ご覧下さる皆様へ

平素は格別のご高配を頂き、ありが゜とうございます。当ホームページ、「学びの場とそのまわり」は平成14年10月に開設しました。そのきっかけはこの年の2月に判決が確定しました津久井町での「いじめ自殺事件」を自分なりの視点で捉え、少しでも多くの皆様にご理解頂こうということでした。その後も、いじめなど子供、青少年をめぐる不幸な事件は後を絶ちませんが、状況の改善への努力は決してあきらめることなく続けていきたいと思います。当ホームページの管理人としましては、さしあたっては、自身の身近な場所で起きていた出来事を検証することで、それらと現状における問題点とを関連づけ、問題解決のヒントを模索したいと考えております。もちろん、私が提起していることばかりが全てであるとは思いません。皆様からのご指導、ご鞭撻が何にも増して必要かと思われますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

平成20年1月

                                                                                菊池 道人