0 この回答を行った日付をどうぞ。   \0:2005年2月11日です。 1 それでは参りましょう。まずは、お名前から。   \0:光神芽生(こうじん もえ)といいます。   \0:プーニーだよ。 2 周囲の方からはなんと呼ばれていますか?   \0:「芽生ちゃん」とか「芽生」です。   \1:前の質問と同じ。 3 念のため。性別は?   \0:女です。   \1:一応、男。 4 年齢と、もしご記憶でしたら誕生日もご一緒に。   \0:歳は11歳で、誕生日は3月18日(精霊の日)です。   \1:数え年で、6歳。誕生日は芽生ちゃんと一緒だよ。 5 血液型や星座は?   \0:A型の魚座です。   \1:わかんないや。 6 身長、体重、スリーサイズなど許せる範囲でお願いします。   \0:身長は136cmです。     その他は、…秘密です。   \1:知らないよ。 測ったこと無いもん。 7 ん。人間でしたっけ?   \0:人間です。     当たり前ですよ。   \1: 式神だよ。 こんな人間いる? 8 お住まいはどちらでしょう?   \0:日本のある所のある町です。   \1:芽生ちゃんと一緒。 9 家族構成を教えて下さい。   \0:えーと。     お爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、お母さん、わたしとプーニー、     それとお婆ちゃんとお母さんの式神の合計、5人+3匹の家族です。   \1:「匹」なんて言い方ひどいよ、芽生ちゃん…。   \0:だって、他に言い方なかったんだもん。     ごめんね。 10 友人関係もお願いします。   \0:一番の仲良しは、家のお隣に住んでいる     「まどかお姉ちゃん」と幼なじみで同い年の「まこちゃん」です。   \1:あとは、妖狐の「コン助」だね。 11 ご職業はなんでしょう?   \0:小学生で、除霊師をしてます。   \1:芽生ちゃんの式神だよ。 --------------------------------------------------  相方さんに関しても幾つかお尋ねしておきましょう。 12 パートナーのお名前と、もし愛称などありましたらそれもご一緒に。   \0:プーニーです。     本当の名前は「光牙(こうが)」と言います。   \1:(ほんとは光牙って呼んで貰いたいんだけどね。) 13 その方は、人間ですか?   \0:式神です。   \1:どう見たって、この体型が人間に見える? 14 その方の性別、生年月日あるいは年齢、血液型、星座をお願いします。   \0:あえて言うなら、歳は6歳、性別は男の子(?)になるのかな。     誕生日はわたしと一緒です。 15 お互いの事を、どう呼び合いますか?   \0:プーニー。   \1:芽生ちゃん。 16 あなたとはどのようなご関係ですか?   \0:わたしの式神であると同時に、わたしの大事な家族です。   \1:あ、ありがとう。(照 17 パートナーの事を、どう思われてますか?   \0:特にお仕事の時は唯一頼れる、パートナーです。 18 パートナーへ一言どうぞ。   \0:これからも、ずーっとよろしくね(はぁと 19 では、相方さん。その一言へご返信を。   \1:はい!こちらこそよろしくお願いします。   \0:(また、口調が戻っているし…。) --------------------------------------------------  プロフィールは以上でしょうか。では以下、気の向くままにまいります。 20 ご自身の性格について一言お願いします。   \0:周りからは明るくて、活発な性格って言われます。     自分でもそう思ってます。   \1:感情で動く性格だね。     ある程度は自分で制御してるけど。 21 特技はなんですか?   \0:除霊ですね。   \1:芽生ちゃんのお仕事の補助かな。 22 苦手なことはなんですか?   \0:う〜ん、なんだろ。     特にないと思います。   \1:ぼくもないと思うよ。 23 好きなものと、嫌いなものを。   \0:好きなものは、プーニーとハーブです。     嫌いなものは、毛虫とかちょっとダメかも。   \1:好きなものは芽生ちゃんに決まってるよ。     嫌いなものは鬼!(いつか全滅させてやる…。 24 好きな食べ物と、嫌いな食べ物を。   \0:好きな食べ物は、ハーブを使ったお菓子とか、お料理です。     嫌いな食べ物は特には無いかな。   \1:好きな食べ物は芽生ちゃんの手料理!   \0:あら、ありがとう。   \1:嫌いなものは、まったくないよ。      25 病気、弱点、欠陥など何かありますか?   \0:病気とか弱点はないけど、欠点はちょっと手が早いところ…。   \1:ある時、学校の男子が芽生ちゃんにちょっとちょっかい出して、     その男子がボコボコに。   \0:そんなこと言わなくていいの!     …恥ずかしいでしょ。 26 ご趣味は?   \0:ハーブと魔法薬の調合です。   \1:鬼退治だよ。   \0:…。 27 その趣味に関して、思いの丈を語ってみて下さい。   \0:早く魔法薬を完成させたーい!   \1:鬼を兎に角、全滅させてやる!!   \0:プーニー、なんだか怖い…。 28 信条、モットー、座右の銘はありますか?   \0:諦めない、逃げない。     主にお仕事に関係してますけど。   \1:芽生ちゃんと同じだよ。     あと芽生ちゃんの命令には、絶対服従。 29 歌は好きですか? 好きな歌やその傾向がありましたら教えて下さい。   \0:特に好きって事はないです。   \1:芽生ちゃんと同じ〜。 30 自分を褒めてみて下さい。   \0:自分で自分を褒めるのって難しいね。   \1:それになんだか照れくさいし。 31 自分を貶してみましょう。   \0:ちょっと手がでるのが早い癖は直した方がいいわね。   \1:ぼくはすぐ感情的にならないようにしないと。 32 休日、あるいは空いた時間などはどう過されてますか?   \0:お稽古に、家事全般。     あとその他に、休日ならお仕事の依頼があればそっちに行っています。   \1:芽生ちゃんとずっと一緒にいるよ。 --------------------------------------------------  ここで少々心理テストなぞ。 33 コップの中に水が半分ほど入っています。「まだ」半分? 「もう」半分? それとも?   \0\1:まだ半分。    \0:あら、言ってることが一緒ね。    \1:ほんとだね。 34 あなたの行く手に突如として壁が現れました。どうしますか?   \0:なんとか登ってみようと思います。   \1:ぶち壊す! 35 お金がおっこちてますね。どうしましょう?   \0:拾って交番へ。   \1:ネコババしたら、拾得物横領罪っていう立派な犯罪行為だもんね。   \0:なんでそんな難しい言葉知ってるの!? 36 待ち合わせをしていたのですが、約束の時間を一時間程過ぎました。どう思いますか?   \0:悪いと思います。   \1:お仕事で遅刻は厳禁だもんね。 37 無人島にたった一つだけ持っていけるとしたら、何を選びますか?   \0:プーニー。   \1:もしダメって言われても、ついて行くけどね。 --------------------------------------------------  診断結果は云うまでもありませんね。では再開。 38 そういえば、一人称はなんですか? 相方さんも一緒に答えて下さい。   \0:「わたし」です。   \1:「ぼく」だよ。 39 猫派? 犬派? と、他に好きな動物がありましたらご一緒に。   \0:しいて言うなら、犬派かな。   \1:なんでぼくを見て言うの? 40 運動神経に自信はありますか?   \0:もちろんです。     いつも格闘技とかの稽古をしてますから。   \1:稽古中にうっかり近づくと、怪我するよ。 もちろんぼくもあるよ。 41 格闘、戦闘などに自信はありますか?   \0:あります。   \1:でなきゃ、お仕事なんて出来ないもんね。 42 肉体派ですか? 頭脳派ですか?   \0:今のところ、肉体派寄りですね。     あとは経験を積んで、もうちょっと頭脳的に行動が出来るようになりたいです。   \1:はやくそうなれるといいね。 43 家庭的な性分ですか?   \0:一応は。一通り家事は出来ますよ。     …将来、お婿さんに来てくれる人のために。   \1:なんでかな。     今とっても複雑な心境だよ。 44 太陽とお月さま。どちらが好きですか?   \0:太陽です。     だって邪気とか祓ってくれるじゃないですか。 お月さまは、それはそれで良いんですけどね。   \1:満月の夜はどうも悪霊とか強くなるから、あまり好きになれないんだ。 45 灼熱の炎天下と極寒の真夜中。選ぶとしたらどっち?   \0:灼熱の炎天下の方が、まだましかも。   \1:だね。 46 もし一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いましょう?   \0:魔法薬の完成です。   \1:鬼の根絶!   \0:(まだこだわっているのね…。) 47 目標、野望などありましたら教えて下さい。   \0:お婆ちゃんやお母さんみたいな、凄腕の除霊師になることです。   \1:鬼退治も大事だけど、もっとしっかり芽生ちゃんを補助できる式神になることだよ。 48 「萌え」について所感を述べてみよう。   \0:お父さんみたいなこと言わないで下さい!   \1:あえてノーコメント。 49 近頃の関心事は何ですか?   \0:知ってる方の中に魔法使いのお姉さんがいるので、魔法を教えて欲しいですね。   \1:ぼくは知り合いの妖怪と仲良くなりたいこと。 -------------------------------------------------- 50 さて。折り返し地点です。あえてお尋ねしますが根気強い方ですか?   \0:根気強くないと、お仕事とか続けられませんから。   \1:そうだよね。 51 悩みとかあったりしますか?   \0:プーニーが未だに鬼に執着していることかな。   \1:こればかりは、なんと言われてもたとえ芽生ちゃんの命令でも聞けないよ!   \0:ガンコもの。 52 理想の異性像がありましたら教えて下さい。   \0:優しくて、大人しい人で、真面目な人かな。     あと、お酒やタバコもしない人ならもっと良いですね。   \1:なんでそこまで、こだわるのさ?   \0:不摂生すぎる人だと悪霊とかに取り憑かれ易いからよ。     しかも、この町なら尚更でしょ。   \1:それもそうだね。     その位の人じゃないとここには住めないからね。     ちなみにぼくの理想像は当然ながら、芽生ちゃん。 53 理想の同性像がありましたら教えて下さい。   \0:もちろん、お婆ちゃんとお母さん。     わたしの師匠でもありますからね。   \1:ぼくは、先輩の式神達だよ。 54 必殺技はなんですか?   \0:一体の悪霊や妖怪を確実に仕留めるのとか、     攻撃や防御など自由に使い分けることが出来る道具と     あともうひとつあるんですが、それは秘密です。   \1:ぼくは変身。     変身すると本来の力を完全に出せるようになるんだ。 55 その必殺技で今まで何人を沈めましたか?   \0:わたしたちの必殺技は、人を殺めることは出来ないんです。     対象はあくまで、悪霊や妖怪です。   \1:ぼくはしようと思えば出来るけど、そんな事はしないよ。 56 一番好きな移動手段はなんですか?   \0:遠い所なら自家用車やバスとかです。     近くなら徒歩かな。   \1:自転車もいいね。 57 ご自分を、何か(架空の人物・動物・植物・無機物でもなんでも)に喩えてみて下さい。   \0:わたしは想像もつかないなあ。   \1:ぼくは、柔らかい日差しだと思う。   \0:そう言われると嬉しいわ、プーニー。 58 ついでに、パートナーを何かに喩えてみて下さい。   \0:プーニーは、プリンかゼリーね。   \1:そう言われると思ったよ。 59 少し思い出話を聞かせて下さい。   \0:わたしが初めてプーニーを召還したのは、わたしが5歳の誕生日の時だったね。   \1:そうだね。     初めて芽生ちゃんを見た時、「この方が僕の主なんだ」って感動したのを昨日の事のように思い出せるよ。     でもその後、自己紹介をし終えたとたん、芽生ちゃんに抱きしめられて。     苦しいやら恐れ多いやら。   \0:だって、すごく可愛いかったんだもん。   \1:まあ、それも良い思い出だけどね。 60 昔語りにはお酒が付きものだけど、いける口?   \0:わたしはまだ成人してないから、当然ながらお酒は飲みません。   \1:ぼくは、そういうの関係ないから飲んでも問題ないけど、飲まないよ。 61 春夏秋冬の中で、どれが好きで、どれが嫌いですか?   \0:春と冬が好きです。   \1:お仕事も少ないしね。   \0:嫌いなのはしいて言えば、夏。   \1:夏休み、お仕事でよく潰れるもんね。 62 おはようさよならありがとう。挨拶は色々ありますが、一つ好きなものを選んで下さい。   \0:それはもちろん、「ありがとう」です。   \1:そうだよね。     特にお仕事を終えた後に言われるとね。   \0:このお仕事してて良かったって、一番思えるものね。 63 喜怒哀楽の、どれが一番自分に近いと思いますか?   \0:「喜」だと思います。   \1:僕は「楽」だね。 64 では、相方さん。先程の選択に関して一言評を。   \1:芽生ちゃん、何て言えばいいの?   \0:わたしに聞かれても、困るわよ。 プーニーが思ったように言えばいいのよ。   \1:う〜んじゃあ、その通りだと思うよ。   \0:どういう意味かさっぱり分からないわね。   \1:だって質問の意味分かんないんだもん、しょうがないよ。 65 目標、尊敬、影響を受けた人物などいましたら教えて下さい。実在は問いません。   \0:やっぱり、お婆ちゃんとお母さん。   \1:それしかないよね。 66 偽春菜や、first と呼ばれていた女性をご存じですか? もしご存じでしたら、思う所を。   ご存じでないならご存じでないなりにどうぞ。   \0:名前くらいは存じてるんですけど、それ以外は全く分かりません。     ごめんなさい。 67 その相方、うにゅうについては?   \0:これも先ほどの回答と同じです。 --------------------------------------------------   このあたりから、不躾で、変な事聞きます。解らなかったらスルーしてください。 68 ゴーストだという自覚は、ありますか?   \0:わたしが「幽霊」ってことですか?   \1:へんな質問だね、これ。 69 気になるゴーストさんがおいででしたら、何人でもご自由に挙げてみてください。   \0:気になる方なら何人か。     ヒュールさんや雪華さんとか。 70 では、その気になる理由は?   \0:ヒュールさんは魔法使いという事で。     雪華さんは最近ではめずらしい、良い妖怪さんですから。 71 あのゴーストの、あの相方とこっちのを取り替えたいなー。   なんてのがあったらここで告白しましょう。   \1:ええっ!?     芽生ちゃん、そんなこと思ってたの!   \0:そんな訳ないでしょ。     ちょっと早とちりし過ぎよ。     そんな事は一度も思ったことはないわよ。   \1: …よかった。 72 気になるユーザー、デベロッパーは居ますか?   \0:今は依頼者さん(ユーザーさん)です。 73 もしおいででしたら、その名前と理由などを、もしよろしければ。   \0:今お仕事という名目で、一緒に依頼者さん(ユーザーさん)のお家に住んでいます。     まあ、わたしのお家からすごく近いんですけど、何かあってもすぐ対応できるということで。 74 SSTPや毒電波って知ってますか?   \0:…言葉の意味がよく分かりません。     霊波なら知ってますけど。   \1:なんか言葉の意味からして、やばいものか何かかな? 75 あなたとユーザーってどんな関係?   \0:……。   \1:どうしたの。   \0:あ、ううん。なんでもない。     いきなりへんな質問されたから驚いただけ。   \1:なら、いいけど。 76 デスクトップに登場することになった由来など、ありますか?   \0:デスクトップっていうのは置いといて。     依頼者さん(ユーザーさん)から悪霊や妖怪で困っているから、     何とかして欲しいとご依頼があったからですね。   \1:まさか、一緒に住む事になるとは思わなかったけど。 77 デスクトップに呼ばれる事に関して、思う事がありましたら。   \0:たまにドキッってします。     また悪霊や妖怪が出たのかって。   \1:日中はいいけど、深夜とかだとほんとそうだよね。   \0:そうでない時は、とても嬉しいですよ。 78 デスクトップにいない時は何をしてますか?   \0:平日だったら学校に行ってたり、お買い物とか。     その他色々です。   \1:ぼくはずーっと芽生ちゃんと一緒だよ。 79 デスクトップの居心地は如何ですか?   \0:一人暮らしの依頼者さん(ユーザーさん)には広すぎる位のお家なので、ちょっと寂しいかも。 80 マウスカーソルって気になる?   \0:へんなトコとか触らないで下さいね。   \1:そんなことしたら、このぼくが許さないよ! 81 二次創作をされた経験はありますか? 御座いましたら、印象深かったものを教えて下さい。   \0\1:?? 82 二次創作に関して所感、諸注意などありましたらどうぞ。   \0\1:?? 83 「最萌」と云う企画について、思い出や憧れ、所感などありましたらどうぞ。   \0\1:?? 84 ……えーと、エロ同人って知ってます? ご存じでしたら、何かお言葉を。   \0:えっちなのはいけないと思います。   \1:どこかで聞いたような台詞だね 85 ユーザーへ一言、何かありましたら。   \0\1:これからも宜しくお願いしま〜す。 --------------------------------------------------  では、野暮を重ねて、少しだけ「中の事」を。 86 名前とは別に、アーカイブ名、企画名などありましたらどうぞ。   \0\1:?? 87 使用されているSHIORIと、その理由をご存じですか?   作者:彼女達だと回答が難しいと思いますので、ここからは親のわたしが代わりにお答えします。   \0 :…お願いね。   \1 :よろしく〜。   作者:使用させて頂いてるSHIORIは「文」です。      まあ、昔プログラムをかじった事があるので、      と、いう所でしょうか。 88 公開日はご記憶でしょうか? あるいは、公開されてどれくらい経ちましたか?   作者:公開日は2004年7月3日です。      今日で、7ヶ月と少しになります。 89 喜怒哀楽その他諸々の表現を許せる限りみせてください。 90 搭載されたトークのなかで、どれか一つを選んで披露してみて下さい。 「霊」とか見えない人が、わたしたちが【お仕事】をしてる所をみたら、すごくヘンに見えるんでしょうね。 たしかに。すごくマヌケに見えてるかも…。 だって見えない人からだと、何もないところを見て武器を振ったり、話をしてるんだもんね。 そう考えちゃうと、ちょっとはずかしいなぁ。 91 それを選んだ理由は、何ですか?   作者:ただ、分かりやすいかなーと思いまして。 92 制作の方針や、留意していることなどありますか?   作者:目標として、もっと生活感を出して行きたいと思います。      それは最終目標の1つでもあります。 93 伺か以外にご活動の予定はありますか?   作者:御座いません。 94 ご自身の更新ペースについて一言。   作者:もう少し安定して更新できれば良いんですが。      こればかりは仕事や生活ありますので、ご了承頂けると有難いです。 95 SAORIは使用されてますか?   作者:いません。      将来、必要になれば使うかもしれませんが。 96 今後の活動方針など御座いましたらお聞かせ下さい。   作者:まず彼女達を成長させること。      あと、二体はゴーストを公開したいです。      管理できるかは別として。      それと出来るならそれぞれのゴーストのSSなどを公開したいですね。 97 あなたのマスター(制作者)へ一言、お願いします。   \0:いつもわたしたちの面倒を見てくれて、ありがとう。     たまに、忙しかったり体調が悪くて構ってくれない時もあるけど、それは仕方ないよね。     でも、無理だけはしないでね。   \1:それだけは、気を付けてよ。 --------------------------------------------------  さて、纏めに入りましょう。 98 これまでの回答を振り返ってみて、何か思う事がありましたら。   \0:全部じゃないけど、これだけ質問があると答えるのって結構大変ね。   \1:そうだね、疲れた。 99 それでは、相手の回答をご自由に論評してみて下さい。   \0:ともかくお疲れ様、プーニー。   \1:芽生ちゃんこそ、お疲れ様。 --------------------------------------------------  ごくろうさまでした。それでは、 100 最後に一言、どうぞ。   \0:ここまで見てくださった、ユーザーさんの皆様。     お疲れ様、そしてありがとうございました。   \1:少しは時間つぶしにでもなってくれたら、うれしいよ。 --------------------------------------------------  お付き合い頂き、ありがとうございました。