生花をアレンジしたあと、お花を捨ててしまうのはかわいそう。
MACHIOは、そんな花たちをドライフラワーにしているよ。
リースにしたり、バスケットに盛ってみたり、長く楽しめるんだよ。

 

INDEXへTOPヘ

 

 

気ままに作った(できた?)リース

山でひろったツルをてきとうに丸めておいたらこんなかたちのまま乾燥してしまいました。なかなかおもしろい形だと思いませんか?
(何だか影も迫力があるよねえ)

 

ついでにこんなのも作ってみた!
キッチンで使うとうがらしはワイヤーにとおして壁に吊るしてみたよ。
つかうときにささっとはずします。ちょっと便利で気に入っています。

魔除けにもなるらしいよ。

 

 

リース作りにも挑戦!(2000・12月)

いよいよクリスマスが近くなってきたよ。
今日は、MACHIOの家のすぐ近くにあるお花屋さんでリース作りを習ったよ。
宇部市にあるEVER GREENは新鮮なお花をとてもきれいにディスプレイしてあって、
お花が選びやすいようになっているので、
MACHIOは思わずお店に入ってしまったのだ!

 

 

今年は生花のリースに挑戦! (2001・12月)

次の年も、同じくEVER GREENさんに、今年のクリスマスリースを作りに行きました。

店長さんとおしゃべりしながら作ること1時間、

去年はドライフラワーでつくったのですが、生花はなかなか難しい!

玄関に飾って、クリスマス気分を楽しみます。

ついでにクリスマスのお菓子作りも

お菓子作りって、材料をきちんと計らなくちゃいけないから、

なんでもてきとーにやっちゃうMACHIOは大の苦手!

でも、ご近所の奥様にさつまいもをいっぱいいただいたので、今日はスイートポテトを

焼いてみました。

シナモンパウダーを仕上げにふって、いい香り!

温かいうちに、これまたご近所のおうちに差し上げました。

 

 

お花屋さんに大きなバラを分けていただいたり山へいったときにツルをひろったり。
順番にドライにしておくといつのまにかたくさんになっています。
そんなときは思いつくままに作品を作るのだ!

バラは花びらが落ちやすかったりするので
ちょっと大きめのバスケットにぜいたくに、でもさりげなく盛ってみました。

 

 

 

INDEXへTOPヘ