MACHIOとやぎおは、温泉が大好き。

(とくに、やぎお!)

宇部に引っ越してきてからは、山口県だけでなく

中国地方のよい温泉をたずねて楽しんでいるよ!

 

INDEXへTOPヘ

 

世界一の温泉*三朝温泉*

このたびの長い休暇は、やぎおのふるさと、滋賀県大津市に向かった。

途中、宿をとったのは、鳥取県の三朝温泉。

ここは、ラジウム含有量が世界一と名高い温泉だよ。

いろんな県の車のナンバーを見かけるから、全国からお客さんが来ているのが分かるよ!

(2001年・5月)

 

静かな湯治場・俵山温泉

今日は天気もよいので、ドライブに!

宇部市から国道190号〜2号線を経て316号線にてひたすら北上、1時間ほどで、「静かな湯治場」という感じの温泉街があらわれる。長期滞在して湯治をしている方も多い。

山口県で一番の湯質と名高い「俵山温泉」だ。

いやーしかし・・・お湯につかって驚いた!トロトロして肌にまとわりつくよ!

(2001・7月)

 

 

 

 

 

 

 

旅の疲れを癒す秘境の温泉

夏休みも、やぎおのふるさと、大津に向かったよ。

旅を楽しんだあとは、中国自動車道を一路西へ向かい、宇部へ戻る。

途中、広島県・戸河内町にある三段峡温泉の「川本旅館」で一休みすることにした。

ごらんのとおり、ヴィー太も一休み!氷が食べたいらしい。長いドライブで相当疲れたようだ。

清流のそばの静かな温泉、MACHIOもやぎおも、旅の疲れを癒すことができて、満足であーる。

(2001・8月)

 

 

霊場・狗留孫山に登る⇒一の俣温泉へ

8月さいごの週末、東京からやぎお様の友人である2人組が遊びに来てくれたよ。

登山を趣味にもつN山氏とI塚氏は、すでに山口県の山を調査済み。

さっそく、皆で狗留孫山に挑む!

宇部市から北西の方角にある豊北町の狗留孫山。まずは山の中腹にある修善寺、そこからさらに山頂をめざし、約1時間。

頂上からの景色には皆カンゲキ!遠くに日本海、九州、瀬戸内海を一望できる!

登山の疲れを癒すため、一行は山の近くにある「一の俣温泉観光ホテル」に宿をとったよ。

ここは、やぎおお気に入りの秘湯。白濁したトロトロのお湯は、MACHIOも大のお気に入りである。

(2001・8月)

 

これからもいろんな温泉に行ってみるよ!

INDEXへTOPヘ