カナダ

 ロイヤルオンタリオ博物館100年を記念して発行された小型シートに収められた2種の切手のうちの一枚です。

2014年4月14日
パラサウロロフス
Parasaurolophus
中生代白亜紀

 カナダからは1990年から4次にわたるシリーズが発行されています。実際はそれぞれが田型で発行されているのですが,ここではそれをバラして載せています。バージェス動物群のオパビニア,魚類から両生類へと進化していく過程のユーステノプテロン,初期のは虫類ヒロノムスなどなかなかの題材です。でも,やっぱりコノドント切手でしょう。コノドントが海中を泳いでいます。コノドントは私が学生の頃は正体不明の示準化石だったと思いますが,現在ではヤツメウナギのような円口類の歯であることが分かったそうです。歯が泳いでいる・・・壮絶な図案です。
 このシリーズは化石のみでなく,復元(想像)図も含んでいるのですが,全てこのページに載せてあります。

1990年7月12日
ストロマトライト
Stromatolites
先カンブリア時代
オパビニア
Opabinia regalis
カンブリア紀
三葉虫
Paradoxides davidis
カンブリア紀
海サソリ
Eurypterus remipes
シルル紀

1991年4月5日
魚類
Eusthenopteron foordi
デボン紀
は虫類
Hylonomus lyelli
石炭紀
コノドント
Conodonts
古生代〜中生代三畳紀
シダ植物
Archaeopteris halliana
デボン紀

1993年10月1日
マッソスポンディルス
Massospondylus
ジュラ紀
スティラコサウルス
Styracosaurus
白亜紀
アルバートサウルス
Albertosaurus
白亜紀
プラテカルプス
Platecarpus
白亜紀

1994年9月26日
ほ乳類
Coryphodon
始新世
ほ乳類
Megacerops
漸新世
ショートフェイスベア
Arctodus simus
更新世
ケナガマンモス
Mammuthus primigenius
更新世