体育会手芸部マネージャーMACHIOの作品は、とってもシンプルなものが多いよ。
(むずかしいのができないだけなんだけどね・・!)
この”ちびバッグ”は得意なもののひとつ。
かわいい生地を見ると、ささっと作ってしまうのだ!

 

INDEXへTOPヘ

 

まずは基本編!

20センチ角の正方形、持ち手は長さ30センチ、いたって簡単なバッグ!(簡単すぎてはずかしいな)
これはもともと、会社での昼休みに財布とポーチだけ入れて出かけられればいいなあと思って
作ったもの。お友達にもプレゼントしてみたよ。
例えば・・・夏がお誕生日のお友達にはアロハ柄で!
赤ちゃんを産んだばかりのお友達にはやさしいパステル色で!

みんなも大好きな模様の生地でつくってみてね。
あなたなら何を入れる??

応用編!

夏に、浴衣を着てでかけるのにちょうどいいのを作ってみたよ!
表の布は、浴衣と帯のパターンをパッチワーク。
そういえば、パッチワークの布選びって、着物と帯の組み合わせを選ぶのに似ているね。

さらに、コーディネート編!

アニマル柄のマフラーを買ったら、おそろいのちびバッグが欲しくなったよ!
口の部分にフェイクファーを縫い付けて持ち手も太く1本にして出来上がり!
車でお出かけのときなど、あまり大きなバッグが要らないときは活躍しているよ。

 

INDEXへTOPヘ