お正月はみなさんどんなふうにすごしますか?

MACHIOとやぎおは、やぎおのふるさと滋賀県大津に向かいます。

今日はおばあちゃんにおみやげを作りました。

INDEXへTOPヘ

 

刺し子のランチョンマット

ちょっと地味な写真になってもうた!すみません。

これは、生成りの生地に紺色の糸で刺し子風に刺繍をしました。

縫い目をきれいにするのって、むずかしいねえ。実は刺し子は初挑戦!

おそろいのコースター

上のマットとおそろいのコースターです。

おばあちゃんがコタツにはいってお茶を飲むときに、ぜひ使っていただきたいのだ!

ちょっと地味なおみやげだけど、いつも離れているふるさとの家族へ、

「来年も元気でいられますように」と気持ちをこめて贈ります。

ほんわかした気分になってもらおう!

おばあちゃんへのおみやげ、こんなものもつくってみたよ。

和風の布を組み合わせた手毬です。

 

 

これは、座布団がリバーシブルになっているのだ!!

季節によって、色を変えてみてね、

ほんわかした気分になってほしいなあ・・・

 

INDEXへTOPヘ