ロシア

 2009年2月6日,発行された「メンデレーエフ誕生175年」の小型シートです。シート地に岩石(鉱物)が描かれています。鉱物名の記載等はありません。

2009年2月6日発行

 2008年5月20日発行の切手は「ロシアの風景」と題された5種のうちの一種です。緑色の鉱物が描かれていますが,鉱物名は分かりません。孔雀石かな?という気はしますが・・・

2008年5月20日発行
鉱物名記載無し

 下の2000年発行の4種は,ベラルーシに続いてロシア語が読めない,第二弾です。このロシアの四種も何が描いてあるのでしょう。私にはわかりません。さっぱりです。鉱物名らしき部分を拡大しておきます。どなたかわかる方教えてください。

 
このホームページを見た友人より鉱物名を教えてもらいました。ありがとう。言われてみればどれも納得のいくデザインでした。(チャロアイトは知らなかったけど・・・)(2002.10.27)

2000年発行
チャロアイト
(K,Na)
5(Ca,Ba,Sr)8Si18O46(OH,F)・nH2O
単斜晶系
赤鉄鉱
Fe
2O
六方晶系
水晶
SiO
2
六方晶系

Au
等軸晶系