●教室●


きっかけは、本当に衝動的な思いつき。(^^♪
熱しやすくさめやすい性格?
でも、思い立ったが吉日!!なので、習うとなったら先生探し。教室探し。
バイオリンの音色に恋した翌日、
教室の門を叩いていた私でありました。

近くの楽器店で開校されている 『○マハ大人のバイオリン教室』。
バイオリンは全くの未経験者であるけれど、
そういう初心者向けのクラスがあれば、すぐにでも入会しようと思っていました。
なんともGOODなタイミングで、
丁度、そういうクラスがスタートするというではないですか!
『○マハ大人のバイオリン教室』はグループレッスンです。
あくまで趣味で、楽しみながら続けられればいい私には最適です。
もちろん、即!入会。
帰りの受付ではもう入会手続きしてしまいました。

先生は若くて可愛くて美しい(ほめすぎかな?)(^o^)丿
もちろん、バイオリン演奏はめちゃくちゃ素敵なM先生です。
生徒の年齢層も幅広く、
一時期は10代〜70代のクラスメートたちと
楽しくレッスンをしていました。
毎年、暮には1年間の〆で、クリスマスコンサートもあります。

あれから・・・かれこれもう6年。

最初は、音を出すどころではない状態で・・・。(汗)。
楽器を顎ではさんでかまえて、両手を離せるか?
(先生が落ちそうになる楽器を何度もフォロー)(苦笑)
右手で弓を持てるか?に始まり、、、
こりゃ、駄目かな?もう辞めちゃおかな?と思ったことも正直あったけれど、

なんとなく、曲らしきものもだいぶ弾けるようになって来ると楽しいものです。
大人ばかりの音楽教室だから、『来週までここ宿題!』などの
強要もあまりないところもいい。(上手くなる為には、良くないけどね)

グループレッスンのメリットもたくさんあります。
仲間ができるので、とても楽しい。
合奏を初期から体験できる。
練習して行かなくても、何となく・・・ついていける。(^o^)丿
(練習していかないと、真面目に練習してくる人の足を、引っ張ってしまいますが。)
→これは私です。(苦笑)
○マハ製の『伴奏くん』に合わせると、
あたかもオーケストラで演奏しているような楽しさもあります。

何となく、
子供の頃から習っていなければバイオリンは弾けないんだ、という固定観念がありましたが、
そんなこともなく楽しめます。(*^_^*)
今は、そういう人たちのことを 『レイトスターター』と呼び、
さらにその数は増えているらしい。喜ばしいことです。
皆さん、頑張っています。

私のバイオリン人生、まだまだ続きそうです。



                        リリー。