ここに紹介する内容は、消費者の立場になったとして「ふと思う疑問点」を大手アフィリエイトサービスプロバイダー、L社に問合せし、回答を頂いた文面の紹介です。
                      
疑問点
「アフィリエイト経由で消費者が購入する事によってリンクスタッフが収益を得られるのであれば、消費者はもっと安く商品を購入する事ができるのではないか?」
「消費者が安く購入できるとなれば、アフィリエイトリンクスタッフの存在意義は?」

回答
「お問い合わせいただきました件ですが、アフィリエイトプログラムは、わかりやすく申し上げるとすると、インターネット上での販売代理店制度とお考えいただければよいと思います。

従来のバナー広告などのように、自社サイト(ECサイト)に集客して商品の紹介や販売を行うだけでなく、他のサイト(アフィリエイトサイト)に販売代理店サイトとして商品やサービスの紹介をしてもらうことにより、さらに多くの新規顧客を誘導してもらうことがその目的の一つです。

またECサイトとしては、自社サイトの既存顧客にアフィリエイトとしてご参加いただくことで、これまでの既存顧客を「お客様」から「ビジネスパートナー」へと立場を変えてお付き合いすることが可能となります。
その場合、アフィリエイトサイト側から見ると、本人購入の際には実質的な割引になりますので、結果的にはリピート購入が増え、ロイヤリティをアップさせるという効果も期待できます。

したがいまして、ECサイトからすると、アフィリエイトへの報酬金額は売上金額や利益の一部ではなく、幅広いチャネルをインターネット上に構築するための広告・販促コストとして捉えております。」