更新記録

11/24 コラム引越しほぼ完了
11/21 サイト リニューアル

in 北海道 美瑛の丘 

 
  
プッシュ式カウンター  
   

 

  このサイトについて
  過去の日想
  コラム゛うわの空の彼方で゛(6/17)
  三十路のあなたに100の質問
   新・『みそ100』利用報告&宣伝掲示板
   旧・『みそ100』利用報告&宣伝掲示板
  時代を駆け抜ける勇者たち
  リンク
  みんなと愉快に過ごすために(BBS)
  HOT LINE
  外出中でも愉快に過ごすために
     (外出中を中心に携帯から、たま〜に更新)
  『じぶゆか』内、キーワード検索
     (検索をかけて来られたかたは是非!
     改良の余地は多分にあるのですが。。。)

 


 6/27
 

 

 

  日    想  

コラム゛うわの空の彼方で゛
『新・マスコミおよび腰案件“田村亮子の放し飼い”』
UPしました。
良かったら左メニュー内からどうぞ

 

 ∇7/12

   Click without hesitating.(躊躇わずにクリックするんだ)

   And Don't think. (そして考えるな)

   Feel. His soul.(感じるんだ。彼の魂を)

   Then, at least three days are OK.(そうすれば少なくとも3日は大丈夫)

   押尾学語録

 

   超えてるね。いろんなものを。

 

  

↑1日1回。押して頂けると頑張ります↑

投票するには日記才人のユーザ登録が必要になります。
登録されていない方は、お手数かと思いますが
こちらで登録作業をお願いします。


 過去6回分は下のBBSの下です。
 それより過去のものは左メニュー内の“過去の日想”からどうぞ

 



バナー作ってみました。 よかったら使ってやってください

Name: Color:
Message:


BBSの過去ログ


 ∇7/12

   Click without hesitating.(躊躇わずにクリックするんだ)

   And Don't think. (そして考えるな)

   Feel. His soul.(感じるんだ。彼の魂を)

   Then, at least three days are OK.(そうすれば少なくとも3日は大丈夫)

   押尾学語録

 

   超えてるね。いろんなものを。

 

 ∇7/11

   残り6試合を全勝か5勝1敗で乗り切るのが最低条件とか
  前半戦(オールスターより前)で貯金10までのばす
  とかいったコメントがグルグルと空回りしている。

   投手陣が頑張れば打撃陣がさっぱり。
   打撃陣が頑張れば投手陣が打たれる。

   1人が良ければ次がダメだったり
   ダメかと思うと良い結果が出たり。

   特に7回くらいからの攻防は
  結果がどう転ぼうとも試合の面白みは抜群。

   首位を独創する関西のチームのそれよりもドラマチックで
  最後の1球まで完全に心を奪われてしまう。

   こんなシナリオを書こうものなら、一発でボツになってしまうくらいに。

   今の日本で1番泣けるイベントは
  他の何でもなく、巨人戦なのではないか。

 ∇7/10

   昨日の日想に少しだけ関連があるけど
  有名とか一流の冠の付く大学と
  それが冠せられない大学のボーダーラインは
  どこに設定されていると考えればよいのだろうか。

   例えば、関東地域の私立大学に限定すれば
  『冬物語(全7巻)』(原 秀則/週刊ヤングサンデー連載・講談社)
  をきっかけにメジャーになったと思われる

   早慶上智(早稲田・慶應・上智)
   マーチ(明治・青山学院・立教・中央・法政)
   成成獨國武明学(成城・成蹊・獨協・國學院・武蔵・明治学院・学習院)
   日東駒専(日本・東洋・駒沢・専修)
   大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士舘)
   関東上流江戸桜(関東学院・上武・流通経済・江戸・桜美林)

  というグループ分けで考えるとどこがそのボーダー・ラインになるのか。

   っていうか、そもそもこのグループ分けやグループの並び順自体が
  既に過去のものになっているのだろうな、きっと。

 ∇7/9

   婦女暴行容疑で逮捕されたところまでは盛んに報道されていた
  パーティー、乗馬、キャンプを通じて出会いを求める学生が集まる
  大学の垣根を越えて運営されていた『スーパー・フリー』。

   ここのところ続報があまり聞かれないのは
  この容疑が事実であると実証されず
  罰せられるには至らない方向に進んでいるからではないのかと思えたりもする。

 

  『スーパー・フリー』訳して『チョ〜自由』

   そんなおバカな名前のサークル名の元に集う輩(やから)を揶揄したいのか
  報道される文脈のほとんどが同じ年齢なら大学生
  同じ大学生なら国立大より私立大
  同じ私立大なら早大生を悪者に仕立て上げたい
  という意図がビンビンと感じられる。

   でも、マスコミ関係者の中には
  大卒、私大卒、早大卒に当てはまる人も多いと思うのに
  こういった意図を感じさせるような伝え方をするのは
  何かのコンプレックスとか職業病とかなのだろうか。

   その職を得るための狭き門を考えると
  単なるバカとは思えないのだけれど
  だからこそなのか、という考えも芽生えてくる。

   『スーパー・フリー』を別の捉え方で訳すと
  このサークルの実情を的確に表現しているとも取れないこともない。

 ∇7/8

   「今場所はズバリ 武蔵丸です!」
  とは、花田勝さんの今場所の優勝力士予想。

   以前に
  「貴乃花です!!」
  と満面の笑みで言ってた記憶もある。

   彼には何も言うことはない。

 ∇7/7

   少し間が空きました。
   てなひと言で、何もなかったかのように再開!

   というのも何なので、理由を考えてみよう。

  ・テニスのウィンブルドン大会を毎晩見ていたから
  ・高杢禎彦(元チェッカーズ)が暴露本を出し作家宣言したから
  ・地元の海に北朝鮮の船が居座っていたから
  ・鶴瓶の○○○を見てしまったから
  ・代表の試合にすら出ていない選手が
   セリエAへの移籍が決まった理由を考えていたから
  ・和田容疑者の写真が『マネーの虎』の虎の席に座ってそうな感じだったから
  ・『ほぼ日刊イトイ新聞』がいつの間にか
   『ほぼ日刊イトイ通販新聞』になっていたから
  ・あっちこっちで今年もYOSAKOIがはじまったから
  ・ソニーの小型デジタルカメラ(QUALIA 016)
   どうして \380,000 もするのか考えていたから     
  ・吉岡秀隆の髪型はどこへ行っても純君だったから
  ・「半分ジョーク、かわいそう」との
   田原総一朗氏の発言の残り半分は何なのか考えていたから
  ・福山雅治がラジオで、自分は仮性包茎だと、また言っていたから
  ・草弓剪(くさなぎ)剛 の 弓剪(なぎ)の字
   いつまでたっても 変な書かれ方をしているから
  ・森光子(83)がスクワットをしている姿を思い浮かべてしまったから
  ・教育テレビで鶴太郎が流墨彩画塾という番組の講師をし始めたから

   そんなわけです。よろしくどうぞ。

 ∇6/27

   一緒に住んでいるおばあちゃんの息子とその配偶者が
  某流通系会社の株主総会に生まれて初めて行ってきた、と言っていた。

   どうやら、お茶の1杯も出るかもしれないと考え
  老後の有り余る時間を使って暇つぶしに行ってきたらしい。
   ところが予想に反して
  1人に1つずつ紙袋いっぱいの手土産をくれたことが
  本人にとってはサプライズ・プレゼントになったらしく
  「来年は家族全員で行く!」
  と、わけの分からないことを言い出した。

   ちなみに中身は(写真)

  ・わかめスープ(1パック)
  ・オレンジジュース(1パック)
  ・おかき(1袋)
  ・そーめん(1袋)
  ・アルミホイル(ひと巻き)
  ・かりんとう(1袋)
  ・台所用スポンジ (2コ)
  ・26cm テフロン加工フライパン
  ・柿ピー(1袋)
  ・だし入り味噌(1パック)
  ・かつおぶし(1パック)

   仕入れ値でせいぜい2000円かそこらだろうし
  そもそも60歳も半ばを過ぎた男が
  大喜びする内容ではないと思う。


 ∇6/26

  〜 June bride 〜

   英語での6月、June(ジューン)はギリシャ神話のユノ(Juno)
  という女神の名前に由来するものだとされている。
   ユノは、結婚・出産を司り、家庭・女性の守護神とされていることから
  6月に結婚した花嫁はユノのご加護を受けて幸せになれるのだそうだ。

   こんな薀蓄(うんちく)はキーボードをチョイと叩くといくらでも出てくる世の中だ。

   そんなことはともかく
  これだけ“June bride”がフューチャーされているのだから
  6月に式を挙げたカップルは決して少なくはないはずで
  結婚式を挙げた日=結婚記念日になるわけだから
  今月、結婚記念日を迎える夫婦も決して少なくはないはずだ。

   11月22日だから“良い夫婦”なんて
  わけの分からないゴロ合わせをしてまで
  何かとモノを売りつけようとする世の中なのに
  この部分に関しては怠惰過ぎるのではないかと思う。

   6月に結婚記念日を迎えるカップルに限らなくても
  “夫婦でご来店の方には”
  というサービスがあっても不思議ではないと思うのに
  この現状は不思議としか言いようがない。

   まぁ、結婚記念日のサービスに力を入れるより
  式関連の営業に力を入れたほうが
  “あがり”が大きいからという理由からなのかもしれないけど。

 ∇6/25

   「マスク姿で立候補し、県民の支持を得て当選してしまったものを
    議会規則にない理由で今さらどうこうすることは出来ないのじゃないか」

  という正論と

   「常識的に考えておかしいだろ、それ」

  という正論の争いだったサスケ議員の覆面問題がついに決着したそうです。


   じゃあ、厚化粧やヅラは? ということはさておき
  そもそも問題はそれ以前の
  覆面をした人の出馬を受け入れた選挙管理委員会。
   そして、覆面した人をを当選させてしまった岩手の県民なのだろうな。

   サスケ議員に投票した人も、しなかった人も
  県民であることが恥ずかしいだろうな、きっと。

   選挙管理委員会のえらいさんの辞任と
  早めに全国の議会規則に一項目加えるのが急務だと思う。

   だって、もし他の国の人が
  岩手県議会の会議場を見たときに覆面している人が座っていたら
  異常な国だって思われてしまうと思う。県ではなく、国が。

   imagine all the people ...
   重要な議題を論議している中に、1人マスクマン。

   『大奥』に出演している“池脇千鶴”のように
  あきらかにコントか罰ゲームにしか見えない。


   この問題が自分の意見が認められた形で決着した今
  サスケ議員は辞任する(またはマスクを取る)のが
  一番男を上げるのではないだろうか?

 

  岩手の 県議会の会議場の中には 覆面した男がいる〜
  (今日も 登下校する子どもたちは 歩きなのにヘルメット)

  ひとりだけ たっぷり浮きまくってる 議員バッジをつけたマスクマン
  (車なんて めったに通らないのに 蛍光テープをつけたヘルメット)


   みたいな感じで、そのうちはなわ にネタにされるかもしれません。

 ∇6/24

   打ち合わせで行った某事務所の応接室に
  なんてことのない風景画が飾られていた。

   少し待ち時間があったので
  ぼんやりと見るでもなくその風景画を見ていると
  向かって左側が少し下がっているのに気が付いた。

   直してあげようかと立ち上がった瞬間
  額の裏に脱税用の隠し金庫があるのかもしれない
  と、なぜか思いつき、やめた。

   相手が来て話をしている間
  すごく気になって気になって困った困った。

   多分、その隠し金庫の鍵は
  机の上の置き時計の電池ケースの中にセロテープで貼ってあって
  ダイヤル錠のナンバーは愛人の誕生日。
   そしてその番号を書いた紙は、神棚の脇にはさんであるのだと思う。

 ∇6/23

  「じゃんけん」でガッツ1000万円


   この『サムズアップ 人生開運プロジェクト』というテレビ番組内での出来事を
  放送前に具体的な記事にすることによって
  視聴率にどう影響するのかなんてことは知ったこっちゃない。

   ただ、番組内でガッツ石松が勝ち進むにつれ
  「ひょっとして1000万円イケるかも」
  というドキドキ・ワクワク感がなくなることは確かだ。

   しかしよ〜く考えてみると
  テレビに出演する彼に対して我々が期待することと言えば
  どんなトンチンカンな発言をして楽しませてくれるのか? の1点のみ。

   そう考えると
  彼が1000万円を獲得したことを伝えるこの記事は
  イコール、長くテレビに映っているということをも示唆してもいるわけだから
  期待度 大 と言っていいかもしれない。

   イイ大人が賞金目的に真剣な顔をしてじゃんけんをする。
   必死に頭を悩ませるのは
  みの が『グー』『チョキ』『パー』のどれを出すかのみ。
   そんなあぶく銭を稼ごうとする姿を
  テレビでさらすという時点でシュールなのだが
  今回そのステージに上がるのがガッツ石松。

   彼はどんなトンチンカンを飛ばしたのか?
   それとも、淡々とこなしただけなのか?
   個人的にはそんなことに思いを馳せるだけでもうお腹いっぱい。

   見なくても、もう十分。
   ていうか、そもそも『サムズアップ』は1度も見たことがない。

 ∇6/22

   ここ数年、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするようになっている。

   しかしこれをネガティブにおっさんになったからだと考えず
  大人になったからだと考えたい。

   そもそも牛乳は、文字通りウシの乳なわけで
  平たく言えば、ウシのおっぱい。
   そしてそのおっぱいは、ウシの赤ちゃん専用のものだ。

   「モー モー」としか鳴かない動物。
   それも赤ちゃん専用。
   いつもクチャクチャ口を動かしている。
   etc etc ...

   どこを切っても
  人間の、しかも大の大人が嗜むものではない。

   みんなみんな
  栄養があるからなんて取って付けたような理由に騙されていると思う。

   だってそれ、おっぱいだよ。
   しかもウシの。

   実は気付かないうちにやらされている羞恥プレイなのか。

 ∇6/21

   どんな企画が用意されているのかと思って
  『めちゃ×2イケてる! 』を見ていたけど
  めちゃ×2つまらなかったね。

   なぜか何の根拠もないのに勝手に
  昔『元気が出るテレビ』でやってた“郷ひろみ隊”みたいに
  岡村を先頭にしたソフトモヒカン100人が
  “ベッカム隊”を結成して何かやるんじゃないかと楽しみにしてたんだけど。

   おかげで阪神の猛攻が見れたから、ある意味良かったとも言える。

   しかしここまで「ベッカム! ベッカム!」X1000・・・ とスゴイと
  突然ぶちキレて帰ったりしないか心配してしまった。

 

   ヴィクトリアが。

 

   「彼は私のものなの! 気安く呼ばないで!!」

  とか

   「他の国では私も人気があるのよ!」

 

  ではなく

   「苗字を呼び捨てにするな!」

  とか

   「GOALと染め抜かれたTシャツはダサ過ぎる!」

   とか、そんな理由で。

 ∇6/20

   まぁ1日中
   「ベッカム〜 ベッカムゥ〜 ブェックァアムゥゥ〜」なわけだけど
  誰か1人くらい
  「ヴィクトリア〜 ヴィクトリア〜 ブィクトゥオゥリゥア〜」
  って叫ぶ人がいてもいいのではないかとも思う。

   スパイスガールズは
  アルバム約4000万枚
  シングル約2500万枚の売上げを記録しているらしいけど
  そのほとんどが
  ベッキンガム宮殿の一角に積み上げられているのではないか。

   スパイスガールズって実はMAXクラス?

 ∇6/19

   3タテですか。
   ファンのみなさんおめでとうございます。

   この連勝をきっかけにして優勝しても別に構わないんだけど
  『この札幌シリーズをきっかけに』みたいな文脈で語られ
  『メイクミラクル』を連呼されるのはちょっとうんざりって感じ。

   でも、きっかけはともかく、これから逆転優勝でもしようものなら
  『メイクミラクル』と騒がれるのは避けようのない現実だろう。

   いっそのこと『読売メイクミラクルズ』にチーム名を変更すればいいと思う。

 

もっと過去の日想は左メニューよりどうぞ(TOPへ)