Impression

コペンロールバー(zero-zeroさん)

テキストは原文どおり記載しています。

写真1 写真2 写真3 写真4
 納車当時からロールバーは欲しかったんです。しかも、ファッションロールバー! それは軟派なオープンカーの象徴!僕のようなハッタリくんには丁度良い 塩梅なのです♪

  T○Dなどのような、右から左に1本の物は 出産時には丁度良さそうですが 僕は♂ですし、快便な方なので♪

 形状は心の中で決めてました。アウディーTTのようなシートの 後ろに一つづつ”∩”の形の物。 で、夜間ドライブ中に見つけました京都府北部175号線 落ちてました。  ラッキー!!

  ※写真1 ですが、チョット(いや、かなり)大きかったです…。 で、候補は以下の通り。
・マナティーの物は背が高い&シート後ろボックスの開け閉めが使えない
・USAからの輸入物 河内長野のショップ(オートト○イだったかな?) 商品代8万円&工賃やった事が無いからわからない(時価)…ヤ9ザか??!!
・ネッツ千葉 M字型 装着率も高く、ディフレクターの事さえ目を瞑れば 工賃込み4万円程度。舞鶴のネ○ツの態度さえ悪くなければ、妥協して装着してました…。
・ロード&スター(ロードスターの本)を見て流用も考えましたが、イマイチわからず
・いっそのことTT流用と思い実物を見ましたが・・デカイ!太い!

と、そこに 6月19日COPEN発売と同時現物見学。・・シビレました。 これだ・・この形・・この高さ・・この太さ・こ、この色 艶!!  早速メジャーを借り寸法を測りました。イ・ケ・ル♪ この時です。僕の中に確かな光が見えました!COPEN流用♪ (知ってました?:COPENハイマウントストップランプはMR−S流用。 TOYOTAとしっかり刻まれてます☆)

〜〜レシピ〜〜

COPENロールバー自体は安い!です。
2つで16500円程度です。 ダイハツで最初2万くらいと,言われ、次ぎは16500円 支払は17600と言われたので「先日16500と言われました」 と言うと「じゃ、それで・・」 ・・・そんなもの?!

 取りつけはバックスの友達に頼んで見たのですが、 鉄板が通っているからと言う理由で逃げられました(笑)
 そこで第3回全国OFFも近い事だし、ちょっと贅沢して取り付けは ”モデリスタ神戸”に決めました。 モデリスタの取り付け方法で最初の提示額85000円・・腹抱えて笑いました(男泣!!)  僕なりの取り付けイメージを説明、提案して、値切って52000円 エアディフレクター加工も込みですが、正直 高いですね(苦笑)

 作業は事前に、各一個づつ、土台外側用ステーを造ります。 土台外側の位置がプラピンの所になりますが、その更に下には金属土台が有ります。 それもある程度CUTが必要です。ステーを中に忍ばせ、上からとめます。 ロールバーを着けるとディフレクターが邪魔なので外します。もう片方(内側)はCOPEN のロールバーにもとから空いている穴を使ってボルトどめ。仕上げは オートバックスで黒の皮調カッティングシートで小細工して出来上がり となります。 ※写真2
人柱的にやってみましたから、モデリスタ初。でも次は工賃が安く出来るかも?! 玉数があれば KIT化(嘘♪)
    
〜〜インプレ〜〜

× 気合の欽ちゃん走りで、風切り音がします。
× あくまでも、ファッションなので 車体がひっくり返っても、なんの役にも立ちません!
(試しにひっくり返る程の勢いが僕には有りません)
○ やたら、屋根を開けたくなりました。多少の雨でもOPENで傘差し運転です(嘘♪)
○ トルク、レスポンスに影響がある訳が無いですが、ハートのレスポンスUPです♪ビンビンです♪
○ 開けてナンボ?!のオープンカー♪OPEN時の質感UPにもなります。
※写真3.4
 ロールバーへの執着心が無ければ総額7万弱はきついです。 もし興味がある方は、ご一報下さい。担当のモデリスタ神戸工場長(カセルタ乗り)に 値引き交渉してみます♪