Profile

はじめまして 当サイトはMR-Sおよびアルテッツア好きが集まるサイトです。もちろんオーナーだけじゃなく、興味のある方も大歓迎です。
ちなみに僕は ↓ こんなやつです。

職業 : いろんな職場に行ってます。ある意味、フリーター。
住所 : 引越しして大阪市内
年齢 : 四捨五入三十路です
趣味 : 車、ビリヤード(B級です)、スノーボード
身長/体重 : 175/56 (最近運動してないです。。。)
星座 : いて座 




MY MR−S


純正フルエアロ(エレガントスポーツパッケージ)

純正のエアロですが派手すぎずに気に入っています。見た目はそれほど車高は下がってないのですが、よく駐車場などの坂道でフロントスポイラーを擦ります(泣)

エアインパルスU(Power Enter Prise) 

キノコ型のエアクリも多数リリースされていてどれを購入するか迷いましたが、これにしました。センターにもフィルターがあり、サクションパイプを使用することでラムチャンバーの効果が得られるそうです。取りつけはDIYで、なじみのビリヤード場の地下駐車場にて付けました。エンジンの吹けあがりが良くなりましたが、雨の日などは水を吸うためかパワーが落ちるきがします。現在は雨避け板を付けて、自作エアインレットダクトを付けています。

TRD ショックアブソーバー&ローハイトスプリング(TRD) 

中古車で購入したときから付いてました。かなり硬い感じがします。減衰力は常に1です。一度4にしましたが、あまりの硬さに耐えられず一日で戻しました。できればもっと乗り心地の良い足回りにしたいですが、TRDって響きが好きです。

ファッションロールバー(オクヤマ) 

2点式のファッションロールバーです。あくまでもファッションなので剛性アップなど望めないのですが、オープン時の見た目が良くなります。あと、ミニサーキットなんかでは2点でもあれば走行OKなんてところもあるので付けました。取りつけはDIYで。片手でロールバーを持って、片手でボルト締めるのが辛かったです。

アーシング(不明) 

ネットオークションで落札したアーシングケーブルをDIYにて取り付けました。アルテッツアのときは自作したのですが、今回は面倒くさいので買いました。取りつけは狭いエンジンルームに手を突っ込んでかなり大変でした。インプレは…?エアクリと同時に取りつけたので良くわかりません。

ハイブリッドメガホンマフラー(Apex'i) 

マフラーはかなり迷いましたが、値段と見た目でこれにしました。MR-Sはノーマルでも結構うるさいので静かなマフラーにして良かったと思います。音はかなり静かで、正直純正のマフラーとあまり変わらないです。高回転での抜けは良くなりました。

GTウイング(チャージスピード) 

かねてから予告(?)していたGTウイングをとりあえず付けました。電動ドリルとタップを使って、ネジを切りステ−幅を広げるつもりが、素人作業。案の定失敗。結局、放熱ダクトのスリットに無加工で取りつけました。放熱ダクトの干渉するのはかなりまずいのですが、とりあえずはこれで。近いうちにやり直します。

2003,3,31 道交法改正のためGTウイングを取り外しました。

GTウイング(R-1 racing) 

車検適応サイズのGTウイングを格安でGETしたので取り付けました。色は、自家塗装で純正白に塗りました。炎天下の中2時間かかって取り付けです--;

HS ストリートブレーキパッド(ziospal) 

サーキット走行に向けて装着しました。ネットオークションで、一台分で11000円(安い!)。取りつけはフロントはディーラーで、リアはDIYで取りつけました。使用感はガツンと効くのではなく、ググッと効く感じです。純正と同じような感覚で扱え、良く効きます。

油温計(Defi) 

MR-Sは熱がこもりやすく、特に油温は危険らしいです。ちょっと走ればすぐに120℃を越えるそうです。エンジンを管理と、見た目の向上のため付けました。リンクタイプなのでメーターの追加が簡単らしいですが、今のところメーターは油温計だけでいいかなと思ってます。ちなみに、町乗りでもあっという間に100℃を越えます。サーキットなんてかなりきついでしょうね。

アルミシフトマウントカラー(elSPORT)

サーキットの帰りにラックに寄ったときに買いました。いままで純正のシフトに関して全く不満はなかったのですが、メタルカラーに換えるとシフトフィーリングが良くなるらしく取りつけてみました。インプレは、明らかにシフトの入りが軽くなってカチカチといった感じにシフトチェンジできます。あまりの変化に最初は戸惑います。

軽量フライホイール(TRD) 

取り付けた翌日の2/11にMLSで走ってきました。アクセルレスポンスは若干良くなりました。 吹けあがりはそれほど良くなるというほどではないですが、(VTECなどに比べて)、 タコメーターの針がすぐ落ちてくれます。低速トルクは特に減るような感じはありません。 ただ、渋滞時に坂道などは少し走りにくくなったような気もしますが…。

2/21、追記です。取り付けて約2週間たちました。取り付けた当初と比べ、かなりレスポンス良くまわるようになりました。ヒール&トゥー(ヘタですが)がかなり楽になり、取り付ける前よりもワンテンポ早くクラッチを繋ぐ事ができるようになりました。やっぱり慣らして必要なのですかね〜?        

機械式LSD クスコMZ TYPE−RS 1WAY(クスコ) 

こちらは効果大でした。車も挙動がかなり変わります。いままではアクセルを踏んでも前に進めなかったコーナーでもアクセルを踏むとリアを降りながら前に進んでくれます。 最初はあまりの挙動変化に戸惑います。ただ、超低速でも曲がるときはゴリゴリという音とタイヤを引きずる音が出ます。駐車場からゆっくり出るときも音がします。 しかしながら、これは入れて良かったと思えるパーツでした。

スパルコREVU 

フルバケ入れるには抵抗ありましたが、入れると手放せません(笑)。このモデルはサイドサポートが低く、乗り降りもさほど苦しくはありません。もちろんホールド性は最高です。ちなみに超ローポジのレールです。

5次元 Fire(15インチ) 

321@伊那でフロントタイヤが終了したので、タイヤ交換に行くと左フロントの純正ホイールが歪んでいたことが判明(右リアは以前から歪んでいた)。
泣く泣く新しいホイールを購入。

タワーバー(クスコ) 

タワーバーはあまり興味ありませんでした。 どうせ入れるならメンバーブレースの方がいいなぁと思ってましたが、思いがけず安く手に入りましたので…。まだ、本格的に走ってませんのでよくわかりませんが、乗り心地は悪くなりました。

2003,5,4 追記
サーキット走ってきました。タワーバーを入れてから車の挙動がわかりやすくなりました。今までは、ボディーがしなってから、急にタイヤが滑りだしていたのが、早めに滑るようになったのでコントロールが楽になりました。

オイルクーラースタンダードエコ(トラスト) 

春になり油温がやばいので付けることにしました。取り付けはDIYです。詳しくはImpressionのコーナーを見てください。まだ、取り付けて間がないので詳しいインプレは後日アップしますが、明らかに油温も上昇は緩やかになりました。

パワーFC(アペックス) 

ついにCPUチューンをしました。取り付けおよびセッティングはTRIALにてお願いしました。 PFCを導入することに決め、ずっとハイオクガソリンを入れていたのですが、 取り付け前日にスタンドでレギュラーを入れられレギュラー仕様にセッティングになっています。
PFCを導入して、ちょっとはパワーがあがると思ったのですが、逆にパワーダウン。 計測誤差等あると思いますが、ちょっとショックでした。ですが、トルク(感)は全域でアップしています。 ちなみに取り付け前の馬力は146.7psで、取り付け後は141.3psです。
トルクは取り付け後は18.6kgです。(取り付け前は不明)
インプレですが、排気音がちょっとうるさくなりました。 あと、全域でトルク(感)がアップしているので運転していてパワー感を感じます。 また、レブリミットが7500まで伸びたことによりより高回転までまわせるようになりました。 ノーマルCPUだと、4000rpmからパワーが出て、5500rpmを超えたあたりから頭打ちになる感じですが、 PFCを入れてからは7000rpmまでパワーを持続させながら回るようになりました。 しばらくレギュラー仕様で走って、ハイオク仕様のセッティングに直さなければいけません。
ハイオクガソリンでセッティングするともうちょっとはパワーが上がるはずです。

2003.8.10 追記

ハイオクガソリン仕様で再セッティングしました。パワーは149.3psでトルクは18.6kgになりました。気温が高く(計測場が51℃)150までは出ませんでしたが、かなりパワーは出るようになりました。高回転時のノッキングがなくなりさらに上が良くなりました。

MDCワンオフ(?)フロアマット 

遊びで作ってみました^^




サーキットタイム記録

 
日時場所天候ベストタイム仕様備考
02/12/23瑞浪サーキット快晴43.271@TRDショックアブソーバー&ローハイトスプリング
@エアインパルスU&タカノサイクロンU
@ハイブリッドメガホンマフラー
@GTウイング
@スパルコREVU
@Ziospl ストリートブレーキパッド
@オクヤマファッションロールバー
サーキットデビュー!
いきなり1コーナーでスピン。
そのあと、スピン→コースアウト(^^;
03/1/5モーターランド鈴鹿
(MLS)
快晴59.142@Defi油温計
@アルミシフトマウントカラー
@リアタイヤを純正→ルマン702に変更
初MLS。フリー走行4台で快適でした。
03/2/11MLS曇り57.790@TRD軽量フライホイール
@クスコLSD TypeRS (1WAY)
いきなり貸しきり走行会主催…。
ADC&Hibrid Racingとの合同走行会でした。
03/3/2MLS雨のち晴れ56.587変更なし前半はウエット路面。
1コーナーのたちあがりにタコ踊りしてスピン。
後半は路面がドライでいい感じ♪
サスの減衰力を1→4にしたらよく曲がるようような…。
10RAPするとブレーキがフェード気味になるような…。
03/3/9MLS雪のち晴れ55.332 ショックの減衰力を1→4に 大雪の京都、滋賀を超えて命がけの鈴鹿峠越え…。
反対車線では車が横転(汗)。
先週同様、9時枠は前半はウエット路面。
高速コーナーのたちあがりにスピン。
その後高速コーナーでスピン。
11時枠は路面がドライでいい感じ♪
最後の方でインフィールドの1つ目のコーナーでいつもアンダーが出るところでブレーキを踏むとリアが振れるのに気づく。
次のラップでリアを振りながらカウンターを当ててアクセル踏むと良い感じ♪
03/3/16MLS晴れのち雨53.810 ショックの減衰力を
F:4→2
R:4
空気圧を
F:2.6→2.0kg
R:2.2→1.8kgに変更
走行前に初めて空気圧を測定。かなり高めの空気圧(汗)
標準値までエアを抜き出走。
8RAP目でベストを1.5秒更新。
やっぱり空気圧って大切なのね…。
前半はドライで良い感じ♪外周はかなり踏める。
後半は雨でビビリミッター作動(爆)
かなりのペースダウン(>_<)
03/3/21ラリーキッズ伊那快晴54.990 変更なし Club Altezza&ADC走行会。
もちろん(?)MR−Sも10台弱参加。初ラリーキッズ、土手にしきられたレイアウトは恐怖。コースアウト=クラッシュ…。
最後の走行枠で32GT−Rからコースを譲ってもらう♪
フロントタイヤが終了…。
03/4/27快晴 変更なし
TRIALにてパワーチェック。意外に146.7ps。もっとパワーは出てないものと…。また、この日に深夜の車番組の取材を受ける♪
03/4/29MLS曇りのち晴れ52.990 GTウイング取り外し
純正ホイール→5次元Fire
純正のFタイヤ→ネオバAD07
クスコF&Rタワーバー
今回はじめて身内以外の走行会に参加。
1本目は計測器トラブルでタイム測れず。
2本目でEK9とR33をヘアピンとインフィールドでつつく。
R33にコースを譲ってもらって大満足♪
EG6には煽られまくり(汗)
3本目はリアの空気圧を下げすぎてタイムダウン。
MLSの帰りにホイールが外れる…。
03/6/15高田サーキット曇り55.829 パワーFC
広島まで遠征。とてもきれいなサーキットで、
同時コースインが6台まででクリアラップが取りやすい。
しかも激安!
滑りまくるリアタイヤに嫌気がさしたので、
途中からはリアを流す走りを練習。
ダートに5回ほど突っ込む--;
03/6/29MLS上半期謝恩走行会快晴52.481 パワーFC再セッテイング
リアタイヤ(LM702)をFM901に変更
とっても快晴。というか、暑すぎ。ドライバーも車も熱ダレ…。
51秒台を目指すも、まったく届かず…。
03/8/10MLS快晴(暑すぎ)52.279 変更なし くうまさん&ちゃーりさんがMLSに来られるということで参加。台数はそこそこ多いものの快適に走れる。
ベストをコンマ2秒更新。やっぱり課題はヘアピンとインフィールド…。
03/8/17MLS55.2799 ホイールアライメント調整 朝からずっと雨。アクセル踏むとお尻がでる。インフィールドで大スピン…。
MLSの帰りに対行車線で家族ずれの車が横転…。なぜかMLSにいく日は事故を見る。
03/9/15MLS快晴51.771 GTウイング
ブレーキフルード交換(DOT4)
MR−S総勢10台ぐらい。ほぼサーキットを占有。GTウイング&ブレーキフルード交換の効果は大きい。高速コーナーとブレーキがかなり楽♪
03/10/5激走会
(in MLS)
快晴51.292 変更なし ベストを更新するも、乗れてない。新たな課題が山積み…。やっぱり、ヘアピンとインフィールドがダメ。
03/11/16モーターランド三河
(PeterさんラストランOFF)
32.392 変更なし Peterさんのサーキットラストランということで、愛知県まで遠征。
出来立てのサーキットでとてもきれい。
雨のおかげでお尻がズルズル。ほんとにウェットは下手…。
03/12/21MLS
神前レーシングサービス走行会
一部雪→一部ウェット52.036 変更なし ひっろさんに誘われて参加。初のレース(模擬)。かなり燃えます。予選で失敗して、決勝ではクラス5位。
04/6/27MLS
上半期謝恩走行会
晴れ52.628 変更なし 半年ぶりのMLS。走行会参加車47台中7台がMR−S。午前はナビーシートに人を乗せて軽く流し、午後は一人で本気走行。なのに、午後のほうがタイムが悪い。気温のせい???ついにMLSドライ時の連続タイム更新記録が止まる(泣)





メディアデビュー記録

放送
or
発行日時
場所メディア備考
???カラフルタウン岐阜オプション2第3回MR−S全国OFFにOP2の取材が来て、ちょっとだけ雑誌に載りました。
???モーターランド鈴鹿FreeRoad211にMLS貸切走行会のレポートが掲載されました。レポートはおれんじさんです。
???TRIAL大阪スーパーオプション
(TV大阪)
たまたまTRIALに行った所、関西の深夜TV番組の取材を受けたのが放映されました。
???MYCAL桑名ドリームカーショー
(TV東海?)
NMOCのミーティングに行ったときに、会場から帰るときに撮影されたのが放映されたようです。