天翔ける龍の煌き since December 25th, 2002 キリ番踏んだら報告よろしく!



ついーと / m_fly

    日進月歩

    自作パソコン

    現実逃避

    小説


    俺様式Database

    リンク (別窓)
    mixi
    WORDGEAR
    DANCOM.
    うーさー教
    胡乱なページ
    ろじっくぱらだいす
    じーらぼ
    絵日記でもかいてみようかNEW
    笑う太陽 歌う月

    friends
    KnightsOfRound!
    黄昏の輪廻
    空の彼方の扉
    dream_dev.

    index
    Admin

    2012/4/14(土)

     さて、実に1年半ぶりの更新・・・ ツイートするには厳しいので、モンスターコレクションの デックレシピをぺたぺた張りたいと思います。ちなみに、明日はエンベデットシステムの試験ですが、 全然勉強してません。すでに合格は、絶☆望ですが、まぁ、脳みそを酷使してやろうと思います。 春期で合格したことないな、そういえば。。。おととしのDBも、去年のPMも、ボコボコだったし。

    ブロック1
    ★バードマンデッキ
    3 バードマン少年兵
    3 バードマン偵察隊
    3 バードマン強襲隊
    3 バードマン夜襲隊
    2 バードマン爆風隊
    3 バードマン攻撃隊長
    2 追撃隊長レッドホーク
    1 攻撃隊長ブラックホーク
    2 鷹眼のバトルシップ
    2 シェイドオブグリード
    2 プラズマボール
    3 豪傑の酒
    3 封印の札
    3 滅びの粉塵
    3 魔力のスクロール
    2 鷹眼のブロウガン
    2 黄金のオクスタン
    1 狂戦士の剣
    2 遠く遠く
    2 蒼天の護法陣
    3 鳥の楽園
    
    コメント:とにかく先行を取らない限り、勝てない。先行とったらマッハ。
    全員空飛んでるので、展開力は相当なもの。突き抜けなかった場合はさようなら。
    大型デッキにはプラズマボールと、夜襲隊の一撃が光ります。
    ヒッポスデッキとの相性が最悪です。
    ブロック1の、マイ最強デッキ。とにかく速攻で、敵が戦力を整える前に攻めろ!
    

    9/18(土)JAMProject Domestic final

    っちゅーわけで、JAMの武道館ライブに行ってきました。帰ってきたぜ、ぶど〜か〜ん!!みたいな。(去年も行ったので) いやー、JAMのライブは疲れるっ、つーか、ほかのライブに行ったことがないのだが・・・まぁ、たぶん、 あんなにハネたり、腕振りまくったり、叫びまくったりしないでしょうね、ふつうは。怒涛、まさしく怒涛。 つかれたさ。ああ、そして生ビールがうまかったさ。いい感じでよっぱらって、ねむくなりました。

    9/17(金)マクロスウエハース

     最近のひそかな楽しみが、マクロスフロンティアウエハース3。

     いわゆる、ビックリマンチョコ的な奴で、申し訳程度の味のチョコウエハースに、プラスティック製のカードが1枚入っています。ちなみに、1枚105円(税込)です。

     タイトル通り、これは第3弾で、第1弾、第2弾はスルーしてたんですけど、最近リッチマンなんで、コンビニで飲み物やら、弁当やら、水を買うついでに購入していました。

     1、2週間ぐらい続けてたら、先日、ごっそりきれいさっぱり無くなってましてね・・・・。誰だ、「大人気ない買い」していった奴は・・・。俺の密かな楽しみを奪いやがってー!

     結局、10枚しか買ってないんですが、全部で27種類あるんですが、なんと4種類ダブりやがって、 結局6種類しか集められませんでした。いくらなんでもダブりすぎやねーん。これは「ヤフオクで売れフラグ」が立ったのでしょうか?

    9/16(木)我が高のガンダムが、金獅子賞・・・だと?

    とりあえず、大学のHPに行ったら、そんな記事が

    故・篠原一男名誉教授は、学生に「ガンダム」として知られる百年記念館を建築した方。(なぜガンダムと呼ばれるか分からんけど。ホワイトベース?) 在学中は、「なんであんな建築物がまかり通っているんだ」「権力の乱用だ!」などと若干蔑みの対象に されていましたが(そういや、展望台のカフェは、やはり学生は使用禁止なんだろうか?)、きちんとニュースになってみると すごいんだなぁ・・・、と。卒業した身としては、ニュースになるだけで嬉しいんですが、学生現職の方たちは、どうなんですかね?

    9/15(水)ツイッターを取り込む

    すっかり涼しくなりましたね。もう冷房は要らないかな・・・。

    小一時間、HTMLをこねくり回して自分のツイッターを上部に表示させてみました。 ツイートを表示させるためのJavaScriptは、適当に検索して張り付けたので簡単だったのだけれど、 スタイルシートのこねくり回しが、きつかった…。自分で設計したCSSなのに、完全に忘れてるんで、 思い出すのに苦労しました。見栄えが悪いんで、もう少しこねくり回したいところだけど、疲れたのでまた今度。

    9/14(火)有給休暇(通院)

    昨日書いたとおり、今日は有給をとって医者に行きました。椎間板ヘルニアの経過観察で、 1年ぶりにMRI(Magnetic Resonance Imaging: 核磁気共鳴画像法)で、細切れにされた内臓を観てきました。

     着替えて、台寝て、円筒状の装置に吸い込まれて、
    「ウィィィィィィ」
    「ガガガガガガガッ」
    「ギューーーーーン」
    「カコンカコンカコン」
    といった音(結構不快)を聞きながらウトウトすること15分。

     とられた輪切り画像を見る限り、まったく変化がないんだが…。まぁ、治らないよ宣告されてるんで、 気にしない、気にしない。

     それは置いといて、なんか会社から電話がかかってきまくりで、有給とったにもかかわらず、病院に行った3時間以外は、ずっと自宅でセキュリティPCの前で電話応対しながら仕事してましたよ!!ありえねー、疲れたっぷー

    9/13(月)よっぱらいあー

    今日は!飲んでます!明日は、有給です!!おやすむーー!!

    9/11(土)やきん・その後

     ちなみに、こないだの夜勤前後の生活は、 土曜は夜中に起きて、朝7時に寝て、日曜11時に起きて(ねむっ)、日曜26時に寝て(もたなかった)、月曜8時半に起きて、月曜15時半に寝て、月曜19時に起きて、夜勤に出かけて、帰ってきて、火曜の14時に寝て、18時に起きて、23時に寝ました。

     図にすると、こんな感じ。


     うん、わかりづらいね。

     実労働時間が少なすぎた(11時間)ため、なぜか一回有給を行使したことになりました。 コツコツ消化です。ぶっちゃけ、やきん前日も翌日も、体調的には全くつらくなかったです。余裕(笑)。 寝てる時間に会社からかかってくる電話対応が一番めんどくさかったなぁ…。

    9/10(金)スポッチャ

     会社の同僚・後輩・先輩らと、噂のスポッチャで遊んできました。 しかし、仕事の後に、PM11:00-AM3:00でスポーツして遊ぶとか、どんだけ・・・。
     わたくし、椎間板ヘルニアを患って、そろそろ1年経つんですが、今日は久々にスポーツしちゃいました。 ちょっと腰にやばいんじゃないかぐらいの動きをバスケの3on3でかましてみました。 さすがに、腰痛の原因であるサッカーには手を出しませんでしたけど…。あとは、バドミントンとか、 パターゴルフとか、ストラックアウト、ゴルフ打ちっぱなし、バッティングセンター、バレーボール、 アーチェリーなどなど・・・。

     そして、2、3日は筋肉痛が抜けないという、このザマです。

    9/8(水)Trusty Bell

    2日ほど更新が止まりました。
    理由は、ゲームしてます。2月に購入した、

    「トラスティベル ショパンの夢 ルプリーズ」(長っ)
    をプレイ中。

    絵が可愛いし、
    ヒロインが平野綾だし、
    たまに流れるショパンがスタニスラフ=ブーニンだし、で、 なかなか自分の中のツボなので楽しいです。

    あと、ローディング時間短いし、
    戦闘は結構アクティブだし(寝たら死ぬ)、
    なかなかいいです。

    ストーリィもファンタジしてたり、
    人の内面をつくようなグサッっとした話だったり結構ツボです。

    一番イカしてるキャラは、やはり敵役のワルツでしょうか。
    人を小馬鹿にした感じがいいです。CV皆川純子さんです。
    人の名前や、地名が全部音楽にちなんだ名前なので、親しみが持てます。
    でぶっちょい敵将軍のチューバさんが、登場して2時間も経たないうちに橋もろとも墜落して行きましたが…生きているだろうか。再登場望む。

    というわけで、人に勧めてみる。音楽が好きで王道RPG好きな人、どうですか??

    9/5(日)映画「バイオハザード4」

    を、見てきました。

    感想は、「残念だった」。

    一緒に見に行った友達曰く「B級どころかC級だよ!!」だそうです。
    ※ちなみにこの友達はバイオはゲームも、映画も観たことがありません。

    まぁ、フル3Dなんで、戦闘シーンはかなり迫力がありましたよ。アリス(ミラ・ジョヴォビッチ)はかわいいし、クレア(アリ・ラータ)かっこいいし。
    でも、ストーリィは・・・、なむ。
    なんとなく続きそうな終わり方してたけど、これじゃ5は出ねーなぁ。

    みどころとしては、冒頭とクレアの戦闘シーンぐらいか。
    パンフ買った(700円)けどやたらとでかい(B3?)けど、薄い、というちょっと収納に困るサイズでした。

    9/4(土)やきん

    部屋にこもって部屋掃除&少し模様替えしてました、こんばんみー。

    【現実逃避】の読書履歴とゲーム履歴を2年分更新中です。半分、リハビリだな、この作業は。

    実は今度の月→火の夜中にかけて、夜勤なんですよ。 月夜10時→火朝11時にかけて夜勤出張。初めてのお客先なんですが、、、なぜ夜勤。 なので、土曜の夜から、日曜とかけて、徐々に夜型にしていこうかと画策中なのです。

    土曜は夜中起きて、

    日朝6時に寝て、

     日曜正午に起きる、

         日曜も夜中起きて、

            月朝10時に寝て、

               月18時に起きて、

    仕事して、

                   火は夜10時に寝る(水曜はふつうに日勤なので) という感じの予定。
    図にすると


    調整失敗すると、客先(作業中)で爆睡することになるので、年密なボディコントロールが要求されそうです。

    さて、あと5時間、何すっかな(現在土曜深夜25時)

    9/3(金)化粧女と水鉄砲

    花の金曜日ですね!

    今日、会社帰りの電車で、メイクアップしてる人を見ました。金曜の夜に、電車でメイクする女性・・・ 電車の方角は上り方面なので、きっとキャバ嬢かなんかでしょうか。それともクラブに行く人か・・・

    ニコ生で化粧動画見て以来、電車でメイクアップしてる人をガン見してしまう。

    でもまぁ、傍目からみると、ちょっと電車の中でする行為じゃないですよね。羞恥心を持て!みたいな。 ここはおまえんちじゃねーんだ、化粧は家を出る前に済ませておけ!みたいな。 電車の中で化粧するってことは、化粧したい自分を見せたい相手は決まってるわけで、 この場合、一般大衆ではないわけだからキャバ嬢じゃなさそうな気がする、まぁ、彼氏か、女友達か…。

    う、うらやましい。(割とかわいかった)

    まぁ、さっきも言った通り、電車の中で化粧ってのは迷惑行為の一つだと思うので、「電車でメイクアップしている人の顔面に、水鉄砲をぶっかけて逃げる」という通り魔的犯行をしてみたらどうだろうかとか、夢想して心を慰めてみる。

    水鉄砲をかけて逃げる、っていう通り魔的犯行は、どんな罪になるんですかね

    雨の日に、水たまりを走る車で泥水ぶっかけるのと同じぐらいの罪かな・・・でも故意であることは確かだから、クリーニング代どころではなさそうだな。

    「水にぬれても、化粧が落ちない!」化粧のCMでした〜(どっきり風)っていうのはどうでしょうか?

    9/2(木)まるっと2年ぶりの更新です

    久しぶり!!まったくカウンターが回ってなかったよ!(笑)

    BBSに行ったら、わけのわからない「Hello!!」で一杯だったよ!!


    そんなわけで、更新開始しました。だんだんサイトが変わって行くのでお楽しみに!
    (今日は柱にtwitterのウィジェットをくっつけてみた)

    7/9(火) 大好きです!

     井上雄彦最後のマンガ展 Inoue Takehiko : The LAST Manga Exhibisionを見に行ったら スラムダンクが読みたくなったので、同僚から全巻また借りしてきた。

    否、最後の一巻だけ、持主の手元に。来週借りねば・・・・

    「大好きです 今度は嘘じゃないっす」

    5/31(土) 彼氏 彼女と ぼくときみ

    男と女の間に友情が成立するか、という議題に対しての私の解釈。

    1.成立しない場合は
    「心の距離」は一つの数直線であり、距離xが小さくなればなるほど友情から愛情へ移行する。

    2.成立する場合は
    愛情軸xと友情軸yがあり、互いに相関があるものの、同一軸上ではない。

     1か2かは人それぞれ。因みに私の場合は1のような気がするのだけれど、
    こえられない壁 が存在する。
    ───┴───

    3/21(金) 

     三日間でカウンターが3つ進んでいた。全部自分で踏んでた。なんか笑える。

     BBSの方は進みまくりの書き込まれまくりだった。エロサイトから。しかも、なんかバグってた。なんか泣ける。

    3/1(土) お絵かきタイム

    3月になってしまいました・・・
     明後日から、ざっと10日ほど、スペインに学会発表してきます。教授の「もっといってきたら?」発言により 5日程度のものが10日に延びました。前半は助手さんといっしょですが、後半はぶらり一人旅なので、かなりガクブルです。 メインの学会発表の準備が実はまだ出来ていません。話す英語原稿がまだ完成していません。 明日がんばる。あるいは、向こうに行ってからがんばる。

     絵など描いてみたり。線を一杯描くため、輪郭がぼやけるのが悪いところです。 あと、ラフ画しか「描けない」とか。まぁ、「デッサン狂っとる」なんで、それ以前もような気もしますが。 いろんな姿勢にトライしていきたいなぁ。

    2/6(水) 時間ネェー同盟から脱退

    時間が出来たので。

    残すところ、修士論文の発表を控えるだけとなった。 今日、ゼミで発表練習をしたが、教授からの指摘も大したことがなく、大幅な変更はなし。 発表は今週の金曜日で、あと2日間の猶予がある。できれば、シミュレータをもっと回してやりたいと 思っているのだが、そんなことをしなくてもなんとか凌げそうな雰囲気。

    実は企業との共同研究における報告会という問題も待ち受けているので、そっちのためにシミュレータを 回す必要がある気もする。

    実は助手の人からも、もっときちんとしたシミュレーション結果を出すように言われている。

    でも、やる気出ないんだよね。どうしましょ・・・。

    そんなこんなで、モンクのレベルが82になってます。

    2/4(月) びみょうだ

    僕が今使っている、celeron 2GHzというのは、どうやらオーバークロックに非常に適しているということが、 ウェブの情報を集めていると分かった。

    2GHz を 3GHzにした例があるくらいだ。

    で、ためしに2.6GHzぐらいにしてみたけどウィンドウズちゃんがシステムエラーをおこしたので、 自重して2.2GHzにとどめておいた。

    あと、エアフローを大幅に改善?した。改善というか、変更しただけだが。ケース前面上部のパネルを全部引っこ抜いて、 中が見えてるようになり、ファンの向きを裏表ひっくり返して、空気が出るようにしたり(今まで入るばっかりだった。)

    とりあえず、2.2GHzにしてラグナロクをやってみたけど、あんまり変わらない・・・
    ゆめりあベンチマークも8500ぐらいであんまり変わらない・・・まぁ、これはグラボ性能らしいけども。

    やはり、根本からDual Coreにしないとだめっぽいわー

    2/2(土) オーバークロック!

    自作パソコンを買い換えるということも考えながら、なんとかラグナロクをやりながらスカイプをつけるという目的で現状を凌ごうとしているオレもいます。

    グラボを変えても変化がなく
    メモリを増やしても(512M→1G)変化がなかったので
    これはCPUだなと。

    CPUを変えるとマザーも変えて、メモリも変えて、せっかくだからグラボも変えて・・・とまぁ総とっかえになるわけですが、一つひらめきましてね。

    オーバ−クロックすればいいじゃない?
    ↓ウィキペディア
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

    よくわかんねーけど、OC(オーバークロック)も試してみることにした。
    ウィキペディアによると、低価格CPUでOCを試みるケースが非常に多いらしい。好都合なことに、オレの今のCPUはCeleronで、低価格CPUなので、これは試してみる価値があるじゃなーい?と。

    さて、やってみるよ。

    1/27(日) マザボの調査

    つばつけといたAthlon X2に対応させて、今日はマザボにつばをつけておこう

    ECS製 A770M-A (V1.0)
    ソケット「SocketAM2+/SocketAM2」\8,378

    まずCPUに合わせたソケットタイプがSocketAM2、ということなんだけど、最近はSocketAM2からSocketAM2+へと移行していて、今年の末にはSocket3にさらに移行していくんだと。AM2とAM2+両方に互換しているマザボがあるんで、こっちを買って置けば、あとからCPUをガツッと直せると・・・。まぁ、CPUのパワーアップとかあんまりしないと思うけどね。あと、よくわからなかったのがHDDとのインターフェースで、SATAとかSATA1.5GとかSATA3.0Gとかあって、今使ってるHDDはIDEとSATAなので、さてどうしたものかなと・・・。
    教えてgooに、分かりやすい答えが合って、SATA3.0Gでも今使ってるHDDが対応できるとありました。まぁ、結局上記のは、ただのSATAなんだけどね。ところで、SATA2ってどこにいったの?って思ってWikiったら、SATA3.0GがSATA2のことらしい。

    1/26(土) ジャンクにしてあげる♪

    ソフマッ○で、壊れたグラボを売ってきました。
    クーラーから異音(-900)、説明書なし(-300)で、1800円で売れた。(GeForce FX5900 XT)

    個人的には、クーラーがぶっ壊れて普通に機能できなかったので、クーラーからの異音程度の判断になって、儲かった気分。
    そして、もしもこのグラボをお店で手に取る方がいたとしたら、ご愁傷様です。(ヒドス

    しかし、色々もってった割りに、売れたのがグラボだけだったのがあれだった。CD-RWのドライブも売れると思ったんだけど・・・・。

    誰か、欲しい人、居ますか?DVDよめねーけどな。

    残りのジャンク♪
    あと、SIMM規格72ピンのメモリの64Mと32Mとかな。
    あと、250Wの電源とかな(これは横田研でもらったのを結局使わなかった)
    あと、接触不良(まぁ、がんばれば動くよ?)のPS/2キーボードとマウス

    あと、ファミコンソフト、売るよ?
    ファミスタ88、ファミスタ89、ファミリートレーナーアスレチックワールド、ファミリートレーナーエアロビスク、スーパーマリオブラザース、ドラクエ2、コスモギャング(これスーファミ)、ワンワンパニック、ドクターマリオ、ドラクエ3、スーパーアラビアン、セイントセイヤ黄金伝説
    、ファイナルファンタジー

    ・・・やばい、ファミコンやりたくなってきた。

    1/25(水) つばつけとく

    Athlon X2 BE-2350 (2.1GHz,L2)
    静音性がそれなりに高い、デュアルコア仕様。
    ただ、2次キャッシュが512KB×2と、少し少ない気がするのが玉に瑕。
    お値段、9980円なり。高い。6000円ぐらいのやつはないのかな・・・。

    1/24(水) 自作パソコンに関する考察

    今、どんなパーツが売ってるんだろう?買い換えるなら、どういう構成にしようかなーと思って調べ始めたら、スペックについて既に時代遅れになっていることが判明。時代遅れっつーか、忘却の彼方だ。

    まず、メモリについて。
    グラフィックボードを新調したにもかかわらず、性能が上がらない。これは、おそらく512Mしかメモリを積んでいないからだと考えられる。
    で、メモリにもいろいろ種類があるんですが、
    現状がDDR PC3200 512M 
    これは、転送速度が3.2GB/sですよということを意味している。
    DDRは、規格です。
    DDR→DDR2→DDR3と進化してきて、それぞれの互換性は、あまり、ない。(マザーボードによってはある。DDR2とDDR3両方対応しているマザボなどがある)

    で、今使ってるのがDDRなんで、DDR2のメモリとか合わないわけですよ。DDR2のメモリを買ったら、マザボから買い替えなわけですよ。
    で、アキバPCホットラインで最安価格を調べたら、
    DDR PC 3200 1G       5250円 ←これしかオレのに対応してない
    DDR2 PC2-5300 1G       1980円
    DDR2 PC2-5300 2G 3780円 ÷2=1890円
    DDR2 PC2-6400 1G       1858円
    DDR2 PC2-6500 2G 3480円 ÷2=1740円

    DDR3 PC3系はアホ高い(2万から10万ぐらい)のでここでは省きますが・・・
    DDRとDDR2じゃ、価格的に3倍の差がありまする。なんということだ。

    次ぎ、グラフィックボードについて。
    これは、現在AGP 8xという規格なんですが、最新はPCI-Express 16xという規格。一応、変換アダプタというのも存在するんですが、どうにもバッタモンくさい。しかもロープロファイル(大きさの小さいやつ)専用らしいんで、使えないじゃん。
     新調したのは、マザボに合わせたのでなくなくAGP 8xですが、マザボを変えるなら、PCI-Express 16xにしたいと思っている。まぁ、せっかく買ったんですが、割と早々と売ってしまう予定です。しかし、メモリ不足でその性能をあまり堪能できないというのが心残りです・・・メモリを増設しようにも、DDR2と比較してDDR規格じゃ高すぎるし。

    研究室の使ってない昔のパソコンから、こっそりかっぱらってこようかな・・・

    次、HDDはこないだ320Gのを買ったんで、まぁいいとして(昔買った80Gと比較して容量あたりの値段が8分の一になってる。そりゃ、HGSTも赤字になるわ)

    CPUですね。CPUは、インテル系とAMD系で分かれます。
    インテルだけでもPentium II、Celeron、Pentium III、Pentium 4、Pentium M、Intel Core Solo、Intel Core 2 Duo、Intel Core 2 Solo
    とまぁ、超一杯種類があります。が、互換性というものを考えるのであれば、肝心なのはソケットの型番です。
    今使っているのが
    Socket 478のCeleron 2GBです。
    しかし、もうあんまり出回ってないソケットらしいです。
    インテルのCPUはもうほぼすべて、
    LGA775
    となっています・・・orz

    とある記事によると、ソケットの形状だけではなく、マザボのBIOSにおける電気信号の割り当て方も異なる場合があり、ソケットの形状だけで、互換性があるかどうか一概には言えないとか・・・ムムム、悩ましい。

    1/23(水) 復活のパソコン

    一週間以上前になりますか・・・

    グラボを新調しました。
    GeForce FX 5900XT (当時\9,432)
    から
    GeForce 6800XT (\8,980)@ソフマップ新宿



    しかし、ROをやっていても、体感はあまり変わりません。
    一緒にいた友達にベンチマーク結果とか聞きまくってたんですけどね。

    まぁ、どうやら、グラフィックボードの性能よりも
    512Mというメモリ構成が間違ってるらしいということに気づきました。

    ROとスカイプを同時起動させると、たまに落ちるからね。

    そもそもグラボがぶっ壊れたのち、研究に打ち込むべく、一ヶ月ほど放置してたのですが、研究で使うシミュレータにUNIX環境が必要になり、パソコンを復活させるためにグラボを新調しました。

    本当はグラボだけじゃなくて、マザボ、CPU、メモリ、全部新調するつもりだったのですが・・・・。

    まぁ、それだけです。

    BBSのカウンターをポリンにしてみた

    12/14(金) 

    80%は自分で踏んでいるキリ版が悲しすぎます
    それにしても、今週はひどかったなぁ。 一週間で、求められてもいないのに2回徹夜してみた(別に何かの〆切があったわけではない)
    一回目は火-水で、プログラミングしてたら夜も更けて、何を思ったか3時ぐらいから東方永夜抄を延々とやってたら、いつの間にか夜が明けてた。んで、そのまま朝飯くって、ゼミがあったんで大学に。最終的には20時ごろにふらふらになりながら帰って、11時には爆睡。
    2回目は木-金で大学で夜を明かした。やっぱりプログラムしてて、なんとなく捗ってきたからそのまま大学でやってたらいつの間にか夜が明けてた。あ、途中でニコニコ動画見ながら爆笑してたけど。10時半から講義だったもんで、それを半分聞いてない状態で聞いて、13時からミーティングで、16時ごろからついに寝ちゃって・・・とまぁそんな感じの一週間でした。

    12/11(火) UPしました

     自作パソコンと、現実逃避の更新をしました。

    12/9(日) C++からでしたね...

    OMNET++という、センサネットワーク用のシミュレータを使いはじめました。

    でも、これを理解し、使いこなすには、C++をよく知っていないといけません。
    ってなわけで、いまさらながらc++を勉強します。
    参考物は「c++ 入門」でぐぐったら2番目に出てきたHPです。

    一晩でどこまでいけるかな!?w

    12/8(土) 17000HITおめ

    自爆!

    11/29(木) リリス

    なんかオススメの音楽再生ソフトがあるので、紹介
    その名もSoundPlayer Lilith

    なんといってもイチオシは、その軽さ。
    iTunesが47,000kバイトのメモリ使用に対して、Lilithはその7分の1、7,500kバイトしか使用しない。
    あと、あとは口コミでしかないけど、スキンが色々いじれてよい、とか、小型化するととってもコンパクトでデスクトップの画面の邪魔にならないとか、音質もかなり良いらしい。

    とにかく、色々並行作業(主にゲームと)するときには、軽いことはよいことです。

    11/13(火) まだ横溝正史

    横溝正史の短編集を読む
    ・殺人鬼
    ・黒蘭姫
    ・香水心中
    ・百日紅の下にて

    正統派怪奇系推理小説って、いいですよね。

    11/5(月) 久しぶり

    もっぱらmixiで活動してたので、こっちの更新は久しぶり。おおよそ2ヶ月ぶりですね。

    10月(後期)が始まり1ヶ月が経ちまして・・・・だいたい今期の面白いアニメの品定めが終わりました。

    というわけで、突然ですがm-flyの「これはイチオシアニメ」の会を始めます。

    第一位!!(いきなりか)
    もやしもん

    なんかマンガを5巻、衝動買いしました。最近「かもすぞー」を連呼しています。はまった。マジに。
    大抵は、アニメよりもマンガの方が面白いことが多いですが、これはアニメの方がいいです。菌が喋ってるのが。あと教授の薀蓄もすんなり耳に入ってきますしね・・・・マンガで読むと、めんどくさいw
    とにかく、菌のおしゃべりが、攻殻のタチコマを思い出させるw

    第二位!!
    げんしけん2

    クッチーに噴く。マンガではただのうざい奴ですが、アニメの声優のおかげで輝いてます。OPがガンダムじゃないですか!というのも凄い。最初に見たときはニコニコだったので、MAD職人が作ったのかと思ってましたが・・・。まさかまさか、本当にあんなMADなOPとはね・・・・。面白いです。

    第三位!!
    なし!!

    というわけで、以上が今期の私のイチオシです。

    他に見ているアニメ〜
    逮捕しちゃうぞフルスロットル、クラナド、ひぐらしのなく頃に解、ガンダム00、バンブーブレード など。
    ナイトウィザードと獣神演武は見るのを止めてしまいました。なんか、たるいんだもん・・・・。

    9/2(日) HDD増量

    私のデスクトップは80GBしかありません。
    それで、DualBootとかしてたら、データに対する容量が20GBしかないのです。こんなの、イマドキのiPodよりも少ないぞ!?

    そーいうわけで、パソコンの容量不足を感じてたこの頃、今日秋葉原に寄ることができたので、TUKUMOで320GBのHitachi GST製の内臓HDDを買ってた。


    これで、新しいゲームを入れるのに、前のゲームをアンインストールする必要がなくなります!!  
    ふっ

    8/1(水) 読んだ本

    どんどんいくよ!ってなもんです。

    悪魔が来たりて笛を吹く 横溝正史
     小僧がきたりてホラを吹く・・・の語源?黄金のフルートを持ったヴァンパイアみたいな顔した貴族のオッサンが椅子に座っている・・・という表紙の絵が既にホラー。
     ちなみにこれまでの横溝正史は全部、金田一耕輔が主役の本です。じっちゃんの名にかけて!というほど、金田一耕輔が凄い!とも思えないのです。なぜなら、全て犯罪が終わった後に謎解きしてるから・・・。犯罪止めてみろよ!と思います。

    7/26(木) 読んだ本

    犬神家の一族 横溝正史
     なんとなく、本格ミステリーでも読んでみようと思って手に取ったら、すげーおもしろかったので、横溝正史週間に入りました(月間?)

    八つ墓村 横溝正史
    悪魔が来たりて笛を吹く 横溝正史

    妖怪然とした、怪しい感じがまたいいんですね・・・。ホラーだね、半分。

    7/16(月) マッスルパーク

    お台場のジョイポリスの隣に、マッスルパークという遊戯施設がある。
    その中のあるエリアに、ランキングパークというのがあってそれに挑戦した

    結果。
    アジリティ 13.88秒 8pt
    コーディネーション 39回 7pt
    バランス 4.02秒 2pt
    計 17ポイント
    体力年齢 40〜43才

    各競技10pt満点。つーか、バランス難しすぎ。

    参考までに、体操の弘道お兄さんは
    アジリティ 約10秒 10pt
    コーディネーション 約50回 10pt
    バランス 約10秒で 7pt
    27ポイント。

    7/5(木) まだまだ読んだ本の感想

    本を返しに図書館に行き、また借りてきたのです。
    今回は、ライトノベルばっかりに飽きてきたので、すこし骨太のヤツでも読もうかな〜と思って選んだのが

    横溝正史「犬神家の一族」
    2006年に映画化されて話題を呼びましたよね。まぁ、名作でも読んでおこうと思って。金田一耕輔は、孫の活躍を漫画でしか呼んだことがなかったので、これはいい機会。推理モノは昔から好きですが、アガサ・クリスティのヤツと、あとは子供向けのヤツとか、そういうのしか読んでなかったからなぁ・・・。
    自称ミステリティ好きなんて、ひどいものよの。まぁ、その分、まだまだ色々楽しい名作を読む機会があるということだ。
    当然ながら、犬神家の一族は非常に面白かったので、いい機会、金田一シリーズを読破してみようという気分になっているところであります。


    さて、ダブルブリッドの10巻がなかなかでない中村 恵里加の新作「ソウルアンダーテイカー」を読みました。これ、2005年出版で、ダブルブリッドの9巻が2002年出版ってことは、あんたどれだけ小説書いてないんだよと突っ込みたくなります。2年1冊ペース・・・明らかに、食っていけてないと思うと、なんだか悲しくなりますね。
     で、この作品はどーなのかというと、相変わらず、そう相変わらず、主人公の扱いがもう悲しくて悲しくて、カワイソスでした。面白かったです。明らかに連作モノなので、ダブルブリッド以外に行くのかよ!?と突っ込みたくなりますが・・・まぁ、気長にいきましょう。

    7/3(火) 土日月で読んだ本とその感想

    タイトル「!」尽くし

    いぬかみっ!6 有沢まみず
    真・変態登場。笑えるっちゃー、笑える。

    バウワウ! 成田良悟
    越佐大橋シリーズ第一弾。明るい人と、暗い人しかでてこないのか、この人の作品はっ!?という感じが読後の感想。お気に入りのキャラを上げるとすると、『虹色』戌井隼人と、ケリーと、ユアかなぁ。

    ガるぐる!(上)(下) 成田良悟
    越佐大橋シリーズ第三弾。第二弾「Mew Mew!」を読んでないのだが、今度読むとしよう。完結。
    『殺人鬼』雨霧八雲の純情っぷり?が笑える。

    ヴぁんぷ! 1,2,3 成田良悟
    変な吸血鬼が一杯出てくる話。これ、吸血鬼?どちらかというと、妖怪大全みたいな雰囲気がある。フェレットさんのツンデレっぷりがなんともいえない。(3巻通しての感想がそれか)

    6/29(金) 最近読んだ本とその感想

    とある魔術の禁書目録13 鎌池和馬
     あいかわらず、インデックスの出番が少ない。天使になった人の記憶がないんだけども、どんな話だったかいな・・・。12巻に引き続き、アクセラレータのターン!!でした。

    ストロベリーパニック1〜3 公野櫻子
     百合。どうだろう・・・あんまり面白くない。シスプリと同じ作家という驚愕の事実。そこは面白かった。(シスプリ読んだこと無いけどね)

    キノの旅8、9 時雨沢恵一
     話の主体が、キノの場合、キノの師匠の場合、シズの場合と3パターンあるんだけど、8巻は、シズのターン!でした。9巻はシズのターン!の続きがちょこっとで、骨休みみたいな感じでした。
     で、今気が付いたんだけど、8巻のあとがきがないなーと思ってたら、偽りの電撃文庫になっててビビった。必見。キノの足袋、キノの語尾などの文庫紹介が載ってて、本当に読んでみたいと思った。
     実は8巻はあとがきのターン!なのでした。

    6/23(土) 体作り

    こないだ、健康診断で、身長181.0cm、体重60.0kgと診断されたので、家にある体脂肪測定可体重計のセッティングを180cmから181cmに変更しました。

    本日の体重&体脂肪 58.1kg、11.5%ぐらい。
    なかなか一桁にならんね・・・。

    夏に向けて体作りをしている同志がいるのですが、胸触ったらかなり筋肉ついてやがりました。うらやましい。僕も負けじと、腕立てを繰り返す日々です。

    毎日、腹筋120回(昨日から20回増量中)、腕立て30回(なるべく、前を向いて)を続けています。若干胸筋筋肉痛。

    6/19(火) どんだけー

    昨日の、らきすたと銀玉のダブルパンチで、「どんだけー」が頭から離れません。
    どうすればいいでしょうか

    6/14(木) 喋りにくい食べにくい

    下に口内炎が出来たよorz

    睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足っ!

    また治るのに1,2週間かかると思うと鬱だ。というほど鬱ではない。なぜなら、慣れたから。こんなことで鬱になるほど、ネガティブじゃない。単に無口になるだけである。cool。

    6/14(木) ずっと俺の○ーン!

    うん、まぁ、普通に、ニコニコ動画で、見てたんだけどね。

    早く寝ようね。しまわれちゃうぞっ☆

    6/6(水) ○○がとまらない

    くしゃみ。

    ブタクサか?

    己のくしゃみの音のでかさに、ビビる。

    かわいくくしゃみしてみようと思って、声帯を狭めて、高いキーでくしゃみをしてみる。

    かわいくない(あたりまえだ)

    6/5(火) 新起動戦記ガンダムW

    全話 視聴 完了。
    あんた、何やってんだ・・・

    6/1(金) 口内炎

    小指のツメの半分ぐらいの口内炎ができて激痛。

    成長過程
    1.どっかで下唇を噛んだ
    2.噛んだところが2箇所!白く腫れる
    3.それぞれが徐々に大きく白くなっていく
    4.くっつく!(´Д`;)
    5.さらに拡大
    6.今に至る。

    写真はりてぇ。

    「口内炎バスター」というサイトがあって、 口内炎に苦しむ人のために、メカニズム、治療法、予防法などが載ってた。参考にしよ

    5/29(火) 希望があまりみえませぬ

    就職先が決まったものの、その先の栄光への架け橋が見えないので、あんまりわくわくしてない。胸に去来するのは、ただの安堵ですな・・・。

    5/27(日) マイナーチェンジ

    微妙にリニューアル。
    前々から思っていたのだが、日進月歩のタイトルが、普通のサイズなので、スクロールするときに、日付ごとに見難かった。

    そんな感じで、タイトルを見出し風に大きくしてみたよ。

    5/25(金) どーそーかい

    西高の同窓会誌を読んでたら、西高の卒業生で、先生をやっていた人たちの座談会があって、ちょっと面白かった。ハナダ、大井先生、イズミマ、あと他もっと昔の人たちが3人ぐらい・・・でした。
    大井先生は、まだ西高にいるんですねぇ・・・・。

    西高を卒業してから5年経ちました。
    十中来、70周年らしいです。
    なんとなく、感慨深い。

    5/22(火) TOEIC DS トレーニング

    うん、このソフト、微妙。いっしょに買った「もっと英語漬け」は面白いのに・・・。

    とりあえず、嫌なところ。
    ・途中でやめられない(電車の中とか厳しい)
    ・ボタンが多すぎて操作しずらい
    ・Part3,Part4で、設問をさっと見ることが出来ない
    ・解説中に問題文を再生するときに、BGMが消えない
    ・ぶっちゃけ、反応遅い

    昨今の「DSで勉学系ソフト」の波に乗るためだけに作られたものだ、と言っても過言ではないのだ。

    まぁ、クレームはそれくらいで。自分の英語に関する弱点は
    Part3やPart4がすごくつらいので、もっと会話というものを
    聞き取る能力をつけなければならないなと。

    5/21(月) 今週が始まった

    mixiの日記に、7連続タイトル「orz」を書き連ねて以後、更新してない。ついでに言うと、同年代の声が遠すぎてマジで凹むから、あんまり見ていない。

    ここ1年ぐらいmixiばっかり見てて、あんまり普通のテキストサイトとか見てなかったけど、最近は全く逆です。(まぁ、普通って何だ?って感じですが)

    ニコニコ動画とか、見てる。おっくせんまん、とか。マリオピアノとか、メジャー?どころを色々見てます。

    人間性向上どころか、まっしぐらにダメ人間化してる気がする。今週の水曜日、最終面接(コレ落ちたらちょっち絶望する)だけど、全く就職するエネルギーをほとばせるきがしない。

    BGM: もってけ!セーラーふく

    5/19(土) 英語漬け

    いまだに内定がありません、くまった(-(ェ)-)。

    まー、5月入ってから1社しか受けてないから(しかもこれがまだ選考中だから)、当然といえば当然ですが。

    10月までに内定でなかったら、国外に逃亡します。ぃぇーぃ、留学だ!シリコンバレーだっ!とか、勝手に妄想しています。でも、お金がないじぇ。留学資金っていくら?300万ぐらいいるの?大変、そんな大金持ってません。仕方ない、株を始めるしかないな・・・。

    と、お金の心配もありますが、英語の心配もありまする。どうやったら英語を継続的に効率よく勉強できるのか、色々検討しました。
    1.英字新聞を読む
    2.留学生と話す
    3.TOEICに向けて教材を使って勉強する
    4.PodCastを利用して英語のニュース等を聞きまくる。
    5.単語を普通に覚える。
    6.DSを使う。

    私が選択したのは、勿論「6」です。DSです。
    以前、英語漬けをやっていたのですが、2ヶ月ほど前に投げてました(久しぶりにやったら2ヶ月前からハンコがない)。これじゃいかんっ!ということで、さらなる刺激を求めて、お買い物!

    そう!察しのよい貴方ならもう気づいているはず。

    かってきました「もっと英語漬け」

    さらに!(どどどん。テレフォンショッピングのセット価格の如く)

    「TOEIC DS トレーニング」

    と、いきなり2本も学習系ソフト(英語)を買ってきました。

    ちなみに、私が所持しているDSソフトは
    「もっと脳トレ」「英語漬け」「常識トレーニング」「FF3」「ぷよぷよ15アニバーサリー」とまぁ、半分以上が学習系ソフトです。いや、他にも色々買いたいソフトあるんですけどね〜(世界樹とか、FFレヴァナントウィングとか)自分への挑戦的な意味合いから、買っておりません。

    英語の勉強もいいけど、その前に就活を終わらせたらどうかというご意見もごもっともですが・・・。やるきがねぇ。(だめだこりゃ)

    5/18(金) サウンドボード

    スカイプ導入!するも、マイクがノイズの妨害により全く使えず。

    結局サウンドボードを買ってきてつけることに。スカイプ導入するのに全部で3000円ぐらいかかってしまいました。

    大学の帰りに新宿により、ソフマップとヨドバシをはしごしてサウンドボードを物色。価格コムの情報から、Creative社のサウンドブラスター5.1を買うつもりだったのですが、値段の関係から、結局コブラAW850(Aopen)を買いました。ソフマップでサウンドブラスター5.1は1980円で売っていて、ヨドバシではコブラAW850が1760円で売っていたのです。あと、玄人志向のものが1470円で売ってましたが、僕は素人なので手を出しませんでした。

    サウンドカードを導入したら、ばっちりスカイプでマイクが入ることが出来て一安心。ついでに、音楽やゲームの音も良くなったようで、大成功だったといえるでしょう。満足満足。

    5/15(火) 唇がヒリヒリする

     キスのしすぎかしら・・・。
     いいえ、不健康な生活のせいです。体調不良になるとまず唇から影響が出始めます。 口内炎とかしょっちゅうですの。ちなみに、今現在は「舌」に口内炎が出来てしまい、 なんだか喋り方がしたったらず。食欲減衰。ひどいもんです。
     ひどいもんです、で思い出しましたが、というか今日のメインの話題ですが、 今日はもうひどい仕打ちを受けました。
     今日のミーティングのために、昨日から泊り込みで、徹夜で資料を作っていたのですが、 開始予定時刻1時間半前に、先方の都合が悪くなってキャンセル!ぐわー、寝ないで作った資料がぁぁぁ。 まぁ、研究がすこぶる前進した、という意味では全く無意味ではないのですが、 泊り込みまでして資料を作った影響で、超体調悪化。サイフの経済状況も悪化。 キャンセル料を払ってください!とか言いたくなる。
     社会でも、こんなことが許されるのかっ!と声を荒げようとも思わんでもないですが、 そもそも泊り込みして徹夜で資料を作らなければならんという状況に追い込まれているが悪い、というのもまた事実。 また、ミーティングが延長した分、さらに研究を進めなければならない、ということもありますので、 しっかりとしたスケジュール管理とマイルストーンの進展が重要ですね。

    5/13(日) GW明けて一週間

     らき☆すたを見てたら(5本分)、いつのまにか夜が明けてました。
     おはようございます!m-flyです。

     とりあえず一週間、激しくgoogleカレンダーを活用していました。どういう活用の仕方をしたかは、 前回の日進月歩に譲るとしましょう。  先週やったことは主に三つ!ひとつ、走る。ひとつ、自己啓発。ひとつ、Skypeの導入!です。

     GW前から、部活仲間といっしょによく走っています。こないだなんか、体脂肪率10%代まで行きましたよ! 常々、変動しにくいと思っていたら、案外あっさり下がってしまいました。夢の一桁代も近い!

     自己啓発。これは全然内定もらえないんでついに手を出した就活本に、いろんな自己啓発的なことが書いてあったので、 ふんふんふんふん〜な〜るほどね〜♪と読みふけっていたことですよ。 頭ではわかっちゃいるが、なかなか行動が伴わない!というのは、人の常だとは思いますが、googleカレンダー活用とあわせて、 今後も自己啓発に努める所存です。

     そして、ついにSkype導入です。これがもう、大変な道のりになってしまいました。 単純に、Skypeをインストールしてヘッドフォンマイクをぶっさせばいい、それだけのはずなのですが・・・。 家のデスクトップにマイクぶっさしたら、なんか凄いノイズで全然話ができないという事態に見舞われてしまいました。 サウンドドライバの更新をやっても良くならない。パソコン本体をあけて、埃を取っても治らない。 一部の線がアンテナ代わりに干渉を起こしているじゃないかと疑って、マザーボードからフロントパネルに延びる線をひっこぬいたら、 今度は音がしなくなり・・・これはサウンドボードを買ってくるしかないかーと思っておりました。 まぁ、結局最後は、「ヘッドフォンをマイク代わりに使う」という荒業により、それなりに使えるようになりました。 音を出す出力って、入力デバイスになりうるんだなぁという新しい発見がありました。

     とまぁ、それなりに充実していた先週に引き続き、今週もド修羅場な感じで日曜日に大学に行ってきます(なぜか徹夜明け)。

     ばるさみこーっす!

    5/6(日) GW最終日

     59.2kgの13.0%・・・。脂肪量は7.696kgですね。ちょっち増えました。 旅行中にバカスカ食い続けたせいでしょうか・・・? 移動中はお菓子ばっかり食べていたし。夕食と朝食もご飯を2,3杯お代わりしてしまいました・・・。 結構運動したはずなのだけども^^

     雨も降っていたことですし、今日は一日家でまったりしていました。 連休の疲れを癒し、明日からまた頑張ろう!っという日でした。 お仕事している人が、土曜にぱーっとして日曜日は家でまったりする、 という行動をするのがよく分かる気がします。(日曜日に遊ぶのを嫌がる)
    まぁ、世の中には、土日もガッツリ忙しい人もいるようで、 そういう人は凄い!尊敬します。

     Google カレンダーを使って、来週一週間の予定を立ててみました。 予定を立てるのは好きだけれど、それを実行に移さないのが私のダメなところですが、 今回こそはっと思い、しかもカナリ無茶な予定の立て方をして見ました。朝9時に大学に行くとか。
     Googleカレンダーの面白いところは、複数の系列のスケジュールを作れるところで、 しかも公開してあるスケジュールを自分のスケジュールに組み込んだりできます。 これを利用して、研究室専用のスケジュールを作って、各メンバがそれを組み込むことができたりします。
     さらに、これを利用して、自分の「将来のスケジュール」と 「過去の実際の行動」という二つのスケジュールを作ることを思いつきました。 これにより、自分が立てたスケジュールの、何が実行できて、何が実行できなかったか、 どれくらい自分のスケジュールに無理があったかを確認できるはずです。 まだやってないのでわかりませんが、「将来のスケジュール」をつくり、 さらにその日の最後に自分の行動を思い出しながら「過去の実際の行動」を書き込むことをやろうと思います。
     最近、いろんなものの名前を思い出せなくて苦労しているのでモノを思い出す練習にもなるかもしれません。
     Let's try!

    5/6(日) 旅行

     色々なものを忘れつつ(本当に、色々忘れてるな・・・)旅行に行った。
     乗馬、パター、インターバル、懸垂・・・なんつーか、超体力使った。 今日がGWの最終日であるが、回復に努めて、家でじっとしていることにする。

    5/3(水) ダイエットというより体作り

     今日体重を量ったら、58.6kgの12.6%でした。 脂肪量は7.3836kg。前回の測定より、体重は1kgも減っていないのに、 脂肪率だけ1.5%下がってました。どういうことだ?
     約900gの脂肪が筋肉に変わったのか・・・?分からん。まったく、意味が分からん。 一番ありえるのが、体重計の故障なのだが・・・。あんまり当てにならん数字ということかしら。
     今日は、友達と二人で、4kmぐらいジョギングしました。じっとりした汗をかいて、 体の老廃物が出て行った感じ。若干、右ハムストリングに違和感を感じましたが、 なんとか最後までジョグして、足全体に心地よい疲労感、筋肉をいじめたぜ!って感じの疲労感を感じています。
    明日もはしるぞー

    5/2(火)その2 無から有は生まれない

     ビックバンじゃあるまいし・・・
    やっぱり、論文を読んだり、勉強したりするのは、大切ですね。 うちの教授の口癖が「論文は意味がない」とかいうんで、やる気削ぐんですよね。
    まぁ、よーするに、デメリットとメリット?みたいなものが存在するんで、一概に結論付けてはいけないなと思う。
    ■メリット
    ・その分野における先行研究が分かる。
    ・文書表現を身に付けるのに役立つ。
    ・複数論文にて参照されている論文から、重要な文献が推察できる
    ・小手先?のテクニックを知ることが出来る
    ・研究のヒントが見つかる

    ■デメリット
    ・考え方が実用的ではなくなる
    ・机上の空論に走り勝ちになる

    デメリットを踏まえて上で吸収することは吸収しなくちゃいけない。 知識偏重型はまずいかもしれないが、知恵を生むには知識が必要だ。 知識を得るのは、結構楽だ。知恵を得るのはすごい大変だ。
    この、バランスが難しいのかな、かな?

    5/2(水) ダイエット

     「一瞬の風になれ」がマジでいい。 陸上をやってるやつに超オススメの一書である。青春は戻らないって、実感するね。 生涯現役・・・そんな言葉を胸に秘めて、また陸上を始めたいなぁ。
     さっき、体脂肪を計ったら58.6kgの14.1%だった。つまり、8.2626kgの脂肪がついているということ。 体脂肪率6%ぐらいが、きっと理想なので、そうなると4.7kgの減量が必要になる。 ただ、体重を落としても、脂肪率は変わらない。それに、私の体は痩せ型なので、 正直なところ肉はあまりない。(内臓脂肪というオチもあるが)。 そうすると脂肪の量を変えずに、筋肉だけで太ればよい、ということになる。 8.2626kgの脂肪を持ったまま、体脂肪率6%にするためには、体重137kg・・・って、ありえなーい。 やはり、無駄な脂肪が付いているようです。高校の時のベストは60kgで12%、つまり7.2kgが脂肪だったわけで・・・ そのときよりも1kg、脂肪が付いているということになる!由々しき事態です。 体重変わらない、なんていうのは嘘っぱちですね。筋肉がこそげおちて、脂肪が増えつつある・・・ 父親の遺伝子を考えると うかうかしてられないのであります。 ダイエット、敢行か!?

    5/1(火) 出し損ねる

     今日も今日とてESを書いて、いざ出そうとしたら、ESの〆切が今日の15:00まででした。 せっかく書いたのに・・・。あーあ。まぁ、いいさ。 あと一件、狙っている会社もあり、ES出したし、見学会も設定されているのですが・・・。 こんな気分で受けるのも、なんか悪い気がしてきたな。 どうしよっかなー。
     BBSカウンターが回りまくっている(トップページより!)のですが、 何の書き込みもなされていないので、うまく書き込み排除が出来ているようです。満足満足。

    4/30(月) 4月が終わる

     BBSが大幅に改装されて帰ってきました! だれも書き込まないような掲示板で、 すでに自己満足の領域であることは確かですが・・・ めんどうくさいから、 BBSを日記として使うのもアリかなと思っています。

     今日はESを書いてました。 あと、「一瞬の風になれ イチニツイテ」を読了。あっちゅうまに読めますな^^
    今更ながら、絶対内定を読みながら、今度どうやって生きていく模索中であります。

    4/16(月) しゅうかつちゅう

     ことごとく振られて、大分やる気が失せていましたが、今ちょっとまたがんばろうと思い始めているところ。

     BBSのうざってぇ書き込みが多かったので、BBSを一旦休止しました。 こないだ見たときに比べてBBSのカウンターが400近く回っていましたが、 トップページのカウンターは100回も回ってなかったので、 直接BBSに来て書き込まれているということが分かりました。
     BBSのURLを変えれば、すぐにでもうざい書き込みがなくなりそうなのですが、 URLの書き込みを完全に除外するようなCGIを書こうと思っているので、 それまで、BBSは休止します。

    4/3(火) 就職活動と研究

     とある面接で、技術経営についてしどろもどろになりながらもそれなりに熱く語ったのち、 「じゃあ、現在の研究について、どのようなことをやっているか説明してください」と言われたところ、 しどろもどろにほとんど説明できなかったことについて・・・
    自分の研究者としての素質を疑い始める。

     少しでも研究する気を起こさせるために、研究日誌を今日からつけることにしました。

     絵日記でもかいてみようかを、過去ログがから読み続けて、3日かけてやっと読み終わった。

    3/29(木) ロマンチックと鼻水

     今日の「ろじぱら」で、「ロマンチックと同じくらい鼻水が止まらない」 という小ネタ?の意味がよく分からず、まぁいいかとネットサーフィンを続ける。

    ろじぱらからリンクが張ってあったアマゾンに飛び、オタリーマンのレビューを読みつつ 「ネット上の2大絵日記=「ゆみぞう」&「よしたに」」というキーワードから 「ゆみぞう」を検索する

    「ゆみぞう」で検索すると、「絵日記でもかいてみようかNEW」というサイトにぶち当たり そのまま、過去ログを読み漁るモードに突入。

    絵日記でも〜の過去ログ、2002年10月4日の日記に、再び「ロマンティック(鼻水)がとまらない」のキーワードを発見し、ふとわれに返る。

    さて、要約すると、「ロマンティック(鼻水)が止まらない」というネタは意外とメジャーな小ネタ なのかもしれない、ということと、「絵日記でもかいてみようか」がかなり面白いということだ。 勝手にリンクに追加です。

    なお、「ロマンチックが止まらない」で検索をかけたところ、 80年代に一世を風靡したポップ・バンド「C-C-B」の「Romanticが止まらない」 が引っかかったので、たぶん元はこれから来ているのだろう。 そして、そのころから鼻炎とか花粉症とかで鼻水が止まらない人(私もだが)が こぞってこの表現を使ったに違いない。

    2002年にゆみぞうさん使われて、しかも2007年の今、ワタナベさんに使われているとは なんと長い小ネタ・・・いや、名言なのだろう。しみじみ

    3/27(火) 地味リニューアル

     サイトを若干リニューアルしてみました。Floatとか使ったり、さらにCSSを駆使してみたり・・・。
     いつかいいことあるね。

     前回の更新では「うーさー教」の話をしましたが、また「うーさー教」に戻っていました。 もしかしたら、話の内容で変えてる・・・?どっかから批判が・・・?あるいは一時の 懐古主義に浸っていたのだろうか・・・。

     「DANCOM」のよしたに氏が、「オタリーマン」という漫画を出していましたね。 面白そうです。今度立ち読みする。

    勝手にリンク張ってるサイトを見ると、ひそかに愛でてたサイトの (密かとは言っても、一日何万アクセスのサイト、つまりテキスト系サイトではメジャー))が、出版業界に進出し、 一般人の目の触れるところとなるようなことが頻発してますね。胡乱しかり、 ろじぱらしかり、DANCOMしかり・・・。 そこいくと、WordGearは超オススメのWeb小説で、きっといつか出版するような気もするんだけどね〜。 まぁ、出版されちゃうと、Webで読めなくなっちゃいそうだし、それも嫌だけどね。

    2/16(金) おい、おっさん

     気が付けば、「うーさー教」が「うーさーのその日暮らし」に戻っていた。Logは相変わらず「隠れうーさー教」だけど。
     しかし、「うーさー教」の方が短いから、右のリンク名を変えるつもりはない。許してください、うーさー教授。(これで「許さない」とか返ってきたら面白いね)
     

     カウンターが一週間で10回ほど回っているのである。半分ぐらいは自分だ。でも、それ以外も確実にいる。 ロボットだと思うと、なんだか悲惨だ。この文字一つ一つ(2byte)、チクタクと流れる1秒1秒が全て無駄。自己満足の何者でもない。 私は、こうして文章を吐き出すことで、何か得ているのだろうか?
     まさしく、誰の目にも触れない、日記である。mixiの日記より、よっぽど日記である。私的詩的日記である。 一週間のうちに訪れたモノが、私自身とロボットだけであったならば、実質のところ、引き出しの裏に隠してあって誰の目にも触れない 日記と同じである。思春期日記である。
     このサイトは、今まさに思春期日記と等価だ。だから、赤裸々な思春期ぶりを書き付けてやるっ
     ・・・と書いたところで、それはネタだしかし、誰も見てないので、ネタで誰かが笑うわけでもない。
    思春期とか言うな、オッサン。

    2/10(土) だんだん病弱になっていくな・・・

     「こっち」を更新しているのが、昼というのは非常に珍しい。
     珍しいのもそのはず、ここ3,4日、病床に臥せっているのだ。
     ここ数年は、年に2回ぐらい病に倒れるというのが習性だったが、 この1年間で病に倒れたのは、今回で3回目なので、やや数を増している。

     ちなみに病状であるが、季節が季節なのでただの風邪・・・だと思いたいが、 症状がちょっと変なので、なんともいえない。何しろ、ぶっ倒れたとき、「チョコビにあたったか!?」 という感じの吐き気と熱だったからだ。発病初日は吐き気と熱だったが、次の日は熱と、変な腹痛だった。
     「変な腹痛」というのは、下痢をするわけでもなく、鋭い痛みが走るでもなく、なんつーか、 腹の中をぐいぐい押される感じ?な痛みということなのである。こんなの感じたことな〜い、というのが 正直なところである。盲腸なら、もっと痛いだろうし・・・・。

     腹下しなら、正露丸が効くだろうと思って飲んだが、あんまり効かなかった。 ただの外面的症状の解決にしかならないが、解熱鎮痛剤がわりと効いた。葛根湯も飲んでみたが、あまり関係ナッシング。 そして4日ほど経った今も、あいかわらず、腹の中が変な感じに痛い。飯を食って、食えないことはないが、 あんまり食欲はないようだ。

     久しぶりの更新が、病気の話だけではつまらないが、最近特に無気力なので、新しく話題を創作する意欲もわかず。 この辺で失礼する。

    1/18(木) 雑記

     僕が「こっち」を更新する時は、いつも深夜ようだ。現在午前3時半。
     レポートをかかねば眠れぬっ!と言いながら、 そういえば「こっち」のBBSにまた荒らしというかエロサイトの巡回ロポットか何かによるURLベタ張りが発生してるかもっ!と思いながら、 BBSを覗いてみてびっくり。普通に書き込みがっ(驚愕)

     あまりの驚きに、小説を更新してしまいました。小説を更新しろやごるぁ!って人はBBSに「小説書いて(はぁと)」って書くと きっと意欲が出て更新するかもしれません。メイビー。
    でもでも、いっつもBBS覗いてるわけじゃないしね、何しろ今日も見たのは1ヶ月ぶりぐらいだしね。 だからたとえ「カキコしたのに小説更新されてねぇじゃんゴルァ!」とか言われても困るんだけどね。
    (書き込んで欲しいのか、欲しくないんだか、どっちなんだか)

     ともあれ、年が明けましたね。あけましておめでとうございます。 ニ昨年、一昨年と、年賀状に使った図柄をアップしてきましたが(去年は喪中なのでナシですが)、今年は何も描いてないのでアップはなしです。 最近何も描いてないなぁ。暇を見つけては、マンガ読んだり小説読んだりゲームしてるから、それ以外のことに使う時間がなぁ・・・

     こんなことだから、いつまで経ってもダメ人間なのね。ひな反省。

     自分のHPを見るたびに(「たび」ってほどの頻度でもないが)、ここから張ってある笑い日記系サイトへ飛んでしまうダメな僕。 レポートやらねば〜

    12/5(火) 雑記

     毎度のことながら、自分の要領の悪さと、計画性のなさと、責任感のなさと、頭の悪さに反吐が出る。
     とまぁ、最近の反省点を踏まえつつ・・・ 眠いorz(午前4時半)

     本日火曜日、週末金曜日が、ピンチな感じです。研究が進まず、用意すべき提案がなんもねぇーorz。 うう、前回のミーティングから3週間もあるはずなのに、2週間で何も進んでないよ、どういうことだ? まぁ、やらなかっただけなのだが・・・。相変わらず、ダメ人間だねぇ。はぁ。

     金曜日が終わったら、今度はReject食らった(また、鬱な!)英語の論文を直して、別の学会に出す作業が待っている。 というか、共同研究と、同時並行作業だ。共同研究もますますノルかソルかの佳境になってるだろうし、本当に直す暇があるのかね?

     就職活動とか、二の次、三の次がしてくる。いわんや、それ以外のことをや。って、実は結構ゲームしてるけどねぇ、へっへっへ。 そんな感じで、バランスを取ってるここ最近のm-flyでした。ぺこり

    11/29(水) 輪廻転生

     元に戻りました。Version3.0にヴァージョン・ダウンです。
     タイトル「輪廻転生」は、「生まれ変わりました」という意味ですが、 もちろん、元に戻しただけです。強いて言えば、右下にあった「index」リンクが消えうせたことか・・・。 あと、リンク先がどうなってるか確認して、整理したり。追加したり。そんなもんですね。

     クリエイティブ魂で、最近小説でも書いてみようかなという気持ちがまた舞い戻ってきたので、 そういうリンクも作ってみました。たまに更新しようと思います。

    9/2(土) 闘争中

     今日はいろんなものから逃走中でした。現状が心と闘争中でした。
    「おまえらは、腐ったみかんだ!」

    8/29(火) ついにモバイルノートを買う

     いつまでも、金の話がTOPだと、なんかよろしくないと思うので、更新してみる。
     今日、秋葉原まで行ってモバイルノート買ってきました。中古で7万円でした。(また金の話か)
     いつもSONY TIMERとかなんとか言ってる私ですが、やっぱSONYは偉大だなと、PS2を見ながら思い、 まぁ、たまには好きになってみてもいいかな…みたいな、そんな感じでVAIOでした。2002年ぐらいの奴。

     というのは嘘で、たんに小型でXP入っている奴がなかったからだったり。
     店員さんに軽く話を聞いて、以下のことを知る
    ・OfficeXPとか、Office2003とかに、パワーポイントは含まれていないし、OEM版の存在しないので、 パワポが欲しかったら、パッケージ品を買うしかないということ
    ・リカバリをするためには、専用のCD/DVDドライブが必要であること
    ・液晶(ドット抜け&色ムラ)とバッテリ(消耗度)の保証は致しかねます、ということ。
    ・宅配は有料です
     ちなみに買ったのはツクモというお店でした。ここで前、内臓HDDも買ったんだよな・・・とか思い出した。

     帰ってきて、簡単にセットアップ。一番気になるバッテリィの消耗度は、4時間(メーカ発表5時間半) 持ったのであまり消耗してないと考えられる。よかった。


    戯れに描いた絵など、ぺたぺた

    6/7(水) 集金の心得

     この度、研究室の合コン(フロアに存在する4つの研究室合同の新人歓迎会)の幹事を務めたわけだが、いろいろと泣きそうな気分になったので、反省などをここに記すとする。ちなみに、コンパがあったのは5月26日(金)「創立記念日」である。

     そもそもの間違いが、この日程である。何ゆえ、「創立記念日」に会を開いているのか、自身も皆目見当がつかねぇ・・・というのも、各研究室の先生の日程を聞いていたら、休日を除いてこの日しかなかったのだ。そして、「君に決めた!」如くに開催日を決定し皆様にブロードキャストしたあとに、「この日、創立記念日じゃん!(学生は)休みじゃん!」ということに気づいた。まさしく、出鼻を挫かれた。

     「しょうないじゃん!」と既に逆ギレ気味に(短気)、周囲の意見をシャットダウンしたのち亡羊と時を過ごして、開催日一週間前ぐらいだろうか?二人の先生から「急に予定が入ったので参加できなくなりました」との連絡が。フギャー!!!!!(気分はゲイツちゃん)

     もう、後にはひけねぇよ!と、やはり逆切れ気味に当日の酒と料理の調達をどうするかということを考える。資金をどうするか?という大問題は「とりあえず、オレが払っとこう」という思考に置き換えられた。自分の自己犠牲っぷりには涙が出る。否、ただのあまちゃんなのだ。後の資金回収がどれほど困難を極めるかを、このときの私は分かっていなかったのだ。

     前から伝えられていた人数を聞き、参加者が35人ぐらいということからのみ、料理と酒の規模を求めた。このとき、一人2000円分と換算して、7万円相当の料理&酒を買うことに決定した。そもそも「35人ぐらい」という見積もりが間違っていたことは言うまでも無い。どうすればよかったかをいまさら振り返れば、「35人のうち、先生が2人で新入生が15人で一般が18人であり、一般から2000円、先生から5000円ぐらいふんだくって資金は2000×18+5000×2=46000」という算出をすればよかったのだ。そして、この資金を絶対超えない買い物をするべきだった。当然ながら料理や酒が足らなくなることが考えられるが、「料理が足らない酒が足らない」という文句と、「料金が高い」という文句ならば、私は絶対に後者を選ぶ。

    さらに言えば、余剰資金などないのだから、遊び的要素を含める必要は全くないのだ。そして、遊んでも楽しんでいるのは買い物をした奴だけである。現に、遊び(缶コーヒー買ったり、フルーツ買ったり、野菜買ったり、アイス買ったり)をしても誰も楽しんでなかったではないか。手間が増えただけである。アイスなんか、結局出すのさえ忘れていた。

     ちなみに、お気楽に遊びを求めて買い物をしている時、全部で7万円以内であることしか考えていなかったし、どのくらいの人からお金を、いくら徴収するかも考えてなかった。反省しろ、このバカ。そういえば、「餃子・味比べ大会」の餃子、一個も食ってねや、ははっ。幹事が楽しくない会は、成功なんてするわけないという、ちょっと法則的なことを考える。

     会が終わり、元本は私の7万円だっため、早急に私は資金を回収しなければならなかった。 先生からいくら回収するか、というのがまず第一の問題だった。私の頭の中では、先生がどのくらい出してくれるか分からないけどかなり出してくれるはずだ、という先入観があった。ゆえに、まず先生から出してもらったお金を全体からさっぴいてから、一般の金額を決める必要がある、ということになった。そして、先生からいくら徴収すればいいか?という質問を周囲に投げかけたところ、「いくらとは指定できないけど、5千〜1万円出してもらえるんじゃない?」という、ひどく曖昧な答えが返ってきた。

    で、先生の所に金をもらいにいったら、当然ながら「みんなはどれくらい払ってるの?」という質問が返ってきたので、「3500円くらいになると思います」と応え、あとは先生の太っ腹度を様子見た。結果、あんまり太っ腹ではないことが分かった。で、結局3400円を一般から回収しようとしたら、一部で文句が出たので、調整した。調整も、私なりの適当さで決めたため、一般の方にはニッコリ笑ってもらえるが、先生からは渋い顔をされるだろうという調整になった。あちらが立てばこちらが立たずとは、まさにこのことだろう。ついでに言うと、2,3人から意見を求めたとき、それぞれ意見が食い違っていたので、全く参考にならなかった。結局、私が取った選択は、一番自分が金銭的に損をしないという選択である。あくまに「金銭的」にであり、今後の私の人間関係が、若干まずいことになりそうな気もするが、既に金は払っちまってるわけで、金を回収しないわけにはいかないのである。要するに、金を使いすぎたわけであるが、この責任は私にあるようなので、責任を負って2万円ぐらい私が「奢った」ことにするのも、一つの策であるが、ぶっちゃけそんなに金持ちではないのでこの策は私の中で「いの一番」に棄却された。

     反省点をまとめると
    ・創立記念日にやっちまったこと
    ・キャンセルに対して人数調節を行わなかったこと
    ・まず自分の金で払ってしまったこと
    ・もっとお金に辛くならなければならないこと
    ・エビスはやめろ。
    ・生協の料理は値段に対してまずすぎる。
    となる。

     なお、いまだ資金は回収中であり、先生から足らない分を再度徴収しなければならないことが、面倒くさくてしょうがないので、2万円はムリでも5000円分ぐらいなら、責任とったつもりで負担するかなーとか考え始めている自分がいる。

     ちなみに、今、私が欲しいものは
    ・コンタクトレンズ 1万円ぐらい
    ・ノパソ 20万円ぐらい
    ・DS 2万円ぐらい
    ・才能 priceless
    であり、貯金高は一桁万円であることを付け加えておく。

    5/30(火) ひ〜え〜

     mixiでマイミクが増えすぎて、なんだか好きなことが書けなくなった気がするのでまたこっちで書くことにしましたm−flyです、こんばんは。気がついた奴だけが読むがいいさ!(不遜な態度)

    最近、マジで教授が怖い。怖すぎ。ガクブル(((´Д`))) 最近の連日のゼミっぽいことで、教授のストレス溜まりまくりじゃね?

    ・教授のドイツ人の友達の講演で不機嫌になり、全員の英語での質問が強要され(せめて最初に言ってくれよ)
    ・新人歓迎会のときも機嫌悪かったよーな・・・避けたから知らんけど
    ・社会人ドクターの発表練習で不機嫌になり
    ・ドクターの発表のとき、われらの準備の不手際さに切れてたし
    ・TAの仕事の不手際さにもお叱りを食らうし
    ・極め付けが先輩のゼミでむちゃくちゃ切れるし(cool じゃないよ、furyだよ)

    あれで、「最近丸くなった」って、マジでありえなーい。昔はもっと怖かったらしい。ひ〜え〜。
    最近ボルテージが上がる一方な気がする。何か、鎮める方法はないものか・・・

    と、研究室の愚痴を書いてみたよ。

    3/17(金) 更新再開のお知らせ

    ついに、ファイナルファンタジー12が発売しました。購入しました。
    予約してなかったので、大学の帰りに新宿のヨドバシによりました
    20分ぐらい並びました。
    その帰りは、どしゃぶりの雨でした。
    西武新宿線が人身事故で18:30〜19:30頃まで止まって、コンビニで立ち読みしました。
    その日の晩は、コンビニ弁当でした。

     と、いうわけで(どういうわけだ)、本サイトは今日から FF12(自己満足的)攻略サイトとして旗揚げします。 良かったら、見ていってください。 日記としての役割は、引き続きmixiが担うことでしょう。

    攻略ページへは、右のリンクより、飛べ。