ここでは、私の愛車「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」の
購入経緯や乗り心地、感想等を紹介します。
購入経緯
私が
「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」を購入するまでの経緯を紹介します。
納車…第一印象
納車当日の私の心境から私の愛車になった
「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」を目の当たりにした第一印象、愛車
「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」
の外観を紹介します。
乗り心地
実際に公道を運転した私の愛車
「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」の乗り心地を紹介します。
今後
私の愛車
「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」を今後、どのように改造していくのか、プランを紹介します。
購入経緯
車探しをしていた当時、LEGACYを購入する予定ではありませんでした(笑)。スポーツカー好きな私は友達の影響もあって「2ドアこそスポーツカー!」と思って最初はSUBARU IMPREZA-WRX STiの2ドアを中古で探していました。IMPREZAに惚れ込んだ最大の理由はズバリWRC(世界ラリー選手権)で戦っているIMPREZAが好きだったからです。「IMPREZAを買ったら絶対にWRCのレプリカにするんだぁ〜!」等と考えていました。他にも水平対向エンジンの独特なエギゾーストノートが好きだったのもあります。しかし、現実は甘くありませんでした。2ドアの車だと後部座席に座るのが大変なのと居住スペースの問題からIMPREZAの購入を断念しました(涙)。それでも諦めきれずにSUBARUのディーラーへ足を運んだある日の事、ショールームに展示してあったLEGACYを目の当たりにして「LEGACY購入案」が急浮上しました。それもB4(セダン)ではなくて
TOURING WAGON(
ワゴン)を。旅行好きな私は広いトランクスペースを持ったLEGACY WAGONに一目惚れしてしまい、LEGACY購入を決意しました。最初は金銭的な問題から中古車の購入を考えたのですが、初めての愛車購入だし、今後の事も考えて新車購入を決意しました。
納車…第一印象
2001年10月13日(土)。天気は快晴!前日の夜は納車を目前にして興奮してしまい一睡もしていなかったのですが(笑)、疲れはありませんでした。ディーラーの担当者から「午前11頃におこしください」と言われたのも関わらず、開店直後の午前10時からディーラーでウロウロしていました(笑)。車を購入された経験のある方なら、この心境は理解できると思いますが…。そして、いざ納車の時がやってきました。お店の裏にある駐車場にはピカピカに磨かれた
私の愛車「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」が!
訳もなくドアを開けてシートに座ったり、ボンネットを開けてみたりと新車に指紋をベタベタと擦り付け、あの場所に1人でいたら頬ずりまでしそうな勢いでした(笑)。その時の心境は「新しい玩具を買ってもらった子供」だったり「大好きな彼女(恋人)に出会った」時のような感じですね。とにかく興奮していました(笑)。愛車を目の当たりにした感想は……言葉では言い表せないですね。メタリックブルー(正式にはノーティックブルー)に輝くスタイリッシュなボディ、ドアを開ければ新車の香り。全てが最高です♪
正面から。凛々しい顔立ち!
真横から。スタイリッシュなフォルム!
後ろから。可愛いオシリ(笑)!
乗り心地
「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」を購入する前からステーションワゴン(TOYOTA SUPURINTER CARIB)を運転していた
ので、車幅感覚は「若干大きいかな?」くらいで気になりませんでした。でも共通点はそれくらい。全てが別物でした。水平対向エンジンの特徴でもある車内への振動が少ない点、ツインターボエンジンの圧倒的な加速力、サスペンションのポテンシャルが高いので4WDとは思えない程クイックなハンドリング、初めてのMT(マニュアル)車。納車初日の天気が良かったのでサンルーフを全開にして気持ちよくバイパスを走っていたら軽く80km/hを突破していました。気を付けないと納車初日からスピード違反でキップを切られてしまいます(汗)。まぁ、パワーがあるので車線変更や合流がスムーズで運転がとてもラクです。ただ、不満点もあります。車両重量や馬力に対してブレーキが弱い点です。これは後々、改善していこうと思います。それと、サスペンションが堅いのとタイヤが太いので道路の轍に足を取られたり、ガタガタと跳ねる点です。これは気にならない程度の問題なので、このままにしておきます。まぁ、何はともあれ
「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」は最高の車ですよ♪
今後
スポーツカーに憧れていた私は
「LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneU」をレーシングカーのようにしたいですね。空力を考えたエアロパーツに軽量のアルミホイール、レース出場を視野に入れた足回り(ブレーキやサスペンション等)の改造を計画中です。ただ室内はゆったりとして同乗者がリラックスできるような空間にしたいですね。
他にも聞きたい事がありましたらメールを私までメールを送ってください。
私へのメールはトップページから
「Mail Me」
をクリックしてくださいね。
愛車コラムの目次へ戻る
トップへ戻る