今日は、MACHIOが参加しているボランティアグループ
「やまびこの会」の先輩に手芸教室をしていただきました!
つい夢中になって机の上は布や裁縫道具でぐちゃぐちゃになってしまうのです!

INDEXへTOPヘ

 

部品ができたよ

まずは、大好きな布を丸くカット。

きゅーっとしぼって、綿をつめるとぶどうの房ができます。
葉っぱは、ちょうど虫に食べられたみたいな模様の布があった!

ちょっと早いぶどう狩り

わはは!できました。
ぶどうのツルは、針金に布を巻きつけて貼ってあります。くるくるっとひねってできあがり。

ぶどうの房は、コットンの布よりもキメの細かい和布のほうが

きれいに丸くなるようですよ。着物の余り布などが最適。

先生のぶどう

MACHIOはやっとこさ自分のができたけど・・・周りはどうかな・・・
さすが!先生はささっと完成させています。
房の並べ方をちょっと変えてみるといろんなぶどうができるね。
こんどは紫色にこだわらず、マスカットも作ってみようかな。

 

 

ちょっと応用してみた!

 

ぶどう作りにはまってしまったので、応用してみました。

これはMACHIOの家のウェルカムボードです。

アルファベットは無計画に貼っていったら、こんなに踊った感じになってしまいました。

とほほ。下書きしないところがMACHIOのダメなところ。

でも意外とおもしろいからいいや。

 

 

INDEXへTOPヘ