1st Purple Ribbon Composition Award
《第1回パープルリボン作曲賞》


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 第一回本作曲賞の事業は、「曲の公募~譜面審査~本選会開催~受賞曲の決定~受賞曲のサイトでの公示」まで、全て滞
 りなく完了しました。関係する方々に、心から感謝申し上げます。

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受賞作発表および審査員講評 !!
受賞作の紹介ページ


【パープルリボン作曲賞創設の趣旨】━━音楽で 非暴力の輪 広げよう! ━━
パープルリボンは、セクハラ・DV・性暴力{注1}など、女性に対する暴力防止{注2}のシンボルマークです。誰もが女性・男性の良好な関係を築きたいもの、また、本来、暴力が好きな人はいないはずです。そこで、私たちはここに、非暴力の文化としての音楽財産を掘り起こす《パープルリボン作曲賞》を創設し、その理念を持つ音楽を広く公募します。暴力に対抗するのは「音楽による美的体験」なのです。

さらには、この作曲賞の活動によって、職業音楽家や音楽愛好家の方々が、「stopセクハラ・DV・性暴力」推進の楽曲と出会い、レパートリーに取り入れていただき、パープルリボンの理念が広がることも期待しています。音楽によって、皆が安心して暮らせる、住みよい社会環境を目指しましょう。


{注1} セクハラ・DV・性暴力には、女性被害者だけでなく、男性被害者・LGBTの被害者も存在し、現実は多様であり、我々はこれら全ての暴力の根絶を実現していきます。
{注2}11月25日は、国連の定める女性に対する暴力撤廃デーです。その日程に合わせ、内閣府男女共同参画局は、「令和4年度 女性に対する暴力をなくす運動」の期間を、11月12~25日と定めました。また、パープルリボン・コンサートは、その時期合わせ、開催されてきました。



《2021.11.15:作曲賞創設の記者会見(Youtube)》
→→ https://youtu.be/QSRpbDwUf5o



【募集要項と審査に関する要項細目】
 
[No.1] 応募曲と褒賞について
  

応募曲の楽器編成:今回は《ピアノ曲》とする。2回は歌曲を予定

褒賞の構成
①パープルリボン作曲賞 8万円→→この作曲賞本来の賞です。
②ひまわり賞 最大3作まで、各1万円→→今回のみの特別賞という位置づけです。

  

《以下、特別賞「ひまわり賞」に関しての詳しい説明です.
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a) 「ひまわり賞」設定の趣旨
本作曲賞審査員・清水友美(最下部に詳しいプロフィールあり)は、長年、DV被害体験をもとにした朗読劇「ひまわり~DVをのりこえて」の上演に関わり、女優として出演してきました。そして、昨今のコロナ禍の情勢に合わせて、インターネットによる朗読劇の配信を行うにあたり、著作権フリーの劇中音楽の作曲を清水友美が担当することになりました。そこで、以上の事情と、この作曲賞の事業を連動させ、応募曲の中から朗読劇にふさわしい音楽を選び、賞として設定しました。

b)曲の応募の前提
●もちろん、この朗読劇に全く関係なく、作曲していただいて差し支えありません。「ひまわり」の劇中音楽を想定して書いた曲で応募することも可能、ということにすぎません。

●朗読舞台はいくつかシーンがありますので、色々なタイプの、複数の曲を選ぶ可能性があります。もし合う音楽があれば、清水友美が演奏してレコーディングし、その音源を朗読舞台「ひまわり」に使用します。

●参考映像として、抜粋ではありますが、YouTubeのリンクをご覧ください。
朗読劇「ひまわり~DVをのりこえて」ダイジェスト https://youtu.be/7gfjTLtSwlo

もし、初めから「ひまわり」に合う音楽を想定して書きたい方は、この映像を参考にして作曲してください。(このYouTubeの音楽は、著作権フリーのもので実際に、リアルな公演で使っている音楽ではありません)

●劇団の簡単なプロフィールは、以下の通りです。
【市民劇団オンリーワン】
DV(ドメスティック・バイオレンス)被害者の手記をもとにした朗読舞台「ひまわり~DV をのりこえて」(横浜市男女共同参画推進協会主催)、2004年から取り組み、 全国各地からの依頼に応え、今まで70回を超える公演を重ねている。若い世代向けにデートDVをテーマにした朗読や、ワークショップ・成果発表も数多く行っている。

c) 「ひまわり賞」受賞にあたってご理解いただきたいこと
●朗読劇に使用する音楽は、インターネットで配信することも前提としているため、著作権上の問題が生じます。そのため、「市民劇団オンリーワン」と作曲者の間で、「ひまわり」で音楽を使用する際に限定して、著作権を問わない趣旨の覚書をかわしていただくことが前提となります。
作曲者にとって、朗読舞台「ひまわり~DVをのりこえて」が公演されたり、ネット配信されるたびに、作品が多くの人に聴かれる機会が増えるというメリットがあります。

●「ひまわり」に合う音楽を想定した作品でも、素晴らしい作品であれば、パープルリボン作曲賞が与えられることもあり得ます。その場合も、著作権を問わない趣旨の覚書をかわしていただくことが前提となります。

●「パープルリボン作曲賞」は、3人の審査員の合議で選定されます。「ひまわり賞」は、最終的に審査員・清水友美による選考となることをご承知おきください。

●朗読劇の公演の際、聴衆への配布物(パンフレット等)の中に、作曲者・曲名、「パープルリボン作曲賞の特別賞『ひまわり賞』の受賞作である」旨が記されます。

●朗読舞台「ひまわり~DVをのりこえて」の原作であるDV被害者の手記をまとめた小冊子を、劇中音楽の作曲の参考にされたい方に、1冊につき、送料・梱包料200(本来300+送料)配布致します。
小冊子の申し込みなどの連絡先はこちらhimawari.onlyone[アットマーク]gmail.com
(本作曲賞事務局ではなく、朗読劇の関係者です.) ※[アットマーク]の個所を記号に変えてください.
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[No.2] 応募に際しての必要事項

楽器編成今回は《ピアノ曲》とする。
《応募曲に関する留意事項》
・演奏時間は最大10分程度とし、それを下回る時間であれば何分でも可とする.
・応募曲は新作に限定せず、旧作も可とする。
・過去の自作の改作および編曲も可とする。
・連弾曲も可とする。

・エレクトロニクスの使用は可とする.本選の演奏の際、機器は作曲者持ち込みとする.
・内部奏法は不可とする。
・ピアノ本体を叩く奏法は、ピアノを傷つける恐れがない限り可とする。
・演奏者自身のボディパーカッション、打楽器・ハーモニカ等の持ち替え楽器の使用は、ピアノ曲であるという体裁を崩さない範囲でならば可とする.
・図形楽譜も可とする。
・一人が複数の作品を応募提出することも可とする.
・本選では自作自演を行うか、主催側が準備した演奏者による演奏を希望するか、選ぶことができる。

応募料:一曲につき3500円.振込手数料を負担の上、口座に振込みのこと.
       振込先[みずほ銀行・桜台支店(普)1438903 名義:メンタルサービスセンター 草柳和之]

応募者資格 国籍、経歴、年齢などは不問
応募の締切 2022831→→応募は締め切りました。多くの方のご応募がありましたことに感謝いたします。
応募方法 締切日までに、譜面のPDFファイルと必要事項を記入した応募申込書をメールにて送付。または、譜面のコピー4部と、必要事項を記入した応募申込書を添えて、送付。

《その他留意事項》
・本選で自作自演を行った場合、演奏料は支払われない。
・ 本選に出場した者の会場までの往復交通費は、自前とする。
・ 楽譜は、手書き譜の鮮明なコピーやノーテーションソフトで作成したものとする。
・楽譜には曲名と作曲者名を必ず記入すること。

・ 一旦提出された楽譜の内容の変更や追加は認められない。
・ 万一の事故に備えて、作曲者は応募作品の原譜を必ず保管すること。
・ 応募した資料は原則として返却されない。
・ 一旦納入された応募料は、いかなる理由があっても返金されない。
  

[No.3] 審査に関わる事項

パープルリボン作曲賞本選会】
作曲コンクール《パープルリボン作曲賞》本選会サイト
→→http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/final%20session-purple%20ribbon%20composition%20award%20page.html

11/25は国連の定める女性に対する暴力撤廃デーです。この作曲賞の理念にふさわしい日に、本選会を行います。作曲コンクールの本選会は、新しく曲が誕生し、それが世に出ようとする最初の段階に立ち会うスリルと楽しみを体験する、独特の時間です。
本選会では応募作を演奏し、その中から審査員の合議で受賞作を決定します。「stop セクハラ・DV・性暴力」推進をテーマに集まった作品の数々を、当日は心ゆくまで味わっていただけると幸いです。今回はピアノ曲の公募です。

※応募曲をできる限り演奏し、音を実際に聴いて審査する方針とする。

本選会での演奏曲数を最大8曲とする。
※応募曲が9曲以上あった場合、譜面審査を行い、8曲に絞り込む。譜面審査を行った場合、応募者全員にその結果をメールで通知する。
受賞曲を、次回の《パープルリボン・コンサート》の開催、および、第2回パープルリボン作曲賞本選会、の際に演奏する。

〔本選会日程〕 20221125日(金)17:50~20:30

         11/25・国連の定める女性に対する暴力撤廃デーに開催
〔会 場〕 スタジオ・ヴィルトゥオージ(JR新大久保駅5分):〒169-0073 東京都新宿区百人町2-16-17 B1(AVANTI-21)-Aスタジオ https://www.s-virtuosi.jp/
〔入場料〕 電話予約500円(当日600円)

〔演奏曲目(50音順)〕
天岡寛晋「INTERMEZZO」=連弾=
池田文麿「パープルリボンの為のエチュード」
内海治夫「焦燥から安定へ」
小日山拓也「Boleh Boleh BOLERO」
澤勇輔「視線」
Juhghye Lee「Snowflakes」
次郎丸智希「summer garden」
田中弦大「ピアノのための5つの小品」
千葉理平「眠る姫よ、メロウな⾵だ」=連弾=
濱川礼「翻訳できない言葉」組曲
松岡佳歩「⾔葉の棘」
三善有希乃「空の、Rhythmの」
持麾勉(もつざい・つとむ)「まなざしを上げて Keep Your Head Up!」
山本学「ピアノのためのパープルリボン・レリジェンス」
譜面審査の結果、以上14曲が、本選会に進むことに決定しました.

〔特別演目〕 朗読・作曲・ピアノ演奏:清水友美
「『ひまわり~DVをのりこえて』1人の演者のための試作Ⅱ」


《その他、留意事項》
・審査は非公開とし、選考結果は後日に発表する。
・受賞作の発表は、本選会終了後、日を改めてメールで応募者に発表する。
・審査員による応募曲全体に対する講評と、受賞作に対するコメントを、参加者全員に送付する。選考結果と講評およびコメントをサイトにも掲載する。
※ご応募いただいた個人情報は、当コンクールの事務処理のみに使用し、本人の同意なしに第三者に提供されない。

〔お問合せ〕 パープルリボン作曲賞事務局(メンタルサービスセンター内)
176-8799 練馬郵便局留 Tel03-5926-5302070-5016-1871
http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/

  

[No4] 応募申込用紙と記入事項
応募申込用紙のダウンロード⇒⇒
作曲賞応募用紙
※パソコン・タブレットの状態によっては、応募用紙がうまくダウンロードできない場合があります。その場合には、下記にメールをいただければワードによる応募用紙をお送りしますので、それに記入してお送りください。

送付用メールアドレス kusayanagi-k[アットマーク]msj.biglobe.ne.jp
                 ※
[アットマーク]の個所を記号に変えてください.
記入事項
(1) 氏名の日本語標記とローマ字表記

(2) 性別または性自認

(3) 生年(西暦)

(4) 国籍

(5) 略歴(和文400字程度)

(6) 作品名の原題(日本語)と英語訳

(7) 作曲年(西暦)

(8) 応募の動機や問題意識

(9) 作品解説(応募動機・問題意識が曲のいかなる点に反映されているか、について必ず言及すること)

(10) 楽器編成

(11) 演奏所要時間

(12) 住所、連絡先電話番号、FAX番号、E-mailアドレス

(13)
本選会で自作自演を行うか、主催側が準備した演奏者を希望するか、の記載
参加料を支払ったことが証明できるもののコピー(振込用紙のコピーなど)を郵送の際に同封のこと.

(14) 作曲者が本選会に参加する、または、不参加、の回答(作曲者の参加費は無料).

  

[No5] 審査員profile

野村 誠   (photo by Alexandra Mleczko)
日本センチュリー交響楽団コミュニティプログラムディレクター。作曲家、ピアニスト。インドネシア国立芸術大学客員教授、東京芸術大学講師等を歴任。2003年第1回アサヒビール芸術賞、他の受賞歴がある。著書『音楽の未来を作曲する』(晶文社)他多数。2018年ボーンマス交響楽団Cornwall Residencyにゲストコンポーザーとして参加。「MITO Settembre Musica 2019」(伊)、「Solo International Performing Arts 2021」(インドネシア)他の音楽祭出演や、BBC Radio3(英)、Polskie Radio(ポーランド)他のラジオで特集されるなど、彼の作品は20カ国以上で演奏されている。パープルリボン作曲賞審査員. https://makotonomura.hatenablog.com/

清水 友美  
ピアニスト、作・編曲家、ダンサー、シンガー、女優。武蔵野音大ピアノ科卒。現代音楽コンクール“競楽VI”第3位等、多数入賞。2002年Luc Ferrari氏の作品を演奏するピアニストとして1位選出されソロリサイタルデビュー。複数の作曲家が清水氏を想定した新作を書き、世界初演を多く手掛け、毎年リサイタルツアーも開催。DV被害者の手記「ひまわり」朗読舞台には女優・ダンサーとして出演。演劇やダンス音楽を中心に、作曲の依頼も数多い。地元・湘南を音楽やアートで盛り上げる市民団体「湘南SHOW点」代表。FM湘南ナパサのラジオ番組「清水友美のLOVE湘南」 (毎週土曜20:30~ )を放送中。パープルリボン作曲賞審査員. https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/

草柳 和之  
桐朋学園大学講師・早稲田大学講師をへて、現在,大東文化大学非常勤講師. メンタルサービスセンター代表・カウンセラー. 日本カウンセリング学会東京支部会・運営委員.日本カウンセリング学会認定・カウンセリング心理士.日本音楽療法学会会員.DV被害者支援に携わると同時に,日本で初めてDV加害者更生プログラムの実践に着手,その方法論の整備,専門家研修の提供等により,この分野をリードしてきた.その実践は新聞・TV・雑誌等を通じて広く紹介される.著書『ドメスティック・バイオレンス』(岩波書店),共著『標準 音楽療法入門 下』(春秋社)他多数.長年のDV問題の先駆的取り組みが評価され、社会貢献支援財団より、平成27年度社会貢献者表彰を受賞.
音楽によるDV防止キャンペーンのために,野村誠氏にDV根絶を願うピアノ曲を委嘱し,その曲を国内外で演奏して20余年に及ぶ。平和のための音楽会・学会のミニコンサート・自治体の協働イベント・DV問題シンポジウム等、幅広い機会で演奏活動を展開,《社会の平和は家庭から》を訴えてきた.本作曲賞創設者および審査員.



[No6] 寄付のご協力のお願い
 本作曲賞は、DV・性暴力問題を中心に力を尽くしてきた心理臨床家・草柳和之が、その社会貢献的活動の発展形として創設し、褒賞金と運営にかかわる資金を出資しております。心理臨床家が、メンタルヘルス上の問題(暴力被害によるトラウマの問題)に対して人々が取り組む機運を活性化することを目的として、作曲コンクールを立ち上げた、おそらく世界でも類例のないプロジェクトです。

 当然ながら資金が不足しております。本作曲賞の
「音楽で 非暴力の輪 広げよう!に賛同する方々から、広く寄付を募っております。一口3000円、何口でも可です。ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
■振込先[みずほ銀行・桜台支店(普)1438903 名義:メンタルサービスセンター 草柳和之]



【作曲賞創設に至る活動報告としての参考文献
=草柳和之 「DV根絶を目指すコミュニティ音楽療法の活動――それは作曲委嘱からはじまった」 『東京音楽療法協会30周年記念誌』
(2020)
 
本文ダウンロード→→https://researchmap.jp/kusayanagi/misc/25685166


〔お問合せ〕 パープルリボン作曲賞事務局(メンタルサービスセンター内)
176-8799 練馬郵便局留 Tel03-5926-5302070-5016-1871
http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/


  

【パープルリボン作曲賞・関連イベント】

〓〓作曲賞プレスリリース〓〓
《作曲賞創設の記者会見》+《パープルリボン・ミニ・コンサート》の開催

日 程20211115() =好評のうちに終了しました.=
       [15:40
17:00記者会見]
      [17:4519:00頃/ミニ・コンサート] →要予約、定員50名

《2021.11.15パープルリボン・ミニ・コンサート》サイト
→→
http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/2021.11-purple%20ribbon%20mini-concert%20page.htm

〔会 場〕スタジオ・ヴィルトゥオージ(JR新大久保駅5分):東京都新宿区百人町2-16-17-B1(AVANTI-21)
〔入場料〕無料
プレスリリースとして本作曲賞創設の趣旨に関する記者会見を行い、休憩をはさんで、夕刻より《パープルリボン・コンサート》のミニ版を開催し、作曲賞の審査員と演奏協力の音楽家による演奏を、お楽しみいただきます。

〔主催・問合せ〕
メンタルサービスセンター:Tel.03-5926-5302070-5016-1871
            事務局:176-8799 練馬郵便局留


【記者会見の登壇者/およびミニ・コンサート演奏者】→→本作曲賞審査員.
野村誠日本センチュリー交響楽団コミュニティプログラムディレクター.世界的に活躍する作曲家,ピアニスト.インドネシア国立芸術大学客員教授,東京芸術大学講師等を歴任.2003年第1回アサヒビール芸術賞,他の受賞歴あり.著書多数.〕

清水友美ピアニスト,作曲家,ダンサー,シンガー,女優.武蔵野音大ピアノ科卒.現代音楽コンクール“競楽VI”第3位等,多数入賞. 演劇やダンス音楽を中心に、作曲家としての依頼も数多い。女優としてDV被害者の手記「ひまわり」の朗読公演も行う。〕

草柳和之〔桐朋学園大学講師,早稲田大学講師等をへて,現在,大東文化大学非常勤講師.日本カウンセリング学会認定・カウンセリング心理士.社会貢献支援財団より,平成27年度社会貢献者表彰を受賞. 著書『ドメスティック・バイオレンス』(岩波書店),共著『標準 音楽療法入門下』(春秋社)他多数.パープルリボン作曲賞創設者.

【パープルリボン・ミニ・コンサート曲目】
●J.S.バッハ/F.リスト編曲「幻想曲 ト短調,BWV 542」
● J.ブラームス「間奏曲 ロ短調,作品119-1」
草柳和之作詞/野村誠作曲『DV撲滅ソング~DVカルタを歌にした』(2014)

●Alfred Wong 「2 Javanese Gamelan Transcriptions」=連弾=
●野村誠「Chant for Sleep」
●野村誠「DVがなくなる日のための『インテルメッツォ(間奏曲)』」(2001) →→コンテンポラリーダンスとピアノ演奏との共演.
清水友美「朗読舞台『ひまわり~DVをのりこえて』のためのピアノ作品」より~演奏&朗読(抜粋)=世界初演=

【パープルリボン・ミニ・コンサートのみ出演の演奏者(全て、本作曲賞演奏協力の音楽家)】
坂本 雅子国立音楽大学声楽学科卒。唱歌、手話ソング、カンツォーネ、ドイツ歌曲、宗教曲、オペラ等幅広いレパートリーを持ち、クリスタルヴォイスには定評がある。日本ラトビア音楽協会会員。

米永 志奈乃武蔵野音楽大学ピアノ科卒。シオン(スイス)及び、デトモルト(ドイツ)にて、F..シュヌアー氏(デトモルト音楽大学教授)に師事。全日本ピアノ指導者賞等を受賞。ピティナ・ピアノコンペティション審査員。日本クラシック音楽コンクール審査員。



  


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