麦酒・ビール・Beer




日本のビール
銀河高原
赤レンガ
箱根
伊勢志摩
湘南
銀河高原ビール横浜赤レンガ地ビールゆずのかほり神都ビール湘南ゴールド
fluite-and-honey
なまらにがい
シトラス
ビターキャラメル
ピルスナー_テンジングラビール
フルーツ&ハニーなまらにがいビールシトラスビターキャラメルピルスナーテンジングラビール
酪農王国オラッチェ
ゆふの豊純
風のはるか
香雪
風の谷のビール
酪農王国オラッチェゆふの豊純風のはるか香雪風の谷のビール
川崎地ビール
天使の雫
白樺地ビール
侍
YOKOHAMA-XPA
川崎地ビール天使の雫白樺地ビールYOKOHAMA-XPA
流氷DRAFT
ハマナスビール
ショコラ_スイート
ショコラ_スイート&ビター
ショコラ_ビター
流氷DRAFTハマナスビールショコラビール_スイートショコラビールショコラビール_ビター
丹沢のしずく
富士桜高原ビール
富士山のビール
丹沢のしずく富士桜高原ビール富士山のビール
マロンショコラ
長浜ビール
長浜ビール
長浜ビール
長浜ビール
マロンショコラ長浜ビール エール長浜 淡海ピルスナー長浜 伊吹バイツェン長浜 黒壁スタウト
ベルギーのビール
シメイ・レッド
シメイ・ホワイト
シメイ・ブルー
グリュークリーク
オルヴァル
シメイ・レッドシメイ・ホワイトシメイ・ブルーグリュークリークオルヴァル
ヴァルデュー・ブロンド
グーデン・カロルス・クラシック
ステラアルトイス
セントルイスプレミアムピーチ
デュベル
ヴァルデュー・ブロンドグーデン・カロルス・クラシックステラアルトイスかな?セントルイスプレミアムピーチデュベル
デリリュウムノクトルム瓶
ニュートン
ビーステェブーカニアレッド
ブーン・グーズ
ブーン・フランボワーズ
デリリュウムノクトルム瓶ニュートンビーステェブーカニアレッドブーン・グーズブーン・フランボワーズ
リーフマン_グリュークリーク
ボスクリ
ウエストマーレダブル
グリムベルゲンダブル
ミスティック チェリー
リーフマン_グリュークリークボスクリウエストマーレダブルグリムベルゲンダブルミスティックチェリー
ドイツのビール
アインベッカー・ウルボック・デュンケル
オクトーバーフェスト
シェッファーフォッファーグレープフルーツ
スパテン_かな
ラーデベルガー
アインベッカー・ウルボック・デュンケルオクトーバーフェストシェッファーフォッファーグレープフルーツスパテン_かなラーデベルガー
ベルテンブルガー・アッサム・ボック
ベルテンブルガー・バロック・デュンケル
ベルテンブルガー・バロック・ヘル
ベルテンブルガー・アッサム・ボックベルテンブルガー・バロック・デュンケルベルテンブルガー・バロック・ヘル
イギリスのビール
ヤングオールドニック
サミエルスミス・ストロベリー
ヤングオールドニックサミエルスミス・ストロベリー
スペインのビール
クルッツカンポ_かな
クルッツカンポ_かな
中国のビール
チンタオプレミアム
チンタオプレミアム
タイのビール
シンハー
シンハー缶
シンハーライト缶
チャーン
レオ
シンハーシンハー缶シンハーライト缶チャーンレオ
アメリカのビール
ハワイ ファイヤーロック
ファイヤーロック




    雑多な記帳
 要するに、勝手な事をほざく場です^^



 上の表、今までに飲んだビール(撮り損ねもありますが)

 日本のビール。これらは旅行や出張先で買ってきます。基本的に、日本の地ビールは
苦い物ばかりで、あんまり好んで飲みません・・・^^;
 それでも、買ってしまうのは...中には美味しい物がちゃんと存在しているから。

 海外のビール。この表にあるタイの缶ビール、これは現地調達です。
中国、台湾、タイ以外は行った事がないので、それらは”成城石井(横浜駅)”あたりで
良く買います。あとは、最近はスーパーでも見かける場合がありますね。
スーパーフジはシメイとか青島とか置いていますね。





 ドイツビールって

 ドイツビール、麦芽、ホップ、水のみで作られ、純粋令を守って作られています。




 横浜赤レンガ倉庫にて

 2005年、2006年と、ビールフェスタに行ってきました。
ドイツでの収穫祭の時期に合わせて開催?! 大体10月、体育の日前後です。
なんとなく、どんどん一般大衆(失礼^^;)が増えてきて、マニアックな
飲酒の場で無くなった感じがするので、行かなくなってしまいました。
他にも理由はありますが^^;





 地ビール
 全くの初級者です。特に飲み歩きしているわけでもないし...
一応、旅行に行った際に地ビールがあれば飲むようにしています。

銀河高原ビール
 国内の何カ所かで生産しているので、これを地ビールと呼んで良いのか?
水はその地域のを使用しているようですが。
しかし、那須で飲んだときはうまかった!! いわゆるフルーティーな味わいがある
というやつですか。樽から直はうまい!!
私をビールに引き込んだ根源です。

浜松地ビール
 毎年、浜松に行く機会があります。その際は必ず飲んでいます。
浜松駅から徒歩5〜6分でしょうか...マインシュロスというお店があります。
ここは、おいしい〜〜
ドイツの純粋令(?)を守った製法で、お気に入りです。

湯布院地ビール
 昔、大分へ行った事があります。大分空港のレストランで、ゆふいん地ビールなる
ものがあり試したところ、これも良かったです。
 大分の名産にかぼすがありましたか?...
多分、それを入れていると思います。一口目、ちょっと柑橘系の味がしました。

川崎地ビール
 川崎地ビールと言って良いのだろうか...  川崎を代表はしていないですね。
川崎市は中原区の酒奉行で、中原区井田の井戸水(?)を使用したビールがありました。
ちょっと珍しいだろうと言う事で紹介です。
よく地ビールというと苦い味が多いように感じます。これはそんなことなく良かったです。
 すごいローカルな情報で申し訳ありません。

 酒奉行がリニューアルしました。2006/10/22現在、このビールは
置いていませんでした。きえた? 代わりに”がさがさ”があった。

川崎地ビール






ビール工場は面白い?!
キリンビール工場(生麦)
 以前、キリンのビール工場に行きました。初めて麦ジュースを飲みました(酵母を
入れて発酵させるとビールになる、その絞った状態の液体)。
また、ビール教室に参加しましたが、非常に面白かったです。
(1)なんと!注ぎ方で味が変わります。
   ・コップに少々高い位置からコップの半分くらいまでビールを(泡立てながら)
    注ぎます。
    泡が引いてきたところで、再度泡立つように高い位置から注ぎます
    (残りの入る量の半分くらい)。
    泡が引いてきたところで、再度泡立つように高い位置から注ぎ、
    コップ一杯にします。
    3度つぎと言っていました。
     →苦みが消えます。美味しかったです。
      欠点は注ぎ終わるのに時間がかかる事でしょうか。
   ・良く行われる、コップを斜めにして、泡立てないようにして注ぐ方法
     →こちらは苦みが残ります。好きずきで注ぎ方を選べば良いと思います。
      飲み比べてみてください。
(2)ハーフ&ハーフの作り方 
   黒ビールと普通のビールを半分ずつ注ぎます。これでハーフ&ハーフビールの
   出来上がりです。
  ただし!!! これも注ぐ順番で全く味が変わりますので、お試しあれ!
   ・黒からコップ半分くらい注ぎ、残り普通のビールを注ぐ
  →(たしか)黒ビールの味が支配的だったような...
   ・普通のビールをコップ半分くらい注ぎ、残り黒ビールを注ぐ
  →(たしか)黒ビールの味が陰を潜めたはず...
  ビールの泡の色は、先に注いだ方の色になりました。



2009年、こんなの頼んじゃいました^^
とりあえず、リンクURLを!! いつまでページ残っているかな〜^^;
サンクトガーレンの頒布会

頒布会ビール 1月分
オレンジチョコレートスタウト
インペリアルチョコレートスタウト
オレンジチョコレートスタウトインペリアルチョコレートスタウト
頒布会ビール 2月分
スイートバニラスタウト
ペールエール
ブラウンポーター
ゴールデンエール
アンバーエール
スイートバニラスタウトペールエールブラウンポーターゴールデンエールアンバーエール
頒布会ビール 3月分
フォーリンスタウト
ペールエール
ブラウンポーター
ゴールデンエール
アンバーエール
フォーリンスタウトペールエールブラウンポーターゴールデンエールアンバーエール
頒布会ビール 4月分
4月はお休み
頒布会ビール 5月分
湘南ゴールド
ペールエール
ブラウンポーター
ゴールデンエール
アンバーエール
湘南ゴールドペールエールブラウンポーターゴールデンエールアンバーエール
湘南ゴールド
湘南ゴールド
湘南ゴールドは、
おいしいねぇ〜^^

思わず、ポーズを
決めて!(笑)
頒布会ビール 6月分
ベルジャンストロングゴールデンエール
YOKOHAMA XPA
ベルジャンストロングゴールデンエール(限定)YOKOHAMA XPA
頒布会ビール 7月分
パイナップルエール
ペールエール
ブラウンポーター
ゴールデンエール
アンバーエール
パイナップルエール(限定)ペールエールブラウンポーターゴールデンエールアンバーエール
頒布会ビール 8月分
桃エール
黒糖ビール
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
嶋崎農場のももももももも桃エール(限定)黒糖ビール   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒糖ビール
黒糖ビール
黒糖ビール
黒糖ビール
頒布会ビール 9月分
9月はお休み
頒布会ビール 10月分
ヴァイツェン
ペールエール
ブラウンポーター
ゴールデンエール
アンバーエール
ヴァイツェンペールエールブラウンポーターゴールデンエールアンバーエール
頒布会ビール 11月分(最終回)
エル ディアブロ
アップルシナモンエール
エル ディアブロアップルシナモンエール




Since 2009/2/22