Mica 雲母

 雲母は薄くはげる鉱物と言うことでとてもメジャーな鉱物です。高校地学の授業でも生徒誰でも知っています。が,意外に切手として描かれてiいる数は少ないのです。鉱物名がはっきりしているものとしては白雲母が2種でトップ。あと,チンワルド雲母というあまり聞いたことのない雲母が一種。仏領南極(2000年発行)は「雲母」としか記載されていませんがデザインはシンプルで落ち着いた感じで大好きな一枚です。面白いのはアンゴラ(1970年発行)の白雲母・・・茶色いのです。そう,白雲母は必ずしも白くないのです。もちろん,白い雲母も必ず白雲母というわけではありません。
 大学生の頃,先生が白色の雲母を見せて「これは白雲母じゃないよ。白い雲母だよ。」と言っていたのを思い出します。

仏領南極 2000年
Biotite 黒雲母  K(Fe,Mg)(AlSiO10)(OH,F) 単斜晶系

ギニア共和国 2014年10月27日
Muscovite 白雲母  KAl(AlSiO10)(OH,F) 単斜晶系

ニジェール共和国
2015年2月25日

サントメ・プリンシペ 2011年3月30日

トーゴ共和国 2013年7月22日

ソロモン諸島
2014年11月20日

アンゴラ 1970年10月31日

サントメ・プリンシペ
2006年5月25日

ジャージー 2007年1月23日
 
Zinnwaldite チンワルド雲母 K(Fe,Li,Al)5〜6(Si,Al)O20(OH,F) 単斜晶系

東ドイツ 1972年2月22日
   
Lepidolite リチア雲母  K(Li,Al)3(Si,Al)4O10(F,OH)2 単斜晶系

ギニア・ビサウ共和国 2009年4月10日

ギニア共和国 2011年8月30日

ギニア共和国 2011年8月30日

ギニア共和国 2011年8月30日