えむえむえむえむ家のVACATION(2002年)

( 最終更新日 2002/9/24)

| HOME | TOP | 新しいページ | 古いページ |

| 洞爺湖・有珠山 | 真鶴、ユネッサン、一夜城公園 |

洞爺湖・有珠山(2002年9月21日〜22日)

あげいも3親子
上からなおP、みゆ、ゆうた
北海道地区ではTV-CFでおなじみ「宇宙一の大浴場」で有名な?洞爺湖サンパレスで遊んできました。
途中、中山峠であげいもとジャガバターを堪能しました。

中山峠〜サイロ展望台〜洞爺湖(9月21日)

あげいもとジャガバターあげいも
洞爺湖には札幌から定山渓、中山峠を経由して行きました。途中、おいしいと評判の中山峠のあげいもジャガバターを食べました。中山峠では、1階で買ったあげいもを2階で食べることができます。2階からは景色がすばらしく、遠くに羊蹄山まで見ることができて、今まで行ったパーキングエリアでは一番ではないかな?
2日目に支笏湖で再びあげいもを食べましたが、中山峠のあげいもの方がおいしかったような気がします。支笏湖ではお昼にお寿司を食べたあとだったからかも知れません。中山峠のあげいもはまた食べに行くぞ!。
サイロ展望台クマのぬいぐるみ 撮影代200円
洞爺湖畔のサイロ展望台では遠くに有珠山や昭和新山を見渡すこと下できます。ヘリコプターの遊覧飛行もやっていて初めて身近でヘリコプターの飛ぶ様子を見ることができました。
売店の裏に大きなクマのぬいぐるみが3体あって写真を撮ろうとしたら、なんと有料で200円も取られます。こっそり後ろから撮るだけにしました。

洞爺湖サンパレス

洞爺湖サンパレス温泉プール
プールでは、ゆうたとなおPがフローライダに初挑戦しました。勢いのある水が流れているところへブギーボードで流れに逆らいながら波にのるのです。これが結構はまってしまい、ゆうたはまたやりたい!と張り切っていました。
浮き輪などを無料で貸してくれるところはうれしいのですが、ちょっと古い感じがしました。子供用の滑り台など、表面のコートがはがれてざらざらの面が露出していて全く滑ることができません。

夜は9月末まで、8:45から9:00かで湖上で花火が上がります。みゆとパパは寝てしまったので、ゆうたとなおPが寒い中ベランダで花火を見ました。
ボートに乗って打ち上げていて、最後にサンパレス前で打ち上げます、とっても綺麗でした。

露天風呂から湖が一望できて、景色はすばらしかったのですが、立ち上がると背後から見られるため、首だけを出して移動しなくてはならない、ちょっと危険な露天風呂です。

有珠山ロープウェイ〜支笏湖(9月22日)

有珠山山頂の噴火口昭和新山の溶岩ドーム
2日目は洞爺湖の湖畔を散歩してから昭和新山に行きました。茶色の岩肌から白い湯気がモクモクと活火山なのね、怖いわ〜。せっかくきたのだから、ロープーウエイに乗り、有珠山火口展望台まで見てきました。こっちも煙が上がっていました。迫力満点!昭和新山の駐車場でカナダ人の親子がみゆのことを”キュート!キュート!”と叫んで近づいてきて、写真を撮らせてくれといって写真を撮っていきました。
駐車場代金410円
ロープウエイ1450円(大人)

真鶴、ユネッサン、一夜城公園(2002年5月3日〜5日)

ゴールデンウィークの後半は熱海の保養所に行って来ました。

真鶴半島(5月3日)

磯遊びえびが跳ねてびっくり
獲物熱海に行く途中真鶴半島に寄って磯遊びをしました。運良く無料駐車場が空いていたのでそこに止め歩いて海岸へ降りしばらく磯遊び。持ってきた網でエビ小魚を捕りました。バケツに入れていたエビが元気よくて外に飛び出すとみゆが怖がって泣き出してしまうハプニングも。また大きな海牛も見つけました。さわると紫色の液を出します。海牛を生で見るのは初めて。
このあたりは神奈川県唯一の魚付き保安林に指定されています。魚付き保安林とは海の魚を養う森を保護するための森で、明確に科学的に実証されているわけではないが、魚が寄りつく木陰を作ったり、栄養を供給したり、雨水を保水することにより土砂の流出を防いだり水温の急変を防止したりして海の魚の生育を保護するというものらしく、江戸時代から保護されているということです。

箱根ユネッサン(5月4日)

ユネッサンこどもが夢中になるウォーターガン
箱根のユネッサンまで行って来ました。 グランベリーモールでもらった割引券が役に立ちました。室内と屋外にいろいろなプールや温泉があるのですが、もっぱら屋外のプールや温泉で遊びました。天気は曇り空で小雨がぱらつき風も強いあいにくに天気だったが十分楽しめました。
外にはウォーターガンがありこども達が夢中になって遊んでいました。
コーヒー風呂 滝風呂
散歩風呂 酒風呂

退場時に「空くじなし」のクジ券を4枚もらって引いてみたら全部末等で景品はなんと「ユネッサンの50%割引券」でした!
行きも帰りも箱根の峠はすごい霧で、一部渋滞があったがまずまずのドライブでした。

小田原一夜城公園(5月5日)

一夜城公園からのパノラマ
遊歩道
9時頃に保養所を出てそのまま茅ヶ崎の料理屋えぼしに向かいました、道路も比較的順調で早く着きそうだったので、途中小田原の一夜城公園に寄りました。急な坂道をドンドン登っていって頂上付近に公園があります。森の中の遊歩道が涼しくて気持ちよかった。展望台からはふもとが一望できます。他にほとんど人もいなくてのんびり出来ました。