[ r o u t i n e ]
2003 - 01 - 05


biglobeへ引っ越してみました。 SSIとか使えないので、カウンタとか更新日が表示されなくなってますね。 ぼちぼち対応していくことにします。

年末年始はiBookをいじくって遊んでました。 これも、iBookのEmacsで書いてます。 で、とりあえず、enfourの tokyo-font for internetをcarbon版Emacsで使うためのいいかげんな パッチ(←古いので削除)です。 フォントの指定はこんな感じ。

japanese-jisx0208:-apple-tokyo#\223\231\225\235-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-sjis
どうも、Carbon版Emacsでは、OSからフォント名を取得して、それをXLFD形式に 変換しているみたいなんですけど、 このフォントに限らず、OSからもらったフォント名にハイフンが含まれると、 XLFD的によろしくない感じなんで、適当な文字に変更してます。 XLFDとしてハイフンを扱うにはどうするのが正しいのかよくわからないので、 一番簡単そうな方法でとりあえずという感じで。 \42とかasciiコードで表記できればいいんですけど、 フォント名の日本語部分が既に同じような表記になっているんで、 それとの関係がどうなるのかよく分かっていなくて・・・。 ソースコード読んでいかないと駄目ですね。 あ、あと、ことえりでインライン入力もどうにかなんないかな。

年末には、どういうわけか、さつきちゃんの買い物に荷物持ちとして参加(泣) この日の購入物件は、プリンタ+スキャナ+コピーの複合機。 なんだか、コピーが楽しげだし、案外きれい。 重そうだったので、レコード運ぶ時のキャリーを持っていったのは正解でした。

一昨年の年末は高校のときの友達と温泉に行ったのですが、 去年末は集まりが悪いので、飲み会に変更、新宿で集まりました。 一次会は、年末で席が取れず、さまよいながら中途半端な中華料理屋で。 二次会は地元のカラオケスナックで。 「スナック」って、なんだがおやじ臭いですけど、あまり行くこともないので、 まあまあ、楽しかったです。 夜中の2時くらいまで。

年越しは、うっかりしていたら、マニアックに間に合わなくなっていたので、 家で過ごしました。

年越してからは、大学の同期との恒例の新年会。 いつもの場所でいつものメンツ。 しかし、高校の同期と、この大学の同期をあわせて十数人のうち結婚しているのは たった2名とはどういうことか。

それ以外は何をやっていたんだろうか? 特に年越して以降。


<--- / --->