2002/09



No.1
2002/09/01(Sun)
9月・・・。

可愛い日記だよ〜〜〜。
ちょっと、テスト中。


No.2
2002/09/01(Sun)
日記帳

『PIANOのお部屋』用の日記をレンタルしてみた。
可愛い〜〜〜♪

ここのページは、まだ公開していないので、しばらくは、自由に書いておこう。(*^_^*)

夏休み中は、なかなかPCに触れなくて、HPの更新はままならず・・・。(*_*;
PIANOの方も、発表会が終わってからというものの、すっかりのんびり〜してしまった。
さて、そろそろ後半戦!気合入れて頑張ろうーーー。


No.4
2002/09/02(Mon)
シューベルト

シューベルトのソナタ(op-120)に挑戦している。
1楽章は、なんとか譜読みが出来たので、これから弾きこんでいこう。美しい旋律に〜〜〜つい、うっとり。
いままでの、パワフル系とは全く違う魅力がある。

ただ、シューベルトはショパンの曲のように、
あまり、自由にテンポを揺らして(テンポ・ルバートというらしい)弾いたりはしないらしい。

なんとなく、シューベルトには『歌曲』というイメージがあって、すごく歌うのかな〜?と思っていただけに意外でした。

どちらかというと、古典派に近いロマン派らしい。
シューベルトについて、勉強してみようっと。

メトロノームを使った練習をするように言われた。


No.7
2002/09/02(Mon)
ソルフェージュ♪

PIANO・・・弾く以外のことも、知っていてもいいかなと思いつつ、9月からM先生と勉強を始めました。

『音楽理論』『即興演奏』『伴奏法』・・・など。
今日は、第1回目。
一応、宿題のワーク、数ページと、ハ長調の和音について。
T、X、X7の和音。ムムム・・・。
たとえば、『メリーさんの羊』とか、『お手てつないで』とかの簡単な曲。ある程度(私くらいのレベルでも)弾ける人なら、
感覚的に、即興で伴奏は出来る・・・。なぜか。
でも、なんでその和音を自然に弾いたの?なんでベースはその音にしたの?と理論的に考え始めると、よく分からなくなってしまう。
ピアノがここになくて、ノートと頭だけで、果たしていったい、どこまで伴奏付けができるんだろうか・・・?
ハ長調ならともかくも、♯、♭がいくつも付いてきたらお手上げだなあ・・・。

今から、どのレベルまで勉強が出来るんだろうか?
楽しみもあり・・・不安もありです。


No.5
2002/09/03(Tue)
譜読み〜♪

来年の3月に、S先生の方のPIANO発表会がある。
いつもは、夏に行うのに・・・何で!?と言いたいとこ。

こうなると、コンクールに向けての曲を3月までに仕上げる事に???
それとも、曲を2つ用意しておく?(発表会用、コンクール用)
ちょっと、困った(@_@;)!!!!悩み発生???
コンクールで弾く曲を、3月の時点である程度仕上げてしまったとしたら、その曲を夏まで持続させて・・・というのは、きびしいな。

今回の発表会では、ラフマニノフの前奏曲から2曲を弾く事になりそうですが・・・。(静かなタイプと、華やかなタイプ)
ラフマニノフ・・・は娘と、『スラヴァ』という曲を連弾しただけなので・・・正直、よくわからない。

なんだか、難解なイメージもあるし。
ということで、さっそく譜読みを開始しました。
案の定、やっかいです。(@_@;)あは。
前奏曲OP23−6。
CDで聴く旋律はとても、美しいのに・・・。
私が弾くとまるで違う曲!?
どうなるやら・・・です。

もい1曲は、OP23−5.
こっちの方が有名だし、娘の友達も弾いていたというから、
何とかなりそう〜?私の好みのタイプ。(こっちから、譜読みしたいんだけど!先生が駄目っ・・・笑!!と。)

なんせ、やっかいなのは指使いの番号が、書かれていないということ。・・・そう、一切ね。ヽ(^o^)丿
これは、きびしいのですーーー。意外と。

頑張れるかな。
シューベルトのソナタ。第3楽章の譜読みもあるし、
エチュードでは、クラマーもあるし。
課題は、多しだわ。

でも。。。何もする事がない毎日よりも、
忙しい分、楽しい事もいっぱい〜〜〜(と思う)
私の秋・・・もそうなるはずです。(*^_^*)


No.6
2002/09/03(Tue)
譜読み・その2〜♪

ラフマニノフOP23−6。
やっとこさで、最初の1ページ。
なんとか、弾けるように・・・。

しかし、複雑。
右手は、たいして難しくはないのだけど。
左の音がなんとも、不思議なムードです♪

両手で合わすも、なんだか入るところがビミョウ〜だなあ。
バッハの、3声で四苦八苦したのを思い出した。
たぶん・・・この曲も、弾けるようになればおもしろいんだろう。頑張ろう。


No.8
2002/09/04(Wed)
私だけの時間

ひとりになれるって、こんなに嬉しかった?って感じです。
実は、娘の学校は今日がやっと、始業式。
晴れて〜〜〜ひとりきりの時間が持ててます〜!!!
もう、最高だわ。(*^_^*)

張り切って、午前中からPIANOに向かってます。
でも、私ってとことん譜読み、遅いなあ〜〜〜。(涙)
ラフマニノフもそうだけど、シューベルトの3楽章・・・。
半ばから頻繁に出て来る、アルペジオに四苦八苦なのです。
一応、今日はここまで絶対やる!!!って予定を立ててやってはいるんだけれど・・・。なかなかノルマが〜。(*_*;ふう。
次のレッスンまでには、最後まで視ていきたいしなあ。
練習、練習・・・努力のみーーー。

そうこうしているうちに、1楽章の方もだらけて弾かなくなってはいけませんからネ。(こっちだって仕上がっちゃいない)

クラマーは、21番。
なんだか、指使いが大変。3で弾きたいけど4って指示されてるからなあ〜。エチュードの場合は勝手に変えちゃいけませんよね。指の練習でもあるんだから。

エチュードはツェルニー50番と、クラマーは交互にやってます。クラマーの方がメロディが綺麗だったりするんで、好きですね。。。(*^_^*)


No.9
2002/09/04(Wed)
集中出来ない・・・。

今日は、朝からPIANOに向かっていたにもかかわらず、
時間ばかり過ぎていき・・・進みは悪い。
そもそも、譜読みに時間がかかり過ぎだ。
どうにかなんないかな。
同じところ、何度も何度も繰り返して弾く練習が必要だって言うのは分かっているんだけれど。
何となく集中力に欠けてしまう。
サラっと通して何度弾いても駄目なのは分かっている。

シューベルトの半ばで・・・苦しんでる。
ううう・・・進まないよ。

3回も、母から電話がかかってきて。
寂しいのは・・・わかっているんだけど。
ごめん。今日は行けないよ。近いのにホント、ごめん。
3回目の電話の時は、正直『しつこいんだよ。』って感じた。
冷たいよなあ〜〜。私ってやっぱり。親不孝もの。

なんか、それでPIANOもやる気が失せてしまって、
ひとり、お茶飲んでみたり、TV見てしまったり。
こんなだったら、いっそ行ってあげればよかった。
いつもこうだ・・・。

やな思い。後味がわるいし・・・。後悔。

もうじき娘が帰って来る〜〜!
その前に、ひと練習します。


No.10
2002/09/05(Thu)
クラマー

クラマー・ビューローの21番。

4つの32分音符でまとめられた右手の、練習。
腕、手首の回転に気をつけながらの練習。
指使いは、常に大切。

音自体は、そんなに難しいものではないのだけれど。
弾きにくい、3〜4、4〜5の指の動きを時間をかけて、
じっくりさらう必要がある。

エチュードの練習の時に悩むのが、なんと雑念が入る事。
突然、思い出してしまうんだもの。
銀行に行かないと!ガス屋さんに頼んでいたものが届いているというし。あ、調律の○○さんに連絡しないと・・・。ETC

いけないいけない!
集中しなくては。(@_@;)


No.11
2002/09/05(Thu)
シューベルト・ソナタ

飛びぬけた人気をほこると言われていたので・・・。
シューベルト・ソナタの21番の入っているCDを、
バイオリンレッスンの後、立川へ行って買ってきた。
(ついでに、食材もね)
帰りの車の中でさっそく聴いてみたけれど・・・(^_^;)
私には、何かイマイチかなあ〜〜〜。(私は弾けないなあ)
やっぱり・・・13番の方が断然好き。

主人が、いくつかシューベルト・ソナタのCD持っていたみたいなんで、探して聴いてみようーーー。


No.12
2002/09/06(Fri)
雨の日。

今日は、朝からずっと雨・・・。
こんな日は、ご近所さんも窓を閉め切っているだろうから
少々、大きな音で弾いてもいいだろう。

なので、雨の日は結構好き。

クラマーのせい?で何だか、腕が痛いような。
わりと、強靭な腕やら指なんで少々荒く(!?)扱っても
平気なんだけど・・・ね。
でも・・・気をつけよう。

ラフマニノフ・・・。
相変わらず、進みは遅い。
1段進むどころか、1小節、2小節・・・と亀より遅くですから(@_@;)(@_@;)(@_@;)
でも、着実に・・・行こう。

シューベルト、一応最後までの音はみたけれど。
ふむふむ。
これも、地道な努力が必要だ〜。
次のレッスンまであと、3日。どこまでやれるかな。


No.13
2002/09/06(Fri)
ラフマニノフ♪

OP23−6.
2ページ目まで、なんとか音がとれるように。
たどたどしいけど・・・。
何となく、この曲の音の流れ方みたいなものが、わかったような気がしないでもない。
ラフマニノフの世界なんだろうな。これが。

でも、正直やっかいだわ。譜読みが・・・。
ロマン派なんかとは、違うなって思った。

しかし・・・。
CDの中のこの曲は、なんと美しい事よ〜〜。
いつの日か、ちょっとは近づけるんだろうか?


No.14
2002/09/07(Sat)
週末は・・・。

週末は・・・PIANOがあんまり弾けない(-_-;)
子供たちが、リビングにウロウロ。。。
お菓子食べたり、お茶飲んだり、TV見てたり・・・。
ハッキリ言って、邪魔。イライラすんのよーーー。


月曜日はレッスン♪なんだけど。
計画どうりには進まなかった。(涙)
シューベルトも、最後の2ページはパスだわ。
先生の前で弾ける・・・段階でない。
しかも、1楽章があやしくなってるし・・・。(う〜〜ん)
ラフマニノフも、相変わらず四苦八苦で、2ページ目までもっていけるかって感じ。

この土・日で、どれだけ出来るだろう。


No.16
2002/09/08(Sun)
休日

2日ぶりに・・・青空の見えた日曜日でした。

子供たちは、まだ夏の宿題に追われてます〜。(@_@;)マジ!?

そんなそれぞれの休日。

私は、だらだらと・・・だけど、結構PIANOは弾けました。

でも、1時間、2時間やったとこであまり、変化はなしです。

進み具合は・・・相変わらず。亀状態。(*_*;

明日は、レッスンです。

なんとか、自分なりに頑張った成果がだせたらいいです。。。

ラフマニノフ・・・なんとなく、美しいメロディー♪て感じが出てきたみたい!!!嬉しい。



No.17
2002/09/09(Mon)
レッスン♪

今日はS先生・レッスン♪

しかし・・・!

どれもこれも、中途半端でした。

もう少し、時間がないと・・・です。

一生懸命やったわりには、ダメ!だったあ〜。

クラマーは付点で練習を。

シューベルト、知らず知らずに速く弾いてる。なので・・・ゆっくり&メトロノームにあわせる。

ベースになる音を、意識する。
音の流れ・・・。

第3楽章・・・ちょっと弾きなれてくると、テンポが速く乱れるので注意。速く弾くのはまだ早いよーーー。(^^♪

3楽章に気をとられてて、練習も3楽章中心になっていたみたいで・・・1楽章が・・・怪しいのだ!!!ダメダメ・・・。

ラフマニノフ・・・。ゆっくり、音を見る。
ペダル注意。にごらないように。(ペダルまで正直、注意がいかないよ)(*_*;

次のレッスンは1週間後。

頑張ります〜〜。


No.18
2002/09/10(Tue)
聴音♪

今日は、M先生のレッスン。

ン十年ぶりに・・・聴音をやった。昔はすごく、ニガテ分野だったし、固定と移動がごっちゃになる私だったのを思い出した。

ハ長調・4小節・4/4拍子。同じく、8小節。
なんとか、このあたりならOKだったので安心。
大人になっても、大丈夫なんだろうか〜?
進歩はあるのかなあ・・・。
来週は、2声に挑戦しましょうよ!と軽く言われたんだけど。
2声・・・?自信ない、ない。(*_*;

『伴奏付け』・・・ハ長調・ト長調・ヘ長調の3和音。
T・X・X7 と、その転回。
移調奏。←今日、一番苦労したのはコレ。
感覚で、というか当てずっぽうで弾くのは出来ても・・・
理論がわからなくなる。弾かないで考える。特に和音の転回形が出てくると、???になってくる。
和音は、調が変っても指使いを変えないこと。

『音楽理論』・・・音程について。
このあたりは、まだ昔を思い出して何とかクリア。
息子が音楽のテストがあるって言うんで、教えた事もあったしね。

ある旋律があって、それを8分の6拍子の曲、4分の3拍子の曲に書き直す時の違いなど。
弾いている時は、何気なく弾き飛ばしてしまい、深く考えたりしなかった事。
なるほど・・・と思うことが沢山あった。充実した1時間のレッスンでした♪


No.19
2002/09/11(Wed)
暑い・・・

今日は、また夏が戻ってきたような陽気。

暑いです。30度を超えているらしい。

でも、あの8月の暑さとはちょっぴり違う。

爽やかな、秋の空気が潜んでますね。

こんな、久々に気持ちのいい日だというのに・・・

朝、ちょっとクラマーをさらっていただけで、頭痛。

ここんとこ、PCの画面を見ていると、

目→首→肩→頭。頭痛がひどいです(@_@;)

少しだけ横になっていたら気分も良くなったので、

これから、ピアノ♪頑張ります〜。

娘たちが帰ってくるまで。

あ、12月にある、娘のピアノ発表会♪曲が決まりました。

ショパンでも、プロコでもなかった〜。メンデルスゾーンです。

『無言歌集』の中から、OP30−4.

もう、追い越されるのは秒読み〜。(●^o^●)


No.20
2002/09/12(Thu)
調子悪い。

ちょっとバテ気味かな・・・。残暑が厳しすぎるせいかなあ。

暑いのは苦手。

おまけにここ数年、特に今年は、ものすごく汗をかくようになってしまった。これが駄目。

『英雄』なんか弾いてると、滝のような汗だったもん〜。(*_*;

汗かかない人っているよね。不健康みたいだけど。
いつも、サラッとしてる人。

ラフマニノフ・・・相変わらず亀の進みもいいとこだけど、

なんか、面白くなってきた♪

でも、私は早く23−5の方やりたいのよ〜。(●^o^●)

今日は、午前中ピアノ弾けなかったから、

午後は頑張ろう。

シューベルトの3楽章。何とかしないと。
最後の2ページが〜〜〜。進まない。
3楽章は、地道な努力と、時間かけた練習が必要。



No.21
2002/09/13(Fri)
ゆっくり・・・。

この間のレッスンで、速くなってるよと言われたのを思い出した。

ちょっと弾けるようになると、テンポが速くなっていく。

誰でもそうかな?

ダメ。初心に戻ろう。

何となく弾き飛ばしているとヘンな癖がついてしまうことがある。

最初はちゃんと弾いていたのに・・・慣れみたいなものから、
我流になっている・・・。これが怖い。

この癖は、いったんついてしまうとなかなか修正が効かない。
私の場合。だから、最初が肝心。

ペダルを踏まずに。ゆっくり弾こう。
メトロノームを使って・・・練習。

そして・・・だんだん、速度を早くしていく。

音の確認 。

とにかく あせらないこと。










No.23
2002/09/13(Fri)
聴音♪

午後、ひとりで聴音の練習をしてみた。

まず、自分でフロッピーに録音して、

それを書き取る。という勉強方法。

うん。なかなか良いみたい〜♪

自分でやってれば、出来なくたって恥ずかしくないし(*_*;

何度繰り返しても、OKだしね。

今のところ、4〜8小節・ハ長調・4分の2か、4分の4拍子。

まず、慣れよう(そういうものかどうか、???ですが)

いきなり、ハ長調以外のものや、リズムが複雑なのは挑戦しない!!!← 落ち込むだけだもの(●^o^●)

あはは。

ゆっくり進めばいいさ!

音大行くわけじゃあるまいし。

でも、大人になっていきなり聴音なんかやっても、
成長・・・はあるのかなあ?(すごい疑問)

何か。耳も悪くなる一方だろうし。
子供の頃、取れなかったものが(そう!聴音大のニガテでした)
いまさら。。。という気がしなくもないな。



No.24
2002/09/14(Sat)
実家で。

今日は、久々に実家でピアノを弾いた。

家のピアノとは、イマイチ感じが違うから・・・?
弾きにくかったりするけど。

やっぱり・・・PIANOは・・・グランドだよね。♪
それに・・・私のが一番好き。あは。

母が一人、聞いてるっていうだけで間違う・・・。
慣れてるけどさ。なんで!!!や???

娘も楽しそうに、『乙女の祈り』やら、『エリーゼのために』なんかを弾いていた。(もち、初見。学校ではやらないもんね、こういう曲は)



No.25
2002/09/15(Sun)
3連休。

家族が、全員そろっている・・・(*_*;

3連休です。

4人が揃って、どこかへ出かけると言う事は、最近まずなくなっている。・・・あ、外食は別。(^^♪

つまり、子供たちが幼かった頃のように・・・
行楽地へ行ったり、ということは最近なくなってしまった。

それぞれが、それぞれの休日を楽しんでいる。

娘は、休み明けの火曜日から。学期末テスト(二期制なんで)
だし、息子は相変わらず・・・洋画ビデオに夢中。

・・・なもんで、あまり自由にPIANOの練習が出来ません。
PIANOの置いてある部屋と、TVのあるリビングはつながっているし・・・。(*_*;ピアノの音が、勉強の邪魔になってはいけないし。

それでも、なんとか家族の様子を見ながら・・・練習に励む。
相変わらず、新しい所の譜読みが進まない。
こういうのは、ひとり落ち着いた時間でないと・・・ダメだ。

気分転換に、バイオリンの練習もした。
バイオリンの練習曲の定番・・・『ガボット』♪


No.26
2002/09/16(Mon)
連休中は。。。

家族が久々にずっと・・・いた3連休。

やっぱり、PIANOは思うように弾けませんでした。

仕方ないかァ〜〜。(^^♪

明日はレッスンなんですが・・・。

先生に言い訳メール送り・・・少しホッ。。。気が楽に〜(*^_^*)
いい気なもんです。

娘は・・・明日から学期末テスト。
あ。二期制なんで。

お勉強の〜邪魔はいけませんものね。(*^_^*)

ヒマを見つけ・・・ピアノ。
ふ〜〜〜っ。
相変わらず、譜読みは進まないケド〜〜〜。

明日のレッスンはどうなるの?????


No.27
2002/09/17(Tue)
レッスン

今日は、レッスンでした〜。♪

先生に、『出来てません〜〜〜』ってメールしちゃった程だったんですが・・・開き直り・・・?(*^_^*)
なんか、緊張感なく弾けた???みたいで?
思うほどの、ブ〜〜〜〜ではなかったです。
クラマーNO.21は上がりました〜。(おまけだね)


嬉しいっ!!!!

ラフマニノフ・・・23−5の方。
譜読み始めていいって!!!

クラマーはしばらくお休みで、
ラフ・・・に専念していいよって。(^^♪

23−5は大好きなタイプの曲。
うん。早速、譜読み〜〜〜しましたよ。
うん!!!

やっぱりこっちは、私好みだなああ〜〜〜。♪
(*^_^*)


No.28
2002/09/18(Wed)
楽譜

娘のPIANO発表会が・・・12月に決まり、
曲は、メンデルスゾーンの無言歌集から、『さすらい人』になりました。


でもって・・・『無言歌集』の楽譜は、国内版のZ社、O社のものを私が持っていたんだけど・・・ダメだって事!!!

ヘンレ版を買ってね、と言われ・・・(@_@;)
むむむ・・・3500円也。
高いよね〜〜。ダメなの〜?国内版では???

楽譜代もままならないですねえ。。。。

♪さて、新しい曲。ラフマニノフ・・・の23−5。
すごい〜私好み!!!
譜読みも、たのしいです。相性がいいっていうのか、
派手???というか、威勢のいい曲が好きなんですね〜。(*^_^*)



No.29
2002/09/19(Thu)
ラフマニノフ〜♪

23−5の譜読みは・・・楽しいっ!!!
威勢がいい!元気!!=好きっ。。。(*^_^*)
でも、例によってラフの楽譜。運指が書かれていないのが悩みの種・・・なんですが・・・。

23−6は・・。
幻想的なイメージ・・・。
不思議な世界を、揺ら揺らと〜〜〜漂っている、そんな感じです。

美しい旋律が、とても魅力的なんだけれども。

3ページ目あたりの左手の音の流れ・・・不思議・・・
正直言って、私にとっては理解に苦しんでしまうような音なんですが。(@_@;)
これが、近現代曲の魅力???
私の中にはない、(考えられないような)音。

こういう音が出てくるから・・・1〜2小節の譜読みも時間がかかります。

でも。。。綺麗なメロディー♪
自分が選んだ曲だから、頑張らねば!!!


No.30
2002/09/20(Fri)
調律

今日は、調律師さんが来ています。

なので・・・朝から大変!!!(●^o^●)

うわっ。

普段から、綺麗にしているお家ならいいんですけどネ。

ピアノの部屋の大掃除!

なんせ、ピアノの上・・・ついつい物がのってしまいます〜〜〜我が家の場合。

なもんで・・・物を移動したり、掃除機をかけたりで、てんやわんやです。

アップライトとグランドの2台なんで、
正直、時間&費用もままならず・・・ってとこなんですが。

終了後は、ピアノの音も生まれ変わり、
おかげで、お部屋も(ついでに玄関周り、トイレ・洗面所も)綺麗になって・・・。気分は最高〜〜ね!
弾くの・・・楽しみ♪
まあ。出費は・・・でしたが。(*_*;

お部屋は、やっぱりシンプル=ベストよ。
わかっちゃいるけどね。

こうして、たまにお客様が来て下さるのは・・・いいかも。
(*^_^*)
最近の、気持ちいい秋晴れのように〜〜気持ちのいい片付いたお部屋。いつまで保てるのかなあ〜〜〜。。。(^^♪


No.34
2002/09/21(Sat)
素敵な仲間とともに♪

半年位前から気に入って、時々借りている練習室があります。

コンクール前には、ピアノ仲間のHちゃんとよく練習した所。

実技試験前の娘とも・・・よくこもりました(^^♪

家にピアノあるのに〜?

うふふ。。。そうなの。
ちょっと贅沢な楽しみ!?かもしれないけど。

ピアノしかない場所にいれば、ピアノだけに集中出来るし。
家のピアノじゃないピアノで練習するのも、いい勉強になります。

その練習室に・・・今日は私の素敵なPIANO仲間たちが集まってくれました〜。(*^_^*)

素敵な午後を、思う存分〜ピアノを弾いて仲間たちと過ごす事が出来て、とっても、HAPPYな秋の週末♪

コンクールも、発表会も済んでしまったこの季節。
好きな曲をいろいろ弾いたり、来年の発表会の曲に取り組み始めたり・・・と自分では一番自由に楽しんでピアノが弾ける時期なんだけれど・・・。
イコール・・・人前でちゃんと弾ける曲が、一番ない時期でもあります〜(@_@;)

どの曲も中途半端。
新曲は、まだ自信ないというか、譜読み段階みたいなもんだし。
コンクールの曲は、既に忘れられた過去のもの!?(@_@;)
譜読み遅い!!!忘れるの、超速い!!!が特技!?の私ですからね。う〜〜〜ん。困った!困った(笑)

でも・・・聴く方も大好きだもの♪
なので・・・
皆さんの、素敵な演奏に耳を傾けてます!のが今日の私の役目です??



No.37
2002/09/21(Sat)
素敵な仲間とともに♪

Nさん・・・相変わらず沢山のレパートリーの中から、
バラード3曲弾いてくださった!私の大好きな2番・・・いつか挑戦したいな〜。

Hちゃん・・・最近ご主人様の関係でいろいろ忙しいのに。
新曲のリスト。しっとりと素敵じゃないの!!!
大好きなベートーベン『テレ―ゼ』リクエストの応えてくれてサンキュ!!!

Tさん・・・こんなに近くで聞けて嬉しかった♪シューベルト即興曲90−3。真剣に取り組まなくっちゃ!!!なんて意気込んでいましたが素敵に仕上がっているではないですか〜?ブラームス。ゆったりと流れていく美しい旋律・・・。ブラームスと言えばやっぱり力強いパワフル系の曲ばかり、聴いたり弾いたりしていた私でしたが。
こんなしっとりした曲もあったんですね。新しい発見でした。

Nさん・・・不調な腕をかばいながらも弾いてくださったワルツ。。。いつもの通りとっても楽しくさせてくれました〜。
不思議なNさんワールド!!!大好きです。

あっと言う間の3時間でしたね。
素敵なひととき・・・みなさんのパワーももらったし。
また頑張らなくっちゃ!!!
練習しないと仲間はずれになっちゃいます。(●^o^●)

秋の1日。
街へ出ると屋台がズラ〜〜〜っ。
そう、秋祭りです。


No.38
2002/09/22(Sun)
歌う犬の生活・・・?

また・・・連休ですね。

3連休が今年の秋は、4回も!!!あるんだそうですね?
どこか旅行・・・?なんて行ったりしませんが。

のんびりしています。

でも、家族のお休み中はなかなかPIANO、弾けません。(*_*;

ところで。我が家の愛犬・シャドウ。
Gレトリバー・女の子・5歳。ラブリーな奴ですが(笑)

なんと言ってもピアノの音に合わせて、よく歌ってくれちゃう。
歌うというか、遠吠えみたいな〜〜〜。それが、大音量たら(^^♪

初めに気が付いたのはまだ息子が、小学校5年生の頃。
笛のテストで、『エーデル・ワイス』を練習中の時。

怖いのか、嬉しいのか・・・!?(シッポは振れている)
それはそれは声高らかに、歌います〜〜〜♪

その後、ピアノの音にも反応して・・・歌うように。

どうやら、エチュード系の音に弱いらしい。
半音階・スケール・同じようなパターンが繰り返されるもの・・・。

その声が、あまりに大きいから実は・・・悩みの種なんですね。

我が家のご近所さんでも、ピアノを弾かれる方が多いので。
その音に、実に敏感に反応してくれちゃうシャドウ〜。
正直、うるさいのよーーー。ヽ(^o^)丿

苦情が来ないかと・・・ハラハラもんです。

とても、練習熱心な斜め向かいのお嬢さん。
早朝からの練習。エライのです。うちの娘に爪の垢、飲ませたいくらいです。

でもね・・・。シャドウの歌が!!!(●^o^●)

う〜〜〜ん。
どうにかなんないかな?
シャドウちゃん。

嬉しいの・・・?怖いの・・・よね、やっぱり。








No.39
2002/09/23(Mon)
カラオケと絶対音感?

娘が、学校のお友達とカラオケに。

もう、カラオケ大好き娘!どうにかなんないかなあ〜?

何時間でも歌いまくるタフな奴・・・(*_*;

今風の流行もんから、懐メロまで。

ジャンルも幅広い・・・。

私が好きだった、昔のアイドルの歌。

車の中なんかでずっと、流していたもんだから・・・

うちの子供たちったら、すっかり歌えます。あはは。。。(●^o^●)

ところで、うちの娘。

カラオケで選曲した後、イントロが流れてくると

ビミョウに反応する。これにはたまげた!!!

『このキーは、オリジナルと違うね』

『半音低いね・・・』と何気に言ったもんだから〜。私は驚いたよ。

何、それ???

わかるんだ・・・。

絶対音感ってやつかな???

私には分かりません。(@_@;)

さすが、音大附属!?

お金、かけただけある・・・?(^_^;)聴音はさすがです。

負けた。


No.41
2002/09/24(Tue)
試験休み

娘が、試験休みで家でゴロゴロしている。

時間があるのに、PIANOは弾かないし、勉強もしない。

遅い時間に起きてきて、

お茶TIME、お菓子TIME、パソコン・・。

腹立つのよーーーー(~_~;)イライラ。。。。

ひとり・・・いるだけで食べるもんは違うし、

正直、面倒。

中学生のくせに、二期制とはなんだ!(偉そうに〜)

12月の発表会の、メンデルスゾーンはどうなってるんだい?

3月の発表会で、あせっている私なのに・・・。

ああ〜〜〜。でも上手く行くのは、きっと娘なんだなあ〜。

くやしいなあ。





No.42
2002/09/25(Wed)
気分転換もいいけど

今日は娘が、ピアノを楽しそうに弾いていたので何も口出しはしませんでした。珍しくね・・・。


やっぱりピアノは楽しいって感じるのは、いい事。

昔さらった曲集なんかを出してきて、いろいろ弾いていました。

でも、気分転換もいいかげんにしないとね。時間が無いよ!

私の方・・・。レッスンは明日。

いっぱい練習はしたつもり。

でも、時間かけたわりには出来てないよ。

集中は出来なかった感じ。

練習の仕方も悪いかも。雑念が入る・・・。

ふ〜。



No.43
2002/09/25(Wed)
明日だよ。

明日は、もうレッスン日だ。

早いなあ〜。(^^♪

頑張ってるんだけど、進まない。

シューベルトの3楽章。。。最後の2ページがやっかいだ。

最初の、テーマが転調して出てくるんだけど、

それが、なかなかうまく弾けないーーー(*_*;

パターンは似ているんだけど・・・ダメ。

ゆっくり・・・丁寧に、譜を読まないと。

すっ飛ばして弾くのは、絶対ダメ。

ラフマニノフも、2つとも最後までは見れなかった。

23−5の方。3ページ目の指使い・・・先生に聞いてからにしたいし・・・。あは。(*_*;



No.44
2002/09/26(Thu)
レッスン

今日は、レッスンだった。

最悪。(*_*;

頑張って練習はしたんだけどなあ。ああ〜あ。

今朝だって、早くから家事の合間をぬってはピアノに向かっていたのに。
レッスン時間になるまで・・・ずっと、弾いてたんだけどなあ。(3時間はやったよ?たぶん)

シューベルトも、第1楽章も。今日は音がふらついてるなんて言われちゃうし・・・。

第3楽章は、もう恥ずかしくて書きたくないくらい。(*_*;

最後まで、弾いたは弾いたんだけど・・・。
先生が、となりで音を読んでくれるのを、たどたどしく弾いてたみたいな〜〜〜。(@_@;)
お子ちゃまレッスンも、真っ青!!!みたいなレッスンだった。
娘の学校レッスンなら、『もう、お帰りよ』の世界です。(泣)

ん。。。家ではもうちょっとは、ましだったのに〜。
悔しいな。

ラフマニノフ・・・。
23−6.
1ページ目は、家ではノーミスで弾く事も可能って段階まで行ってたのに、なんで先生の前では、ああなっちゃうんだろう。

23−5・
左手でとってた音・・・右でとるように言われちゃうし。
もう〜〜〜。出来ないよーーー。大好きな曲なんだけどな。
ペダルもーーー大変だ。

この調子で、どうにかなるのかなあ〜。(発表会)
なんか、不安になってきたよ。

次のレッスンでは、褒められたいよ。

頑張る。(●^o^●)

予定表、作って(いつもなんだけど)計画通り進めるぞお〜。


No.45
2002/09/27(Fri)
気を配った練習

ピアノの音はしてるけど・・・。
ただ弾いてるだけって時があるよね。
集中力がないの。
もうちょっと気を配った練習!しないと。


何に注意して弾けばいいのか、わからなくなっちゃう・・・って時あるよね。
やみくもに弾いても、よくない気がするし・・・さ。

自分で、弾けないところはちゃんと把握していているのに、
部分練習もしているんだけど・・・。
一箇所注意して弾くと、
他のところがいい加減になってしまう。
一箇所づつ取り出して弾くとある程度弾けていても
通して弾くと弾けない・・。
ひとつ直せばひとつ忘れる!!

あ〜〜〜あ。


(*^_^*)


No.46
2002/09/28(Sat)
群馬のお家で。

土・日は、群馬のお家へ帰ります。(主人の実家)

楽譜。しっかり持参しますが、

どれだけ弾けるかな〜?

新しい部分しか、練習しない(譜読み)→目標。《群馬にて》

おばあちゃんが楽しみにしている曲、リクエストは、今回はなにかなあ〜。

童謡かな?

名曲もの・・・かなあ〜?

喜んでくれたら、嬉しいな。(*^_^*)


      ♪♪♪


夜は、結構ピアノが弾けました。(練習)

おじいちゃん・おばあちゃんは夜が早いから、我々も2階のお部屋へ。

我が家から、運んだ懐かしいクラビノーバ♪があります。

へへ・・・。再会。(*^_^*)

ラフの譜読みに励む私。

TV&GAMEに夢中の娘。



遠くで川のせせらぎが。
気持ちのいい、秋の夜は更けていきます・・・・。





No.47
2002/09/29(Sun)
アクシデント発生。

夕べ・・・。
気分良く秋の夜長を楽しんでいたのですが。

なんと!!!!
突然の、アクシデント発生。

娘が、何気なく座ってゲームをしていたのに、
ふと、立ち上がった瞬間にヒザをどうにかしてしまい一歩も歩けない状態に!!!!

えっ!!!!何?????
トイレに行くのも、ままならず。
1M移動するのも、這って行く始末。
一体何で〜?って感じです。
挫いたわけでもないし。スポーツのし過ぎでもないし。

朝になったら治っているわよ、と痛み止めを飲んで、休ませましたが。期待も空しく・・・でした。

休日診療に行ったり、歩けないので主人に迎えに来てもらう始末!

・・・で、
ピアノを弾くどころではありませんでした。(@_@;)

レントゲンで骨関係の異常はありませんでしたが、
なんせ、休日診療。
整形とか、外科専門の先生ではなかったらしく、よくわかりません。

明日、東京にて再び受診することに。
歩行困難なのが、心配だし、
学校へ行くのも不便なので・・・困りました。

一体なんなの〜?



[TOP]
shiromuku(cr1)DIARYS