スイス連邦

初日カバー(FDC)はこちら

2014年3月6日発行
紫水晶
SiO2
六方晶系

緑簾石
Ca(Fe,Al)(SiO)(SiO)O(OH)
単斜晶系

2005年5月10日に「チタン石」の切手が再発行されました。発行年表示,印刷会社,用紙が変わりました。下に発行年表示の部分を拡大しておきます。


2002年9月17日発行 2005年5月10日発行
水晶
SiO2
六方晶系
チタン石(くさび石)
CaTiSiO

単斜晶系
チタン石(くさび石)
CaTiSiO5
単斜晶系

2003年9月9日発行
草入水晶
SiO

六方晶系
蛍石
CaF
2
等軸晶系

 下は1958〜61年発行の切手です。社会福祉シリーズの一環として発行されたもので,これらは鉱物を描いた本格的な最初のシリーズだと思います。ところで,1958年の蛍石,私には黄鉄鉱に見えて仕方がありません。カタログ,書籍等では蛍石となっているようなのですが・・・

 指摘をいただきました。やっぱり1958年の「蛍石」は「黄鉄鉱」だそうです。ツムスタインカタログでは"Pyrite"(黄鉄鉱)と記載されているそうです。スコットカタログ(私が使用しているカタログ)が間違えていて,そこから引用した文献も間違ってしまっているのだそうです。(2006.9.11)
1958年5月31日発行
黄鉄鉱
FeS
等軸晶系
ざくろ石(ガーネット)
等軸晶系
水晶
SiO
2
六方晶系
1959年6月1日発行
縞めのう 紫水晶
SiO
2
六方晶系
電気石
1960年6月1日発行
藍銅鉱
Cu3(OH)2(CO32
単斜晶系
正長石
KAlSi

単斜晶系
煙水晶
SiO
2
六方晶系

1961年6月1日発行
蛍石
CaF
2
等軸晶系
ラピスラズリ
(Na,Ca)
7〜8(Al,Si)12(O,S)24
[(SiO
4),Cl2,(OH)
等軸晶系