小狼・・・さくらと同じく
141516
ファイ・・・
20歳前後〜20代半ばまで。
黒鋼・・・ファイと同じく
20歳前後〜20代半ばまで。

星史郎さん・・・
1617
侑子さん・・・
20代〜30の間(でも年齢不詳キャラ)
四月一日・・・まだ秘密v(年齢が話のポイントになるらしい)

CLAMP先生も何度も念を押して言ってましたが、
これはあくまでも『外見年齢』です。

ツバサはさくら以外は本当に外見と
実際の年齢が全然違うそうです。


つまり!小狼は15歳ではないし!ファイも黒鋼も20代ではない!!!
元々
小狼は記憶が無いので年齢は不明
ファイも年齢不詳っぽい
黒鋼は
『実際の年齢がわからない状態』らしいです。
 察するに捨て子でしょうかね?出生の秘密があるっぽいねぇ。
勿論星ちゃんと侑子さんは論外(爆)

それから四月一日とさくらの誕生日が同じなのは皆さんご存知でしょうか?
(星ちゃん(白)とも同じ誕生日なんですけどね。これはどうでもよさそう)

さくらも四月一日も誕生日は4月1日です。
しかし、「わぁ〜♪偶然だねぇ♪」なんて思わないで下さい。

そうです!
CLAMPには偶然なんてありません!!あるのは必然だけです!!(笑)

さくらと四月一日が誕生日が一緒なのは理由があるそうです!!

物語のキーパーソンだそうだ!今はまだ秘密らしいが。


それから
『侑子さんと四月一日のモデル』についてですが・・・

大川先生曰く「侑子さんのモデルは私ではない!!」そうです。完全否定です(笑)

侑子さんと四月一日にはちゃんとモデルがいて、その2人の関係が面白くてこのキャラが生まれたそうです。
本当に侑子さん(名前もモデルさんからそのままだそうです/字まではわからないが)と四月一日の感じそのままだそうで。
でも本人にはまだ気づかれてないとか(爆)

漫画に関するのはこの辺でしょうかね?
次の質問は
『疲れ解消法』(ストレス解消方だっけな?)

猫井さん・・・風呂。ぬるま湯で長時間。
もこなさん・・・風呂。その後マッサージチェアに座る。
いがらしさん・・・風呂。猫を追いかける。
大川さん・・・ずばり酒!


大川さんの「私はやはり『酒』ですね」発言から話題は酒話へ・・・(笑)
どうやら
もこなさんは絡み上戸らしいです。大川さん曰く『ウザイ絡み方をする』と(笑)
飲んでる時に仕事の話をするそうです(笑)しかも同じことを何度も(爆)

あと
『睡眠時間はどのくらいですか?』
ってので『短ければ3時間位でだいたいは6時間位』だそうです。(たぶん)

質問コーナーこれくらいでした。
わざわざ250名にアンケート書かせなくても、ネットで質問募集なんてしなくてもいいだろ!っと突っ込まずにはいられない(笑)

次はゲストの登場です。
『ちょびっツ』のちぃ役である
田中理恵さんのご登場。
ちょびっツ最初のEDを歌いながらのご登場です。
多少の挨拶をした後再び曲です。今度は大川さん作詞の『ニンギョヒメ』です。
それにしても田中さんは顔が小さくて可愛いv

歌が終りましたらCLAMP再登場(もこなさんは体調不良の為に休まれてました)。少し田中さんとお話をしてから、もう一人のゲスト登場です!
聞いてねぇよ!って感じですね。誰かと思いきや・・・。

『ちょびっツ』では秀樹役、『]』では昴流役をやりました・・・
杉田智和さんの登場です!

田中さんがゲストだから呼ばれたんだろうね。まぁ〜嬉しいけど。
ちなみに私はこの2人は生で見るのは2回目でございます♪2年前に『]&ちょびっツ合同声優トークショー』で見ましたv

田中さん、杉田さんも加わり話の内容はアニメ中心になりました
2人の懐かしのセリフの掛け合いとかもやって下さいました。

杉田「秀樹のセリフ」←すいません。忘れました(笑)
田中「秀樹変態(繰り返し)」


お約束の『オーディション』話とかね。

最初はちぃと黒ちぃは別の人がやるはずだったとか。だからオーディション会場も違ったそうです。
でも田中さんに決まった時点でちぃと黒ちぃは同じく田中さんにやってもらうことになったそうです。
他にもオーディションの小ネタを少々。オーディション用に録音したテープが今でもCLAMP宅にあるそうです。
秀樹役の過ぎたさんが新保役のオーディションも受けてたらしく、そのテープも残ってるそうです(笑)

あと小狼でお馴染みのくまいもとこさんがすもも役のオーディションの時の話もありました。
最初に自分の名前を言ってから役に入るそうですが、くまいもとこさんの時、最初は小狼の声(地声?)で名前を言った後ずっとあの(すもも)テンションでしゃべってたそうです(笑)
(関係ないけどこのオーディション『]』で神威役をやった鈴村健一さんも秀樹役受けて落ちてます/笑/これは2年前のイベントで本人が言ってた/爆)

他にも持ち歌の話を色々と・・・。
今回田中さんが曲を歌ってくれましたが、杉田さんはトークオンリーです。
なので杉田さんも歌おう!ってことで(笑)
急遽 
アカペラで田中さんと杉田さんのデュエット!(爆)
(これは第1回目はやらなかったそうですv)
その後、
杉田さん照れながら一人で1フレーズだけ曲を歌う(笑)←本当に1フレーズだけ。

この時の大川さんのコメント。
「杉田さんは秀樹役以外にも昴流役もやってますから
  昴流が歌っていうるようにも聞こえるかもしれませんね」


いや、
聞こえませんから!!(by全国の昴流ファン一同)


「昴流が歌ってるっていうのは無理がありますけど(笑)」

あり過ぎです!!(by全国の昴流ファン一同)


他には声優になろうとしたきっかけ話です。
田中さん・・・ドラクエのドラマCDと出会い声優に興味を持った。
杉田さん・・・ゲームをやっていて「これに声着いたら凄いだろうなぁ〜」と思った。


ここでゲーム話へ突入。

以前格闘ゲーム化された『]』の話題やら、そのゲームで以前イベントで対決したのでその話など。
CLAMPも杉田さんも

「あれは格闘よりも他の機能が面白い!」
と豪語しています。

確かに格闘よりオマケの方が最高に素敵ですよね!!(]のPS用ソフトを持ってる方一同)

他にも自分が参加したゲームをプレイするとどんな気分なのか?とか。
田中さん曰く「凄い微妙な気分」らしいです(笑)
あと職業病というので、ゲームやっててもその声やってる声優さんの顔が浮かぶとか(笑)
杉田さん曰く「ゲーム画面に向かって『昨日はありがとうございました』て言って頭下げます(笑)」だそうだ。

あと親戚が自分がやってるゲームやアニメも見ても楽しめないそうだ。
やはり顔がわかってると楽しさ半減なのか?
CLAMPも親戚がCLAMP作品の漫画読んでも
『あんたが描いてるってわかってるから面白くない!』と言われてるそうです(笑
)

こんなとでしょうか?後はあまり覚えてません。

次のゲストは講談社に勤める

『ホリック』の担当さんである
山之内秀樹さんと、
『ツバサ』の担当さんである
菅原喜一郎さんが登場。


山之内秀樹さんはご存知の通り『ちょびっツ』の秀樹の名前の元でございます(笑)
山之内さんは魔法騎士レイアースからの長いお付き合いだそうでv当時の話など沢山して頂きましたv
なかよしでいくら大物作家と言っても巻頭カラーで連載スタートってのは異例だったとか
あと担当さん達との馴れ初めとか♪菅原さんは全く覚えてないらしいですが(爆)

山之内さんの名前が『ちょびっツ』の主人公になったわけですが、それについて山之内さんは
「CLAMPさんに名前を使って頂いて1番嬉しかった事は、田中さんに『秀樹v』と呼んで頂いたことです!」だそうだ(笑)
良かったね(笑)可愛い田中さんに名前呼んで頂いてv

で、皆さん気になっている
連載雑誌の扉絵に書かれてるフレーズ(コメント?キャッチコピー?)についてですが・・・
ホリックは山之内秀樹さんが、そしてツバサは菅原喜一郎さんが書いていらっしゃいます。
ホリックのフレーズは普通なんでいいんですが・・・問題はツバサです。

このフレーズを菅原さんは大抵寝起きに考えてるらしい(爆)

だからツバサのフレーズは切なめなのが多いのでしょうか?って話になりました(笑)
あとCLAMPさんが前に驚いたフレーズは
『モコナおなかいっぱい。どうたらこうたら(覚えてない)』だったそうです。
まぁ〜そりゃ驚くよね。モコナは何も食べないのに・・・
個人的には『戦う姿は 舞う鳥の如く気高く 佇む姿は 囀る鳥の如く美しい』のフレーズを考えた時の心境を聞きたかった(爆)

他にもちょこちょこ雑誌の話をしたりしました(あんま覚えてない)
補足。菅原さんはもの凄く緊張していてずっと俯いていました(笑)

その後は微妙な景品の抽選会です(笑)
いや、豪華は豪華なんですがね。CLAMPのサイン入ってる景品もあったし!
でも『なかよし』の『ふろく』とか(爆)残り物だろ!っと突っ込みたい衝動に駆られました。まぁ〜他の景品とセットでプレゼントだからいいけど。

で、抽選会ね。抽選会自体は嬉しいんだけどね。

250人いる中で4名しか当たらない抽選会ってどうよ!?
せめて15名位に増やして・・・。いくら運良くたって絶対当たらないよ・・・。しかもサインが1つだけって・・・サインにイラストまで描かなくていいからもっと増やして欲しかったな・・・。

で、
これにてCLAMPトークショウは終了です
とても楽しい時間をありがとうございましたv私は幸せでしたv

充実感に浸る中皆さん帰ります。

ですが、
最後のメインイベント!!!!!!!!!!

帰り際にCLAMP先生方と握手出来るんです!!!!
\(T▽T)/


帰りは一列になって皆講堂を出て行きます。
そして出口のところに
大川さん、いがらしさん、猫井さんが待機!!!!

(もこなさんは体調不良の為に残念ながら握手ならず)

一人一人と握手をして
見送っていただきました!!!!

ついでに山之内秀樹さんとも握手していただきましたv
その握手のときにプレゼントを直接渡せました!!!!
\(T▽T)/

(私はクッキーを持って行きましたv)

嗚呼!この手は一生洗わない!!!!

※数時間後普通に家帰って洗ってしまいましたが(爆)



「CLAMPノキセキ」創刊記念CLAMPトークイベント はこんな感じでした。
うろ覚えな所が多いので多少(いやかなり)間違ってるところもあると思いますので何かあったら言ってください。

以上。幸せに満ち足りた「CLAMPノキセキ」創刊記念CLAMPトークイベント レポートでした!!!

BACK